徹子の部屋 森山良子

『徹子の部屋』(てつこのへや)は、テレビ朝日系列で月曜 - 金曜の正午から放送されている長寿トーク番組である。前身の日本教育テレビ(NET)時代の1976年2月2日から、2018年現在、放送43年目を数える長寿番組で、黒柳徹子司会の冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月28日(火) 12:00~12:30
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

きょうのゲストは森山良子。

本日のお客様 森山良子 (バラエティ/情報)
12:00~

今年結婚した息子・直太朗についてトーク。嫁の平井真美子はピアニストで、森山は以前一緒に仕事をしたことがあり、平井の第一印象について「力のあるピアニスト、作曲家で、とても素晴らしいと思った」などと話した。また、息子夫婦と娘家族と一緒に旅行に行った時のエピソードを披露。娘家族とは二世帯住宅で暮らしており、森山は度々料理を振る舞っているという。孫娘とは読み聞かせをしたり仲良くしているが、あだ名で呼ばれているため、孫娘は一時期まで森山が祖母だということを知らなかったという。

キーワード
直太朗さん
平井真美子さん
小木博明

本日のお客様 森山良子 (バラエティ/情報)
12:11~

従兄のムッシュかまやつについてトーク。森山とムッシュかまやつは歳が離れていたものの、同じミュージシャン同士仲が良かったという。ムッシュかまやつが膵臓がんで闘病していた時、森山は料理を作ったりしてサポートしていた。森山はムッシュかまやつと一緒に堺正章のパーティーに行った時のエピソードを語った。

キーワード
ムッシュかまやつさん
膵臓がん
堺正章

本日のお客様 森山良子 (バラエティ/情報)
12:18~

森山良子が「涙そうそう」を披露した。

キーワード
涙そうそう

本日のお客様 森山良子 (バラエティ/情報)
12:25~

黒柳徹子は古希を迎えても変わらない森山の歌声に感激した。そんな森山はニューアルバムとコンサートの告知をした。アルバム「Ryoko Classics II」(ドリーミュージック)は9月5日発売予定。コンサートは9月20日にサントリーホール、11月4日にフェスティバルホールにて公演。

70歳を迎えても新たな挑戦をする森山良子。空手や英会話を習っていると言い、型を披露したり、英会話を習い始めたきっかけを語った。

次回のお客様は山川豊さん

キーワード
Ryoko Classics II
ドリーミュージック
サントリーホール
フェスティバルホール
森山良子 with 東京フィルハーモニー交響楽団 ~Ryoko Classics 4~
タモン・ペンバさん
山川豊さん
  1. 前回の放送
  2. 8月28日 放送
  3. 次回の放送