徹子の部屋 司葉子&水野真紀

『徹子の部屋』(てつこのへや)は、テレビ朝日系列で月曜 - 金曜の正午から放送されている長寿トーク番組である。前身の日本教育テレビ(NET)時代の1976年2月2日から、2019年現在、放送44年目、放送回数11000回以上を数える長寿番組で、黒柳徹子司会の冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年1月30日(月) 12:00~12:30
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

42年目突入ウィーク。本日のゲストは司葉子さんと水野真紀さん。

本日のゲスト 司葉子&水野真紀 (バラエティ/情報)
12:00~

司葉子と水野真紀が42年目突入祝いを黒柳徹子にプレゼントした。黒柳徹子は2人とも綺麗な着物がお似合いだと話し、2人とも代議士の妻だと話した。司葉子の夫は相沢英之さん、元衆議院議員で司葉子は結婚した35歳のころを振り返った。黒柳徹子はそんなに離れていないと話したが、司葉子は15も離れていると語った。

司葉子は水野真紀からある時選挙応援を頼まれたので、と相談を受けたことを明かした。水野真紀はそのとき応援したげなさいよとアドバイスされたと話した。水野真紀はまだ結婚していないときだったと話し、大叔父が後藤田正晴さんだと語った。司葉子は主人は親しくしていたと話した。

2004年の徳島での水野真紀の披露宴を振り返った。披露宴は3回行われ、司葉子も参加していた。

黒柳徹子が水野真紀と司葉子についてトーク。「細雪」について司葉子の初演は51年前、その後同じ「細雪」に水野真紀が出ることが決まっている。黒柳徹子は司葉子の若いころの写真を振り返り、51年経っても通用する舞台がすごいと話した。水野真紀はきょうの衣装は舞台での衣装だと語った。黒柳徹子は目に焼き付けておいてほしいと話した。

キーワード
相沢英之さん
後藤田正純さん
後藤田正晴さん
徳島県
細雪
浦島千歌子さん
岡田茉莉子さん
団令子さん

本日のゲスト 司葉子&水野真紀 (バラエティ/情報)
12:10~

黒柳徹子が司葉子と水野真紀についてトーク、きれいな人がくるとみんな楽しみに待ってくれると話した。司葉子は私達は幸せだとし、普通は訪ねたときに断られることが多いのに待っていてくれると語った。また、鳥取で司葉子の夫が選挙カーなどで走っていると、土手にヤギがいて一生懸命手を降っていたと語った。子どもに手を振っていたが9期行っているため、その子どもも選挙権を持つようになり無駄ではなかったと語った。水野真紀は夫について温厚だと話し、司葉子は水野真紀のほうが強そうだと突っ込んだ。また、水野真紀は夫の朝食と息子の朝食を分けて作っていると明かした。

キーワード
鳥取県
ヤギ
徳島県

本日のゲスト 司葉子&水野真紀 (バラエティ/情報)
12:18~

司葉子が料理を習いたいとトーク、司葉子はうちで料理屋のような料理が食べたいと語った。黒柳徹子はいつも質素なのかと話し、無味を習ってくださいと語った。司葉子は息子からも言われていると話した。

水野真紀から司葉子へ子育ての相談。水野真紀は先々息子に彼女ができたらどう対応するのかと質問、司葉子は成人式が終わったら親子という感じではなくいっちょ上がりだと答えた。黒柳徹子はみんなが思っているより司葉子はさっぱりしていると語った。また、司葉子は変な方には進まないようにはいろいろ観察していると話し、あの人素敵ねなどと言って困るような感じだと困るわねというがお任せだと語った。

司葉子は息子が自分の知らないうちに結婚を発表してしまったと話し、黒柳徹子も結婚したときびっくりしたと話し2016年2月の放送を振り返った。司葉子は自分を無視して話が進んでいたとし、相手の相田翔子はそんなことはないと語った。黒柳徹子は一回一緒に出てもらった、相田翔子はいい姑だと語った。

水野真紀の息子が囲碁好きだとトーク。息子は水野真紀の父や教室で囲碁を学んでいるという。小学4年のときに全国大会で4位だが、アマチュアで強くなろうねと言っていると話した。また、水野真紀の母は孫の世界観を知ろうと囲碁教室に通っていると語った。黒柳徹子はみんなで一緒にやるのは良いことだと話した。女優として水野真紀は結婚してからも夫に受け入れてもらったと話した。

キーワード
相田翔子
相沢英之さん
囲碁
後藤田正純さん

本日のゲスト 司葉子&水野真紀 (バラエティ/情報)
12:27~

黒柳徹子が司葉子と水野真紀についてトーク。黒柳徹子は2人ともご主人が妻が生き生きと仕事をしているのが好きだとしていると話した。司葉子は仕事をしていないとご主人が仕事ないのかと言われると話した。ご主人は歌舞伎研究会に入っていたので、当時の洋画なども見ていて演技が好きだと語った。水野真紀はご主人について、育児と主人の手伝いを行ってみんなで支え合っていると語った。司葉子は選挙中に主人が鬼だと思ったことがあり、選挙を捨てようかと思うこともあったと明かした。水野真紀は両親と同居しているので地方の方まで出ても気にしていないと語った。

次回のお客様は津川雅彦さん、中村玉緒さん。

キーワード
相沢英之さん
津川雅彦さん
中村玉緒さん

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月30日 放送
  3. 次回の放送