徹子の部屋 尾上菊之助&寺嶋和史親子

『徹子の部屋』(てつこのへや)は、テレビ朝日系列で月曜 - 金曜の正午から放送されている長寿トーク番組である。前身の日本教育テレビ(NET)時代の1976年2月2日から、2019年現在、放送44年目、放送回数11000回以上を数える長寿番組で、黒柳徹子司会の冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月29日(月) 12:00~12:30
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

本日のお客様は尾上菊之助&寺嶋和史親子。

本日のお客様・尾上菊之助&寺嶋和史親子 (バラエティ/情報)
12:00~

尾上菊之助は2013年に結婚して子供が3人いる。歌舞伎俳優は4050ははなたれ小僧というのでいまスタートラインに立ったくらいでこれから修行しないといけないと話した。義父の中村吉右衛門さんは夏祭浪花鑑で寺島和史をおんぶして千秋楽まで元気にやっていた。子供が3人いて男と女の違いを聞かれ「女の子のほうがよく喋る」と話した。尾上菊之助は歯磨きと寝かしつけを担当している。

寺島和史は2歳の時に初お目見えをして、稽古の時は挨拶ができていたが、本番になると恥ずかしくて突っ伏していた。このときは大勢の人が来ることを想定した稽古をしなかったと反省している。寺島和史が登場した。

キーワード
中村吉右衛門さん
尾上菊五郎さん
髪結新三
夏祭浪花鑑
羽鳥慎一 モーニングショー
勢獅子音羽花籠

本日のお客様・尾上菊之助&寺嶋和史親子 (バラエティ/情報)
12:10~

寺島和史は現在5歳で歌舞伎は好きだと話した。両親どちらが怖いかと聞かれ「お母さん」と話した。着替えが遅いとよく怒られる。2歳のときのVTRが流れ、寺島和史は祖父尾上菊五郎のことを「ヒーマ」とよんでいる。祖母の富司純子はバーバと呼ばれたくないから純子さんと呼びなさいと言っている。寺島和史は普段立ち回りで遊んでいる。

寺島和史は普段遊んでいるという立ち回りを披露した。

キーワード
羽鳥慎一 モーニングショー
尾上菊五郎さん
富司純子さん

本日のお客様・尾上菊之助&寺嶋和史親子 (バラエティ/情報)
12:18~

尾上菊五郎からメッセージが紹介された。孫の成長について「以前は恥ずかしがっていたが今は舞台が楽しくてしょうがなく頼もしくなっている」と話した。家での孫の様子について「遊ばれている」と話した。2人の妹との仲について「優しくしているから大きくなったらどうなるか心配している」と話した。

寺島和史は2人の妹とパズルなどで遊んでいる。寺島和史について黒柳徹子は「この歳で集中して大人の中に入っているのはすごい」と話した。

尾上菊之助の初舞台は6歳で、同じ舞台を今度寺島和史が務める。尾上菊之助は母親に同じ頃の尾上菊之助と寺島和史の稽古を見ていると寺島和史のほうがしっかりしていると言われた。

キーワード
富司純子さん
絵本牛若丸
團菊祭五月大歌舞伎
歌舞伎座

本日のお客様・尾上菊之助&寺嶋和史親子 (バラエティ/情報)
12:26~

尾上菊之助は朝は家族全員で食べて夜は一緒に食べられることが分かると子供達はテンションが上がる。寺島和史は母親が作る生姜焼きが好き。きょう夜ご飯一緒に食べられるかお願いすると、尾上菊之助は舞台の打ち合わせが長引くと食べられないかもしれないと話した。

次回のお客様は森英恵さん・森パメラさん・森泉さん・森星さん。

キーワード
森英恵さん
森パメラさん
森泉さん
森星さん
  1. 前回の放送
  2. 4月29日 放送
  3. 次回の放送