上沼恵美子のおしゃべりクッキング お弁当の一品

『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』(かみぬまえみこのおしゃべりクッキング)は、朝日放送テレビ(ABCテレビ)の制作により、テレビ朝日系列にて平日午後に放送されている料理番組で、上沼恵美子の冠番組。週毎にテーマを決め、司会の上沼がそのテーマに合ったゲストを迎えて料理しながらトークするトーク番組でもある。『金子信雄の楽しい夕食』の後を引き継いで、1995年4月3日に放送を開始した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月6日(木) 13:40~13:55
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
13:40~

オープニング映像。今週のテーマは「お弁当の一品」、きょうは「洋風いかめし」。

上沼恵美子のおしゃべりクッキング (普遍情報)
13:40~

生いかと冷凍エビピラフで手軽に作る「洋風いかめし」の作り方を紹介。いかは剣先いかを用意し、胴体と足を分けておく。頭の先は切り落として空気が抜けるようにする。胴体に冷凍のエビピラフを詰め、頭の先を具の一部として中に入れてから、はしをつまようじで留める。詰める作業までを前日に済ませておいてもよい。

月刊テキストの案内。

キーワード
洋風いかめし
上沼恵美子のおしゃべりクッキング

上沼恵美子のおしゃべりクッキング (普遍情報)
13:45~

月刊テキストの案内。

「洋風いかめし」の作り方の続き。詰め終わったいかの表面に塩、こしょうで下味をつけておく。フライパンにバージンオリーブ油を熱し、いかの表面を焼く。いかの足も適当な大きさに切って一緒に焼く。白ワインを加えて半量まで煮切り、トマト缶、ブイヨンとおろしにんにくを加える。煮立ったらふたをし、弱火で10分蒸し煮に。

このあと 美味しさに感動!

キーワード
上沼恵美子のおしゃべりクッキング
洋風いかめし

上沼恵美子のおしゃべりクッキング (普遍情報)
13:50~

「洋風いかめし」の作り方の続き。煮汁が少なくなったら火からおろし、いかめしを輪切りにして盛り付ける。いかげそと煮汁を添えて完成。お弁当に入れる場合は、いかめし部分のみを弁当箱に詰める。

完成した「洋風いかめし」を試食。ご飯が冷凍ピラフなので味が決まっている、見た目もきれいでお弁当にはもったいないなどと話した。

「TVer」による番組配信の案内。

明日の予告テロップ。

キーワード
洋風いかめし
TVer

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月6日 放送
  3. 次回の放送