徹子の部屋 昭和の懐メロ・あべ静江

『徹子の部屋』(てつこのへや)は、テレビ朝日系列で月曜 - 金曜の正午から放送されている長寿トーク番組である。前身の日本教育テレビ(NET)時代の1976年2月2日から、2019年現在、放送44年目、放送回数11000回以上を数える長寿番組で、黒柳徹子司会の冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月27日(木) 12:00~12:30
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

今日のお客様はあべ静江。名曲「みずいろの手紙」の秘話を語ってくれる。

キーワード
みずいろの手紙

昭和の懐メロウィーク (バラエティ/情報)
12:00~

あべ静江は松阪木綿のお着物で登場。山口百恵らの黄金期にデビューしたあべは、来年45周年を迎える。1992年に放送された「思い出音楽館」のなかで披露した「コーヒーショップで」の映像が流れた。あべは名曲「みずいろの手紙」について、「当時は男性に媚びるような歌詞が嫌で、泣きながらレコーディングした」「この歌を聞いて泣いてくれる人を見て反省した」「この歌があったから認められた」と話した。

キーワード
みずいろの手紙
山口百恵
松阪木綿
思い出音楽館
コーヒーショップで
ポニーキャニオン
阿久悠
三木たかし

昭和の懐メロウィーク (バラエティ/情報)
12:11~

黒柳徹子は、あべ静江が持参した「松阪茶」を絶賛した。

あべ静江は同窓会コンサートを開催し、旧友達との競演を果たした。「西城秀樹さんも頑張っているから、まずは2020年まで続けていきたい」と話した。またあべはこのメンバーでトレッキングクラブをつくり、山登りを楽しんでいる。

内藤やす子のようなハスキーな声に憧れているあべ静江は、舞台期間中にタバコを始めハスキーに近づけようとしたが、声帯が丈夫だったため変わらなかったことを明かした。

キーワード
松阪茶
尾藤イサオ
リリーズ
西口久美子
青い三角定規
西城秀樹
今陽子
山田パンダ
かぐや姫
辺見マリ
あいざき進也
フィンガー5
日の出山
内藤やす子
弟よ

昭和の懐メロウィーク (演技/演奏)
12:19~

あべ静江が「みずいろの手紙」を披露した。

キーワード
みずいろの手紙
阿久悠
三木たかし

昭和の懐メロウィーク (バラエティ/情報)
12:25~

あべ静江の著書「みずいろの手紙」を、1年半かけて点字に起こしてもらったという。またあべは骨髄バンクのドナー登録を呼びかける活動も行なっている。イメージソング「すべての命(ひかり)へ」が流れた。

次回のお客様はビリー・バンバン。

キーワード
みずいろの手紙
骨髄バンク
すべての命(ひかり)へ
ビリー・バンバン

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月27日 放送
  3. 次回の放送