ワイド!スクランブル 第2部

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月4日(月) 12:30~13:40
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
12:30~

オープニングの挨拶とコメンテーター紹介。

Sonar Pocketの「青」が流れた。

キーワード
Sonar Pocket

ニュース (ニュース)
12:30~

昨日京都府宇治市では節分の豆まきが行われ、政界入りについて問われると「100%出ません」と噂を完全否定していて、今後は仲間たちと幅広く国に寄与できる精神でやっていくと話していて、方向性を番組に語ってくれた。

キーワード
貴乃花氏
せんだみつお
番組
宇治市(京都)
名古屋市(愛知)
節分

ニュース (ニュース)
12:34~

名古屋では貴乃花氏のパーティーが行われ会費は大人は2万円・子供も1万円となっていたが約200人が集まっていて、永田町に向かうことも多くなった貴乃花氏には、ここでも政界進出を希望する声が上がっていたが、ここでも政界への進出は無いと明言している。

貴乃花氏は去年10月に日本相撲協会を退職、何度か永田町に姿を見せていたため、夏に行われる参議院選挙への出馬が噂されていた。しかし取材で100%ないと政界進出の可能性を完全に否定した。今後については全国の仲間と社団法人を立ち上げるということだ。活動内容は小さなお子さんのもとへ出向いて相撲に限らず土の上で遊ぶという文化を教え根付かせたいということだ。

社団法人について。株式会社は営利団体、NPO法人と社団法人は非営利団体。NPO法人にある税の優遇は社団法人はない。設立までの期間は社団法人は約1~4週間と短い。活動内容も制限がない。

一方同日両国国技館では暴行問題で引退となった貴ノ岩の断髪式が行われ、千賀ノ浦親方や日馬富士も出席していたものの、感謝でいっぱいという貴乃花氏は10年は会わないと話していていた。なぜ同じ日になってしまったのか、貴乃花応援会からはパーティーの日付は2か月前に計画されていたものだったと説明していた。しかし、断髪式は見なかったといい、外の世界で生きるということは本人が経験するので成功を求めてほしいと話していた。

貴乃花氏の尊敬する人について。川淵三郎氏を尊敬する理由。9つの競技が参加する一般社団法人・日本トップリーグ連携機構の代表理事・会長を務めている。共感したところは社会貢献活動、すそ野を広げる文化交流だという。山下泰裕氏を尊敬する理由。国際的な柔道の普及、子供の育成を目的としたNPO法人柔道教育ソリダリティーの理事長を務めている。共感したところは柔道を通じた青少年の育成。二宮氏は「川淵氏はサッカーをプロ化し、バスケットボールをプロ化した。今はボールゲームの横断的な団体。前はこころのプロジェクトをやっていた。青少年の育成などを非常に熱心にやられている。それを貴乃花氏を見習いたいという気持ちがあるのだろうと思う。山下氏は海外に柔道着や畳を送ったりと国際的活動を行っている。武道家としても山下氏にアイデンティティを感じているのだと思う」などと話した。

貴乃花氏には昨日の節分イベントでも選挙に出るかを聞かれ、出ませんと答えていたが、貴乃花氏に思い描く組織を聞いてみると、支援者や仲間たちとともに、土での遊びを子どもたちに楽しんでもらいたいと話していて、成長過程で礼儀作法を振り返ってくれればと話していた。全国の仲間について聞いて見ると支援者のことだといい、協会を引退したことで一緒に仕事ができるようになったと話していた。東京大学でのスポーツビジネスの講義からもまなぶことは多かったといい、年内には動き出したいと話していた。また、相撲の世界を支えることについては力士だけでなく、他の職業でも指導を受けたことを覚えてくれれば相撲が広く残ることになると話していた。

全国の仲間と作り上げていくという一般社団法人。貴乃花応援会の辻本公俊氏は「あれだけ相撲に貢献した人は近年まれ」だと話した。

キーワード
貴乃花氏
名古屋市(愛知)
貴乃花応援会
日本相撲協会
参議院選挙
鈴木スポーツ庁長官
衆議院 第一議員会館
社団法人
永田町(東京)
株式会社
貴ノ岩
NPO法人
千賀ノ浦親方
日馬富士
宇治市(京都)
川淵三郎氏
山下泰裕氏
日本トップリーグ連携機構
番組
柔道教育ソリダリティー
協会
東京大学
一般社団法人
宇治市(東京)

ニュース (ニュース)
12:57~

各界から離れても全国の支援者たちは貴乃花氏を応援するのか。長年支援者として支え続けている辻本公俊氏に話を聞いた。辻本公俊氏は「乗った船は降りられない、日本男児だから。あれだけ相撲界に貢献したのは近年まれ。自分の意地を張ってということかもしれないが筋を立てて一生懸命頑張った。男気は称賛する。」とした。さらに辻本公俊氏は「あんだけの親方はいない。真面目で実直で本当に相撲のことだけを考えて、力士のことも考えて、子供が希望と夢を持って入れる協会を考えて、そんな横綱はいない。どんな状態でも応援させてもらう」と話した。

貴乃花氏のように引退後も応援会が存続するのは東京相撲記者クラブ・大見信昭さんによると北の富士と輪島だという。北の富士さんは引退後もファンクラブが続き、熱心な後援者の方が大勢いた。輪島さんは最後まで後援者が世話をした人気力士として知られていたという。貴乃花氏の人気の理由は大見さんによると貴乃花氏は応援会が日本各地にあり、「社団法人」を作るほどの人気、これまでに聞いたことがないという。愛されれる理由としては平成の大横綱である貴乃花に期待する人が多いということ。マライさんは「チャーミングな一面はすごくある。そういう笑顔をみると応援したくなる。」と話した。

キーワード
貴乃花氏
一般社団法人
宇治市(京都)
大見信昭さん
東京相撲記者クラブ
北の富士
輪島
名古屋市(愛知)

最速アクセスランキング (ニュース)
13:02~

岐阜県高山市の介護施設で5人が亡くなり、女性に大怪我を負わせた事件では男が逮捕されているが、被害者の親族はケガがなければもう少し長生きしていたと話していた。他にも入所者3人が死亡・1人がケガをしていて警察は関連を調べている。

インドのビハール州では列車が脱線して7人が亡くなり29人がけがをした。脱線は線路に亀裂が入っていたことが原因と見られるが、インドでは去年も通勤電車が線路上の人に突っ込んで60人が死亡する事故が起きていた。

中国の内モンゴル自治区では子どもが花火をマンホールに近づけると爆発が起きてしまった。マンホール内のメタンガスに引火したことで事故が起きたと見られ、中国では春節を爆竹などで祝うことから警察も注意を呼びかけている。

世田谷区で昨日警察官とバイクが接触し、警察官は打撲を負った。バイクは停車すること無く走り去っていて、警視庁はひき逃げとして防犯カメラの映像を解析している。

中国は春節を迎え、北京駅はたくさんの荷物を持った人々で混み合っていて、4億人以上が旅行し700万人が海外に向かうが、日本やタイなどが人気で、日本は買い物に行きたい国ランキングで1位となっている。

不正統計問題を受けて小泉厚労部会長は厚労省には危機管理能力も運営能力も欠如していると強く批判を行っていて、幹部の説明が2回入っているにもかかわらず大臣にこれが上がらなかったことを指摘している。一方野党は安倍政権全体の責任を追求する構え。

小泉議員は厚労省を変えることで国民から信頼される社会保障の政策や行政運営ができるので、根本大臣自ら厚労省改革を政治のそじょうにあげて取り組む必要があると述べたことについて、今後間違いなくあがっていくと話していた。雇用保険の過少給付については4月から支払いを順次開始する方針で行われていて、この問題は当時の小泉純一郎氏が内閣総理大臣の時期からあり、官庁・官僚が機能していないことが理由だと原因だと川村さんは話していた。

女児”虐待”死 母親も逮捕。

キーワード
最速アクセスランキング
テレ朝newsアクセスランキング
それいゆ
高山市(岐阜)
ロイター通信
ビハール州(インド)
北京駅
中国
タイ
東京都
大阪府
名古屋(愛知)
春節
警視庁
世田谷区(東京)
ひき逃げ
内モンゴル自治区(中国)
衆院予算委
不正統計問題
自民党
小泉厚労部会長
厚労省
根本厚労大臣
国会・衆院予算委員会
小泉進次郎厚生労働部会長
根本匠厚労大臣
雇用保険
小泉純一郎氏
虐待

最速アクセスランキング (ニュース)
13:11~

日産自動車の元会長が特別背任などの疑いで逮捕されたことをめぐり、日産がガバナンスの建て直しなどを目的とした特別委員会を立ち上げ、現社長がきのう委員会から直接聞き取りを受けた。委員会では元会長による不正を防げなかった原因などを議論したという。

ニシキゴイのワールドカップと呼ばれる世界最大級の品評会が東京・大田区で行われ、2億3000万円の値がついた中国人所有のニシキゴイなどが披露された。日本は観賞用のニシキゴイの7割を輸出している。スタジオトークでは、マグロの初競りの3億円に迫る価格に驚いたなどと話した。

元陸上選手のウサイン・ボルト氏が、NFL・スーパーボウルのイベントに登場。40ヤード(約36メートル)のタイムを競うイベントで、アメフト選手の世界最高記録に並ぶ4秒22を記録した。

千葉・野田市で小学4年・10歳の女児が41歳の父親に暴行され死亡した事件で、31歳の母親が暴行に関与した疑いで逮捕された。野田警察署から記者が報告、母親は午後1時過ぎに送検されたなどと伝えた。

千葉・野田市の暴行死事件について解説。母親が傷害容疑で逮捕されたのは「暴行を止めなかった」ことで傷害罪が成立するためといい、弁護士による解説を紹介した。家族問題カウンセラーの解説では、母親は自分が暴行にあうのが怖かったとみられる、母親には子どもを連れて逃げるか警察へ通報するなどの対応が求められるという。他にも、母親へのDVについてケアがされていない問題があると紹介した。スタジオトークでは、海外にも子どもを助けないことによる罪が規定された国があるなどと話した。

JR東京駅構内の一部できのう朝、地下通路が約50メートルにわたって浸水。飲食店の冷蔵庫の冷却水を流す管から水が漏れたという。通行止めは3時間に及んだ。列車の運行への影響はなかった。

飛散量9倍も! 花粉症に期待の新果実とは?

キーワード
日産自動車
ニシキゴイ
大田区(東京)
ウサイン・ボルト氏
スーパーボウル
アトランタ(アメリカ)
野田市(千葉)
野田警察署
DV
東京駅
花粉症

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:21~

俳優の「新井浩文」として知られる韓国籍の男が派遣型マッサージ店の女性従業員への乱暴で逮捕された事件で、男が力ずくで犯行に及んだとみられることがわかった。男は頭を押さえつけて犯行したなどの指摘を否定している。(夕刊フジ)

俳優の「新井浩文」の逮捕を受け、公開前の映画「台風家族」「善悪の屑」などが公開中止になる可能性が高く、最大10億円規模の違約金が発生する可能性がある。所属事務所は解雇する予定という。(夕刊フジ)

安倍総理の施政方針演説で、韓国が言及されなかったことが海外のメディアで取り上げられている。(東京スポーツ)川村晃司が、総理は現在ロシアとの外交に全力で取り組んでいると答えた。

今年の花粉症はウェザーニューズによると去年の最大9倍の飛散量に。池袋大谷クリニック・大谷義夫院長は、ヨーグルトの乳酸菌、和歌山県産の柑橘「じゃばら」に含まれる「ナリルチン」などが予防に期待できると語る。(夕刊フジ)スタジオからは、ジュースなどに加工された商品が販売されていると紹介した。

EU離脱をめぐり合意なき離脱により物流が混乱して暴動が起こることに備え、イギリスのエリザベス女王らが脱出計画を行っているという。これに関してメントラインさんはイギリスの国会中継がドイツで行われる程に注目されていると紹介していた。(夕刊フジ)

キーワード
パク・キョンベ容疑者
夕刊フジ
台風家族
善悪の屑
安倍総理
韓国
東京スポーツ
ウェザーニューズ
じゃばら
花粉症
大谷義夫院長
ヨーグルト
乳酸菌
ナリルチン
エリザベス女王
英EU離脱
イギリス
EU

Weather (ニュース)
13:29~

東京・台場の中継映像が流れ全国の天気を伝えた。太平洋側は明日朝にかけて20℃以上気温が下がる場所もあるため注意。

Sonar Pocketの「青」が流れた。

次々と南岸低気圧天気変化激しく。

キーワード
東京駅
Sonar Pocket
テレビ朝日
スギ花粉
山口津香沙
台場(東京)
千代田区(東京)
立春
渋谷(東京)

Weather (ニュース)
13:33~

全国の天気を伝えた。

キーワード
南岸低気圧

エンディング (その他)
13:34~

「帰れマンデー見っけ隊!!」の番組宣伝。

「中居正広のスポーツ!号外スクープ狙います」の番組宣伝。

Sonar Pocketの「青」が流れた。

アジアカップについてのトーク。小松靖「決勝は残念ながら。」、大下「これで課題が浮き彫りになった。この悔しさを東京オリンピックなどに生かして欲しい。」

キーワード
Sonar Pocket
東京オリンピック
アジアカップ

番組宣伝 (その他)
13:36~

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 2月4日 放送
  3. 次回の放送