ワイド!スクランブル 第1部

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月11日(月) 10:25~12:00
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。

大下容子らが挨拶した。青森市からの中継映像を映し、青空の様子を伝えた。

テーマ曲、Sonar Pocketの青が流れた。

キーワード
長崎市(長崎)
Sonar Pocket

ニュース (ニュース)
10:25~

バドミントンの全英オープン決勝が行われた。女子では松本・永原ペアが逆転負け、混合では渡辺・東野ペアがストレート負けした。エースの桃田賢斗選手はシングルスで優勝した。全英オープン男子シングルスで日本人初優勝と歴史的快挙を成し遂げた。

全英オープンはバドミントン界ではオリンピックと同等の価値があると言われている。優勝した桃田賢斗選手は、この大会は誰もが取りたいタイトルで、優勝することができてすごい自信となったと話した。

キーワード
バーミンガム(イギリス)
永原和可那
松本麻佑
陳清晨
賈一凡
渡辺勇大
東野有紗
鄭思維
黄雅瓊
桃田賢斗
ビクター・アクセルセン
全英オープン

ニュース (ニュース)
10:30~

大下容子らが挨拶し、堀田秀吾ら本日のコメンテーター3人を紹介した。

テーマ曲、Sonar Pocketの青が流れた。

今日未明、青森県弘前市で住宅が全焼し、焼け跡から3人の遺体が見つかった。この住宅には6人が住んでいて、このうち4人と連絡が取れていないという。警察は、3人の身元の確認を急ぐと共に出火原因を調べている。

今朝名神高速でトラック4台が絡む事故があった。中央分離帯衝突の乗用車に別の乗用車がぶつかり、さらにトラック2台が衝突したという。この事故で43歳の女性が死亡し、そのほか2人がけがをした。

東日本大震災から今日で8年、アメリカ各地でも追悼式典が行われ、犠牲者に祈りが捧げられた。カリフォルニア州では東日本大震災の津波で一人が死亡し、港や船舶にも被害がでた。式典は追悼とともに防災意識を高める場としても設けられた。ニューヨークでも追悼式が行われ、日系人ら約400人が参列した。

東日本大震災から8年、今日は特別企画「あの日から学ぶ」を放送し3時まで番組を拡大すると伝えた。

千葉県木更津市でマンションの玄関先で市議会議員の男性が血を流して倒れている状態で見つかりその後亡くなった。警察は男性の義理の息子を殺人の容疑で逮捕した。親族間でトラブルがあったとも報じられている。容疑者は「殺意はなかった」と容疑の一部を否認している。

キーワード
Sonar Pocket
弘前市(青森)
名神高速
東日本大震災
ロサンゼルス(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
木更津市(千葉)
石川哲久

ニュース (ニュース)
10:38~

千葉県木更津市で市議会議員の男性が殺害され、義理の息子が殺人の容疑で逮捕された。容疑者は2017年から1年ほど千葉県選出の国会議員の事務所にスタッフとして勤務していたという。警察は容疑者の動機などを詳しく調べている。

千葉県木更津市で市議会議員の男性が殺害され、義理の息子が殺人の容疑で逮捕された。容疑者は「殺意はなかった」と容疑を一部否認している。事件前に市議は妻、娘、孫の4人で食事を取り、市議が一人になったところに容疑者に襲われたという。

去年1月に市議は地元の有力者に容疑者を連れて訪問し”後取り”として紹介した。5月に市議の娘から木更津署に「容疑者による家庭内暴力」の相談があった、現在は離婚調停中だという。その後市議は周囲に「いろいろと事情があって、また自分が立候補することになった」と話しているという。一部の報道では、出馬をめぐってトラブルがあったと報じている。

カルロス・ゴーン被告保釈後初の週末。

キーワード
木更津市(千葉)
石川哲久

ニュース (ニュース)
10:48~

きのう都内のある建物で報道陣が目撃したのは妻とともに出かける被告の姿。その車はベンツ。先週水曜日、報道陣からの追跡をかわすため変装した姿で現れた被告。しかし週末はその姿が多く目撃された。保釈の2日後には妻と娘とともに公園を散策、質問には無言を貫いた。しかしその翌日も姿を現し、この日は被告の誕生日、家族で都内の高級ホテルに向かっていた。さらにきのうも外出、サングラスと帽子は着用していなかった。きのうは高級会員制のクラブに向かっていたという。デーブ・スペクターはこのクラブについて、レストランやプール、ジムがあり、外資系のCEOや社長が会員に入っているという。この場所を被告が選んだのはプライバシーを重視し、そんなに騒がれることがないからだと思われる。保釈の条件としては監視カメラの設置などを定められた被告はこの場所を好んで選んだ可能性がある。

キーワード
日産
ルノー
ベンツ
東京拘置所

ニュース (ニュース)
10:55~

保釈された被告が都内の高級会員制のクラブにいたという情報が入る。金曜コメンテーターのデーブさんはまさにその時その場にいたという。探したが対面は出来なかったという。被告は体力が戻り次第、会見を行うとしている。

被告の釈放後の動きについて伝える。被告は都内のマンションで現在住んでいる状態で妻子と同居しているとみられる。パソコンを使用する際は弁護士の事務所でと制限をうyけている状態。3月9日は被告の誕生日で報道陣は誕生日おめでとうなどの言葉を投げかけるも無言だった。10日は午前10時30分ごろに外出し都内の高級会員制クラブへ向かったとされる。若狭勝さんは被告は無罪を主張しているため、逮捕前の生活を送っていると推測。また、クラブで知り合いの携帯などて事件関係者と連絡を取っていた場合、保釈取り消しなどの可能性はあると話す。

事件について検察側にも動きがあった。被告の弁護をする弁護士について無罪を勝ち取れなければ弁護を受けないという人で、もしかしたら無罪という空気もあると話す。東京地検には特別捜査部と特別公判部というのがあり、捜査部の主任検事が公判部へ移動しており、確実に有罪を勝ち取りたいという意志を感じると若狭氏は述べる。今後、弁護側と検察側で証拠を巡って熾烈な争いが行われる見込み。

被告側の主張は日産と特捜部が司法取引のもと被告を追い出すため仕掛けたとしており、戦術としては検察側から入手した資料から被告だけが指摘できる矛盾を探す。また記者会見で無罪を主張する。会見については雰囲気イメージ作りにより発言のニュアンスが変わる可能性もある一方で質疑応答などで弱みを露呈する可能性もある。

このあと、日産&ルノーで”ゴーン排除”加速か。

キーワード
ベンツ
デーブ・スペクター氏
東京地検
日産自動車
日産
ルノー

ニュース (ニュース)
11:17~

日産自動車前会長である被告は日産では会長を解任されたものの、取締役ではある。ルノーでも会長兼CEOを辞任しているが、こちらも取締役には留まっている。会社側の動きとして3社連合は統括会社を閉鎖することになり、これは被告に報酬を不透明な形で支出する窓口になっていたという指摘があった。今後について3社は。新たな会議体を設置する方向となっている。今後のスケジュールについては、今週にも記者会見といわれており、日産の臨時株主総会が絵来月8日に予定されている。その前に日産の取締役会が行なわれる可能性がある。ここに被告が参加するかどうかの可否はきょう判断されるものとみられる。

高速船とクジラ衝突か・・・徹底検証

キーワード
日産
ルノー
三菱自動車
日経新聞
東京地裁
クジラ
佐渡市(新潟)

スクランブル1 (ニュース)
11:24~

おととい、高速船ジェットフォイル「ぎんが」が新潟港から佐渡に向かう航路で起きた衝突事故、重傷者13人を含む80人がけがをする事態となった。衝突したのはクジラだとみられているが、特に船には大きな損傷はみられない。調査の結果、後部にある水中翼が真ん中から破損し、後部には約15センチの亀裂がはいっていた。ジェットフォイルは高圧力で海水を噴射させ前進、水中翼の揚力で界面に浮上し走行している。事故当時時速約75キロで進んでいて、衝突直前に乗組員が減速しかじを切るも間に合わず衝突したという。

佐渡汽船のジェットフォイル「ぎんが」は最大速度85キロ、最大旅客定員は250人。ジェットフォイルとは高速飛行時に船体を海面に浮上させ、水を噴射して進ませるもの。海上保安庁の発表によると、船首の左前の海面下に白い物体が見えたという。高速船とクジラの衝突事故は過去にも発生、2012年4月には鹿児島湾沖、2016年には伊豆大島沖で起きている。そのため国土交通省としては、クジラを発見するためのアクティブソナーなどの活用を提言している。今回は対策を行っていたにも関わらず事故が起きてしまった。山田吉彦教授によれば、日本近海のクジラは増加傾向にあり、今後も衝突事故は起きる可能性があるという。日本海に生息するクジラはツチクジラとミンククジラ、前者は海面近くに来ることは少ないので今回衝突したのは後者だとみられる。このクジラは酸素を吸いに上昇、アクティブソナーは真下から上がってくるものは検知しにくいために対応できなかったのではないかとみられている。

キーワード
クジラ
佐渡市(新潟)
ぎんが
山田吉彦教授
東海大学
日本海
ツチクジラ
ミンククジラ

スクランブル1 (ニュース)
11:36~

日本近海のクジラは増加傾向にあり衝突事故は今後も起こる可能性がある。衝突時の衝撃を防ぐためにもシートベルト着用が必要となる。しかし、義務規定がなく、アナウンスや電光掲示板などで呼び掛けているが周知徹底ができていない現状。また、減速する方法も対策の一つである。

キーワード
東洋大学
山田吉彦教授
ぎんが
佐渡市(新潟)
クジラ
国際捕鯨委員会

ABC天気予報 (ニュース)
11:42~

近畿地方の天気予報を伝えた。

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

今日未明、青森県弘前市で住宅が全焼し、焼け跡から3人の遺体が見つかった。この住宅には6人が住んでいて、このうち4人と連絡が取れていないという。警察は、3人の身元の確認を急ぐと共に出火原因を調べている。

東日本大震災から8年、被災地では雨の中犠牲者に祈りを捧げた。行方不明者の捜索は中止となった。

平昌オリンピックで1500メートル銀メダルを獲得した高木美帆はワールドカップでも7勝をあげていて、 前半700メートルを2位のタイムで通過。前日の1000メートルでも新記録をマークしており、後半ペースをあげて相手選手を大きく離し、世界新記録をマークして優勝してワールドカップ8勝目となった。

釜石市では鵜住居駅が再建され、23日の三陸鉄道リアス線開業に合わせてロータリーなども整備されている。駅の前には犠牲者を追悼する場所として祈りのパークが今日オープンした。鵜住居地区防災センター跡地を整備、この地区では津波で458人が死亡し現在も122人が行方不明になっている。釜石市内で最も人的被害が大きかった鵜住居駅を中心に商業施設や市民体育館の建設が進んでいる。今日は午前9時から献花式が開かれ多くの人が参列した。午後5時半からは灯籠行事が行われる。浪江町の請戸地区では原発事故の避難指示が解除されてから2年を迎える。復興・復旧が進んでいて新しい魚市場の建設が進んでいる。南に5キロほど離れた先にある福島第一原発では放射性物質のトリチウムを含む水が100万トンたまっている。水を貯めるタンクを置くスペースが逼迫し薄めて海に流す処分も検討されているが福島県の漁業関係者は「絶対に認めることは出来ない」と強く反発している。名取市では来月にかわまちてらす閖上がオープンする。被災した飲食店や鮮魚店など27店舗が入る。閖上地区は震災前5700人が暮らしていたが死者と行方不明者は800人。住民に戻ってもらって元の町を再建したい行政と、内陸に移住したい住民とに隔たりがあり、閖上地区は復興が遅れた地域の一つとなっていた。住民の20%しか戻っていないが去年災害公営住宅が完成し住民を受け入れる体制は整ってきている。かわまちてらす閖上は住民が戻る切り札として期待されている。

午前0時40分ごろ、インターネットカジノ点で男性従業員と男性客が男に拳銃で撃たれ、病院へ搬送されともに意識不明の重体とのこと。会員制の店で、男は入店直後に男性従業員に発泡しその後男性客を撃ったとのこと。現場には拳銃一丁が残されていたという。

日産自動車元会長の弁護士は、「役員としての義務だ」と述べ、被告は明日の日産取締役会の出席を希望していて、東京地裁に対し出席の許可を求めたとのこと。東京地裁は今日にも判断を示すと見られる。被告の保釈条件で、事件関係者のとの接触禁止されているが、取締役会は許可があれば出席可能とのこと。

おととし、マレーシアの空港でインドネシア国籍とベトナム国籍の2人が金正男氏を殺害した罪に問われていた。マレーシア国籍の被告について、今日の裁判で 証拠が不十分として起訴をとりあげ、裁判所も認めたため先ほど釈放されたとのこと。一方、ベトナム国籍の被告は現時点では起訴されたままだという。

水が無くても使える液体ミルクの販売が始まった。粉ミルクに比べ湯に溶かして温度を調節する手間が不要。哺乳瓶に移し替えるだけで飲ませられる災害時の備蓄品として注目されている。価格は同じ量で粉ミルクの3倍。液体ミルクは2009年に日本乳業協会が政府に基準作りを要望していて去年認可され製造・販売が可能になった。

12時30分から「ワイド!スクランブル」の番組宣伝のテロップが流れた。

辰巳琢郎氏はさきほどFacebookの投稿で自民党から要請があった大阪府知事選への出馬を正式に断ったと発表した。大阪ダブル選挙は「大阪都構想」を掲げる松井知事と吉村市長が辞職に伴うもので、先週二階幹事長幹部らが対立候補として辰巳琢郎氏に候補を打診していた。大阪府連は辞退を受け元大阪府幹部の擁立を発表する方針も調整が難航し見通しが立っていない。

キーワード
弘前市(青森)
東日本大震災
スピードスケートワールドカップ
高木美帆選手
平昌オリンピック
陸前高田市(岩手)
気仙沼市(宮城)
いわき市(福島)
浪江町(福島)
津波
三陸鉄道リアス線
ソルトレークシティ(アメリカ)
釜石祈りのパーク
LED
道頓堀(大阪)
中央区(大阪)
原発事故
トリチウム
日産自動車
東京地裁
かわまちてらす閖上
千代田区(東京)
金正男氏
釜石市(岩手)
名取市(宮城)
液体ミルク
粉ミルク
江崎グリコ
日本乳業協会
クアランプール(マレーシア)
墨田区(東京)
辰巳琢郎氏
いちご
和牛
辰巳琢郎さんのフェイスブック
大阪都構想
松井知事
吉村市長
二階幹事長

ABC NEWS (ニュース)
11:57~

和牛受精卵などの不正輸出事件で、中国に持ち出されそうになった保管容器は、ストロー478本分だったことが分かった。受精卵と精液は中国当局に持ち込みを拒否され、日本で動物検疫所に没収された。容疑者の男は「知り合いの中国人に持ち出しを頼まれた」と話している。

東日本大震災を教訓に、巨大地震による津波が心配される和歌山市では、園児が参加する避難訓練が行われた。市内への津波到達予測は、巨大地震の約40分後と想定されていて、園では日頃から避難訓練を行っている。

北野天満宮の1100年の歴史をたどる特別展が、京都・中京区の京都文化博物館で開かれている。北野天神縁起絵巻には、菅原道真公が神として信仰の対象になっていく過程が描かれている。この特別展は来月14日まで開かれている。

和歌山・すさみ町の水族館では、春をイメージしたお花見水槽が、訪れた人の目を楽しませている。花びら模様の桜鯛や毛ヤシガニがお花見に彩りを添える。お花見水槽の展示は来月14日まで。

キーワード
和歌山市(和歌山)
東日本大震災
中京区(京都)
菅原道真公
北野天満宮
北野天神縁起絵巻
すさみ町(和歌山)
毛ヤシガニ
桜鯛
  1. 前回の放送
  2. 3月11日 放送
  3. 次回の放送