徹子の部屋 2014年7月30日放送回

『徹子の部屋』(てつこのへや)は、テレビ朝日系列で月曜 - 金曜の正午から放送されている長寿トーク番組である。前身の日本教育テレビ(NET)時代の1976年2月2日から、2019年現在、放送44年目、放送回数11000回以上を数える長寿番組で、黒柳徹子司会の冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年7月30日(水) 12:00~12:30
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

MCの挨拶、ゲスト乙武洋匡さんの紹介、挨拶。

本日のお客様 乙武洋匡 (バラエティ/情報)
12:00~

黒柳徹子と乙武洋匡の母が偶然対面し、「知的な顔のお母様」とコメント。乙武洋匡が産まれた時の出来事について乙武洋匡の母親は「本当に可愛かった」とコメント。乙武洋匡は「母親と暗がりを歩いていると夫婦に間違われる」とコメント。乙武洋匡は「五体不満足を呼んだ人は母がすばらしいというが父もすばらしいということを伝えたい」とコメントした。

乙武洋匡には4歳と6歳の息子2人がおり、小さな頃から手伝ってくれたが、今では手伝ってくれる範囲が広がり、長男は仕事から帰ってくると着替えを手伝ってくれるという。長男は静かで本を読んで待っている子だったが、下の子はやんちゃ坊主で役所などで待っていると「帰ろうよう」とわがままを言い始めると話した。また、兄弟で性格が全く違ってその様子がとても楽しいなど話した。

乙武洋匡が「徹子の部屋」に初めて出演したのが1999年で当時22歳の大学3年生の時だった。その時のVTRが公開された。VTRでは黒柳が乙武さんの車椅子に興味を持ち、乗せて移動するシーンが公開された。

キーワード
五体不満足
徹子の部屋

本日のお客様 乙武洋匡 (バラエティ/情報)
12:10~

テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭りの宣伝テロップの表示。

ゲストの乙武洋匡さんの子育てについてトーク。乙武さんは子どもが小さい頃はオムツを替えたりなどの手伝いができなかくて妻に申し訳ないと思っていた時期に。長男が乙武さんの部屋に入ってきて扇風機を回していたら、手を延ばそうとしていたので阻止したら頭からぶつけてしまい泣かしてしまい、自分自身が情けなく感じたと明かした。しかし、その時に妻が「他のママ友に話を聞くと他の父親も対して手伝っていないみたいよ」などと言ってくれたと明かした。

乙武洋匡さんの父親についてトーク。乙武洋匡さんは両親について「常に愛情を与え続けてくれた」など話した。なかでも父親が感情表現が豊で朝から母親らに「愛しているぜ」と言うくらいだったという。乙武さんが大学受験をした時に基本的にトイレの心配をしていなかったが緊張からかうまくいかなかったという。その事を父親に報告すると電話口の向こうからすすり泣く声が聞こえたなど話した。

キーワード
テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り

本日のお客様 乙武洋匡 (バラエティ/情報)
12:19~

テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭りの宣伝テロップの表示。

乙武洋匡さんの両親についてトーク。乙武洋匡さんが20歳になった時に父親から体についてなんか言われると思っていたんだよねと言われたが、乙武さん自身は恨んだ事は全くなく逆にそんな気持ちにさせていた事につらくなってしまったと話した。父親が病気になった時に3年だった余命だったが、結果的に治療の結果7年まで生きた。乙武さん自身も結婚した姿までは見せたかったなど明かした。そんな父親について乙武さんは「とても大好きで、父親に似てきたね言われるととても嬉しい」など話した。

キーワード
テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り

本日のお客様 乙武洋匡 (バラエティ/情報)
12:26~

乙武洋匡さんの子育てについてトーク。「五体不満足」が出版された当時は母親にも出演依頼が来た事があるが家庭を守る事に専念したいという理由に一切受けた事がないと話した。そんな母親も孫の様子を見に家に訪ねてくるなど話した。また、2013年に大雪が降り、いろんな世代の人が交流できる環境づくりが必要と考え「グリーンバード」というボランティア団体を立ち上げたと話した。

次回のお客様は高橋英樹さん

キーワード
高橋英樹さん
グリーンバード
五体不満足

エンディング (その他)
12:29~

エンデイング映像。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月30日 放送
  3. 次回の放送