ワイド!スクランブル 第2部

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月8日(金) 12:30~13:40
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
12:30~

きょうのスタジオメンバーを紹介した。

12時30分 最新ニュース (ニュース)
12:30~

おととい保釈された日産の元会長の変装劇について。被告の変装には世界各地が驚いた。この返送保釈を被告の右腕だった元取締役はどう思ったのか。直撃したが「ノーコメント」と返された。弘中弁護士は「本人は(変装を)面白がっていたみたい。最後の居場所までずっとついてこられても困るから、考えた末の案だったみたい」と言った。変装はゴーン被告の弁護を担当する高野弁護士のアイデアだったそうだが、変装保釈についてコメントした。

キーワード
カルロス・ゴーン被告
日産自動車
東京地裁
フィガロ紙
フィガロ 電子版
グレッグ・ケリー被告
弘中惇一郎弁護士
高野隆弁護士
千代田区(東京)

12時30分 最新ニュース (ニュース)
12:34~

おととい10億円を支払って保釈されたゴーン被告。会見は体調をみて後日開催を検討しているという。世界がどよめいた今回の「変装保釈劇」。提案した高野弁護士はきょう、自身のブログを更新して変装保釈について謝罪した。一方、きょうの夕方にゴーン被告が罪に問われている特別背任に関して、裁判所・検察・弁護人による三者協議が東京地裁で行われる予定。裁判の焦点を明確にする手続きの進め方について話し合われるとみられる。

高野弁護士のブログの内容を一部読み上げた。郷原さんは「この問題はずいぶんメディアで取り上げられましたからね。高野氏はそこまで予想していなかったのかも。制限住居にまで無事に、マスコミに追われることなく帰らせたい思いだったんでしょうが、ちょっと見通しが甘かったですね」と言った。

今回は3回目の申請で保釈となったが、これまでとは何が違ったのか。郷原さんは「当然だが画期的な決定」とし、検察は罪証隠滅の恐れを理由に身柄を長期化する狙いがある。1・2回目の保釈申請は特捜検察マインドを色濃く残す弁護チームだった。それに対し3回目は検察と闘う弁護チームだった。郷原さんが今回「キーマン」としたのは高野弁護士。1月22日のフェイスブックの書き込みに「あとはあの秘策しかないな。私は過去に3回試みて3回成功している。保釈許可率100%の秘策」と書いた。郷原さんは「高野弁護士は人質司法と戦ってきた人物。全面否認をしている事件でも裁判所にしっかり訴えて、身柄を奪還してきた。非常に実績のある人物。今回の保釈も高野さんが『勝ち取ったもの』と思う」などとコメントした。中野さんは「きっと思考の緻密な方なんでしょうね。ただ高野弁護士が主導されたということで気をつけて見てみたんですが、高野弁護士そのものが有名映画監督のような姿をしてらして、演出するとかが好きな方なのかなと言う感じがした」などとコメントした。

保釈による今後の展開について。郷原さんは「ゴーン被告保釈 3つの重大な影響」を「公判対応」「マスコミ対応」「日産自動車・ルノー・三菱自動車への影響と挙げ、「これから公判整理前手続きが始まります。その手続に向けての弁護団とゴーン氏の打ち合わせが綿密に行われるようになることが非常に大きい。最大の問題はこれまで出席できなかった『取締役会』にゴーン氏が出席出来るかどうか。少なくとも出席するには裁判所の許可が出た上で、出席できるかどうか分かる。これまで日本だけでなく海外からも認識されてきたこと。ゴーン氏のいろんな批判に対してどこまで影響を回避しながらできるのかが問題。そのへんが週末の会議で話し合われるんじゃないでしょうか」テなどとコメントした。

キーワード
カルロス・ゴーン被告
日産自動車
東京地裁
弘中惇一郎弁護士
高野隆弁護士
千代田区(東京)
高野隆 ブログ
高野隆弁護士のフェイスブック
スタジオジブリ
弘中弁護士
西川社長
東京拘置所

ワールドニュースペクター (ニュース)
12:46~

カルロス・ゴーン氏の変装が話題になったが、海外にも変装をする人はいる。変装の姿と理由をお伝えする。2010年に元恋人への暴行疑惑でパパラッチから追い回されていたメル・ギブソン。よく見ると付け髭と眼鏡と付け鼻をしていたが、パパラッチにはすぐにバレていた。他にもマドンナは仮面姿、ジャスティン・ビーバーはガスマスク、そして紙袋をかぶったアカデミー賞を2度受賞したハリウッドスターは?

キーワード
カルロス・ゴーン
メル・ギブソン
アカデミー賞
マドンナ
ジャスティン・ビーバー
ロサンゼルス(アメリカ)

ワールドニュースペクター (ニュース)
12:50~

ゴッドファーザー パート2など名作に出ており、かつてアカデミー賞で主演男優賞、助演男優賞も獲得しているロバート・デ・ニーロ(75)。怒りをあらわにしていたのは妻との泥沼離婚裁判中のロバート・デ・ニーロ。裁判所から出てきたところをパパラッチに囲まれ、とっさに顔を覆い隠したのは新聞。迎えに来るはずの車が来ていないことに激怒しているよう。さらにシャッターを浴びせられ超不機嫌。結局車と落ち合うことができず、その場から立ち去っていった。デーブ・スペクターさんは「もう少し新聞広げるとかそこまで動揺していたってことですよね」と話した。

空港内でスター・ウォーズ?元祖はマーク・ハミルでルーク・スカイウォーカーを演じた。デーブは「特にスター・ウォーズファンには人気の方だ」と話した。あまりの人気のため、空港で気づかれないために車椅子の老人を演じた。しかしすぐに気づかれてしまった。

デーブは「スター・ウォーズファンの中で、マーク・ハミルのサインは高額で取引される。ギャラをもらってサイン会をしたりしているので、空港などではあまりサインをしたくない」と話した。この映像は世界中に拡散され、マーク・ハミルは死の直前だなどと噂された。柳澤は「これで逆にPRになったかも」と話した。

アカデミー主演男優賞2回のダスティン・ホフマン(81)。彼は色々変装する。デーブ・スペクターさんは「よく遊んでふざけてるんですよね。パパラッチいると楽しくやり取りする方。必ず何かの形でかくれんぼする」などと話した。

ダニエル・ラドクリフはダスティン・ホフマンと対象的で撮られるのがあまり好きではない。デーブ・スペクターさんは「彼が考えた対策は賢い。服装が代わり映えしないため、面白くない。これだったらパパラッチがどうでもよくなって撮らなくなる。それが計算」などと話した。

デーブ珠玉の”キーワード”は!?「あれはロバート・デ・ね~よ」。柳澤秀夫さんは「今日は二重丸」とコメントした。

キーワード
ロバート・デ・ニーロ
ゴッドファーザー パート2
スター・ウォーズ
ルーク・スカイウォーカー
マーク・ハミル
主演男優賞
助演男優賞
アカデミー賞
JFK空港
ニューヨーク(アメリカ)
ダスティン・ホフマン
ダニエル・ラドクリフ
ハリーポッター

最速 アクセスランキング (ニュース)
13:00~

元徴用工の裁判をめぐり、三菱重工業が韓国に持つ資産の差し押さえが始まった。裁判所が認めれば、これらの売買や譲渡ができなくなる。新日鐵住金に続く2例目。

岐阜市で、5歳の長男の鎖骨を蹴って折ったとして逮捕された。母親は容疑を否認しているが、息子はママにキックされたと話している。母親と7歳の長女と3人暮らしで、何度も怪我をしていると児童相談所に通告があった。

名古屋市のドラッグストアで先月10日に、化粧品3点を万引きしたとして48歳の母親と、29歳の娘が逮捕された。娘は容疑を認め、自宅から化粧品1700点を押収した。

福井市で19歳の男女4人を乗せた車が8m下の川に転落し、女性1人が首の骨を折って意識不明の重体。ガードレールはなく、事故の原因を詳しく調べている。

東日本大震災からまもなく8年、宮城県で今年に入って2人の死亡が確認され、死者は15891人となった。気仙沼市と石巻市で骨が見つかり、DNA鑑定の結果、60代の男女と確定した。行方不明者はいまだ2500人を超えていて、警察官が捜索している。

失敗に終わった米朝首脳会談は、ボルトン補佐官が「経済制裁の大幅緩和を求める一方で、核などの放棄に消極的」と話しながらも、「完全な非核化の準備ができればトランプ大統領は再会談に前向き」と話している。東倉里発射基地は、去年9月に廃棄で合意していたのに復旧作業が終わり、稼働可能な状態になっている。トランプ大統領は「失望した」と話しながら、大統領選が本格化する2020年ごろまでに進展させたい考えを示した。柳澤は「来年再選することが最大の目標なので、成果の材料をいくつか持っておきたい」と話し、デーブは「会談しただけで進歩だが、何度も約束を破られた。実際には核は使わないし、普通兵器の方が危ない」と話し、大下は「ここにお金を使うなら、もっと別のところに使えばいいのに」と話した。

覚せい剤を飲ませて女性を死亡させた事件で、駆けつけた救急隊員に不審な言い訳を男がしていた。

キーワード
三菱重工業
徴用工
新日鐵住金
東京都
韓国
テレ朝newsアクセスランキング
岐阜北警察署
岐阜市(岐阜)
名古屋市(愛知)
深谷町(福井)
東日本大震災
気仙沼市(宮城)
石巻市(宮城)
米朝首脳会談
ボルトン補佐官
トランプ大統領
東倉里発射基地
金正恩委員長
アメリカ
北朝鮮

最速 アクセスランキング (ニュース)
13:10~

最速 アクセスランキング5位:事情聴取の4日後 女子高生とみだらな行為。東京都内のホテルで15歳の女子高校生と17歳の少女に現金を渡してみだらな行為をしたとして、音楽制作会社経営の40歳の男が逮捕された。男は去年12月、東京都新宿区のホテルで未成年と知りながら高校1年の生徒に3万円を渡してみだらな行為をした疑いが持たれている。男は任意の事情聴取で、今後は大人として責任ある行動をしますと反省の態度を示したが、その4日後別の17歳の少女にも東京豊島区内のホテルで現金を渡してみだらな行為をしたという。

最速 アクセスランキング4位:ペンギンのくちばし 意外な秘密!北海道の旭山動物園が発信したペンギンの意外な生態。オレンジ色の部分は下嘴板という器官で年に一度、換羽の時期に一緒にはがれるそう。はがれた前後を比べるとオレンジ色が鮮やかになってるのが分かる。

ペンギンの下嘴板は成分としては人間の爪と似たものだそう。繁殖期に合わせて異性の気を引くためだそう。旭山動物園の飼育員さんはこれをコレクションしてるそう。コレクションの理由はなんとなく捨てられないとのこと。中野さんは「人間がモテる色は女が赤い服をきてるとチップがちょっと増えるという実験がありますよ」と話した。

最速 アクセスランキング3位。統括会社 日産の前会長の息子の学校に寄付金。日産の前会長をめぐり、日産とルノーの統括会社が被告の息子が通っていたパリの学校が新しい校舎を建てる際、寄付金を出していたとフランスメディアが報じた。またそれとは別に被告家からの寄付もあり、新しい校舎には被告の名前をつけたルームもあるとしている。

最速 アクセスランキング2位 「持病の薬飲ませた」覚醒剤で女性殺害か。東京・渋谷区で覚醒剤を飲ませて28歳の女性を殺害したとして逮捕された69歳の容疑者が、事件当時駆けつけた救急隊に女性が体調を崩し苦しんでいたので、持病の薬を飲ませたなどと説明していたことが分かった。司法解剖の結果、女性からは致死量を大幅に超える覚醒剤が検出された。男は事実ではありませんなどと容疑を否認している。

最速 アクセスランキング1位 トランプ大統領「日本 工場を移転」また暴露。トランプ大統領は安倍総理が日本企業のアメリカ進出計画について話したことを明かし、その上で日本はもっと工場をアメリカに移転させるべきだと話した。トランプ大統領は先月にも安倍総理がノーベル平和賞に推薦したと暴露している。今回の発言について菅官房長官は「具体的な内容は首脳間のやり取りであるため差し控えたい」としている。

NEXT覆面レスラー デストロイヤーさん(88)死去。

キーワード
警視庁
テレ朝newsアクセスランキング
東京都
新宿区(東京)
豊島区(東京)
ペンギン
キングペンギン
旭川市(北海道)
最速 アクセスランキング
カニ
日産
ルノー
パリ(フランス)
渋谷区(東京)
ホワイトハウス
トランプ大統領
安倍総理
ノーベル平和賞
菅官房長官
アメリカ
デストロイヤーさん

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:18~

「景気後退で消費増税待ったなし」という見出しについて。内閣府は7日に1月の景気動向指数の速報値を発表した。景気の現状指数を示す「一致指数」は前月比2.7ポイント低下の97.9で3カッ月連続の悪化となった。要因は中国経済の原則に伴う輸出不信の影響が大きい。政府は景気拡大が1月で「戦後最長の6年2ヶ月に達した」との暫定的な見解を示してきたが、疑問符がつく結果となった。安倍総理は10月の消費増税については「2008年のリーマンショックのようなことがない限り」との前提条件付きで実施する考えを示している。中国経済だけでなくヨーロッパ経済の先行きにも不安がある中、政府はどう判断するのか。専門家の田中教授は「景気の現状を楽観視して消費税を増やすシナリオは間違い。世界経済の不透明感がましており、ぞ税すれば日本経済の悪化が現在化していくこととなる」としている。(夕刊フジ)

「白覆面の魔王」として力道山などのライバルとして活躍した覆面プロレスラー「ザ・デストロイヤー」ことリチャード・ベイヤーさんが7日にNY州の自宅で亡くなった。88歳だった。日本でもバラエティ番組に出演して、人懐こいキャラで人気を博した。さらい全日本プロレスを主戦場として、93年に引退した。日米のスポーツ交流に貢献し、東日本大震災の被災者支援にも取り組んでいた。2017年には外国人叙勲者として旭日双光章を受賞した。デストロイヤーさんの息子がインタビューにこたえ、「きょうの12時19分に自宅のベッドで亡くなりました。日本に行けなかったことに落ち込んでいた。ハワイのワイキキの海に散骨したい」と話した。またアントニオ猪木さんは「仲間というよりは先輩。旅立たれてしまって寂しい。力道山の最後、テレビの視聴率もすごかったし、どこの会場も札止めだった」などと話した。番組で共演していた和田アキ子さんもメッセージを公表した。スタジオのデーブさんは「レスラーなんだけどお茶目で本当に優しい方。いい時代だったんですよね」などとコメントした。(夕刊フジ)

引越しシーズンに入り、狙うなら京急大師線だという。京急大師線は京急川崎駅から東京湾方面に延びる支線。年収600万円前後の平均的サラリーマンでも購入しやすい価格帯のマンションが多く、電車で横浜まで11分ほど、品川まで15分ほど、東京駅まで22分ほどで行ける。歓楽街があって子育て世代には不安になる人もいそうだが、最近は様変わりしつつあるという。移転などで工場がなくなり、跡地に大規模なマンションが次々と建てられている。(夕刊フジ)

キーワード
内閣府
景気動向指数
安倍総理
上武大学
田中秀臣教授
夕刊フジ
力道山
ジャイアント馬場
ザ・デストロイヤー
東日本大震災
旭日双光章
アントニオ猪木さん
和田アキ子さん
ハワイ州(アメリカ)
京急川崎駅
京急大師線

番組宣伝 (その他)
13:25~

「ワイド!スクランブル拡大版」の番組宣伝。

Weather (ニュース)
13:25~

東京・浅草、長野市の空模様と全国の天気予報を伝えた。

キーワード
浅草(東京)
長野市(長野)
バレンタインデー

Weather (ニュース)
13:30~

全国の天気予報と週間予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
13:31~

ペンギンのくちばしが剥がれ落ちるのはオス・メス両方とのこと。キングペンギンとエンペラーペンギンの2種類のペンギンにのみ見られるそう。

キーワード
ペンギン
エンペラーペンギン
キングペンギン

エンディング (その他)
13:31~

「スペシャルドラマ 必殺仕事人2019」の番組宣伝。法で裁けぬ悪たちを闇から闇へと消していく。平成最後の必殺仕事人に期待。

「スペシャルドラマ 必殺仕事人2019」主演の東山紀之さんが登場。東山さんは「時代劇の形をとってますが、現代に起こってることを鏡としてやってるので、今回も物々交換。お金が儲かる所には悪人がやっぱりいるということですね」などと話した。今回の敵役は西田敏行さん。最後に東山さんがバッサリといく。西田敏行さんは「優しく斬っていただいたので、痛みも感じず。楽しかったなぁという思いを込めながら遺体になってもしかしたら口角あがったまま死んでるかも」などと話した。東山さんと西田さんは撮影中はあまり話せなかったが、撮影後に食事に行き、メル友になったという。「必殺仕事人 2019」は明後日よる9時放送。

キーワード
東山紀之
西田敏行
  1. 前回の放送
  2. 3月8日 放送
  3. 次回の放送