上沼恵美子のおしゃべりクッキング サケとサワラ

『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』(かみぬまえみこのおしゃべりクッキング)は、朝日放送テレビ(ABCテレビ)の制作により、テレビ朝日系列にて平日午後に放送されている料理番組で、上沼恵美子の冠番組。週毎にテーマを決め、司会の上沼がそのテーマに合ったゲストを迎えて料理しながらトークするトーク番組でもある。『金子信雄の楽しい夕食』の後を引き継いで、1995年4月3日に放送を開始した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年11月10日(木) 13:45~14:00
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
13:45~

今週は「サケとサワラ」を使った料理がテーマということで、今日は「さわらの蕪蒸し」のレシピを紹介。泡立てた卵白とかぶを合わせるのがポイント。

キーワード
さわらの蕪蒸し

上沼恵美子のおしゃべりクッキング (普遍情報)
13:45~

月刊テキストの案内。(テキスト P.26)

岡本健二が「さわらの蕪蒸し」のレシピを紹介。さわらに薄く塩をして15分置き、水にさらして、水分をきり、皮目5ヶ所に包丁を入れる。沸騰した鍋に円状にしたアルミホイルを入れ、その上にさわらをボウルごと入れ、蓋をして5分ほど蒸していく。卵白を角が立つまで泡立て、塩と、皮を厚めに切ってすりおろしたカブを加え、さわらの上にのせ、更に4分蒸す。

キーワード
上沼恵美子のおしゃべりクッキング
さわらの蕪蒸し

上沼恵美子のおしゃべりクッキング (普遍情報)
13:51~

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング 月刊テキスト 11月号」の案内。

岡本健二が「さわらの蕪蒸し」のレシピを紹介。だしにみりん・薄口しょうゆ・細切りにしたカブの葉を入れて火を通し、水溶き片栗粉を加えて、強めのとろみをつける。

最後の仕上げ!

キーワード
上沼恵美子のおしゃべりクッキング 月刊テキスト 11月号
さわらの蕪蒸し

上沼恵美子のおしゃべりクッキング (普遍情報)
13:55~

蒸しあがったさわらを盛り付け、あんを掛け、おろしわさびを添えたら、「さわらの蕪蒸し」の完成。

「さわらの蕪蒸し」の試食をした。

「作り方をもう一度!!TVerで配信中!」のテロップ。

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの次回予告。

キーワード
さわらの蕪蒸し
TVer

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 11月10日 放送
  3. 次回の放送