上沼恵美子のおしゃべりクッキング 和洋中のカレー

『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』(かみぬまえみこのおしゃべりクッキング)は、朝日放送テレビ(ABCテレビ)の制作により、テレビ朝日系列にて平日午後に放送されている料理番組で、上沼恵美子の冠番組。週毎にテーマを決め、司会の上沼がそのテーマに合ったゲストを迎えて料理しながらトークするトーク番組でもある。『金子信雄の楽しい夕食』の後を引き継いで、1995年4月3日に放送を開始した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月30日(金) 13:40~13:55
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
13:40~

オープニング映像と番組内容。今週のテーマは「和洋中のカレー」、きょうは「ココナッツ風味の焼きカレー」。

キーワード
ココナッツ風味の焼きカレー

上沼恵美子のおしゃべりクッキング (普遍情報)
13:40~

「ココナッツ風味の焼きカレー」を作る。えびは有頭えびを用い、頭と背わたを取って殻をむく。頭はだしを取るためとっておく。上沼恵美子が、天丼の具といえばえびとキスの天ぷらと口をはさんだ。具材はほかにマッシュルームと玉ねぎ。フライパンにバターを溶かし、だし用のえびの頭を入れて炒める。

月刊テキストの案内。

キーワード
上沼恵美子のおしゃべりクッキング

上沼恵美子のおしゃべりクッキング (普遍情報)
13:44~

月刊テキストの案内。主演の上沼恵美子がじきじきに告知した。

「ココナッツ風味の焼きカレー」の作り方の続き。だし用のえびの頭をバターで炒め、色が変わったらマッシュルームと玉ねぎを加えて炒める。スープを加えてひと煮立ちさせ、えびの頭を取り出す。ココナッツミルク、市販のカレールーを加えて再加熱し、ルーを溶かす。えびの身を加え、火が通ったら塩を加えて味を調える。卵黄を加えてなじませ、耐熱皿のご飯の上に盛り付ける。ピザ用チーズをトッピングし、オーブントースターで焼く。

このあと 美味しさに感動!

キーワード
上沼恵美子のおしゃべりクッキング
ココナッツ風味の焼きカレー

上沼恵美子のおしゃべりクッキング (普遍情報)
13:51~

「ココナッツ風味の焼きカレー」の作り方の続き。耐熱皿にご飯と卵黄入りカレー、チーズを盛り付け、オーブントースターで焼く。チーズが溶けたら完成。試食では、カレーに濃厚なえびの香りが楽しめるなどと話した。

「TVer」による番組配信の案内。

次回予告テロップ。

キーワード
ココナッツ風味の焼きカレー
TVer

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 11月30日 放送
  3. 次回の放送