ワイド!スクランブル 第2部

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月7日(月) 12:30~13:40
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
12:30~

テーマ曲:「青」

大下容子らが挨拶した。

キーワード
ソナーポケット

12時30分最新ニュース (ニュース)
12:30~

小林陵侑が船木和喜以来初のジャンプ週間での優勝を果たした。活躍のウラには、葛西紀明の教えがあった。

キーワード
小林陵侑
ジャンプ週間
葛西紀明
船木和喜
ビショフスホーフェン(オーストリア)

12時30分最新ニュース (ニュース)
12:33~

小林陵侑がジャンプ週間で総合優勝したことについて、「まだオリンピックでメダルをとっていない」と話した。躍進できたのは、葛西紀明の教えがあった。2年前に教えた、スリップしない飛び方が今完璧にできるようになったという。

小林陵侑について、マライ・メントラインは「ドイツで大変なニュースになっている。ドイツではスキージャンプは人気種目」と話した。ジャンプ週間は1952年に始まり、ドイツやオーストリアの4会場で行われ、各大会の勝敗、4大会の総合優勝も決める。大会4連勝はオリンピックでは金メダルに相当し、史上3人目の快挙となる。小林陵侑は八幡平市出身で、18歳の時に葛西紀明にスカウトされて指導を受けてきた。今シーズンになり、シーズン最多記録など飛躍している。

キーワード
小林陵侑
葛西紀明
ジャンプ週間
船木和喜
平昌
宮古島市(沖縄)
ビショフスホーフェン(オーストリア)
土屋ホーム
ドイツ
八幡平市(岩手)

ニュース (ニュース)
12:40~

先月20日、自衛隊の哨戒機が韓国の駆逐艦にレーダー照射を受けた問題。日本の防衛省が当時の様子が分かる映像を公開したことに対抗する形で、今月4日に韓国国防省が「反論映像」を公開した。まるで映画の予告編のようなテロップとBGMがつけられている。韓国側の反論として挙げられていた「4つのポイント」とは、「日本の哨戒機はなぜ救助作戦現場で低空脅威飛行をしたのか?」「日本は国際法を順守して飛行したと主張しているが、果たして事実なのか?」「韓国駆逐艦は日本哨戒機に向け、射撃統制追跡レーダーを照射していない」「日本哨戒機の通信内容ははっきり聞こえなかった」としている。しかし韓国側が公開した反論映像・4分26秒の中で、韓国側が撮影した現場映像は11秒のみ。大半は日本の防衛省が公開した映像の引用だった。しかもその11秒の映像も韓国海洋警察が撮影したもので、問題の駆逐艦から撮影されたものではなかった。強い調子で日本を批判しながらも、自らの主張を裏付けるような新たな内容はほとんどみられなかった。このあとスタジオで韓国側の主張を徹底検証する。

スタジオには元海上自衛隊海将の香田さん。先月20日に能登半島沖(日本の排他的経済水域)で自衛隊の哨戒機に韓国の駆逐艦がレーダーを照射されたとされる出来事からはじまっている。日本側は21日に、火器管制レーダーを照射されたと抗議した。24日に韓国は否定。27日に日課wんの実務者で協議が行われたが、主張は異なったまま。28日には日本の自衛隊が撮影した動画を公開した。これに対して韓国が猛反発。年が明け、4日に韓国が反論動画を公開した。日本の主張は「国際法で定められた高度で駆逐艦から一定の距離をとって飛行した」「火器管制レーダーを照射された」「複数の周波数を使って呼びかけを行った」というもの。これに対して韓国側の主張は「哨戒機は低空飛行で威嚇的だった」「日本は国際法を歪曲して解釈している」「火器管制レーダーは使用していない」「無線通信ははっきり聞こえなかった」としている。1つ目の項目について韓国は「日本の哨戒機は高度150メートル・距離500メートルまで駆逐艦に接近してきた」「人道的な救助作戦を妨害する深刻な威嚇行為を行った」としているが、韓国側が公開した動画の中には韓国独自の動画は11秒しかなかった。その11秒間が流れた。香田さんは「この映像からは威嚇を証明することはできない。国際的な規約では『相手に危険を感じさせない高度・距離で、自分が安全』という規定。これでは証明できない。洋上で外国機と危険な可能性があれば録画するのが通常。用意できなかったのは対策できていなかったというのが一つの事実」などとコメントした。「レーダーについて」。日本は「火器管制レーダーを数分間にわたり複数回照射された」としており、韓国は「探索レーダーのみを運用しており、火器管制レーダーは照射していない」と主張している。香田さんは「探索レーダーと火器管制レーダーは周波数が違う。決定的な違いとして火器管制レーダーは照準が合うほど音が大きくなる」と言う。日本側が公開した映像が流れた。韓国の軍事関係者が新たな証言をしているが、それについてはCMのあとにお伝えする。

キーワード
チェ・ヒョンス
韓国国防省
韓国海洋警察
韓国テレビ局SBS 公式HP
海上自衛隊
NATO

ニュース (ニュース)
12:55~

今日の朝日新聞は韓国軍事関係者筋の話でP1哨戒機に対し、警告や回避行動を取っていなかったと報じている。香田さんは「現場のオペレーターが1回は出すことができる。ただしFCレーダーが動いたことは分かるので2回目以降は、やめろと命令することができたと思うが、複数回探知したということはやっていないということ」と話した。無線のやり取りについても主張は異なっており、日本は3つの周波数を使って6回呼びかけを行ったと主張。韓国は通信は雑音がひどく聞こえなかったと主張。日韓の音声を比較して紹介した。韓国側音声はノイズがあるものの聞き取れる状態。さらに日本が公開した映像には、韓国の駆逐艦に対し、レーダー照射の意図を尋ねる様子もあった。しかし韓国側が公開した映像ではその部分はカットされていた。香田さんは「射撃用レーダーだけでなく、テレビカメラを向けること事態がだめ。あと通信については明瞭ではないが聞き取れる。世界の海軍では普通のレベル」とコメント。(朝日新聞)

またITジャーナリストの篠原修司さんの分析によると、韓国駆逐艦の画像に、日本の哨戒機の画像を貼っている。この哨戒機は自衛隊のホームページの画像。哨戒機の向きを下向きにかえて背景となじませていると分析。時事通信によると、韓国国防省の当局者は詳細こそ不明だが、画像が「編集されている」と認めている。篠原修司さんは哨戒機が駆逐艦に向かってきているように加工している点と空の境界線をなじませて分からなくしている点が悪質としている。香田さんは「自分たちのビデオがないので、日本側悪者論を植え付けるために、今まである静止画を組み合わさざる得なかったのではと思う」と話した。また韓国側は日本語、中国語の他にも反論動画のフランス語版、スペイン語版、アラビア語版など合計8カ国語で公開する方針。さらに韓国が公開した4分26秒の動画の最後は「日本はこの事案を政治的に利用せず実務協議を通じ事実確認の手続きに入るべきです」と結んでいる。香田さんは「日本側の発言やデータ提示は事実を証明するために行っている。ただ韓国では政治的に受け取られている。あとは日韓で政治的な論議はやめるという約束で、秘密のデータもあるので、専門家同士で会議を開催して、事実関係を洗い出す。透明性を出して両国政府に報告して、それであとは政治的対応に持っていくのが一番賢いやり方かなと思う」とコメントした。

キーワード
朝日新聞
P1哨戒機
海上自衛隊
FCレーダー
韓国防衛省
自衛隊
韓国国防省
時事通信
篠原修司さん

最速アクセスランキング (ニュース)
13:03~

トランプ大統領は金正恩委員長との首脳会談について、開催場所を協議している事を明らかにし、遠くないうちに発表すると述べた。開催地についてベトナムなどの説が出る一方、欧州では金委員長の専用機の航続距離に懸念があるといった報道もある。

ZOZOの前澤友作社長がツイッターのリツイート数で世界記録を更新。氏は一昨日、自身のツイッターで「個人として100人に100万円、総額1億円のお年玉を現金でプレゼントする、応募方法はフォローとリツイート」という内容をツイート。今日の正午現在で380万件を突破している。

前澤氏のツイッターについて。リツイートの増加もさることながらフォロワーの増え方も凄かったと小松。前澤氏はツイッターで新年の売り上げ好調を理由に「日頃の感謝を込め僕個人から100名様に100万円を現金でプレゼントします」とツイート。応募方法は「前澤氏のフォロワーになり、リツイートを行う」事。リツイートによって記事は広がり午後0時45分現在約394万回以上となり、世界1位の記録となった。応募は今日が締切。社長の行動は商品購入との関連が無いため景品表示法には触れないが、法の想定外の行為との事。宣伝効果は広告に換算すれば1億円以上と推計される。夢を応援するという志は素晴らしいがやり方が世間にはあざとく見えるのではないかと堀田。人気を金で買ったとの指摘もあるが、善悪判断そのものが前時代的な気がするし、面白い現象だと思うと小松。広告効果を見込んだかどうかなどで税制上の論議を今後呼ぶだろうと川村。

大雪などの影響で新千歳空港では欠航便が相次ぎ、今日も40人以上が空港で一夜を明かした。中には2日連続で足止めとなった客もいる。現在も一部の便に遅れや欠航は出ているが、運行状況は徐々に回復していく見込み。

2016年の大統領選挙では国境にコンクリート製の壁を設置する事を公約として掲げていたトランプ大統領だが、方針転換し鉄製で壁以外のものでもいいとの認識を示した。壁の建設を巡って民主党との協議が行き詰まる中、コンクリート製の壁に固執しない姿勢を示すことで、民主党からの妥協を引き出す狙いがあると見られる。

アメリカ・カリフォルニア州のトーランス市で4日、銃撃事件があり3人が死亡、4人が重軽傷を負った。事件発生直前に若者同士の喧嘩があったとの事。警察は容疑者について明らかにしておらず、現在も逃走していると報じるメディアもある。トーランスは日本人に人気の街として知られているが、現在のところ日本人が巻き込まれたという情報はない。

5位から伝える。日本から出国する人に税金を課す「出国税」が今日から始まった。新たに導入される税金の使い道に迫る。

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
トランプ大統領
金正恩委員長
米朝首脳会談
ベトナム
インドネシア
シンガポール
ZOZO
前澤友作社長
外国特派員協会
ツイッター
前澤社長のツイッター
千代田区(東京)
前澤氏
紀藤弁護士
景品表示法
民主党
ワシントン(アメリカ)
トーランス市(アメリカ)
出国税

最速アクセスランキング (バラエティ/情報)
13:13~

錦織優勝!ガッツポーズに込めた思いとは?

宇都宮市の県道できのう未明、路上に横たわっていた31歳の男性がひき逃げされ死亡した事件で34歳の男が逮捕、警察は現場に残されていたプラスチック片などで男を特定、男は容疑を一部否認している。

日本を出国する人から1000円を徴収する出国税が今日から始まった。これは日本を訪れた外国人旅行客の他、海外に行く日本人も対象で、2歳以上の出国についてチケットに1000円が上乗せされる。

出国税は外国人も日本人も2歳以上が対象、2018年の出国者数をみると外国人が3100万人、日本人は1900万人となっている。諸外国もこの制度を取り入れており、フランスでは1070円、オーストラリアは5140円など各国でばらつきがあり、飛行距離で値段も分けている国もある。日本の出国税は年間約500億円の見込みがあり、外国人がストレスを感じずに旅行をするための環境整備、日本の魅力を伝える情報の発信などに充てられるという。

茨城県古河市できのう、リサイクルショップ2店舗が入る建物が全焼する火事があり火は約2時間後に消し止められた。売り物の衣類から火が出て警察は放火と出火の両面から原因を調べている。

自動で列車を運転できる装置の試験が終電後の山手線で行われた。このシステム「ATO 」は発車の際にボタンを押すと自動で加速、駅が近づくと減速して停車するというもの。JR東日本は導入の時期などは未定だが実用化に向けて試験を重ねていくとして無人運転を目指している。

6日付けのフランス紙によると容疑者の息子は東京地裁で行われる勾留理由の説明について「父は10分程度話すだろう」と述べ、「父の訴えにみんな驚くだろう」などと期待感を示した。

キーワード
錦織
最速アクセスランキング
宇都宮市(栃木)
ひき逃げ
出国税
共同通信
火事
古河市(茨城)
自動運転
山手線
ATO
JR東日本
ジュナル・デュ・ディマンシュ
東京地裁

直送!夕刊スカッシュプラス (ニュース)
13:21~

錦織圭がブリスベン国際男子シングルスで優勝し3年ぶりで12度目のツアー優勝となった。去年の楽天ジャパン・オープン決勝で敗れた難敵を破り、さらにツアー決勝の連敗を9で食い止めた錦織圭は「ようやく勝つことが出来た」と歓喜に浸ったという。世界ランキング39位まで転落しそこから9位まで這い上がってきた錦織圭が目指すのはグランドスラム初制覇とのこと。

韓国最高裁の判決を受け、原告側は新日鉄住金の資産差し押さえの手続きに入ったが、日本政府は具体的対抗策の検討に入った。差し押さえを遺憾とし、安倍総理は国際法に基づき毅然とした対応を取るため、具体的措置の検討を関係省庁に指示したという。具体的な対抗策としては韓国人の入国ビザの差し止めを含めた厳格化などがある。

吉田輝星選手が日刊ゲンダイのインタビューでプロ入りへの意欲と野心を明かした。吉田輝星選手は「甲子園ではプロのスカウトからも行ける実力を示したいと思っていた」などと話した。また「大学に言って力をつけた方が完全なプロ入りができる話もあったが、そうなると明治神宮大会に出ない限り近畿勢と戦えない」と答えている。さらに「同じ4年間を過ごすならプロへ挑戦した方が成長の幅が広がると思った」などとも語っている。

埼玉学園大学の古澤教授は行列に並ぶことのマイナス効果として「時間を費やすことが勿体無い」と考えることと述べ、プラス面では「昔通った店に行列するような場合はかつての記憶などを呼び覚ますことになり、脳が活性化する」という。結果、普段の仕事においても違った視点から見直すことができるため、マンネリで仕事をしているような人は行列に並ぶことが刺激になるとのこと。

X JAPANのYOSHIKIが共演したサラ・ブライトマンとXポーズをする写真が掲載された。

キーワード
錦織圭
東京スポーツ
ブリスベン国際
楽天ジャパン・オープン
WOWOW
グランドスラム
東京五輪
全豪オープン
ブリスベン(オーストラリア)
メルボルン(オーストラリア)
夕刊フジ
安倍総理
徴用工問題
新日鉄住金
国際司法裁判所
環太平洋戦略的経済連携協定
文在寅大統領
韓国最高裁
吉田輝星選手
日刊ゲンダイ
明治神宮野球大会
甲子園
鎌ヶ谷(千葉)
ダルビッシュ
大谷選手
埼玉学園大学
古澤教授
YOSHIKI
サラ・ブライトマン
X JAPAN

Weather (ニュース)
13:28~

再び寒気南下北日本は水大荒れか。

岐阜県・岐阜市の中継映像が流れた。1月7日は岐阜県・高山市の飛騨一宮水無神社で七草粥祭が行われた。全国の午後の天気予報を伝えた。

テーマ曲:Sonar Pocket「青」。

キーワード
Sonar Pocket
七草粥祭
七草粥
岐阜市(岐阜)
高山市(岐阜)

Weather (ニュース)
13:32~

富山・富山市の中継映像が流れ、寒気予想などの気象情報を伝えた。

キーワード
富山市(富山)
立山連峰

エンディング (その他)
13:34~

一昨日木曜ミステリー「刑事ゼロ」の記者会見で、主演の沢村一樹と瀧本美織が餅つきでヒット祈願を行った。沢村一樹は「新年に相応しいドラマになっている」と話した。事件の追跡中に突き落とされ、20年間の記憶を失った刑事が、記憶を失う前とは違うアプローチで難事件を解決するミステリードラマである。

「帰れマンデー見っけ隊!!」の番組宣伝。

「お坊さんバラエティ ぶっちゃけ寺」の番組宣伝。

大下容子は初詣には行ったが、賽銭の額の割に多くの願い事をしたという。川村晃司は大吉を引いたといい今年に期待しているとのこと。小松靖はこれから行き、なるべく多く賽銭を入れると話しエンディングを迎えた。

テーマ曲:Sonar Pocket「青」。

キーワード
沢村一樹
刑事ゼロ
Sonar Pocket

番組宣伝 (その他)
13:36~

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 1月7日 放送
  3. 次回の放送