ワイド!スクランブル 第2部

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月8日(金) 12:30~13:40
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
12:30~

大下容子アナらが挨拶をし、本日のコメンテーターとしてデーブ・スペクターさんらを紹介した。

12時30分 最新ニュース (ニュース)
12:30~

秋篠宮家が仮住まいをする「御仮寓所」が公開された。天皇陛下の御代替わりに伴い秋篠宮殿下は「皇嗣」となる。現在の住まいとなっている秋篠宮邸の老朽化や皇室公務の拡大を見据え33億円をかけ3年計画で改修工事を行う事が決まった。「御仮寓所」は住まいと工務の場が設けられ、約9億8000万円かけて造られた。一方、眞子さまの婚約延期の問題が注目されている。

キーワード
赤坂御用地
御仮寓所
天皇陛下
秋篠宮殿下
秋篠宮邸
東宮御所
眞子さま
小室圭さん
港区(東京)

12時30分 最新ニュース (ニュース)
12:35~

眞子さまと婚約発表し現在は「フォーダム大学ロースクール」に留学している小室圭さん。今後ニューヨークの弁護士資格が取得できるかについてニューヨーク州の山口真由弁護士に話を聞くと、フォーダム大学は悪くはないがハーバードなどを出ていないと法律事務所に入るにはハードルが高くなるのは事実かもしれないと説明。また、日本の法律事務所で外国法を扱う弁護士として活動するためには「外国法事務弁護士」の資格が必要となる。

スタジオでは皇室ジャーナリストである近重氏が紹介された。秋篠宮家の引っ越しは「秋篠宮邸」の老朽化だけではなく「皇嗣」になるとそれにつく職員の数が増えるなど変化があり、現在の「秋篠宮邸」では手狭である。秋篠宮邸は過去に2006年と2011年の2回改修を検討されたが「秋篠宮家より古い民家から工事して欲しい」など秋篠宮さまの意向で見合わせとなっていた。

5月以降の公務の分担について宮内庁から発表があった。秋篠宮さまが担当している「国民体育大会総合閉会式」など3つがお代代わり後、眞子さまの単独公務に引き継がれるという。「国民体育大会」は天皇陛下をはじめ他の皇族の方々もやってきており、その閉会式を務めるというのは大変重いお役目を請け負ったということである。

眞子さまとの婚約が延期となっている小室圭さん。小室さんについて「ニューヨークで弁護士資格をとって眞子さまとニューヨークで結婚生活を送る?」と会見で質問され、代理人弁護士は「どういうプランなのかなど今の時点ではコメントしていない。どういう形になるのかは相談しているところ」など答えた。ニューヨークで弁護士として活躍するためにニューヨークで活躍している山口真由弁護士は「T14」と呼ばれるランキングが14位までの大学が出ていることが必要と言われているという。小室さんが通っている「フォーダム大学」はランキングだと37位となっている。日本で外国法を扱う弁護士として活動するためには「外国法事務弁護士」の資格が必要で3年間の実務経験が必要である。

キーワード
眞子さま
小室圭さん
フォーダム大学ロースクール
外国法事務弁護士
ニューヨーク(アメリカ)
ハーバード
スタンフォード
コロンビア大学
赤坂御用地
御仮寓所
秋篠宮殿下
秋篠宮邸
宮内庁
国民体育大会総合閉会式
全国都市緑化祭
みどりの感謝祭
天皇陛下
港区(東京)
山口真由さん
秋篠宮
ワシントン(アメリカ)
島津貴子さん
近衛やす子さん
エール大学
スタンフォード大学
ハーバード大学
フォーダム大学

ワールドニュースペクター (ニュース)
12:45~

インドの町が大混乱。人々を襲った猛獣。先月31日、網の中で暴れているのは野生のヒョウ。インド北部のジャランダルでは毎年約100人の犠牲者が出ているという。駆けつけた地元職員が麻酔銃を撃つが興奮したヒョウは網から抜け出し、塀の上にいた男子を突き落とした。壁も軽々と超え、さらに男性に突進し噛み付いた。その後も周囲の人に次々に襲いかかり住民は大パニック。その7時間後にヒョウは捕獲され動物園へ運ばれた。この騒動で6人がけが。インドではこうした野生動物に襲われる被害が続出。インド政府ではヒョウによる被害に対応するためガイドラインを作成。対策に全力で取り組んでいる。

温厚な動物が突如!?インドではゾウによる被害が出ている。ほぼ毎日犠牲者が出るほどで死者は2014年4月から2017年5月までで1052人出ている。野生のゾウが多く生息するエリアでは、長い鼻を車のフロントガラスに押し当てて粉々にするようなゾウもいる。 人口拡大やインフラ整備が進むインドでは、野生動物の生息エリアに人間が生活区を拡大、行き場を失ったゾウと遭遇する機会が増えたことで事故が多発するようになったという。中には食料や水を求めて線路の上を移動するようなゾウまでいるという。これはゾウの通り道と呼ばれている。100ヵ所以上存在しうち約20ヵ所に鉄道の線路が敷かれている。その結果、10年間で266頭のゾウが列車と衝突し命を落とす事態に!

今問題視されている人と野生動物の共存。それを実現した人物がコスタリカに。ワニとキスする男性が!?

キーワード
ヒョウ
ジャランダル(インド)
インド
ゾウ
リモン(コスタリカ)
ワニ

ワールドニュースペクター (ニュース)
12:52~

襲撃 街中で7時間の大パニック 野生のヒョウが次々と…

車から降りてきたのはクマ。食べ物を探すために車に乗り込んだ様子。前の席にないと気づいて今度は後ろの座席へ。すると、ドアを起用に開けた、その動作はまるで人間のようだ。さらに驚きのクマが出現。“人間のおじさんそっくりなクマ”もいるという。番組では、そのクマが二足歩行している姿を紹介した。人間から得られた能力を最新能力と呼んでいるという。この二足歩行しているクマは霊長類に匹敵する脳を持つとも呼ばれている。

今問題視されている人と野生動物の共存。それを実現した人物がコスタリカに。ワニとキスする男性が!?ワニと仲良くなったのにはワケがある。ワニとキスをするという男性・漁師のチトさんは、瀕死の状態のワニを「小さいのに可哀想だ」と家につれて帰り、育てたという(名前もポチョと名付けた)。そして、半年間経つと元気になったため自然界に戻したが、ポチョがついてきたという。そのような流れの中で、そのまま面倒を見ることになり、22年間一緒にいたという。噂を聞きつけて見に訪れた人たちも驚いている様子だった。動物研究科のパンク町田氏は「ワニは自分の名前を覚えられる動物。おそらく爬虫類の中ではワニくらい。弱っているときとか飢餓状態にある時にあった出来事は覚えている。動物とそういう付き合いかたが出来るのは人として素晴らしい」とコメントした。しかし、22年間をともにしたポチョは天寿を全うして旅立った。

コスタリカのワニのポチョ。22年後に自然死をしたニュースは、新聞の記事にもなり、葬儀まで行なわれたという。

デーブ珠玉の”キーワード”は!?「ワニなっておどろう」

キーワード
ゾウ
ヒョウ
パンジャブ州(インド)
ラオス
クマ
リモン(コスタリカ)
ワニ
ポチョ

最速アクセスランキング (ニュース)
13:02~

最速アクセスランキング10位「神奈川の中学校 学級閉鎖ゼロ 理由は」。神奈川県・小田原市立酒匂中学校では昨冬133人がインフルエンザに感染したが、放課後に机や椅子などを拭く除菌係の取り組みを決めてから19人に減った。全国の学級閉鎖は約14000校だがこの学校では起こっていない。

テレ朝newsアクセスランキング。10位:インフル猛威も・・・学級閉鎖ゼロのワケ、9位:食材 床に・・・「ビッグエコー」謝罪、8位:幼なじみ誘い・・・「ひったくりでもやるか」、7位:黒人差別?セーター販売中止、6位:北海道 最強寒波が襲来。

最速アクセスランキング9位「食材を床に・・・「ビッグエコー」謝罪」。きのう、ビッグエコーを運営する第一興商は同店の制服を着た人物が厨房内で食材を床に擦り付けた後フライヤーに入れる動画がSNSで拡散されていることについて謝罪コメントを出した。動画は去年12月に投稿されており、当初警察に被害届を提出したのち削除され騒動にはならなかったが、ことしに入り不適切動画が相次いだことを受け新たに発生した騒動だと思った人による再投稿で炎上したという。

テレ朝newsアクセスランキング。10位:インフル猛威も・・・学級閉鎖ゼロのワケ、9位:食材 床に・・・「ビッグエコー」謝罪、8位:幼なじみ誘い・・・「ひったくりでもやるか」、7位:黒人差別?セーター販売中止、6位:北海道 最強寒波が襲来。

最速アクセスランキング8位「幼なじみとひったくり「やるか」と誘う」。去年、東京千代田区で帰宅途中の女性から現金3万円の入ったバッグを奪いけがをさせたとして男が逮捕された事件で、警視庁は共犯として新たに幼なじみの男を逮捕した。事件当日、一緒に酒を飲んでいた際に男は「ひったくりでもやるか」と幼なじみを誘ったという。

テレ朝newsアクセスランキング。10位:インフル猛威も・・・学級閉鎖ゼロのワケ、9位:食材 床に・・・「ビッグエコー」謝罪、8位:幼なじみ誘い・・・「ひったくりでもやるか」、7位:黒人差別?セーター販売中止、6位:北海道 最強寒波が襲来。

最速アクセスランキング7位「「黒人差別」批判受けセーター販売中止」。グッチが今冬の商品として発売した顔の下半分まで覆うことができ口のあたりに唇のようなデザインがあしらわれた黒のセーターについてソーシャルメディアでは黒人差別だという批判が広がったことを受け、グッチはツイッターで謝罪しセーターの販売を中止した。

グッチの顔の下半分まで覆うことができ口のあたりに唇のようなデザインがあしらわれた黒のセーターに黒人差別と批判が集まり販売中止になった。黒人差別のブランド批判はグッチ以外にも相次いでいる。プラダでは黒い顔に大きな赤い唇のキャラクター商品が販売取りやめになり、H&Mでは「ジャングルで一番クールなサル」と書かれたフード付きパーカーを黒人の少年が着ていたことから南アフリカでは店舗が襲撃されるなど騒動になり写真は削除された。中野さんは人種差別問題は加熱している、グッチの現在のデザイナーの方針で「悪趣味」というテーマがある流れの中で出てきたセーターなのでここまで過敏にしなくてもとした。デーブさんは一流ブランドのデザイナーは手軽に買えるブランドがいっぱいあることから焦っているが逆効果と指摘した。

テレ朝newsアクセスランキング。10位:インフル猛威も・・・学級閉鎖ゼロのワケ、9位:食材 床に・・・「ビッグエコー」謝罪、8位:幼なじみ誘い・・・「ひったくりでもやるか」、7位:黒人差別?セーター販売中止、6位:北海道 最強寒波が襲来。

最速アクセスランキング6位「”史上最強”寒波 北海道へ」。きょう、北海道・札幌市には統計開始以来最も低い-24.4℃の寒気が流れ込んでいる。きょうは終日-10℃以下となる予想で40年ぶりの寒さとなる。

キーワード
最速アクセスランキング
テレ朝newsアクセスランキング
小田原市立酒匂中学校
学級閉鎖
神奈川県
インフルエンザ
ビッグエコー
第一興商
第一興商のHP
炎上
万世橋署
警視庁
ひったくり
神田佐久間町(東京)
グッチ
グッチのツイッター
プラダ
H&M
寒波
札幌市(北海道)

最速アクセスランキング (ニュース)
13:10~

千葉・野田市で10歳の女の子が死亡した事件で、逮捕された母親が娘から助けを求められても夫の暴行を止められなかったと話していることが分かった。警察は、母親が直接的な暴行には及ばなかったものの暴行を止めなかったとみて捜査している。

アメリカのトランプ大統領は5日に行った一般教書演説に、大統領と同じ名前だということで学校でいじめられた経験がある少年を招待した。ところが、少年は演説の最中に居眠りをした。これを受け、ネット上では皮肉る声や避難の声が上がっているという。

アメリカでトランプ大統領から一般教書演説に招待された少年が、居眠りをした話題についてスタジオでトークが展開した。デーブ・スペクターが「考えてみたらあれだけ長い演説、最後まで集中して聞いてたほうが不気味」などと持論を展開した。

福岡市で去年10月、あおり運転をしたとして30代の風俗店従業員の男が逮捕された。男は調べに対し、「覚えていない」などと容疑を否認しているという。

大阪府泉佐野市は、ふるさと納税を市のホームページで申し込んだ場合に限り、返礼品に加え100億円還元キャンペーンと題し、アマゾンギフト券を送るとしている。これを受け、石田総務大臣が厳しく批判した。

日産の前会長に関連したニュースについてスタジオでトークが展開した。フランス国内では今まで前会長を守ろうという姿勢があったが、今になりその違いが出てきたという。その根拠として、ルノーが前会長の行った金銭疑惑について、個人的な利益にあたるとして検察当局へ通報したという。

賃貸アパートの施工に不備が相次いでいるレオパレス21で、新たにおよそ1300棟の壁や天井に不備が発覚し、8000人近くが引っ越すことになると発表した。耐火性能が国の基準を満たしていないという。レオパレスは引越し費用を負担するとしているが、不備のある物件の数は更に増える可能性がある。

今すぐできる!”のどの衛生教育”とは?

キーワード
最速アクセスランキング
トランプ大統領
ワシントン(アメリカ)
野田市(千葉)
博多区(福岡)
石田総務大臣
泉佐野市役所
ふるさと納税
泉佐野市(大阪)
Amazonギフト券
総務省
日産
ルノー
フランス
オランダ
スイス
レオパレス21
中野区(東京)

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:21~

トランプ米大統領は7日、米中貿易協議の期限である3月1日までに中国の習近平国家主席と会談する予定はないと記者団に明らかにしたという。知的財産権保護など中国の構造改革をめぐる協議が難航し、首脳会談は時期尚早と判断したとみられる。(日刊ゲンダイ)

日産自動車は仏ルノーの要請を受け入れる形で、4月8日に臨時株主総会を開く。ゴーン前会長の取締役会人と、ルノーの新会長に就いたスナール氏を取締役に専任する予定。ここにきてゴーン前会長の後任人事が動き始めた格好だが、日産の新会長に三菱自動車の益子会長兼CEOが急浮上しているという。(日刊ゲンダイ)

俳優の吉川晃司が声帯ポリープで1年に及ぶ歌手活動の休養を余儀なくされてきたが、今月1日、日本武道館で行われた35周年ライブでミュージシャンとして復活した。(日刊ゲンダイ)

♪モニカ:吉川晃司。

国連の子供の権利委員会は7日、日本で子供が虐待などの暴力を受ける事件が頻発していることに強い懸念を示し、日本政府に対策強化を勧告した。委員会はこれまでも日本政府に子供への暴力禁止策を求めてきたが実現しておらず、日本政府の怠慢について多くの人権団体などが批判している。(日刊ゲンダイ)

「野獣」の異名を取り、2012年ロンドン五輪の柔道女子57キロ級で金メダルを獲得した松本薫が7日、東京都内で現役引退の記者会見を開いた。今後は12日に東京・高田馬場の東京富士大にアイスクリーム店「ダシーズ」をオープンさせ、自ら店頭に立つと明かした。(夕刊フジ)

キーワード
トランプ大統領
習近平国家主席
米中貿易協議
日刊ゲンダイ
日産自動車
ルノー
ゴーン前会長
スナール氏
益子会長
三菱自動車
声帯ポリープ
吉川晃司
日本武道館
モニカ
西崎統
東京医療センター
国際
子どもの権利委員会
夕刊フジ
松本薫
ロンドン五輪
ダシーズ

Weather (ニュース)
13:29~

福島・相馬市などの映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

東京三連休に2回!積雪も…

キーワード
KFB福島放送
HTB
相馬市(福島)
札幌市(北海道)
渋谷(東京)

Weather (ニュース)
13:34~

関東地方の天気予報を伝えた。あさっては路面凍結に注意。タイル張りの店内や路面、地下鉄などの出入り口などが滑りやすい。

キーワード
路面凍結

エンディング (その他)
13:36~

テーマ曲:Sonar Pocket「青」。

さっぽろ雪まつりについて小松さんは「寒い中、皆さんには楽しんでいただきたい」など述べた。

キーワード
Sonar Pocket
さっぽろ雪まつり
HTB
札幌市(北海道)

番組宣伝 (その他)
13:36~

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 2月8日 放送
  3. 次回の放送