徹子の部屋 ピーター

『徹子の部屋』(てつこのへや)は、テレビ朝日系列で月曜 - 金曜の正午から放送されている長寿トーク番組である。前身の日本教育テレビ(NET)時代の1976年2月2日から、2019年現在、放送44年目、放送回数11000回以上を数える長寿番組で、黒柳徹子司会の冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月10日(火) 12:00~12:30
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

今日のゲストはピーター。

キーワード
ピーター

今日のお客様 ピーター (バラエティ/情報)
12:00~

ピーターが足の骨を折った時のエピソードを語った。ピーター曰く、転んだ時は大したことないケガだと思っていたが、実際は骨折で、しばらく車椅子生活になってしまったという。

「徹子の部屋」に43年で10回出演したピーター。その時の姿を写真で振り返ったピーターは「その時々でやりたいことをやっているので、振り返ると歴史が面白い」とコメントした。

現在65歳のピーターは、最近、断捨離をしたというエピソードを語った。そんなピーターだが、最近、福岡県に新しく家を買ったと明かした。ピーターは「海を見ていると落ち着く」と話し、海の景色が一望できる葉山の自宅の映像を紹介した。また、親交のある梓みちよのように、犬を飼いたいとも明かした。

キーワード
ピーター
骨折
断捨離
糸島市(福岡)
葉山(神奈川)
梓みちよさん

今日のお客様 ピーター (バラエティ/情報)
12:12~

1人用のキャンピングカーを購入したというピーター。このキャンピングカーで一人旅をしているピーターは、先日、諏訪大社に行った時のエピソードを語った。

ピーターは、最近シンガポールへ一人旅してきたと話した。シンガポールは、45年前、美川憲一と一緒に旅した場所でもあるという。

キーワード
ピーター
キャンピングカー
美川憲一
シンガポール
諏訪大社

今日のお客様 ピーター (バラエティ/情報)
12:17~

上方舞・吉本流家元に生まれたピーター。地元で息苦しさを感じ、家出をして上京したという。16歳でデビューした際、キャッチフレーズはアポロ計画にちなんで「アポロが月から連れてきた少年」だった。

1972年放送の「にっぽんの歌」から、ピーターの「夜と朝のあいだに」の映像を紹介した。ピーターによると、この曲はなかにし礼がピーターの世界観を表現したものだという。ピーターは当時を振り返り、「素晴らしい人に囲まれたデビューでした」と語った。

キーワード
ピーター
吉村雄輝さん
にっぽんの歌
夜と朝のあいだに
なかにし礼さん
中西由利子さん
清子さん

今日のお客様 ピーター (バラエティ/情報)
12:26~

ピーターが初恋の相手・仁科亜季子について語った。元々、両親同士が仲が良く、幼馴染だったという。今は友人として仲が良いとのこと。

最期まで楽しく生きたいというピーター。亡くなる時、「楽しい人生だった。もう一度ピーターに生まれ変わりたい」と思いたいという。

次回のお客様は篠山紀信さん。

キーワード
ピーター
仁科亜季子さん
吉村雄輝さん
清子さん
篠山紀信さん
  1. 前回の放送
  2. 4月10日 放送
  3. 次回の放送