徹子の部屋 神田正輝

『徹子の部屋』(てつこのへや)は、テレビ朝日系列で月曜 - 金曜の正午から放送されている長寿トーク番組である。前身の日本教育テレビ(NET)時代の1976年2月2日から、2019年現在、放送44年目、放送回数11000回以上を数える長寿番組で、黒柳徹子司会の冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月17日(月) 12:00~12:30
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

今週は「銀幕のスター特集」として、日本映画界の故人を偲ぶ。きょうは石原裕次郎の没後30年を記念して、石原軍団より神田正輝さんをゲストに迎える。石原裕次郎の番組出演時の映像を紹介した。

キーワード
石原裕次郎

ゲスト 神田正輝 (バラエティ/情報)
12:00~

石原裕次郎の写真を振り返った。トークに入るまえに、神田正輝さんの娘・神田沙也加さんが結婚されたと紹介した。

神田正輝さんは石原裕次郎がきっかけで芸能界に入ったといい、スキーに出かけた時に石原裕次郎の撮影する映画のスタッフと一緒になり、その後撮影所に誘われ、映画に出るようすすめられたと答えた。その後、1976年にドラマ「大都会」でデビュー。冷やかしで1本だけと言われたのが、結局第1話から最終回まで出ることになったと答えた。

石原裕次郎の主演映画、「狂った果実」「嵐を呼ぶ男」の映像を振り返った。

神田正輝さんに石原裕次郎の思い出を聞く。教わった教訓で印象に残っているのは、怒っても良いことは何もないという教訓だといい、黒柳徹子もいつも笑っている思い出しかないと応じた。

石原裕次郎の番組出演時の映像を振り返った。1977年の出演では、若い頃は硬派で遊び歩くことなどしなかったなどと答えていた。

黒柳徹子は石原裕次郎の出演した回について、他にも初めて映画を見に行ったら地震が起きたなどとの話が聞けたと紹介した。神田正輝は、若くして有名になったので普通の人のように遊ぶことができなかったのではと話した。続いて妻のまき子夫人について、石原裕次郎の代わりに周囲をたしなめることもあったがそれでも物腰がやわらかだったなどと話した。

キーワード
石原裕次郎
神田沙也加さん
大都会
狂った果実
嵐を呼ぶ男
まき子夫人

ゲスト 神田正輝 (バラエティ/情報)
12:11~

石原裕次郎は晩年の療養時に1日だけ、事務所からの脱走事件を起こしたことがあるという。神田正輝は、石原裕次郎から車を回すよう頼まれた、闘病中に薬を飲むのが嫌になったと明かされたなどと振り返った。帰ると神田正輝自身が代わりに叱られたといい、夫人がその場に出てこなかったところに感謝の気持ちを感じた、薬を渡していた別の役員からも自分も辛かったなどといってねぎらわれたなどと振り返った。

「テレ朝夏祭り」の告知テロップ。

キーワード
石原裕次郎
テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り

ゲスト 神田正輝 (バラエティ/情報)
12:17~

神田正輝さんが石原裕次郎から直接もらったというブレスレット、湯のみを紹介。ブレスレットは芸能界入りして10年の記念にもらったといい、撮影の合間に海外旅行にばかり行っていたので「金がなくなった時に売ればいい」と純金のブレスレットをもらったと答えた。湯のみは愛用の品をもらったといい、本人が30年以上使っていたものと紹介した。

「テレ朝夏祭り」の告知テロップ。

神田正輝さんが石原裕次郎と共演した、1983年の特番の映像を紹介した。

石原裕次郎との共演を振り返ってトーク。神田正輝は、周囲が大御所ばかりで自分はマイクをもらえなかった、全員で歌を歌うシーンでは石原裕次郎が自分にずっとマイクを向けてくれていたと答えた。

神田正輝さんはレギュラー番組として「朝だ!生です旅サラダ」に出演中。番組は25年目、4年目に草野仁さんから番組を引き継いで22年になるという。1日も休まないのは石原プロの教えだといい、「みんなが倒れても最後に立っている」よう教えられていると答えた。おやじギャグを連発することについて聞くと、朝早いことなどからスタッフの気が抜けたりテンションが下がったりしているのを見つけた時にギャグを言うことにしている、そのためギャグを聞くと周囲の気が引き締まると答えた。寝る時にタオル1枚以外は裸になるとの話について聞くと、小さい頃から布団をかけては寝られないと答えた。

神田正輝さんはスキーが趣味で、自ら「神田正輝カップ」を主催。長野・志賀高原で大会を開いている。今年2月の大会のもようを紹介した。都会にいるよりも山で過ごす方が好き、俳優として誘われなかったら山小屋の主人になっていたかもなどと話した。

キーワード
石原裕次郎
テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り
朝だ!生です旅サラダ
草野仁さん
スキー
神田正輝カップ

ゲスト 神田正輝 (バラエティ/情報)
12:27~

神田正輝さんに石原裕次郎の思い出を聞くと、自分と同じ年齢の時の立ち振舞いを比較すると年齢よりも大人だったことがわかる、自分は大人になりきれてないと痛感すると答えた。もし生きていたらと聞くと、夫婦を誘って温泉に行くなどして親孝行をしてみたいと答えた。

「テレ朝夏祭り」の告知テロップ。

「石原裕次郎シアター DVDコレクション」(朝日新聞出版)を案内した。創刊号は「嵐を呼ぶ男」、3号までポスターつき。主演映画は全部で93本あると聞くと、月に3本から4本の撮影だった、見えないところでの努力も相当あったはずなどと答えた。

キーワード
石原裕次郎
テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り
石原裕次郎シアター DVDコレクション
朝日新聞出版

エンディング (その他)
12:29~

次回のお客様は星由里子さん。

スタッフロールとエンディング。

キーワード
星由里子さん

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月17日 放送
  3. 次回の放送