上沼恵美子のおしゃべりクッキング スパイス&ハーブ 春はセリで香りを楽しむ

『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』(かみぬまえみこのおしゃべりクッキング)は、朝日放送テレビ(ABCテレビ)の制作により、テレビ朝日系列にて平日午後に放送されている料理番組で、上沼恵美子の冠番組。週毎にテーマを決め、司会の上沼がそのテーマに合ったゲストを迎えて料理しながらトークするトーク番組でもある。『金子信雄の楽しい夕食』の後を引き継いで、1995年4月3日に放送を開始した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年3月2日(月) 13:45~14:00
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
13:45~

オープニング映像。

上沼恵美子のおしゃべりクッキング (バラエティ/情報)
13:45~

今日は、春の七草の一つ芹を使った芹そばの作り方を紹介する。せりの香りを生かすポイントが大切だという。今回は鶏ひきにくを使い手で鶏団子を作っていく。塩や卵、片栗粉、水、薄口醤油を入れてベース作り。ここにしょうがのみじん切り、粉山椒を入れる。せりは食べやすい幅に切っていく。

今日のゲスト・久保田磨希が紹介された。

月間テキストただ今発売中!(テキストP.8)のテロップ。

キーワード
芹そば
大阪あべの辻調理師専門学校
上沼恵美子のおしゃべりクッキング

上沼恵美子のおしゃべりクッキング (バラエティ/情報)
13:50~

おしゃべりクッキングの月間テキストに今日の詳しいレシピが載っていると伝えられた。

かまぼこを一口大に切って最後に乗せていく。鍋にはだしを入れ、味付けとしてみりんと塩、薄口醤油を入れる。続いて一口大に鶏団子を入れていく。5分煮てそばだしに味を出す。別の鍋で生蕎麦を湯がいていく。生麺は3分茹でる。

このあとせりの日通しにポイントあり!!

キーワード
上沼恵美子のおしゃべりクッキング 月刊テキスト3月号
芹そば

上沼恵美子のおしゃべりクッキング (バラエティ/情報)
13:54~

3分立ったらそばをあげ、一度洗う。生麺の時は必ずしなければ粉っぽさが残ってしまい、柔らかい状態のまま食べることになるのでしっかり洗って水を切っていく。続いて芹を入れていく。香りを残すために最後に加える。装って盛りつけて、最後に先ほど切ったかまぼこを加えれば完成。

株式会社荻原のハウスウェアスタジオよりエプロンセットを5名様にプレゼントする。応募するよう伝えられた。締め切りは今週金曜日の消印まで有効。

上沼恵美子のおしゃべりクッキング「エプロンセット」プレゼント係のテロップ。

スタジオで試食。ゲストの久保田は芹の香りがよくて鶏団子も山椒が効いていて独立して美味しいとコメントした。明日は、豚肉のハーブサラダ仕立てを紹介する。

キーワード
芹そば
HOUSE WEAR STUDIO
エプロンセット
荻原
上沼恵美子のおしゃべりクッキング
豚肉のハーブサラダ仕立て

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月2日 放送
  3. 次回の放送