ワイド!スクランブル 第1部

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月8日(金) 10:30~12:00
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
10:30~

金曜日のコメンテーターのデーブ・スペクターさんらの紹介をした。

アメリカの研究期間「38ノース」は南北首脳会談で廃棄に合意した「西海衛星発射場」の画像を公開した。ミサイルの発射施設では復旧作業が完了し稼働が可能な状態だとみられるという。トランプ大統領は北朝鮮との対話継続を念頭に、1年間は状況を見守る姿勢を示した。

元人気覆面レスラーのザ・デストロイヤーさんがアメリカの自宅で亡くなった。1963年に初来日し「白覆面の魔王」という異名を持ち力道山やジャイアント馬場と名勝負を繰り広げた。現役引退後は日米青少年のスポーツ交流に尽力し、2017年に旭日双光章にも選ばれた。

第一生命の「大人になったらなりたいもの」で去年7月から9月にかけて全国の未就学児・小学生1000人を調査した。男の子ではサッカー選手、野球選手、学者・博士が上位となった。女の子では食べ物屋さん、保育園・幼稚園の先生、看護師が上位となった。また、教育のIT化が進み、「ゲーム・おもちゃを作る人」が男の子で人気急上昇した。

ザ・デストロイヤーさんの試合を小学校の頃にみていたなどとスタジオで話した。

現副会長兼輪番会長は昨日「アメリカ政府は他国の5G進出を阻止しようとしている」などと話した。ファーウェイは政府機関で自社製品の使用を禁止したアメリカ政府を「違憲だ」として提訴した。副会長への引き渡しをめぐり続く攻防があるがファーウェイの逆襲ともみてとれる。

キーワード
ハノイ(ベトナム)
38ノース
トランプ大統領
西海衛星発射場
ニューヨーク州(アメリカ)
ザ・デストロイヤーさん
力道山
ジャイアント馬場
旭日双光章
本庶佑
第一生命
大人になったらなりたいもの
ニューヨーク州
ファーウェイ
5G

ニュース (ニュース)
10:38~

ファーウェイの副会長が約1ヶ月ぶりに出廷した。身柄をアメリカに引き渡すかどうかの審理が始まった。副会長は去年12月イランの制裁に違反する取引に関与したなどとしてアメリカの要請を受けたカナダ当局が逮捕された。弁護側は「政治的な動機であり不当だ」と訴えた。ファーウェイが中国の本社で会見し、アメリカ政府機関で自社製品の使用を禁止したアメリカ政府を「違憲だ」としてアメリカの連邦地裁に提訴した。会見ではアメリカ政府は他国の5G進出を阻止しようとしているなどと話していた。EU本部のあるブリュッセルにサイバーセキュリティーセンターを開設した。セキュリティー部門の人はサイバーセキュリティーに対する解決策について話していた。会見ではさり気なく5Gをアピールしていた。

キーワード
ファーウェイ
5G
EU
バンクーバー(カナダ)
ブリュッセル(ベルギー)

ニュース (ニュース)
10:43~

ファーウェイが中国の本社で会見し、アメリカ政府機関で自社製品の使用を禁止したアメリカ政府を「違憲だ」としてアメリカの連邦地裁に提訴した。会見ではさり気なく幹部が使っていたのは折りたたみタイプのスマホ。アメリカはイラン制裁違反などで副会長を起訴し身柄を引き渡すようカナダに要請し、カナダでは身柄を引き渡すか現在審理中となっている。アメリカ政府は正しい処置をしていると思っており今後は更に強硬な態度に出る可能性もあるなどと話した。セキュリティーの問題では第三者機関がやらなければなどと話した。発展途上がインフラをしても中国のコストには敵わないなどと話した。

先週事実上の決裂に終わった2回目の米朝首脳会談。ファーウェイに関する問題などで中国との覇権争いが収まる気配はなさそうだ。スティーブ・バノン氏を独自取材し、トランプ大統領の実像などを語ってもらった。

キーワード
ファーウェイ
5G
カナダ
トランプ大統領
米朝首脳会談
孟晩舟副会長
ハノイ(ベトナム)
バンクーバー(カナダ)

ニュース (ニュース)
10:52~

バノン氏は「中国が経済的に頭角を現したのは、強制的な技術移転と投資が理由」だと言い、アメリカの労働者たちの仕事が中国に奪われていると主張し、日本にも共通した点だと述べ、「中国が自国の利益のために過剰生産能力を維持しているのは容認できない」と話した。中国の問題点は国家の体制だと言い、閉鎖的な一国一党主義で、これが変わらなければ中国は消滅すると言う。今後、法の支配のもとで発展しなければならない。

解任から約1年半となったスティーブ・バノン氏に独自取材した。バノン氏は政治哲学は完全に一致しており政策には同調する気持ちでいっぱいだなどと話した。バノン氏は日本の人々に伝えたいことがあり来日した。6日アメリカ商務省の発表によると中国に対する貿易赤字が過去最大を更新した。バノン氏は中国共産党は自国の利益のために過剰生産し続けており世界の製造業は崩壊へと追いやられていると話した。トランプ大統領は全ての大量破壊兵器について交渉のテーブルにあげたと話した。再選の可能性は・・・。

日米の首脳にある政治的な共通点こそが強固な日米同盟の背景だとバノン氏は語る。米軍基地問題で、先月名護市辺野古の新基地建設に伴い、埋め立ての賛否を問う県民投票が行われ、反対票が7割を超えた。全人代で国防費7.5%増加することが発表され、バノン氏は東アジア情勢において中国の軍事脅威に対抗するために、沖縄の米軍基地が重要だと説いた。冷え込む日韓関係について「日本人と韓国人の問題で、両国は同盟国として歩みを再開できる」と考えている。同盟はアメリカの国益と懸念する声もあるが、「アメリカ・ファーストは同盟国にとっての安全保障上の利益を意味する」と話した。堀田がバノン氏にインタビューした際には「本当のアメリカ・ファーストは多国間から抜け出てアメリカの利益を考える」と言うものだったそう。

バノン氏は元大統領首席戦略官兼上級顧問だった。2016年の選挙戦でトランプ大統領の戦略を支え「歴史的大逆転勝利」に貢献した。一時は影の大統領を言われていた。クシュナー側と対立し辞表を提出し解任した。解任後はブライトバートに復帰した。バノン氏は政治哲学は完全に一致しており政策には同調する気持ちでいっぱいだなどと話した。トランプ大統領はファイターで攻撃すればそれ以上にやり返してくるなどと素顔を話した。1日約18時間働きプレッシャーの中でも問題に向き合っていると話していた。バノン氏は辞めた後に映画製作などをしているなどとスタジオで話した。更に過去にチームプレーは向かないので一人がいいなどと話していたことから組織からはみ出てしまったのではと話した。

バノンさんは2回目の米朝首脳会談が失敗とは思っておらず、トランプ大統領は一番北朝鮮問題により深く関与している大統領などと話した。アメリカの求めた完全非核化ではミサイル開発自体の凍結を求めたりなどをしていた。交渉には北朝鮮が隠し持っていると言われる生物化学兵器も交渉のテーブルに上がりあらゆる兵器の放棄を求めていた。進展についてはトランプ大統領はビジネスマンなので時間をかければ必ずうまくいくなどと話した。堀田さんは別ルートからボルトンさんが生物化学兵器といいびっくりした様子を見せたなどという情報を耳にしたと話した。トランプ大統領に近い人がそう言ったからと真に受けてしまうのも違うのではないかなどと話した。バノン氏はあくまで民間人、かつての側近としてという前提を抑えていた。

バノン氏とトランプ大統領は2010年に出会っておりその時からとトランプ大統領は大統領選に出たいと話していたなどと話した。非核化をすれば北朝鮮は経済的反映を見込めるということの信頼関係が醸成された後に北朝鮮が理解すれば非核化は進むだろうバノン氏はと話していた。

キーワード
トランプ氏
習近平国家主席
トランプ大統領
ファーウェイ
フロリダ州(アメリカ)
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
安倍総理
全人代
アメリカ商務省
中国共産党
米朝首脳会談
北京(中国)
ハノイ(ベトナム)
ホワイトハウス
辺野古(沖縄)
クシュナー氏
イヴァンカさん
ブライトバート
ボルトン大統領補佐官
金正恩委員長

ニュース (ニュース)
11:18~

2020年に2期目の大統領選挙を控えたトランプ大統領。ロシア疑惑に関するミュラー特別検察官による捜査報告書がまもなく議会に提出される見込み。バノン氏は「トランプ大統領がこれを切り抜ければ百戦錬磨となり、来年の大統領選挙では大きな勝利となるだろう」とコメント。

2020年の大統領選挙でトランプ大統領の再選のカギとなるのがロシア疑惑の払拭にあるという。バノン氏はロシアとの共謀はゼロだという。ミュラー特別検察官の捜査で焦点となるのは司法妨害だという。アメリカの選挙は州で行うので過半数をとるかどうかは関係ないなどとデーブ氏はコメント。

新元号は?これで改元がわかる!

キーワード
トランプ大統領
大統領選挙
ミュラー特別検察官
ロシア疑惑
バノンさん

スクランブル1 (ニュース)
11:24~

4月1日に発表される新元号は、一体どのようなものになるのだろうか。共同通信によると、政府は有識者懇談会のメンバーに山中伸弥氏らを起用するとみられる。有識者懇談会は4月1日に総理官邸で開催され、政府が示した複数の原案に有識者が意見し、最終的に閣議で新元号を決定する。街の人からは「平和」「幸和」などの意見が挙がった。

元号博士の所功氏監修の元、元号について解説。法律では、国民の理想としてふさわしいようないい意味を持つものであること、漢字2字であること、これまでに元号又は諡として用いられたものでないこと…などが定められている。日本にはこれまでに247の元号があり、最初の元号は「大化」。元号は紀元前2世紀の中国で始まり、広まっていった。現在元号がある国は日本だけ。

元号の頻出漢字ランキングは永、元、天、治、応と続く。元号を決めるときには複数の候補が出るが、明治は過去10回落選、大正は4回落選した。過去不採用となった元号では、「嘉徳」が40回で最も多い。「正保」「明和」など、ネガティブな単語を連想させるとして好まれなかった元号もある。

キーワード
菅義偉官房長官
皇居
山中伸弥
ノーベル医学・生理学賞
共同通信
林真理子
直木賞
宮崎緑
千葉商科大学
総理官邸
品川区(東京)
新宿(東京)
元号
所功
元号の頻出漢字ランキング

スクランブル1 (ニュース)
11:36~

新元号のヒントは「ア・カ・ナ・ヤ・ラ・ワ」。生年月日を書く時に明治・大正・昭和・平成の頭文字のイニシャルを選ぶが同じだと使えなくなるため、消去法で「ア・カ・ナ・ヤ・ラ・ワ」となる。京都産業大学の所功氏によると、昭和から平成になる時に、「修文」「正化」という候補があったが、イニシャルがかぶるために平成になったという。中野氏はアルファベットで避ける必要はないのではないかとコメント。もっと女性が有識者会議に入るべきとのコメントも上がっていた。新元号は4月1日発表。

キーワード
元号
京都産業大学
所功氏

ABC天気予報 (ニュース)
11:42~

関西の天気予報を伝えた。

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

元人気覆面レスラーのザ・デストロイヤーさんがアメリカの自宅で亡くなった。1963年に初来日し「白覆面の魔王」という異名を持ち力道山やジャイアント馬場と名勝負を繰り広げた。現役引退後は日米青少年のスポーツ交流に尽力し、2017年に旭日双光章にも選ばれた。

被告は保釈時に作業員に変装して東京拘置所を後にしたが、保釈を担当していた弁護士がブログを更新し「私が計画して実行した」と明らかにした上で「失敗しました」と述べ、名声に泥を塗る結果になったことを謝罪。一方で、裁判所と検察、被告の弁護人による三者協議が東京地裁で行われる予定。

2017年11月、自宅で娘の頭を手で殴るなど暴行を加えた疑いで父親が再逮捕された。娘は父親から暴力を受けていることをアンケートで書き、児童相談所に保護されていた。被告は取り調べに対し「思い出せない」などと話しており、捜査関係者は「当時、児童相談所などから届け出があれば措置をとれた可能性がある」と話している。

東日本大震災で津波に襲われた気仙沼市では被害を受けた気仙沼向洋高校の校舎を震災遺構として明後日から一般公開される。気仙沼向洋高校は高さ12mの津波に襲われ4階まで浸水した。生徒ら約230人は避難し全員無事だった。校舎4階には津波でえぐられた様子が残っている。3階には流されてきた車が、4階には津波が到達した高さを示す棚もあるという。菊田さんは妻と両親を津波で亡くしている。避難場所を話し合っていなかったことを今も後悔しているという。

ボルトン大統領補佐官はインタビューで「トランプ大統領は再会談に前向きだ」と強調。一方、38ノースなどは南北首脳会談で廃棄に合意した「西海衛星発射場」の画像を公開し、ミサイル発射施設では復旧作業が完了し、稼働が可能な状態だとみられている。これを受けトランプ大統領は、「失望していると」と話したが、対話継続を念頭に1年間は状況を見守る姿勢を示した。

バージニア州連邦地裁は元トランプ陣営選対本部長を務めた被告に3年11カ月の禁錮刑を言い渡した。被告は脱税や銀行への詐欺など8つの罪に問われていたが、トランプ大統領の側近が有罪判決を受けるのは3人目となる。

大阪都構想の2回めの住民投票をめぐり、公明党と合意できなかったとして大阪府の松井知事と大阪市の吉村市長が今日午後辞職を表明し、ダブル選挙が行われることになった。2人は夕方会見し知事と市長が入れ替わる出直しクロス選挙に臨むことを発表するとみられる。これを受け、自民・立憲民主・公明・共産の各党も夕方から会見を開くとしている。

渋谷区の自宅で女性に覚醒剤を飲ませて殺害した疑いで男が逮捕。事件当時、容疑者が駆けつけた救急隊に「女性が体調を崩し苦しんでいたので持病の薬を飲ませた」などと説明していたことが分かった。司法解剖の結果、女性からは致死量を大幅に超える覚醒剤が検出され、容疑者は容疑を否認している。

厚生労働省が総務省へ訪問調査計画を提出したにもかかわらず、勝手に郵送調査に変更していた。総務省は厚労省ののべ23人に聞き取りを実施したが、変更した時期や経緯については特定できなかった。10年以上前に調査方法が違うと気付いた職員がいたものの、「法律違反で重大なことだという考えに至らなかった」として放置していた。

ワイド!スクランブルの番組宣伝。被告も保釈時に…仰天!世界の”変装”列伝。

政府は2021年に復興庁を廃止し、後継組織を設置することなど、福島について廃炉や汚染水対策を進めるほか、風評被害払拭への取り組みなどを盛り込んだ基本方針を閣議決定。インフラ整備が達成に近い被災地域ついては、被災者の心身のケアや生活相談などで支援。

キーワード
ニューヨーク州(アメリカ)
ザ・デストロイヤーさん
力道山
ジャイアント馬場
旭日双光章
日産自動車
東京拘置所
高野弁護士のブログ
東京地裁
葛飾区(東京)
野田署
気仙沼向洋高校
ボルトン大統領補佐官
トランプ大統領
38ノース
南北首脳会談
東倉里(北朝鮮)
ハノイ(ベトナム)
西海衛星発射場
菊田俊勝さん
バージニア州連邦地裁
震災遺構
気仙沼市(宮城)
公明党
大阪都構想
松井知事
吉村市長
維新
覚醒剤
渋谷区(東京)
自民
立憲民主
共産
大阪府(大阪)
厚生労働省
石田総務大臣
総務省
安倍総理大臣
総理官邸
復興庁
陸前高田市(岩手)

ABC NEWS (ニュース)
11:57~

京都の医療機器メーカーの元社員の男が患者の遺伝子検査のデータなどを不正に持ち出したとして書類送検された。男は警察の調べなどに対し「今後の参考のためにデータを置いておきたかった」と容疑を認めているという。

大阪・守口市の住宅で火事があり、88歳の女性が死亡した。警察は、寝室が火元とみて出火原因を調査している。

東北の特産品を集めたイベントが大阪のデパートで開かれている。大東北展は8回目となり、東日本大震災からの復興を支援するため毎年開かれているという。訪れた人は「東北が復興してちゃんと暮らしてくれたら」などと語っていた。

キーワード
上京区(京都)
高島屋大阪店
第8回大東北展
東日本大震災
八島町(大阪)

スポット

スクール/教育

千葉商科大学

レジャー/交通

皇居

政治/経済/地方自治体

公明党
総理官邸
東京拘置所
自民
野田署
総務省

流通

高島屋大阪店

美容/健康/医療

京大病院
アークレイ

金融/保険

第一生命
  1. 前回の放送
  2. 3月8日 放送
  3. 次回の放送