ワイド!スクランブル 第2部

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月5日(火) 12:30~13:40
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
12:30~

テーマ曲「青(Sonar Pocket)」。

来年5月に市川團十郎白猿を襲名することになった市川海老蔵さんがきのう六本木歌舞伎の制作発表会見に登場。番組では海老蔵さんへ単独取材をした。取材では海老蔵さんは「初代團十郎のようになりたい、原点に戻りたい」と話す一方、なにかアドバイスが欲しい時は誰を頼っているのか聞くと「父いませんし妻もいないので誰にも言う人いなくなっちゃったんですよ」などと述べていた。また、勸玄君について海老蔵さんは「父と麻央のDNAをよく受け継いでいる」と述べている。

キーワード
Sonar Pocket
市川海老蔵
市川團十郎白猿
六本木歌舞伎
團十郎
麻央さん
松竹
十二代目市川團十郎
勸玄君
東京都

ニュース (ニュース)
12:34~

今月22日からの公演「六本木歌舞伎 第三弾 羅生門」。今回は市川海老蔵さんとV6の三宅健さんが初共演。人間のエゴイズムを描いた芥川龍之介の名作が歌舞伎で蘇る。会見から30分後、海老蔵さんは番組の単独取材に応じた。團十郎襲名について「市川家に生まれてゆくゆくはならなくちゃいけないものっていう発想でした。襲名を発表した時点から変わるんですね、何かが。自分の周りにあるものが変わるんです。何かわからないですけど何かまとうものが」などと述べていた。

将棋の順位戦で8戦全勝中の藤井七段、師匠の杉本七段も全勝中で共に今日の対局で勝利すると32年ぶりの師弟同時昇級となる。地元瀬戸市で行われたイベントに藤井七段登場。

藤井七段、杉本七段の順位戦についてスタジオでトーク。杉本七段の服装が和服なことについて「タイトル戦だと和服着用だが普段ではなかなかなく、人生にかけた勝負という時に着るときが多い」と話した。地元瀬戸市で行われたイベントで藤井七段は「師匠が活躍しているのは自分も頑張らないといけない。昇級に重要な対戦になるので落ち着いて臨めれば」としている。師匠は対局前日に取材に応じ「いつも以上に気合を入れたい。一緒に昇級できれば師匠として最高の結果」とした。藤井七段が勝って杉本七段が負ければ藤井七段の昇級は持ち越しとなってしまうため「本当に応援すべきは誰なのか」と冗談で話していた。

市川海老蔵さんの単独取材について太田昌克さんは「殻を破って新しい歌舞伎界を作り上げるんだっていう気概が伝わってくる」など述べた。「六本木歌舞伎 羅生門」は今月22日から東京・大阪・北海道で順次開催する。

さらに長男の勸玄君も八代目市川新之助を襲名する。勸玄君が初お目見えしたのは2015年の2歳の時。2年後には4歳で宙乗りを披露。先月14日、隣で息子の表明を聞いていた海老蔵さんは「父と麻央のDNAをよく受け継いでいる。麻央という人のすごい才能だと思うのは、色々な番組やってても彼女の中で色々あるんでしょう、葛藤が。ですけどブラウン管を通すとそれが見えない才能がある。何事も平然とできる才能がせがれにもあるんだな。祖父である十二代目團十郎も大きな器の男だった。そういう意味では勸玄は大きな器を持ってこの世に生を受けたということは見てて思います」などと述べている。

将棋の順位戦について。A級からC級2組まで別れていて、毎年昇級を懸けて対局を行っている。A級は10人しかおらず、優勝者が名人戦に挑戦する資格を得ることができる。現在2人はC級1組にいて、8戦全勝中。今日共に勝利すれば師弟同時昇級が決まり、32年ぶりの快挙となる。畠山さんは「めったにないこと。杉本七段は本来B級1組にいた実力者。年齢的に戻るのは厳しいこと、弟子の頑張りが励みになっている」などと話した。7勝1敗が近藤誠也五段と船江恒平六段の2人、昇級できるのは上位2人だけ。師弟共に勝利すれば昇級、杉本七段が負けた場合、最終戦に持ち越される。藤井七段が最終戦で敗けると前年度順位で決められ、杉本七段と船江七段が昇格する。藤井七段の先手の場合の勝率は9割で対戦相手には2勝0敗と勝ち越している。杉本七段は相手の船江六段とは0勝2敗と負け越している。畠山さんは「年齢が気になる。苦手意識を持ってはいないだろう」と話した。

50歳の棋士が昇級することが珍しく、35歳を過ぎると脳の反射が鈍くなりスタミナも落ちるため、昇級すれば快挙。畠山さんらは「杉本七段はタイトルをとっておらず、50代過ぎて昇級は初めてかもしれない。壮年に勇気を」などと話した。

藤井七段の師匠・杉本七段 語った胸中…

海老蔵さんは子どもたちが朝起きたら必ずするハグの習慣について語っていた。ブログでは亡き妻・麻央さんへの想いについて綴っており、きのうのインタビューでも「母には愚痴言わないですね。父いませんし妻もいないんで。誰に言う人いなくなっちゃったんですよ。そう言われてみれば本当に唯一。妻には多少そういうこと言っていたんだと思うんですね」など述べていた。また、どんな團十郎になりたいかを聞くと海老蔵さんは「だいたい物事って12で1周するじゃないですか。父が十二代目市川團十郎ということで初代團十郎のようになりたい。原点に戻りたい」など述べていた。

キーワード
六本木歌舞伎 第三弾 羅生門
藤井聡太七段
杉本昌隆七段
順位戦
藤井聡太七段を応援する会
瀬戸市(愛知)
市川海老蔵
船江恒平六段
近藤誠也五段
三宅健
V6
芥川龍之介
團十郎
東京都
堀越勸玄君
市川新之助
松竹
麻央
十二代目團十郎
藤井七段
麗禾
勧玄
市川海老蔵オフィシャルブログ
麻央さん
長野朝日放送
市川團十郎
十二代目市川團十郎
初代團十郎
團十郎さん
六本木歌舞伎 羅生門
三池監督
勸玄君
羅生門
千葉県
大阪府
北海道

ニュース (ニュース)
12:56~

師弟の同時昇級を賭けた対局が今、行われている。杉本七段は昨日、同時昇級について「できれば師匠としては最高の結果であり夢でもある」などと語った。

師弟の同時昇級を賭けた対局が現在行われている。杉本七段は去年の漢字として、「藤井七段が大きく成長し自身も育てられた」という思いから「育」の字を選んだ。弟子が勝つことは師匠にとってもうれしい事で、杉本七段は藤井氏が4段になってからそういう事が続いたようだと畠山。弟子と戦って師匠が育つという事もある、とも。弟子を思う師匠の心の広さはすごいと思うなどと末延。

藤井七段はこれまでに最年少プロ棋士など数多くの記録を打ち立ててきた。年度における最高勝率の現在の1位は1967年に中原誠十六世名人が樹立した8割5分4厘だが、現時点で8割6分と上回っている。今年度の残りの対局で勝ち続ければ記録更新、51年ぶりの快挙となる。順位戦では現在1位記録と並ぶ18連勝中で、今日勝利すると記録を更新する。将棋は実力差があっても熱戦になるし、7割を超えれば一流とされる世界で8割5分以上は超越していると畠山。昼食に藤井七段はバターライス、杉本七段は温そば弁当を食べたとの事。最近は杉本七段は雑炊などで軽いもので済ませていたので眠くならないか心配だと畠山。杉本七段の学ぶ姿勢や謙虚さなどは私達が学ばされると太田。

キーワード
藤井七段
杉本七段
日本将棋連盟
斎藤慎太郎王座
中原誠十六世名人
近藤誠也五段
AbemaTV
バターライス
温そば弁当
共同通信社

最速アクセスランキング (ニュース)
13:02~

10位、島根県松江市の住宅で昨日男女が血を流した状態で見つかった。58歳男性は台所に倒れていて後頭部に切り傷があり意識不明の重体、近くに立っていた62歳女性は腹に切り傷があったが命に別状はない。女性は救急搬送される際に重体の男性に刺されたと話していた。警察は殺人未遂事件として調べている。

9位、日産自動車は有価証券報告書に記載していなかった前会長の約90億円の報酬について、今年度の決算に計上する方針を固めた。被告へ支払う契約があったことを確認した上で、過去の有価証券報告書もさかのぼって訂正する。日産は今日午後被告を取締役から解任するため、臨時取締役会を開き4月に株主総会を行うことを正式決定する。

8位、千葉県野田市で10歳女児が死亡した事件で、逮捕された母の容疑者が「娘が夫から暴力を受けることで自分が暴力を受けないで済むと思った、後悔している」と話していることがわかった。母は元々夫から暴力を受けていたと見られていたが警察は少なくともここ数ヶ月の間は暴力を受けずに済んでいたと見て捜査している。

8位、千葉県野田市で10歳女児が死亡した事件でについてスタジオで解説。母は「娘が暴力を受けることで自分が暴力を受けないで済むと思った。食事をあまり与えていなかった。娘を守るべきだったが暴力を止められなかった、後悔している」などと供述している。SOSは出していて、沖縄の糸満市で親族から母が父にDVを受けていると相談していて、8月に千葉に転居し柏児童相談所に今もDVがあると話していた(毎日新聞より)。この夫婦は一度離婚して、再婚していた。専門家は「DV被害者は今度こそ大丈夫と期待すると抜け出すことが困難になる可能性がある」としている。今後の大事なことが行政と警察の情報の全件共有。この取組を行っている都道府県は10、沖縄千葉はまだ行っていなかった。犬山さんらは「通報者を守りながら周りが連携することが大切。全件共有は急に警察が行くと逃げてしまう可能性もあるので事例ごとに連携する必要がある。周りが耳を傾けることが大事」などと話した。

7位、東京豊島区役所の56歳の広報課長の男は去年10月、都内の駐車場に止めた車の中で中学1年の女子生徒に乱暴した疑いで逮捕された。男は男子高校生を装って中高生向けのSNSで女子生徒と知り合い、年齢を37歳と偽って誘い出した。取り調べに対して容疑を否認している。

6位、東京タワーで中国の新年である旧正月を祝うイベントが行われ、安倍総理がお祝いのメッセージを寄せた。その中で安倍総理は「日中関係は正常な軌道に戻った」として関係発展を目指す考えを強調した。今年6月に予定されている習近平主席の訪日を前にさらに関係改善を進める狙いがあると見られる。

キーワード
最速アクセスランキング
松江市(島根)
日産自動車
野田市(千葉)
毎日新聞
糸満市(沖縄)
安倍晋三総理大臣
習近平主席

最速アクセスランキング (ニュース)
13:12~

5位、環境に配慮して獲られたと認められた水産品に付くMSC(海洋管理協議会)認証について、ノルウェーなど8カ国のサバ漁業が獲りすぎと判断され認証が一時停止されることになった。今後漁獲量が制限される可能性がある。

先週自民党の二階派に入会した無所属の細野衆議院議員はきのう、政治資金パーティーを開き「この道しかない」と支援者らに理解を求めた。二階派の河村元官房長官が出席しエールを送る一方で、自民党の萩生田幹事長代行は細野議員が将来自民党入りを目指していることについて、野党時代の自身の言動の国民への説明を求めた。

末延吉正は、細野議員だけではないが選挙で選ばれながら会派を勝手に移る人が多いが、選ばれた期間中はライバルの所へ行くというのは100%あってはいけないとコメントした。

岐阜市鷺山にある約250世帯は、戦後に番地の割り振りが後回しになったことから全世帯に同じ番地が割り振られていた。昨日から約70年ぶりに個別の番地が割り当られることになった。

アメリカ・ロサンゼルス郊外の住宅に3日、小型飛行機が墜落し住宅にいた男女4人とパイロット1人の計5人が亡くなった。地元メディアによると目撃者は飛行機が上空約30mで爆発したと話しているという。

未来の介護を研究する施設・Future Care Lab in Japanが公開された。センサーが呼吸などの異常を検知し自動で水を抜く浴槽や自動走行の車椅子などの研究が進められている。運営のSOMPOホールディングスは実際の介護施設で検証を進めている。

他にも3Dプリンターで介護食を作る、飽きやすい起立運動のサポートでの介護予防などの取り組みも行われている。厚生労働省による介護人材の需給推計では、2025年には介護の供給に対し需要が約37.7万人多くなる。この開きを外国人労働者受け入れ、デジタル技術のイノベーションなどによって埋めようという動きがある。

福岡市できのう、18歳の女性が運転する乗用車がタクシーと正面衝突した。この事故でタクシー後部座席に乗っていた56歳男性が頭を強く打ち死亡した。乗用車の女性とタクシー運転手の男性は軽傷。乗用車の女性はカーナビに気を取られたと話している。

””トランプ流”公務時間 驚きの使い方…。

キーワード
最速アクセスランキング
MSC認証
海洋管理協議会
サバ
細野衆議院議員
河村元官房長官
萩生田幹事長代行
鷺山(岐阜)
ロサンゼルス(アメリカ)
品川区(東京)
朝日新聞
厚生労働省
中央区(福岡)
トランプ大統領

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:22~

日産自動車の西川社長兼CEOが1日、仏経済・財務省を訪れ、ルメール大臣らと極秘会談していたことがわかった。西川社長は冒頭にルメール大臣と短時間の挨拶を交わした後、仏政府代表としてルノーの取締役を務めるビアル国家出資庁長官やムラン官房長と会談した。会談では日産の後任会長について話し合いが行われたとみられる。西川社長は先月31日からオランダで開催された日産・ルノー・三菱自動車の3社連合の定例会議に出席したが、ルメール大臣らとの会談は幹部にも知らせていなかったという。こうした西川社長の動きについて社内では異議が続出しているようで、企業統治上問題があるという声も(日刊ゲンダイ)。

米ニュースサイト・アクシオスが3日、米トランプ大統領の公務の60%は自由時間だったと報じた。過去約3ヶ月間の日程表で午前8時~午後5時の公務時間を調査、約60%がエグゼクティブ・タイムと称される事実上の自由時間だったという。ホワイトハウス関係者から中間選挙翌日の昨年11月7日から今年2月1日までの1日ごとの日程表を得たという。エグゼクティブ・タイムとはトランプ大統領が自室でテレビを見たり新聞を読んだり、側近や議員らに電話したりする時間を指している(日刊ゲンダイ)。

PayPayは前回のバラマキキャンペーンではシステム障害が多数発生し、わずか10日で終了。今回は還元額の上限を設けるなどターゲットを絞り込んだ。12月から始まる今回のキャンペーンは購入額の20%還元を据え置くものの、還元額上限は1回の支払いで1000円分にとどめた。前回は最大10万円余でタダになる可能性もあった。会見した社長は前回のキャンペーン後に累計登録者数が400万人を超え、決済加盟店も10倍に増加したことを明かしたが、今回は多くの方に長い期間使って頂きたいと日常的な利用を促している(夕刊フジ)。

第一弾は高還元率に飛びついた一部ユーザーが高額商品を買い漁ることで、大手家電量販店では長蛇の列を作り、転売を目的とした高額商品の大量購入も話題となった。第二弾についてITジャーナリストの井上トシユキ氏は「前回は間口の広さが混乱を呼んだことから、条件を絞って仕切り直したということだろう」と推察する(夕刊フジ)。

主要55校の出願状況速報を検証したところ、アメフト部の悪質タックル問題など不祥事が相次いだ日本大学が昨年同時期の5位から9位へ後退した。大学教授のゼネラルマネジャーは「悪質タックル問題を始めとする不祥事が志願者数に影響を与えていることは確かだろう」と指摘している。ただ、日大は3月まで入試を実施するため、志願者数が減っていることは日大の合格が厳しいと見込んでいた受験者にとってはチャンスになる。そのため今後志願者数で巻き返す可能性もある。

日大の悪質タックル問題について、警視庁が傷害容疑で前監督と前コーチの捜査結果を近く東京地検立川支部に書類送付する方針を固めた。明確な傷害の意図を持って指示は認定しない見通しで刑事責任を問うのは難しいとみられる。警視庁は同容疑でタックルした選手は書類送検する方針。(夕刊フジ)

沖縄・国頭村でのキャンプ中の日本ハムドラフト1位の吉田輝星選手は三線を体験し、「試合でも三振取りたい」と話した。球団関係者は「見せなきゃいけないという焦りになってしまうと怪我に繋がりかねないため気をつけたい」と話している。(夕刊フジ)

キーワード
西川社長
ルメール大臣
日産
日刊ゲンダイ
経済・財務省
ルノー
ビアル国家出資庁長官
ムラン官房長
ゴーン
三菱自動車
オランダ
トランプ大統領
アクシオス
ホワイトハウス
中間選挙
オバマさん
クリントンさん
ブッシュさん
ワシントン(アメリカ)
ペイペイ
中山一郎社長
夕刊フジ
転売
井上トシユキ氏
千代田区(東京)
日本大学
安田賢治ゼネラルマネジャー
傷害
警視庁
関西学院大学
日本ハム
国頭村(沖縄)
三線

Weather (ニュース)
13:30~

新潟市などの中継映像から気象情報を伝えた。

テーマ曲「青(Sonar Pocket)」。

あすは南岸低気圧 太平洋側は雪?雨?

キーワード
Sonar Pocket
新潟市(新潟)
渋谷(東京)

Weather (ニュース)
13:35~

気象情報を伝えた。

テーマ曲「青(Sonar Pocket)」。

キーワード
Sonar Pocket

エンディング (その他)
13:36~

テーマ曲「青(Sonar Pocket)」。

雪まつりが始まり寒暖差に気をつけて欲しいなどと出演者らが話した。

キーワード
Sonar Pocket

番組宣伝 (その他)
13:36~

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの番組宣伝。

スポット

グルメ

イレブン
やまが

スクール/教育

大学通信

レジャー/交通

歌舞伎座
EXシアター六本木
わくわくホリデーホール
オリックス劇場

宗教

成田山新勝寺

政治/経済/地方自治体

自民党
松戸署
豊島区役所
東京地検立川支部
福岡高等検察庁
原宿署

福祉/介護

柏児童相談所
Future Care Lab in Japan

趣味/スポーツ

関西将棋会館

金融/保険

SOMPOホールディングス
  1. 前回の放送
  2. 2月5日 放送
  3. 次回の放送