徹子の部屋 中村七之助

『徹子の部屋』(てつこのへや)は、テレビ朝日系列で月曜 - 金曜の正午から放送されている長寿トーク番組である。前身の日本教育テレビ(NET)時代の1976年2月2日から、2019年現在、放送44年目、放送回数11000回以上を数える長寿番組で、黒柳徹子司会の冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月24日(月) 12:00~12:30
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

本日のゲストは中村七之助さん。メニューは、「父・中村勘三郎さんの七回忌」など。

キーワード
中村勘三郎さん

本日のお客様・中村七之助 (バラエティ/情報)
12:00~

中村勘三郎の前の名前の方が親しみがあると黒柳徹子が話し、兄の名前が中村勘九郎さんになったと話した。七回忌はあっという間で、7年も経ったかなという感覚だと月日の早さを七之助は語った。最近は父に似てきたと言われるという。また、父・勘三郎さんの幼少期の映像などを公開した。

七之助は小さい頃から動物アレルギーで動物が飼えず、代わりに父からもらったぬいぐるみを気に入っていると話し、スタジオで実物を紹介した。また、父からもらったワニのコップを公開した。

中村屋三代で「桃太郎」をした写真を公開。黒柳は、勘三郎さんが57歳で亡くなったことについて、早かったと偲んだ。

キーワード
中村勘三郎さん
中村勘九郎さん
中村好江さん
東映ニュース
スターあるばむ

本日のお客様・中村七之助 (バラエティ/情報)
12:11~

父・中村勘三郎さんと一緒に収められた映像を公開。父からは「春興鏡獅子」を丁寧に厳しく命がけで教わったと語り、嬉しかったと述べた。

父・中村勘三郎さんは、若い頃はピリピリしていて、舞台や楽屋では厳しかったそうだが、大人になってからは海外旅行をすることが増えて、父親の顔をするようになったという。モルディブや宮古島に家族旅行へ行ったときの写真を公開し、七之助が宮古島で溺れかけた思い出を語った。

七之助がボリビア・ウユニ塩湖へ旅行した時の写真を公開した。何が何でも行きたいと思っていたそうで、小さいときからいろんな文化・いろんな国を見せてもらった父のおかげだと話した。

キーワード
中村勘三郎さん
中村勘九郎さん
ワイド!スクランブル
春興鏡獅子
ウユニ塩湖

本日のお客様・中村七之助 (バラエティ/情報)
12:19~

父・中村勘三郎さん徹子の部屋出演の際に家族旅行について語っている映像を公開。イタリア旅行の時に汽車の非常ボタンを押してしまったエピソードで、七之助はイタリアだから許してくれたと感想を述べた。

今年、芝居で家族とスペインを訪れた写真を公開。七之助は、時間の流れがゆっくりしていて仕事をする雰囲気じゃなかったと振り返った。出演したタブラオと歌舞伎の所作舞台との違いを語った。

七之助は2人の甥と一緒にスペインに行ったエピソードを語った。次男は海に行ったら溺れるのにそのまま行くが、長男は用心深く、絶対に入らなかったという。七之助と兄・勘九郎さんよりも性格の違いの幅が違うとのこと。

キーワード
中村勘三郎さん
中村勘九郎さん

本日のお客様・中村七之助 (バラエティ/情報)
12:27~

35歳になったら、結婚はまだかと必ず言われるようになったと七之助は話した。黒柳はまだいいんじゃないと述べた。

「歌舞伎座百三十年 芸術祭十月大歌舞伎」「平成中村座 十一月大歌舞伎」の告知。

小さい頃から父・勘三郎さんはスーパーヒーローで、七之助は憧れていたという。これから七之助らが甥たちのスーパーヒーローにならないとと話した。

次回のお客様は田川啓二さん。

キーワード
歌舞伎座百三十年 芸術祭十月大歌舞伎
平成中村座 十一月大歌舞伎
中村勘三郎さん
田川啓二さん
  1. 前回の放送
  2. 9月24日 放送
  3. 次回の放送