徹子の部屋 ムロツヨシ

『徹子の部屋』(てつこのへや)は、テレビ朝日系列で月曜 - 金曜の正午から放送されている長寿トーク番組である。前身の日本教育テレビ(NET)時代の1976年2月2日から、2019年現在、放送44年目、放送回数11000回以上を数える長寿番組で、黒柳徹子司会の冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年5月27日(金) 12:00~12:30
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

今回のゲスト、朝ドラ「ごちそうさん」で人気急上昇!のムロツヨシを紹介。

キーワード
ごちそうさん

今日のお客様 ムロツヨシ (バラエティ/情報)
12:00~

ムロツヨシが着てきたスーツに黒柳は「素敵なスーツ」と褒めたあと、出演していた朝ドラ「ごちそうさん」についてトーク。ごちそうさんではヒゲをつけていたので、街で視聴者の方と会うと「こんなに若いとは思わなかった」と言われたことも多かったという。ムロは役者としてご飯を食べれるようになったのは、2、3年前だと話し、それまでは先輩に食べさせてもらったりすることが多かったと語った。

ムロは人におごってもらったことが多く、小泉孝太郎は年下だがいつもごちそうしてもらっていると話した。そんな小泉が番組に出演した放送回を紹介。ムロツヨシとは会ったその日からご飯食べに行こうか?となり、1時期は週の半分はぼくの部屋で居候みたいにしていたことを明かした。正月には小泉家に行くことも多く、小泉孝太郎がいないのにお父さんと2人きりでご飯を食べたこともあったと語った。

ムロツヨシの波乱の幼少期についてトーク。4歳の時に両親が離婚し、父親が親権をとったにも関わらず他の女性の元へ行ってしまったとのこと。母親ともそれ以来会っていないのだが、実はムロツヨシは芸名で、本名でやると珍しい名前で「あ、私の子ども!」となると思い、新しい家族も居るみたいなのでムロツヨシにしたと話した。ムロは親戚の元に預けられ育ちお姉ちゃんも居たが、家を出ていったとのこと。最終的には父親と親戚の間が仲が悪くなり、ムロは育ててくれた親戚を選び、父との交流を絶ったと明かした。ムロは嘘偽りなく、親父のことは恨んでおらず、あの家庭環境があったから喜劇役者になりたいと思ったと話した。

キーワード
ごちそうさん
小泉孝太郎
ムロツヨシ

今日のお客様 ムロツヨシ (バラエティ/情報)
12:13~

時代は学歴社会真っ盛りだったので、ムロは受験勉強をし東京理科大へ入学。しかし、3週間で行かなくなり退学したとのこと。同じクラスに「これをやりたくてこの大学に入った」と目標、目的を持って大学に来ている人が数名居て、その生き方の方がかっこいいいなと思い、自分のやりたいことは何なのか?と考え始めている所で、とある舞台を見て「あっち側に行きたい」と思い悩んだ挙句、役者を目指し始めたと話した。

会っていない父についてトーク。あるときに戸籍謄本が必要になり、調べると父親がまた結婚していることが判明。しかしも入籍日はクリスマスで、良い年してロマンチックだなぁと思ったと話した。母親とは連絡をとる手段がなくわからなく、探そうと思えば探せるかもしれないのだが、あちらに迷惑がかかるとイケないので躊躇しているとのこと。家には写真が一切なく、ムロは「ただ顔を見たいという気持ちはある」と話した。

キーワード
ムロツヨシ
東京理科大

今日のお客様 ムロツヨシ (バラエティ/情報)
12:20~

ドラマで共演したユースケ・サンタマリアとご飯に行った時の話。その頃はバイトをしていて、バイトの道具を持ってお店に行くと、ユースケさんに「まだバイトやってるの?」と言われ、いつもふざけているユースケさんが真顔になり「バイトを辞めなさい」と言ってきた。アルバイトをやるとそれで食べれることに甘えてしまうから、本業に力を入れれなくなるので「辞めなさい」と助言をしてくれたとのこと。それでバイトを辞めて、同級生や妹などにお金を借りて借金生活をしたが、何とか返せたとのこと。ただ受け取らない同級生もいると話した。

ムロツヨシの誕生日にイケメン俳優が続々やってきた。その光景が週刊誌になったが、ぼくの写真は1枚もなかったと語った。

キーワード
ムロツヨシ
ユースケ・サンタマリア

今日のお客様 ムロツヨシ (バラエティ/情報)
12:26~

ムロは家庭環境のせいにはしたくないが結婚願望がなく、あまり結婚は考えれないと話した。ただ家庭は物が飛び交わない家庭が良いと語った。

ムロツヨシ出演の映画「ヒメアノ~ル」の宣伝。喜劇で始まって悲劇になっていき、最終的に見ている人が喜劇と思える映画になっていると話した。

キーワード
ムロツヨシ
ヒメアノ~ル

エンディング (その他)
12:29~

ムロは徹子の部屋に出て、徹子さんと2人っきりで話せて良かったと初出演の感想を語った。母親の話はあまりしたことがなかったので、この機会で会ってよかったと語った。

次回のお客様は檀ふみさん。

キーワード
檀ふみさん
ムロツヨシ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月27日 放送
  3. 次回の放送