ワイド!スクランブル 第1部

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月25日(月) 10:25~12:00
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。

大下アナらが挨拶をしたあと、広島市の様子がのLiveで映し出された。小松アナが「広島市は今年、一番の暖かさになる」などと言った後に大下アナが「花粉が飛散する季節になりまた」とコメントをした。

テーマ曲、Sonar Pocketの青。

キーワード
広島市(広島)
Sonar Pocket

ニュース (ニュース)
10:25~

きのう沖縄で、辺野古の埋め立ての賛否を問う沖縄県民投票が行われ、反対が7割以上になった。 玉城知事はこの結果を受け、条例に定められた通りに安倍総理大臣とトランプ大統領に通知する予定とのこと。 安倍総理は投票結果を真摯に受け止めるとしている。

辺野古埋め立ての賛否を問う県民投票で、反対が7割以上となった。これにより法的拘束力はないものの、知事はその結果を尊重して日米両政府に通知をする必要がある。コメンテーターの川村さんは「どのような結果がでても基本的に辺野古への基地の移転は進む」と述べ、さらに「アメリカの受け取り方によって変わってくる」とコメントした。

キーワード
県民投票
玉城デニー知事
沖縄県
安倍総理大臣
トランプ大統領
辺野古(沖縄)
那覇市(沖縄)
沖縄県民投票
安倍晋三総理大臣
オスプレイ
「辺野古」県民投票の会
宜野湾市(沖縄)

報道フロアから最新ニュース (ニュース)
10:30~

月曜日のコメンテーターの紹介で、堀田秀吾さんらが紹介された。

テーマ曲、Sonar Pocketの青。

JRの中央線快速と総武線が停電で、午前5時前から午前9時過ぎまで一部区間で運転見合わせた事により、国公立大の2次試験などに影響がでた。JR東日本によると、水道橋~飯田橋駅の間の線路でで電源ケーブルなどが燃たこと原因で、午前9時半には全線で運転を再開したとのこと。今日、試験を予定していた一橋大や千葉大などは試験の開始時間を1時間繰り下げた、東京大学などでも個別に対応するとのこと。

沖縄県の県民投票を受けて、安倍総理大臣は普天間基地の固定は避けなければならないとして辺野古移設に理解を求めた。さらに「移設される基地の機能は普天間の3分の1だ」とのべ、辺野古への移設が基地の整理縮小にもつながると述べた。

明後日から開かれる米朝首脳会談に向けて、ベトナムのハノイへ出発した金正恩委員長を乗せたの特別列車が、日本時間の午前8時15分すぎに中国中部の都である武漢市を通過した。列車の窓は黒く塗られて入るため、内部の様子を知ることは出来なかった。列車は日本時間のあす午前に中国との国境の町である、ベトナムのドンダンに到着する見通しで、ドンダンにはベトナム軍などにより警備が強化されているとのこと。

キーワード
Sonar Pocket
中央線
JR東日本
総武線
お茶の水女子大学
一橋大
東京大学
千代田区(東京)
文京区(東京)
県民投票
安倍総理大臣
辺野古移設
辺野古(沖縄)
金正恩委員長
米朝首脳会談
ベトナム軍
ハノイ(ベトナム)
武漢市(中国)
平壌(北朝鮮)
ドンダン(ベトナム)

ニュース (ニュース)
10:33~

ベトナムの首都ハノイで開かれる2回目の米朝首脳会談に向け、おととい金正恩委員長が列車で平壌を出発した。ハノイまでの移動距離は約4500km。一方、開催地ベトナムでは世界中のメディアがある人物の登場を待っていた。

キーワード
金委員長
米朝首脳会談
ハノイ(ベトナム)
平壌(北朝鮮)
朝鮮中央テレビ
トランプ大統領

ニュース (ニュース)
10:37~

天皇陛下在位30年記念式典が行われ、天皇陛下は回顧のお言葉の中で、象徴としていかにあるべきか考え続けてきたと述べられた。

米朝首脳会談に向け、北朝鮮を出発した金正恩委員長。中国・丹東を通過した際には大勢の人に出迎えられたほか、ベトナムの空港には大勢のSPが到着している。また、ベトナム国内ではトランプ大統領と金正恩委員長のそっくりさんが現れるなど会談に向けお祭り騒ぎ。二人の顔が書かれたTシャツが大盛況となっており、無料で金正恩委員長の髪形にしてくれる美容室まであるという。一方、会談の内容に関しては、ポンペオ米国務長官が“トランプ大統領が北朝鮮に譲歩しすぎないか側近に不満を述べている”との報道も。

2回目の米朝首脳会談に向け、おととい北朝鮮を出発した金正恩委員長の移動ルートを確認。きょう午前8時15分すぎには中国・武漢を通過したという。コリア・レポートの辺真一編集長は、金委員長が電車移動をしている理由について“内政の権威付けを図るため”と述べている。1958年に祖父・金日成主席がベトナムを訪問した際と同様のルートを通ることで会談に重みをもたせる狙いがあるのではないかとのこと。一方、北朝鮮外務省のホームページには大使らが駐在国政府の要人と会った記録が急増。経済的支援を求める動きが活発化してきているという。

金委員長が中国を通ってベトナムへ移動している理由について、堀田秀吾は中国との関係をアピールする狙いもあるとの見方を示した。また、マライ・メントラインは海外のメディアへのアピールもあるだろうと指摘。川村晃司は相手国に入ってからではなく、出発の段階から国内メディアで報じていることに驚きだとコメント。アメリカと対等に向き合って外交的に勝利していくという姿勢を国民や世界にアピールする狙いがあるとした。広州の新しい経済特区を見学する可能性にも言及。また、コリア・レポートの辺編集長は、段階的な非核化の見返りとして開城工業団地や金剛山観光事業が再開される可能性を指摘している。

キーワード
天皇陛下
天皇陛下御在位三十年記念式典
金委員長
米朝首脳会談
ハノイ(ベトナム)
平壌(北朝鮮)
朝鮮中央テレビ
トランプ大統領
丹東(中国)
ビーガン特別代表
ポンペオ米国務長官
ポリティコ
武漢(中国)
辺真一氏
金日成主席
ホーチミン主席
北朝鮮外務省のホームページ
北朝鮮外務省
毎日新聞
朝日新聞
広州(中国)
非核化
開城工業団地
辺真一編集長
金剛山観光事業

ニュース (ニュース)
10:50~

1945年終戦を告げる玉音放送。それは天皇の新たな形の始まりでもあった。翌年公布された日本国憲法第一条で天皇は日本国の象徴と規定され象徴天皇としての役割が求められるようになった。きのう天皇陛下即位30年を祝う式典が行われ、天皇陛下は平和への深い思いを言葉にした。平成が始まったのは1989年1月8日。平成は災害との闘いでもあった。雲仙・普賢岳噴火、阪神・淡路大震災など自然災害が列島を襲った。その都度、天皇皇后両陛下は被災地へ向かった。陛下は避難所を訪れ被災者と同じ目線で声をかけた。常に国民と共にあることを目指し被災者を勇気づけてきた。式典では象徴天皇のあり方はまだ道半ばであると明かした。

キーワード
天皇陛下
天皇陛下御在位三十年記念式典
日本国憲法
阪神・淡路大震災
新潟県中越地震
東日本大震災
皇后陛下
深江町(長崎)
島原市(長崎)
雲仙・普賢岳

ニュース (ニュース)
10:58~

象徴天皇として国民に寄り添い続けた天皇陛下。即位30年を祝う式典では象徴天皇のあり方はまだ道半ばであると明かした。

きのう天皇陛下在位30年記念式典が行われた。陛下は象徴としての天皇像について述べた。日本国憲法第一章で天皇は日本の象徴と記されている。大日本帝国憲法では天皇が国を統治すると規定されている。象徴とは何かを説いた天皇の先生である小泉信三氏は天皇として大事なのは人としての思いやりだとしている。天皇陛下が口にした象徴の務めは国際親善、被災地訪問、沖縄慰霊訪問など。昨日の式典では三浦大知さんが両陛下作詞・作曲の「歌声の響」を熱唱した。

神田秀一は象徴を模索する道は天皇陛下だけがわかる天皇のあり方を考えることで、これが平坦な道ではなかったと聞いていた、大山智由貴はこの機会に感謝を伝えたい強い気持ちが伝わってきたとコメントした。また神田秀一は象徴としての天皇の道は美智子さまと歩まれた道と話した。川村晃司は象徴とは何かということは自分だけで終わることではないと主張されているなどとコメントした。

去年12月、天皇陛下は美智子さまへのねぎらいの言葉を口にした。天皇皇后両陛下は被災地訪問で国民に寄り添ってきた。式典で天皇陛下は被災地で寄り添い続けた全国の人の姿は在位中の忘れがたい記憶の一つなどと述べている。阪神・淡路大震災はボランティア元年と言われているが、天皇陛下の気持ちが国民に伝わっていたのかもしれない。大山智由貴は2人は記憶や思い出が一緒、2人で一つとして30年やってきた、マライ・メントラインは天皇は行動で示し寄り添う意味合いがあるなどとコメントした。今後の予定は伊勢神宮参拝、退位礼正殿の儀など。

両陛下模索の象徴像皇太子さまの思いは…。

キーワード
天皇陛下
天皇陛下御在位三十年記念式典
日本国憲法
大日本帝国憲法
小泉信三氏
歌声の響
三浦大知さん
皇后陛下
美智子さま
雲仙・普賢岳
東日本大震災
阪神・淡路大震災
退位礼正殿の儀
皇太子さま

ニュース (ニュース)
11:16~

天皇陛下は象徴としての天皇像は未だ模索中と話した。皇太子さまの象徴としての天皇像とは。

天皇陛下は「象徴像を補い続けてくれることを願っている。」などと述べた。皇太子さまは「国民に寄り添い、共に喜び、悲しみながら象徴としての務めを果たしたい。雅子は快復を目指して努力を重ねていく。」などと述べた。神田秀一は「気候変動、国際親善など考えて、今の陛下のなさったことを引き継ぎ、新時代にふさわしい天皇のあり方を探ると思う。ずっと水をテーマに研究している。」などとコメント。大山智由貴は「懇談する時にテーマが違う時がある。陛下は歴史を質問するが皇后さまは人の思いを質問する。病院に行った際は皇太子さまはケアや治療について尋ねるが、雅子さまは母親に気持ちについて質問をした。」などとコメント。マライ・メントラインは「日本も外国人が入ってきている。どう付き合うかも思いやりのトピックになる。」などとコメント。

キーワード
陛下
天皇陛下御在位三十年記念式典
憲法
皇太子さま
雅子さま
オックスフォード
皇后さま
神戸市(兵庫)

スクランブル1 (ニュース)
11:21~

パームビーチにあるトランプ氏の別荘「マー・ア・ラゴ」は入会費2000万円超、年会費約150万円の会員制の高級リゾート施設。支持者のパーティーを取材。金属探知機が入り口に設置され所持品検査がされていた。

キーワード
トランプ氏
トランペッツ
マー・ア・ラゴ
パームビーチ(アメリカ)
ヤシ

スクランブル1 (ニュース)
11:25~

トランプ大統領の別荘で開かれたパーティーのテーマは愛国心を掻き立てる「カントリー・ウェスタン」で参加者のほとんどはトランプ大統領の熱狂的支持者。支持者は「彼の政策すべてを支持している」「壁を作ろうとしているところが好き」などと話した。トランプ大統領は参加出来なかったが次男のエリック・トランプ氏が盛り上げたパーティーを主催したのはトニ・ホルト・クレイマーさん率いる「トランペッツ」という団体。

トランペッツのパーティについて。日本時間昨日、フロリダ州のトランプ氏の別荘で行われた。約900人が参加。テーマはカントリー・ウェスタンという。トランプ氏はビデオメッセージ。エリック・トランプ氏がスピーチをおこなったという。主催者のトランペッツについて。トランプ氏が出馬表明してから3ヶ月後にトランプ氏を大統領にするため結成された。結成メンバーは女性とのこと。創設者のトニ・ホルト・クレイマーさんは元モデルでTVリポーター。現在のメンバーは約数百万人と推測しているという。メンバーは裕福層だとポリティコは書いている。

トランペッツのメンバーに取材してみると、神は選ばれし者を使って奇跡を起こす。トランプはその1人、などとトランプ氏を神のように崇拝している様子が伺えた。マライ・メントラインは、トランプ氏は経済第一と考えているため、支持する理由の一つ。トランプ氏の過去の女性侮蔑問題はクレイマーさんが過去の話しにしたところがトランプ氏支持につながっているのではないかなどと話す。ギャラップ調べでトランプ氏の支持率は44%。堀田佳男によるとアメリカ経済は好調。そしてトランプ氏は公約のほとんどをある程度実行している。トランペッツのような支持者が離れることはないだろうと語った。一方トランプ勝利の原動力となった労働者階級の支持に異変が起きているという。

トランプ氏大統領選勝利の原動力に異変!?

キーワード
マー・ア・ラゴ
トランプ大統領
国防総省
エリック・トランプ氏
トニ・ホルト・クレイマーさん
トランペッツ
フロリダ州(アメリカ)
パームビーチ
トランプ氏
トランペッツ公式サイト
フェイスブック
ポリティコ
バットマン
スーパーマン
聖書
ギャラップ社
堀田佳男氏

スクランブル1 (ニュース)
11:37~

トランプ大統領の支持基盤である労働者階級についてトーク。堀田佳男によるとラストベルトでは雇用が伸びなかったことから工場の労働者が不満をもらし始めているのが一つ。また米中貿易戦争の影響から中西部の大農場主も不満をもらし始めている。川村晃司は「トランプ政権を支えた主要閣僚なんかは更迭されたりしているがトランペッツが残っている。トランペッツはトランプ政権のコアになっている」などと話した。堀田秀吾は「最近の動向をみるとトランプ氏はポピリズムで訴えかけて成功している」などと話した。

キーワード
トランプ大統領
堀田佳男氏
オバマ大統領
マー・ア・ラゴ
トニ・ホルト・クレイマーさん
トランペッツ
フロリダ(アメリカ)
パームビーチ

ABC天気予報 (ニュース)
11:42~

近畿地方の天気予報を伝えた。

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

JRの中央・総武線と中央線快速が停電のため、午前9時過ぎまで一部区間で運転見合わせとなった。午前5時前に総武線の水道橋~飯田橋駅間で電源ケーブルなどが燃え、総武線のちば・三鷹駅間、快速の東京~新宿駅間が一時運転見合わせとなり、午前9時半頃に全線で運転再開された。きょう二次試験がある一橋大、千葉大などは試験開始時間を1時間繰り下げた。東大などその他の大学では個別に対応している。

34歳男は広島市中区で86歳男を殺害し、現金を奪った強盗殺人の疑いで指名手配。22日、容疑者に似た男が福山駅で確認された。その後岡山県西部の駅の防犯カメラに容疑者に似た男が映っていた。容疑者は鉄道で逃走している可能性がある。

「万引き家族」はパルムドール獲得もアカデミー賞受賞ならず。「未来のミライ」も長編アニメ賞受賞ならず。アニメ作品の中でファンタジー作品として存在感を見せた。

沖縄の辺野古の埋立の賛否を問う県民投票は投票率が52.48%で、約7割が辺野古反対の意思を示した。反対が4分の1を超えたため、玉城知事が日米両政府に結果を伝えることにしており、県民も「沖縄の人の嫌って思っていることが政府に伝えられるいい結果になったと思う」などと述べている。

安倍総理は普天間基地の固定化は絶対に避けなければならないとして、辺野古移設に改めて理解を求めた。安倍総理は移設される基地の機能は普天間の3分の1だと述べ、辺野古移設が基地への整理縮小にもつながると強調。安倍総理は早ければ金曜日にも会談する見通しで、菅官房長官は「普天間の危険性と玉城知事がどう考えているのか聞いてみたい」と会見で述べている。政府関係者は今回の結果を機に対話はより難しくなると話しており、県側との溝は深まるばかり。

ANNが今月23~24日に全国18歳以上の男女1974人に電話調査し、1075人から有効回答が得られた世論調査では、安倍内閣は沖縄の県民投票の結果を尊重すべきとの意見が62%。辺野古の基地建設工事に良いとは思わない人が48%だった。一方で不正統計問題への内閣の対応を評価しない声は73%。安倍内閣の支持率は41.8%の横ばいだった。

トランプ大統領は米中貿易協議について大幅な進展があったとした上で交渉期限を延長する方針を明らかにした。そのうえで最終合意のため別荘「マー・ア・ラゴ」で習近平国家主席と会談する考えを改めて示している。

国会では不正統計問題について野党側が統計手法の変更を巡る総理官邸の関与について中継している。野党は厚生労働省のメールのやりとりが明らかになったことで、総理秘書官の関与は濃厚だとして、安倍総理の意向があったのかと指摘した。安倍総理はこのあと「総理のご意向ですが」という前置きがなければ総理の意向とはとられないと答弁を修正した。前総理秘書官は「あくまで個人的な意見を言った」と野党の主張を否定。野党は官邸の指示で賃金が高く出る統計に変わったと主張するが、追及を経ても内閣支持率は下がっておらず、攻め手を探りあぐねている。

ワイド!スクランブルの番組宣伝。ペットでも大人気…都内”放浪ミミズク”きょうは?

厚生労働省の毎月勤労統計調査では全数調査とするべきところを2004年から一部を不適切に抽出して調査していた。関係者によると当時の担当係長は「自分の判断で調査方法の変更を決めた」「誰にも相談していない」と説明したという。この担当係長は補正処理を行うよう技術担当者に指示したというが、実際には長期間にわたり補正されなかった。技術担当者はすでに死亡しており、詳しい経緯の解明は困難とみられる。

あさっての米朝首脳会談に向け、北朝鮮の金正恩委員長を乗せた列車が中国国内を通過する様子をANNのカメラがとらえた。到着予定のベトナム・ドンダンの駅には朝から関係者が集まり、出迎えの準備やリハーサルなどが入念に行われている。おととい平壌を発った金委員長を乗せた特別列車は日本時間午前8時15分すぎに中国・武漢市を通過。武漢を通過したことで、ベトナムへ移動するほぼ半分を過ぎたことになる。駅にはあす午前中に到着し、その後車に乗り換え、約3時間ほどかけてハノイへ向かう予定。駅前ではきのうから道路の舗装工事が行われ、花が大量に運ばれている。軍関係者もきのうより増えており、警備が強化されている。

キーワード
停電
中央・総武線
中央線快速
JR
強盗殺人
JR福山駅
中区(広島)
岡山県
アカデミー賞
万引き家族
未来のミライ
東京都
千葉県
カンヌ映画祭
パルムドール
ギャガ
長編アニメ賞
一橋大学
細田守監督
お茶の水女子大学
ハリウッド(アメリカ)
東京大学
是枝裕和監督
安倍総理
玉城知事
県民投票
県庁
辺野古(沖縄)
宜野湾市(沖縄)
普天間基地代替施設移設問題
菅官房長官
ANN世論調査
ANN
安倍内閣
不正統計問題
トランプ大統領
米中貿易協議
知的財産権
毎月勤労統計調査
トランプ大統領のツイッター
集中審議
マー・ア・ラゴ
国会
フロリダ州(アメリカ)
習近平国家主席
厚生労働省
ミミズク
枝野代表
立憲民主党
衆院予算委
内閣支持率
支持率
不正統計
特別監察委員会
米朝首脳会談
金委員長
朝鮮中央テレビ
武漢市(中国)
ドンダン(ベトナム)
平壌(北朝鮮)
ハノイ(ベトナム)

ABC NEWS (ニュース)
11:57~

大阪・箕面市で4歳の男の子に暴行を加え死亡させた罪に問われている男2人の裁判員裁判で、警察は懲役12年を求刑した。男らは、男の子の母親に「しばいて」と言われ断れなかったと起訴内容を認めている。検察は、「断ることもできたのに自分たちの憂さ晴らしとして暴行した。3人の刑事責任は同等に重い」としている。

国公立大学の2次試験前期日程が今日から始まった。前期日程は、志願者数が約25万8500人、平均倍率3.2倍とのこと。

社会問題の解決などをテーマにした日本最大級のビジネスコンテストが開かれ、「人に優しいロボット」などのアイデアが発表された。今後は、有望なビジネスに対して最大200万円を出資し、事業拡大を目指す。

京都の北野天満宮で、見頃を迎えた梅の花を愛でる梅花祭が開かれている。境内には50種類1500本の梅が植えられている。

キーワード
箕面市(大阪)
未来2019
上京区(京都)
北野天満宮

スポット

スクール/教育

千葉大

レジャー/交通

三鷹駅
新宿駅
千葉駅
東京駅
皇居
水道橋
飯田橋駅
錦糸町駅
水道橋駅

宗教

伊勢神宮

情報/通信

テレビ朝日

政治/経済/地方自治体

普天間基地
官邸
沖縄県庁
国会記者会館
総理官邸

旅行

リーガロイヤルホテル大阪
  1. 前回の放送
  2. 2月25日 放送
  3. 次回の放送