上沼恵美子のおしゃべりクッキング めかぶの冷麺

『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』(かみぬまえみこのおしゃべりクッキング)は、朝日放送テレビ(ABCテレビ)の制作により、テレビ朝日系列にて平日午後に放送されている料理番組で、上沼恵美子の冠番組。週毎にテーマを決め、司会の上沼がそのテーマに合ったゲストを迎えて料理しながらトークするトーク番組でもある。『金子信雄の楽しい夕食』の後を引き継いで、1995年4月3日に放送を開始した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年9月18日(水) 13:05~13:20
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
13:05~

今週のテーマは「ネバネバとろとろ」。今日はゲストに安田美沙子を招いて、「めかぶの冷麺」を調理していく。

上沼恵美子のおしゃべりクッキング 月刊テキストの告知テロップ。

キーワード
めかぶの冷麺
月刊テキスト

めかぶの冷麺 (普遍情報)
13:05~

今日は「めかぶの冷麺」の作り方を紹介。めかぶを包丁で切っていったあと、マスタードなどでソースを作った。そして、先ほど切っためかぶに加えながら混ぜていった。次にトッピングの具として豚ひき肉を炒めた。

キーワード
めかぶの冷麺
めかぶ
豚ひき肉

めかぶの冷麺 (普遍情報)
13:11~

加工済みの青ねぎなどを用意したあと、釜揚げしらすと混ぜていった。中華麺をたっぷりのお湯で茹でていき、茹で終わったら流水でもみ洗いをしてぬめりをとった。その後氷水で麺を洗って、水分をしっかり取って器に盛り付けた。

キーワード
めかぶ
めかぶの冷麺
豚ひき肉
中華麺

めかぶの冷麺 (普遍情報)
13:16~

器に盛り付けた麺の上に炒めた豚ひき肉をのせ、さらにごま油で和えた野菜をのせていりゴマをちらした。めかぶなどを用いて作ったソースを添えて完成。

番組ホームページと携帯サイトで、レシピ情報を公開。

完成した「めかぶの冷麺」を試食し、上沼恵美子らが感想を述べた。

上沼恵美子のおしゃべりクッキング 月刊テキスト 9月号の告知。

今回のレシピ「めかぶの冷麺」の材料と調理ポイントをおさらい。携帯・スマフォでもレシピをチェック可能。

キーワード
めかぶ
めかぶの冷麺
豚ひき肉
中華麺
上沼恵美子のおしゃべりクッキング公式ホームページ
上沼恵美子のおしゃべりクッキング 携帯サイト
上沼恵美子のおしゃべりクッキング 月刊テキスト 9月号
携帯
スマフォ

エンディング (その他)
13:18~

徹子の部屋の番組宣伝。

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月18日 放送
  3. 次回の放送