徹子の部屋 追悼・西城秀樹さん

『徹子の部屋』(てつこのへや)は、テレビ朝日系列で月曜 - 金曜の正午から放送されている長寿トーク番組である。前身の日本教育テレビ(NET)時代の1976年2月2日から、2019年現在、放送44年目、放送回数11000回以上を数える長寿番組で、黒柳徹子司会の冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月18日(金) 12:00~12:30
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

今日は緊急追悼西城秀樹さんを放送する。

追悼・西城秀樹さん (バラエティ/情報)
12:00~

西城秀樹さんは50歳になってもタキシードが似合う人になることが目標で、タキシードを着て袖まくりをするとロックも歌える小粋なアーティストになりたい。周りの人に恵まれたのと同時に大きな愛というもので西城秀樹という人間を見守ってくれているのを10年間で感じた。いいところは見習って悪いところは振り返って勉強していきたい。新御三家は最初5人いたが、ウエスタンカーニバルという舞台で新御三家というタイトルで3人で活動していた。3人はいい意味でライバルで、同期生という感じがする。

デビュー曲は売れなかったが、5作目の「情熱の嵐」という曲でヒットした。レコーディングのとき学生服を着て歌っていた。当時と今の声は変わっていて、今のほうが太くなった。

キーワード
西城秀樹さん
黒柳徹子

追悼・西城秀樹さん (バラエティ/情報)
12:10~

入院している時は結婚すればよかったと思い、弱っている時は女性が輝いて見えていた。しかし、体調が良くなると結婚はまだ早いという気持ちになる。子供が好きなので結婚はしたいとは思っている。愛されることより愛する方が好きなので仕事に理解があり長く一緒に助け合えるような女性と結婚したい。

キーワード
西城秀樹さん
黒柳徹子

追悼・西城秀樹さん (バラエティ/情報)
12:17~

普段機械に囲まれていることから、家にいる時は木の匂いとか緑を見ていたいという思いから石を置いた。最初は石が浮いて見えて落ち着かなかったが、苔を育てて大きくなったことが嬉しくてたまらなかった。1から苔を育てるのは大変だと思う。

デビューして初めてプライベートで広島に帰った。母親は喜んでくれたが、15で上京したため他人行儀な部分があった。母親として今一番してあげられることはじっと見ていることという感覚だったと思う。母親にはあなたは私の息子だが私だけのものではないそのために頑張りなさいと言われた。

キーワード
西城秀樹さん
黒柳徹子

追悼・西城秀樹さん (バラエティ/情報)
12:26~

脳梗塞を発症した時は最初東名の高速かなと思っていたくらい病名を知らなかった。2度目はかかりやすいと聞いていて気をつけていたが発症してしまった。リハビリは早口言葉や運動が1ヶ月半続いた。元気になった頃はプールで歩くようになった。

次回は追悼星由里子さん。

キーワード
西城秀樹さん
黒柳徹子
星由里子さん

キャスト

この番組の出演者は登録されていません。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月18日 放送
  3. 次回の放送