徹子の部屋 藤井フミヤ

『徹子の部屋』(てつこのへや)は、テレビ朝日系列で月曜 - 金曜の正午から放送されている長寿トーク番組である。前身の日本教育テレビ(NET)時代の1976年2月2日から、2019年現在、放送44年目、放送回数11000回以上を数える長寿番組で、黒柳徹子司会の冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月10日(月) 12:00~12:30
放送局 朝日放送

番組概要

本日のお客様・藤井フミヤ (バラエティ/情報)
12:00~

本日のお客様は藤井フミヤ。藤井フミヤの27歳の息子はアナウンサーだが、藤井フミヤは「アナウンサーだから家でもずっと喋ってる」「最初バンドとかやってたんですよ。自分の音楽的才能に見切りをつけた。喋ることが好きで、アナウンサー学校に通い始めた」などと語った。また木梨憲武がパーティーなどを開くたびに息子さんに喋らせてくれたという。藤井フミヤは入社式にも出席した。

藤井フミヤと黒柳徹子が初めて出会ったのが「ベストテン」でチャッカーズの時だった。その時は上京したばかりで、福岡弁で話し、周りにアイドルがいて舞い上がったという。

藤井フミヤは愛妻から10代の付き合いで、結婚29年。藤井フミヤは、アイドルで売れている時、東京での初めてのデートは大雪だったことを明かした。

キーワード
木梨憲武
ベストテン
チェッカーズ

本日のお客様・藤井フミヤ (バラエティ/情報)
12:09~

本日のお客様は藤井フミヤ。2人の子どもが同時に留学しし、藤井フミヤも全国ツアーに出る事になった。藤井フミヤは奥さんが1人になることを心配し、木梨憲武から1匹犬をもらってきた。ロックくんという名前で藤井フミヤは「犬はかすがいです」と語った。

藤井フミヤが93年に「徹子の部屋」に出演した時の映像が流れた。当時は子どもがまだ小さく、藤井フミヤは「自分の子どもが生まれた時はビビった」などと語っていた。これを見た藤井フミヤは「イケイケな感じですね」と語った。黒柳徹子は「ギザギザハート」を「ボロボロハート」と言い間違え。そして「ずいぶんうまいこと行きましたね」と、藤井フミヤが芸能界に残っていることを褒めた。

キーワード
木梨憲武
ギザギザハートの子守唄

本日のお客様・藤井フミヤ (バラエティ/情報)
12:14~

本日のお客様は藤井フミヤ。藤井フミヤの宝物は与勇輝さんの人形。もともと人形を集めたり作ったりしていたが、与さんの人形を初めてみた時に「これ以上の物はない」ときっぱり人形からは手を引いた。

藤井フミヤは料理上手で、餃子は皮から、カレーは種を潰すことから始める。冷蔵庫を開けてから何品作れるかを考える。そこで手作りの「じゃこたまうどん」などの画像が流れた。料理が上手になった理由は高校時代に仕出し屋でバイトしていたため。最近では奥さんとコース料理を作ることもある。

藤井フミヤは40歳を過ぎた頃に登山を始める。一人でも登山に行くことがあるが、中央線に乗って、高尾山の向こう側の山に登ったりする。藤井フミヤは「心を浄化するというか」とコメント。屋久杉へは息子を誘っていったが、下山したあとは「二度と誘わないで」と言われてしまった。

キーワード
与勇輝さん
トリュフチーズ
じゃこたまうどん
登山
屋久杉

本日のお客様・藤井フミヤ (演技/演奏)
12:26~

本日のお客様は藤井フミヤ。このあと「TRUE LOVE」を披露するが、藤井フミヤは「いろんな人の結婚式で歌いました。離婚した人もいるでしょうね」とコメント。

藤井フミヤが「TRUE LOVE」を披露した。

黒柳徹子が「TRUE LOVE」について、「生まれて初めて作った曲って本当?」と聞くと、藤井フミヤは「そうなんですよ。チャッカーズの頃は作詞が担当で作曲陣がいっぱいいた。解散して一人になったので作曲もやってかないとなぁと初めて作った。知ってるコードで作ったので、簡単に弾ける」などと答えた。また「新しい時代を代表できるような曲が作れてヒットできればいい」などと語った。

7月6日に大宮ソニックシティで開催される「35周年記念公演“十音楽団”」の告知。

次回のお客様は冨士眞奈美さん、娘 岩崎リズさん。

キーワード
TRUE LOVE
藤井フミヤ
35周年記念公演“十音楽団”
大宮ソニックシティ
冨士眞奈美さん
岩崎リズさん
  1. 前回の放送
  2. 6月10日 放送
  3. 次回の放送