上沼恵美子のおしゃべりクッキング アスパラと牛ロースの煎り焼き

『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』(かみぬまえみこのおしゃべりクッキング)は、朝日放送テレビ(ABCテレビ)の制作により、テレビ朝日系列にて平日午後に放送されている料理番組で、上沼恵美子の冠番組。週毎にテーマを決め、司会の上沼がそのテーマに合ったゲストを迎えて料理しながらトークするトーク番組でもある。『金子信雄の楽しい夕食』の後を引き継いで、1995年4月3日に放送を開始した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年5月15日(水) 13:05~13:20
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
13:05~

今週のテーマは「アスパラガス」。今回は宮崎耕一が「アスパラと牛ロースの煎り焼き」を調理する。ゲストは、昨年 西方凌さんと結婚した木村祐一。

キーワード
西方凌さん
アスパラと牛ロースの煎り焼き
アスパラガス

アスパラと牛ロースの煎り焼き (普遍情報)
13:05~

宮崎耕一が、調理のポイントを解説しながら「アスパラと牛ロースの煎り焼き」の作り方を教えた。アスパラの皮を削いでから下茹でし、冷水で冷やして水気を取る。ソースを作った後、牛ロース肉に塩こしょうして下味に片栗粉を付ける。これはパサつきをおさえるため。牛ロース肉の上にベーコンを乗せ、ソースを塗ってアスパラを巻き、片栗粉を軽くまぶしてしっかりと握ってから焼く。

上沼恵美子のおしゃべりクッキング 月刊テキストの告知。

キーワード
アスパラと牛ロースの煎り焼き
アスパラガス
月刊テキスト
オイスターソース
豆鼓醤
砂糖
ごま油
こしょう
牛ロース肉
片栗粉
ベーコン

アスパラと牛ロースの煎り焼き (普遍情報)
13:12~

宮崎耕一が、調理のポイントを解説しながら「アスパラと牛ロースの煎り焼き」の作り方を教えた。熱して油を引いたフライパンで、先程アスパラを巻いた牛肉を焼く。

キーワード
アスパラと牛ロースの煎り焼き

アスパラと牛ロースの煎り焼き (普遍情報)
13:14~

宮崎耕一が、調理のポイントを解説しながら「アスパラと牛ロースの煎り焼き」の作り方を教えた。焼きあがったら切り分けて皿に盛り付け、ミニトマトを添えて完成。

完成した「アスパラと牛ロースの煎り焼き」を試食。

レシピのチェックは番組ホームページと携帯サイトで。

上沼恵美子のおしゃべりクッキング 月刊テキスト 5月号の告知。

今回のレシピ「アスパラと牛ロースの煎り焼き」の材料と調理ポイントをおさらい。携帯・スマフォでもレシピをチェック可能。

キーワード
アスパラと牛ロースの煎り焼き
ミニトマト
上沼恵美子のおしゃべりクッキング 携帯サイト
上沼恵美子のおしゃべりクッキング公式ホームページ
上沼恵美子のおしゃべりクッキング 月刊テキスト 5月号

エンディング (その他)
13:18~

徹子の部屋の番組宣伝。

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月15日 放送
  3. 次回の放送