ワイド!スクランブル 第1部

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月4日(月) 10:25~12:00
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。

テーマ曲、Sonar Pocketの青が流れた。

青森市からの中継映像。青森市では青空が見えるようになってきた。近畿から東北にかけての太平洋側で冷たい雨が降っている。近畿は西から天気が回復していくが関東は明日まで雨が降る見込み。

キーワード
Sonar Pocket

ニュース (ニュース)
10:25~

きのう、「第23回ジャパントップ12」が開催。男子シングルス決勝では張本智和選手と水谷隼選手の対決となった。前回大会などでは水谷隼選手が優勝していたが、今大会では張本智和選手が4-0とストレート勝ちをし初優勝を果たした。さらに女子シングルス決勝では石川佳純選手と伊藤美誠選手とエース対決となり、4-2で石川佳純選手が2年ぶり4度目の優勝を果たした。東京五輪の出場権争いは今後も激しさをましていく。

大会を振り返りトーク。ジャパントップ12女子シングルスで準優勝となった伊藤美誠選手は先月28日に高校を卒業したばかり。決勝では男子・女子ともに10代エースと20代エースの対決で若い選手が活躍するのは嬉しいことなど述べた。

NEXT「最新ニュース 速報 金委員長 北京に寄らず帰路へ」「震災から8年…渡辺謙が見守り続けた気仙沼」。

キーワード
東京五輪
第23回ジャパントップ12
カメイアリーナ仙台
張本智和選手
水谷隼選手
ジャパントップ12
全日本卓球選手権大会
石川佳純選手
伊藤美誠選手
金委員長
渡辺謙
北京(中国)
気仙沼市(宮城)
大阪市(大阪)

ニュース (ニュース)
10:30~

大下容子らが挨拶し、堀田秀吾ら本日のコメンテーター3人を紹介した。

テーマ曲、Sonar Pocketの青が流れた。

「米朝首脳会談」を終えた金正恩委員長を乗せた特別列車が北京に寄ると推測されたが、けさの北京市内の警備態勢は通常通りで列車の到着は確認されていない。一方で、隣の天津駅周辺の警備が強化されており、行きと同様に天津市を通過し国境へ向かっていると見込まれる。中国ではあすから全国人民代表大会で通常では外国の用心を受け入れていないため、金正恩委員長の中国入りはないという意見もあった。

アメリカのボルトン大統領補佐官は米「CNN」などの番組に出演。米朝首脳会談について「合意しないほうが不利な合意をするよりは良い」など述べ、会談はアメリカにとって成功と失敗報道に反論した。

京都・福知山市で午前5時頃に「裏の山が崩れて物置が壊れた」と消防に通報。崩れたのは共栄学園高校のグランド斜面で幅約30mが崩れた。斜面近くに済む7世帯15人は近くの体育館へ自主避難をしている。現場ではきのうから雨が降り続いていたという。

金正恩委員長の動きについて天津でまだ面会する可能性もあるが、成果のなかった会談という報告をした場合、北朝鮮の国民にも伝わる可能性もあり国内では非常に良い会談が出来たという報道がされている。

「東日本大震災」が発生してからまもなく8年を迎える宮城・気仙沼市にあるカフェで朝食会が開かれた。客を迎えるのは俳優の渡辺謙さんである。このカフェを6年前に開店。渡辺謙さんは3月11日はもちろん大事な日で悼む気持ちを一緒に共有したいという思いもあるが、だからこそその日に訪れるよりはそれ以外の日に来てみんなと一緒に楽しいことをしていきたいなと思うなど話す。

キーワード
Sonar Pocket
金正恩委員長
米朝首脳会談
天津駅
全国人民代表大会
北朝鮮
北京市(中国)
天津市(中国)
トランプ大統領
米朝会談
ボルトン大統領補佐官
CNN
アメリカ
ハノイ(ベトナム)
共栄学園高校
福知山市(京都)
習近平国家主席
東日本大震災
気仙沼市(宮城)

ニュース (ニュース)
10:38~

2011年の東日本大震災で津波の被害を受けた宮城県気仙沼市では、当時死者・行方不明者が1357人にのぼり、被災住宅も1万5000棟以上となっていた。道路の舗装は行われているものの、住宅は新しいものがまばらに立っているのみだった。一方中心部では新しい施設が少しづつできていて、生鮮カツオの水揚げは22年連続で日本一になるなど水産業を基幹に復興への道を歩んでいたが、水産業を営む安藤さんは組合長がカツオを受け入れる方針だったと振り返っていた。安藤さんは市場の営業に合わせて営業を再開すると、新築の小売店から地元飲食店に魚を提供しているが、応援の声が嬉しかったと話していた。

しかし、飲食店などの復興は難航していて、懐中電灯を頼りに営業する店などが相次いでいた。写真家の伊藤さんは気仙沼市の写真を撮影し続けていたが、2014年の写真から15年になると建物が更地になる様子も映っていて、再生は途中だと話していた。一方で2013年からは渡辺謙さんが経営する「K-port」もオープンしている。気仙沼の人たちと交流を行う中で、お茶やコーヒーを楽しめる場所を提供してくれるようになったと言い、現在も渡辺さんは月に1~2回ここを訪問してスタッフとして働いている。気仙沼については遠洋の船が出るなど世界に心を開いていると話していて、予約制のイベントでも来客たちと写真を撮影していた。

キーワード
東日本大震災
津波
磯屋水産
カツオ
気仙沼市(宮城)
渡辺謙さん
被災
K-port
東京都
仙台市(宮城)
登米市(宮城)

ニュース (ニュース)
10:48~

復興について渡辺さんは、3月11日は大事な日だが復興とは思わずに居たほうが良いのではないかと考えていて、楽しいことをしていきたいのだと述べていた。そして、次の世代が気仙沼に戻っていきたいと思える町にしたいと決意を表した。

渡辺さんはカフェ「K-port」を気仙沼市で営業しているが、この名前には「心の港」という意味を込めているのだと言い、日本にいる時は月に1度ここを訪れるものの、この店には置き手紙もおいていて、様々な言葉を毎日ここには寄せている。川村さんは自身が白血病と戦ったことで生命の重さを感じているからこそ、復興ではなく日常の豊かさを大切にしているとコメントしている。

笑顔? 米朝会談”決裂” 北朝鮮 次の一手は?

キーワード
渡辺謙さん
東日本大震災
気仙沼市(宮城)
被災
K-port
白血病
フレンチトースト
米朝首脳会談
金正恩委員長
経済制裁
ベトナム
中国

ニュース (ニュース)
10:55~

2回目の米朝首脳会談、成功を確信していたのか会談の数時間前に北朝鮮代表団は世界自然遺産の観光地を巡る一幕もあった。しかし結局、北朝鮮は確たる合意に至らないまま帰路についた。その最大の理由が”寧辺以外の核施設”平壌の中心部から約14km、そこには秘密のウラン濃縮施設が存在しているのではと言われている。公表されていない核施設の廃棄をアメリカから求められ、態度を変えた北朝鮮。今後、北朝鮮の態度が軟化する可能性はあるのか、特別列車で中国国内を移動中の金委員長。今日午前中には北京へ到着する見通し。習近平国家主席と会談するのか注目が集まっているが中国では明日から全国人民代表大会が開会するため会談は難しいとの見方もでている。

韓国の報道で中朝首脳会談で習近平国家主席は非核化ファーストの立場をとっている。堀田秀吾はアメリカと北朝鮮の認識の違い、段階的な非核化を北朝鮮はの望んでいた。川村晃司は「経済制裁の解除というが、国連は経済制裁について1ヵ国でもまだ早いとい言えば、それは決まらない」などとコメント。

米朝首脳会談が事実上の決裂となり、北朝鮮の次の一手が注目される。現在、ハノイから中国を通り平壌へ向かっている金正恩委員長。韓国日報は今年1月の中韓首脳会談で2人の対立が表面化したと報じており、後ろ盾と言われてきた中国の意向が重要なポイントとなる。

中国・北京から中継。警備が厳重でないことから北京には訪問せず北朝鮮へ進んでいると思われる。一方で、天津市の駅や周辺の道路は未明から警備が厳重になっているため行きと同様・天津を通り中朝国境方面に進んでいると見られる。

会談後、北朝鮮メディアはどう伝えているのか。朝鮮中央通信は会談の翌日、朝米関係の新しい時代を気づく上で建設的で虚心坦懐な意見交換を行ったものの、決裂については触れなかった。さらに殺害された金正恩の息子を支援する団体「自由朝鮮」では、自由朝鮮は人民を代表する正当な組織だと主張、自分たちを臨時政府と名乗っているという。決裂の舞台裏について、キム・ヨジョンは会談前は笑みを浮かべているものの、会談後には、金正恩と一緒にいたキム・ヨジョンを見ると暗い顔が見て取れるという。米朝首脳会談決裂の背景について、金正恩は「米朝の信頼関係は十分でない」という。リ・ヨンホ外相は全面的な制裁解除ではなく一部解除などと反論していた。国連安保理の対北朝鮮制裁については、2006年から始まり今は全部で11ある。そして朝日新聞によると一部の経済制裁については武器関連を除くほぼすべてに入り込むのだという。

キーワード
トランプ大統領
米朝首脳会談
金正恩委員長
ハロン湾
金正恩氏
カンソン
中朝首脳会談
習近平国家主席
リ・ヨンホ外相
アメリカ国防総省
非核化
全国人民代表大会
ワシントン(アメリカ)
ドンダン(ベトナム)
ハノイ(ベトナム)
寧辺(北朝鮮)
平壌(北朝鮮)
カリフォルニア州(アメリカ)
北京(中国)
米朝会談
全人代
韓国日報
国際連合
北京駅
天津市(中国)
朝鮮中央通信
自由朝鮮
金正男氏
キム・ハンソル氏
金与正氏
国連安保理
朝日新聞

ニュース (ニュース)
11:19~

米朝首脳会談が不調に終わった大きな理由。米朝会談後にトランプ大統領はまだこれまでに報じられていないものとして「北朝鮮の言う非核化には我々が重視する部分が入っていない。ずっと前からあったが誰にも知られていなかった。我々が把握していることに北朝鮮は驚いたようだ」とし、秘密の施設とされている北朝鮮・カンソンというところにウラン濃縮施設が存在。分析を行った研究チームは寧辺の濃縮施設より20%大きいと分析。去年7月にアメリカのメディアがカンソンのウラン濃縮施設があると報じ、北朝鮮はデマであることを知りながら我々に対する圧力に利用していると反論していた。軍事ジャーナリストの黒井文太郎氏は「カンソンは絶対に守りたい。非核化のフリをして本物は隠す。北朝鮮は核開発の能力はキープしたい」ということの現れであるとした。マライ・メントラインさんの「北朝鮮はマインド的にどこに頼ったらいいのか」という質問に対し、辺真一氏は「直談判でトランプ大統領を説得して解決する他ない。もちろん中国や韓国にもバックアップしてもらいたい、それは間違いない。」とした。北朝鮮はまずは段階的にやりたい、李容浩外相ははっきりと現段階では私達の最良の情報案だとしている。川村氏は「北朝鮮の今回の大きな誤算は寧辺だけでとりあえず信頼関係のもとで国連の制裁をといてくれという、要求が大きすぎた。段階的な交渉をもう少しきちんとやればよかったのではないか」と話した。

キーワード
米朝首脳会談
非核化
トランプ大統領
カンソン(北朝鮮)
ワシントン・ポスト
寧辺(北朝鮮)
黒井文太郎氏
ハノイ(ベトナム)
李容浩外相

スクランブル1 (ニュース)
11:24~

週末の土曜日、貴乃花光司の姿があった。貴乃花さんが相撲から学んだ精神や文化を子供たちに伝えるイベントが開かれた。420人の子供たちと土俵の上で触れ合った貴乃花さん。都会の真ん中に出来た土俵で思いを実現し、イベント後には新たな目標についても語っていた。

キーワード
港区(東京)
貴乃花光司
しこあそび

スクランブル1 (ニュース)
11:28~

先月の節分の際に、貴乃花さんは「土の上で遊ぶというのが日本の文化にあった」と文化を楽しんでもらうということを根付いていってほしいと話し、別の日には「日本の心の意識として、小さいころに相撲があるんだ」というのを触れ合って欲しいと話した。おととい、都内で行われた相撲イベントでは、少しでも相撲に興味を持ってもらいたいとの想いが込められ、子どもたちと四股を踏んだ。1月には東京大学の学生に講義を行い、同じく教壇に立った川淵三郎会長からは世界に相撲を広めて欲しいと言われた貴乃花さん。それから2か月、「海外にも向けて日本の文化を発信できれば」と新たな目標を掲げた。

相撲イベントでは塩ちゃんこも振る舞われ、肉だけで800kgあった。貴乃花さんは今後の活動について、「土の上で遊ぶという文化を根付かせたい」としており、全国の仲間と社団法人を立ち上げる計画に関しては「あと数ヶ月はかかると思います」と述べ、政界進出やコメンテーター転身に関しては否定。相撲を通じて子どもたちと触れ合う活動のお手伝いをしていきたいと話した。

キーワード
貴乃花光司
東京大学
川淵三郎会長
日本トップリーグ連携機構
港区(東京)
宇治市(京都)
田川市(福岡)
節分
貴乃花さん
六本木ヒルズ

スクランブル1 (ニュース)
11:36~

貴乃花氏は海外にも相撲文化を伝えていきたいと話していたが、海外からもすでに打診はあるという。これについては相撲文化という日本の精神を世界に発信することを使命だと思っているためだと見られる。マライさんは柔道・空手などの日本のスポーツには礼をするなど相手への敬意や礼儀正しさが教えられているので、ぜひ相撲も流行してほしいと話していた。一方で正解への進出について貴乃花さんは否定しているが、川村さんは海外にはちゃんこなどの食文化も発信してほしいと話していた。

キーワード
貴乃花氏
二宮清純氏
ちゃんこ
港区(東京)
ドイツ

ABC天気予報 (ニュース)
11:42~

近畿地方の天気予報を伝えた。

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

セブン-イレブンで営業時間を短くする実験が始まるが、店舗のオーナーらの団体は、人手不足の解決になるか疑念もあるとして、「人件費を捻出できるよう本部との利益配分の見直しも必要」と指摘している。6日に、加盟店を実験に加えることなど本部に対して実験内容の変更を申し入れる方針。

米朝首脳会談に出席したボルトン大統領補佐官は「不利な合意より合意しないほうが良い」などと述べ、会談を「失敗」と報じるメディアに反論。また、金正恩委員長が「合意に至るまでには多くの過程があるだろう」と明かし、米朝交渉の継続をにじませた。一方、トランプ大統領は毎年春実施の米韓合同軍事演習の中止した理由について、「数億ドルを節約するためだ」とツイッターに投稿し、「北朝鮮との緊張緩和にも良いことだ」と付け加えた。

福島・大熊町から避難している田子島屋さんは福祉施設の入所者や障害や病気の子どもたちの避難生活を看護師として支えた経験を紙芝居にまとめ、公演を行っている。自らの体験を今後の災害の教訓にしてもらおうと2014年からは全国で紙芝居を披露している。田子島屋さんは去年。天皇皇后両陛下にも活動を報告し、励ましの言葉を送られた。

金正恩委員長の北京への到着は確認されておらず、北京駅や市内の迎賓館は朝から通常通りの警備体制。一方で、天津駅周辺では警備が厳重になっており、天津を通って中朝国境方面に進んでいるとみられる。中国は核について明確に反対する立場を取ってきており、今回の米朝首脳会談で進展がないなか、中国も内容を精査し今後の展開を考える時間が必要になる。

昨日、愛媛県新居浜市で観光トロッコ列車「別子1号」の1両が運行中に脱線した。別子1号は6両編成で観光施設マイントピア別子にある410mの線路を走っており、事故当時は9人が乗っていてこのうち60代とみられる夫婦が腰の痛みを訴えている。列車は今月30年ぶりにリニューアルされ1日に運行を始めたばかりだった。

京都・福知山市の共栄学園のグラウンドの斜面が崩壊し、通報者の男性の自宅の物置が押し出された土砂で倒壊。近くに住む7世帯15人が近くの体育館に自主避難している。

先月28日、東京・江東区のマンションで女性が手足を縛られた状態で殺害されているのが見つかった事件で、タンスの引き出しが開けられるなど部屋は荒らされていたが、犯人のものとみられる指紋が検出されなかった。マンションの防犯カメラには手袋をしてリュックを背負った3人組の男が出入りをする様子が映っていた。先月、渋谷で起きた緊縛強盗事件と手口が似ていることから、警視庁は同じ犯行グループが関与したとみて捜査している。

ファーウェイの副会長は去年12月のカナダ当局の逮捕は不当だとし、1日付けで民事訴訟を起こした。副会長側は損害賠償を求めており、カナダ司法省はアメリカへの身柄引き渡しについて、6日の裁判で正式な手続きを始める予定だとしている。しかし副会長は全面的に争う姿勢で身柄引き渡しをめぐる審理の長期化は避けられない見通し。

野党は衆議院では不正統計問題を集中的に追及したが、参議院でトップバッターに立った櫻井議員は統計問題に触れず、提案型の質疑を行うなど変化を見せた。安倍総理は児童相談所などが把握している虐待ケースの緊急点検を8日までに完了することを明かし、野党幹部は「新しい事実が出ない限り、参議院では質疑が少なくならざるを得ない」と苦しい胸の内を語っている。参議院選挙に向けて成果を上げたい野党としては、議題を広げて追及の糸口を探っていきたい考え。

去年7月の豪雨で床上浸水し、近くの小学校跡地などでの保育を余儀なくされていた広島県呉市の安浦中央保育所の復旧工事が完了し、8か月ぶりに元の場所に園児たちの笑顔が戻った。23日には綺麗になった保育所で修了式が行われる。

経済情報を伝えた。

ワイド!スクランブルの番組宣伝

キーワード
セブン&アイ・ホールディングス
セブン-イレブン
トランプ大統領
米朝首脳会談
ボルトン大統領補佐官
金正恩委員長
東日本大震災
福島第一原発
米韓合同軍事演習
ツイッター
ハノイ(アメリカ)
北京駅
天皇陛下
皇后陛下
大熊町(福島)
いわき市(福島)
天津駅
北京(中国)
ハノイ(ベトナム)
別子1号
共栄学園高校
マイントピア別子
福知山市(京都)
新居浜市(愛媛)
ファーウェイ
警視庁
カナダ司法省
江東区(東京)
国会記者会館
国民民主党
バンクーバー(カナダ)
西日本豪雨
安浦中央保育所
安倍総理大臣
参議院選挙
呉市(広島)
日経平均株価
円相場

ABC NEWS (ニュース)
11:57~

生後間もなく死亡した女の子の遺体を20年以上に渡って隠した疑いで、母親が書類送検された。白骨化した遺体は、女の子の母親が亡くなったあと、遺品整理をしていた夫が発見した。母親は遺体をケースに隠したまま2度引っ越していたという。

台風21号から半年、花見のシーズンを前に、桜の名所では未だ被害の爪痕が残っている。京都・北区の平野神社では数十本の桜が折れ、倒壊した拝殿の修復には約1億2000万円ほど必要。工事は来年2月着工の見込みだが、今も義援金を募っている。権禰宜の中村聡朗さんは、現在義援金が3500万円ほど集まっていると話す。台風で折れた木の断面には、雨水が入って腐らないように薬剤が塗られている。造幣局では桜の木53本が倒れ、18本は処分された。先月、新たに7本の桜が植えられた。

滋賀・近江八幡市で知人男性を監禁し殺害したとされる主犯格の男の裁判が始まり、男は無罪を主張し、起訴内容の一部を否認した。事件に関与した他の男女4人は既に有罪判決を受けている。

キーワード
平野神社
台風21号
北区(京都)
北区(大阪)
近江八幡市(滋賀)
細菌性肺炎
  1. 前回の放送
  2. 3月4日 放送
  3. 次回の放送