徹子の部屋 藤田菜七子

『徹子の部屋』(てつこのへや)は、テレビ朝日系列で月曜 - 金曜の正午から放送されている長寿トーク番組である。前身の日本教育テレビ(NET)時代の1976年2月2日から、2019年現在、放送44年目、放送回数11000回以上を数える長寿番組で、黒柳徹子司会の冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月18日(火) 12:00~12:30
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

今日のお客様は、女性騎手・藤田菜七子さん。

本日のお客様 藤田菜七子 (バラエティ/情報)
12:00~

去年、女性騎手の最多勝記録を更新したり、女性で初めて「GI」に騎乗するなどの活躍をみせる藤田菜七子さん、カレンダーを発売したり黒髪美人大賞を受賞したりと多方面で注目を集めている。黒柳とは誕生日が同じだということで、誕生日会を開く約束を交わした。また、騎手になるきっかけについて、小学5年生の時、テレビで競馬をみたのがきっかけだと話した。

キーワード
Nanako Fujita Calendar 2019
黒髪美人大賞

本日のお客様 藤田菜七子 (バラエティ/情報)
12:10~

藤田さんの師匠である調教師・根本康広さんが、藤田さんの性格について語ってくれた。性格は男で、見た目以上に気が強いと明かした。

藤田さんは、男社会の中で大変なことについて聞かれると、男性に比べて筋力がないことだと話した。しかし黒柳が腕を触ると、すごい筋肉だと驚いていた。

本日のお客様 藤田菜七子 (バラエティ/情報)
12:16~

藤田さんが、鞍やプロテクターなど、競馬で使う道具について教えた。鞭は、先端にスポンジが入っているものしか使えず、音は鳴るが馬には痛くないようにできていると解説した。

騎手になることについて、両親は応援してくれたという。競馬学校では過酷なトレーニングや体重管理で、辞めたいと思ったこともあると告白したが、騎手になってからは1度もないと話した。そんな藤田さんに、元教官・渡邉雅也さんからのメッセージが読み上げられた。藤田さんは、学校生の頃泣いてばかりだったことを思い出したと語った。

キーワード
渡邉雅也

本日のお客様 藤田菜七子 (バラエティ/情報)
12:26~

藤田さんが、朝は4時に起きるなど、過酷な一日のスケジュールを明かした。土日は2時半には起きて4時に調教していると話した。また、憧れのジョッキーについて聞かれると、武豊さんの名を挙げた。

「徹子の部屋」の次回予告テロップ。次回のお客様は、村上弘明さん、村上都さん。

キーワード
武豊さん
村上弘明さん
村上都さん
  1. 前回の放送
  2. 6月18日 放送
  3. 次回の放送