ワイド!スクランブル 第1部

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月7日(月) 10:25~12:00
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像が流れた。

富士山の中継映像とともに、太平洋側は晴れて乾燥して日本海側は雪や雨が多いなどと伝えた。

テーマ曲:「青」/Sonar Pocket

キーワード
Sonar Pocket
富士山

ニュース (ニュース)
10:25~

ブリスベン国際で、ダニール・メドベージェフと対戦した錦織選手は先にサービスゲームを奪われてしまうが第1セットでは5ゲームを先取する。第3セットでも攻めの姿勢を崩さず、約3年ぶりのツアー優勝を果たした。

今月14日から始まる全豪オープンの前哨戦である今回のブリスベン国際で、錦織圭は約3年ぶり12回目のツアー優勝を果たしていた。解説者の堀田さんは「2セット目を落として自分のテニスが出来ていなかったが、第3セットで自分を取り戻す事が出来たと錦織選手は語っていた。こういった修正力がポイントになった」などとコメントしていた。

最新ニュース“出国税”1000円きょうから徴収 トランプ大統領「国境の壁」“非常事態宣言も”

キーワード
ブリスベン国際
錦織圭
D.メドベージェフ
ブリスベン(オーストラリア)
トランプ大統領
出国税

報道フロアから最新ニュース (ニュース)
10:30~

新千歳空港はおとといからの大雪の影響で、欠航便が相次いでいて今日も40人以上が空港で一夜を明かしていた。午前9時現在、機材繰りの影響で7便が欠航して関東方面と結ぶ便を中心に遅れが出ているが、運航状況は徐々に回復していく見込みだという。

国際観光旅客税は国籍にかかわらず、2歳以上が対象で飛行機や船代に1000円が上乗せされる。財務省は年間500億の税増収を見込んでおり、顔認証ゲートや多言語案内板の整備などにあてるという。

アメリカ通商代表部のゲリッシュ次席代表が率いるアメリカ側の代表団は、今朝食博先のホテルを出発した。米中の貿易協議は日本時間午前10時ごろから商努省で始まる。

キーワード
出国税
国際観光旅客税
地価税
アメリカ合衆国通商代表部
ゲリッシュ次席代表
米中貿易協議
北京(中国)

ニュース (ニュース)
10:33~

川村は「トランプ大統領が中国に対してどこまで攻められるか」「中国は3月までに決着する意志はない」と話し、これからどういう展望を描けるかが注目となる。

豊洲市場で3億を超える最高値がついたマグロの初競りが行われた。破格の値打ちのマグロを食べた客たちは満足げな様子。日本人とマグロの知られざる歴史に迫る。

キーワード
トランプ大統領
マグロ
築地(東京)

ニュース (ニュース)
10:38~

豊洲市場ではマグロの初競りが行われた。競りでは史上最高値の3億3360万円の値がつけられた。落札した社長は「ちょっとやりすぎた」と話した。すしざんまい本店では店内は大盛況、3億円のマグロには賛否が飛び交っている。

初競りで落札されたマグロは青森県・大間産のマグロで、278kg、史上最高値の3億3360万円で落札された。すしざんまいによると1貫あたり2万2240円になるという。釣った漁師は「ケタを間違えたかと」などと話した。マグロの初競りの落札価格は年々上昇傾向にあり、今年も最高値を更新した。

日本人とマグロの関係はさかのぼると縄文時代から続いているとも言われている。江戸時代は鮪の赤身をしょうゆにつけた「ヅケ」が庶民の間では食され、トロは保存に適さず多くが捨てられていたという。そんな中で、江戸時代にトロを使った料理があった。マグロを鍋で食べた理由とは。

キーワード
木村清 社長
マグロ
すしざんまい
大間漁協
青森県漁連
藤枝亮一さん
日刊スポーツ
東京中央卸売市場
大間(青森)
築地(東京)
トロ
浅草(東京)

ニュース (ニュース)
10:50~

江戸時代には多くは捨てられていたというトロを使った料理があった。マグロの冷凍保存技術の発達によりマグロの人気は世界中に広がったという。マグロを使った鍋、酒膳一文のメニュー「極上江戸ねぎま鍋」が紹介された。

江戸時代のトロは捨てられたり肥料にされていた。その後冷凍技術の発達によりマグロの人気が上昇、高級品になった。今年は初競りで3億3360万円でマグロが落札された。

どうなるトランプ政権2019

キーワード
極上江戸ねぎま鍋
ネギ
トロ
マグロ
浅草(東京)
ネギマ鍋
築地(東京)
中間選挙
共和党
連邦議会
非常事態宣言
大統領選挙

ニュース (ニュース)
10:56~

アメリカ議会はねじれでスタート。去年の中間選挙の結果、上院が引き続き共和党が多数派、下院が民主党が多数派となり、ねじれが生じた。下院の議長に選出されたのはナンシー・ペロシ氏。以前にも2007年1月から2011年1月まで下院議長を務めていた。民主党内に若返りを求める声もあり、1期の約束で就任。ペロシ氏が就任となった同じ時間にトランプ大統領はホワイトハウスの会見場で会見を行っていた。理由は主役がナンシー・ペロシだということが我慢ならなかったのだとCNNのコメンテーターは話している。トランプ大統領は会見でコンクリートよりも強い鋼鉄の壁の建設を目指すとしている。国境の壁の建設費57億ドルの予算を求めるが民主党と折り合いがつかず一部の政府機関が閉鎖。

3日、アメリカ議会が開会。今議会は、下院を野党民主党が過半数を占める4年ぶりのねじれ状態で開会している。これには民主党のペロシ下院議長も、対決姿勢を見せた。今、「国境の壁」建設をめぐり与野党の対立が続いており、予算の成立ができない状態が続いている。そのため、政府機関の一部が閉鎖し、2週間が経つ。国民にとってはいい迷惑。あくまで国境の壁にこだわるトランプ大統領は「何ヶ月でも議会を封鎖する」とまで発言。トランプ大統領がたどる道とは…それを予言するのが、メキシコの「大魔法使い」アントニオ・バスケス氏。かつては米朝首脳会談の開催を的中させた。彼が占うには、「壁の資金を確保することはできない。建設されない。」という。しかし、2016年には、トランプ大統領が落選すると予言していた…。

トランプ大統領とナンシー・ペロシ氏の高感度の世論調査。肯定的はトランプ大統領は40%、ペロシ氏は38%。否定的はトランプ大統領は58%、ペロシ氏は48%となっている。海野氏は「ペロシ氏は非常に政治的な嗅覚に優れている。壁を作らせない、というので勝てる。壁の戦略に引っかかっているトランプ大統領。ペロシ氏は選出されて木槌を握ったときに、レガシーを作る。2020年にトランプ大統領を落として民主党候補を勝たせるという決意が出ている。」などと話した。

予算案で折り合いがつかないということで政府機関の一部が封鎖されているため4日に会談を持った。会談はホワイトハウスの地下にある危機管理室。不法移民が流入する現状を国家の危険だと印象付ける狙いがあるのではとしている。会談に出席していたシューマー上院院内総務によると大統領は政府の長い期間閉鎖させるつもりで言った、何ヶ月・何年とまで発言したとしている。裏ワザとして国家の非常事態を宣言するのではないかとされている。海野氏は「トランプ大統領は危機感を煽る。煽って緊張を高めている。国家の非常事態宣言は昨年にすでにツイッターの中で宣言している。保守化のコメンテーターたちからは評価された。トランプ大統領は移民キャラバンの中にテロリストがいるとしている」などと話した。

トランプ大統領に対する疑惑がいくつかある。民主党としては追求したいところ。ロシア疑惑を捜査しているミュラー特別検察官、ロシア疑惑について複数の政府高官・情報筋によると2月中旬にも調査結果の報告書を提出するとされている。トランプ大統領ツイッターでは民主党は2020年の大統領選挙で勝てないと分かっているから私を弾劾したいだけだとツイート。

2020年大統領選 民主党候補にM夫人!?

キーワード
ねじれ議会
トランプ大統領
共和党
非常事態宣言
民主党
中間選挙
ナンシー・ペロシ氏
ペロシ下院議長
国境の壁
スミソニアン博物館
シューマー上院院内総務
CNN
ギャラップ社
アントニオ・バスケス氏
AFP通信
米朝首脳会談
ティファナ(メキシコ)
ワシントン(アメリカ)
メキシコ
ニューヨーク(アメリカ)
ホワイトハウス
ミュラー特別検察官
トランプ大統領ツイッター
大統領選

ニュース (ニュース)
11:18~

政権運営が難しくなっているトランプ大統領だが、民主党はどう攻めるのか、どう対抗馬をだすのかというトーク。アイオワ州での民主党員への調査では、サンダース、バイデン、オルークといった候補があがるが、彼らは尊敬する男性(政治)の世論調査ではトランプ大統領には到底及ばない。尊敬される女性政治家の世論調査では、ヒラリー・クリントン氏、メラニア・トランプ夫人が四%で、ミシェル・オバマ夫人が15%となっている。ミシェルさんに関する世論調査では60%が肯定的になっている。バイデン副大統領は新鮮味がない、オルークさんは知名度がないなどがある。トランプ大統領より好感度が高く攻撃しづらい相手が望ましいという。、ミシェル夫人はジェンダーと人種の2つの点から攻撃しづらいという。今の段階ではこれだという候補は見当たらないということでミシェル夫人が話題に上るという。隠れた人材がこれから出てくる可能性もあるとのこと。

キーワード
トランプ大統領
民主党
米大統領選
バイデン
サンダース
オルーク
ヒラリー・クリントン氏
メラニア・トランプ夫人
ミシェル・オバマ夫人
オバマ前大統領
アイオワ州(アメリカ)

スクランブル1 (ニュース)
11:22~

日産自動車の前会長の容疑者の弁護士が勾留理由開示の手続きをしたため、東京地裁は明日公開の法廷で勾留理由の開示を決めた。一ヶ月半勾留が続く容疑者も出廷する模様。開示請求は極めて異例でほとんど利益がないとのこと。

キーワード
東京地裁
日産自動車

スクランブル1 (ニュース)
11:26~

日産前会長は明日、勾留理由の開示を求めて法廷に立つという。一方、専門家は「弁護人側に実益があるとは考えられない」「容疑者が自分の主張を世の中にアピールしたいと考えたのでは」と指摘する。法廷では最大10分間、容疑者本人が意見陳述を行えるという。容疑者の息子はフランスのメディアに、「みんな父の訴えを聴いて驚くだろう」と告げている。

日産自動車前会長の弁護士は、明日“勾留理由開示”の手続きを行う。勾留されている被告人などからの請求に基づき、公開の法廷で勾留された理由を明らかにする手続きで、最大10分間容疑者本人が出廷して意見を述べることができる。弁護士によると、実際に請求されるケースはわずか0.6%で、大まかな理由しか説明されないという。弁護側がこの手続をするメリットは、取り調べが中断すること、自らの言葉で無実を主張できること。

容疑者の主張に関して、容疑者の息子は昨日、フランメディアに対し「父の訴えにみんな驚くだろう」と述べている。コメンテーターは「国際社会に対し、勾留の不当性を訴えることができる」と指摘した。出廷する際は手錠をかけられたままになるという。

容疑者“発言”今後の捜査に影響も

キーワード
日産自動車
勾留理由開示
日本国憲法第34条

スクランブル1 (ニュース)
11:37~

日産自動車前会長の容疑者本人の意見陳述を行える見通しで、勾留理由開示の手続きについては検察側からの情報ではなく、自分の主張を世間に訴えることができる。そのため裁判官に対して勾留延長に慎重にならざるを得ない状況ができてくるのだという。さらに世論の風が変わってくる可能性もあるという。勾留理由開示手続きは明日午前10時半から行われる。

「ワイド!スクランブル」の番組宣伝テロップ。

キーワード
日産

ABC天気予報 (ニュース)
11:42~

近畿地方の気象情報を伝えた。

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

グループにわけて行われる米中貿易協議では、中国による知的財産権侵害や米製品の輸入拡大などがテーマとなっている。去年12月の米中首脳会談で、3月1日までの90日間で貿易問題の解決策を探ることに合意していた中国は、妥協を覚悟しているという。

国際観光旅客税は国籍にかかわらず、2歳以上が対象で飛行機や船代に1000円が上乗せされる。財務省は年間500億の税増収を見込んでおり、顔認証ゲートや多言語案内板の整備などにあてるという。

新千歳空港はおとといからの大雪の影響で、欠航便が相次いでいて今日も40人以上が空港で一夜を明かしていた。中には2日連続で空港に泊まった利用客もいた。午前9時現在、機材繰りの影響で7便が欠航して関東方面と結ぶ便を中心に遅れが出ているが、運航状況は徐々に回復していく見込みだという。

韓国国防省は午前の会見で、日本側が韓国海軍鑑定の火器管制レーダーの周波数を公開する可能性を指摘されて「私達は周波数を公開するよう要求した」と強気の姿勢を崩さなかった。さらに韓国国防省は日韓の実務協議をする意向を示し、日本側に謝罪を求めていた。

ジャンプ週間最終戦の最終戦に出場した小林陵侑は1本目は4位に終わったが、その後1本目を超える大ジャンプで逆転していた。

名古屋市中村区できのう、韓国籍の自称”タクシー運転手”が、客として乗っていたタクシー車内で、タクシー運転手の首や胸を包丁で切りつけ、現金384円などを奪った疑いがある。運転手の男性は、命に別状はなかった。男は「切りつけた事は間違いない」など話していた。

トランプ大統領は、金正恩委員長との2度目の米朝会談について「開催場所を協議中」であると発表した。また、トランプ大統領は「彼らも我々も会談を望んでいる」などとしたが、経済制裁については”(非核化の)確かな証拠を得られるまでは完全に維持する”と述べた。

熊本市中央区に1人で住んでいた無職男性の家から火が出ていると119番通報があり、火は約2時間後に消し止められたが焼け跡から無職男性の遺体が発見された。

京都の茶道・裏千家で、家元である今日庵がはじめての茶会、初釜式を行った。茶会には関西の財界人らが招かれた。家元の16代千宗室さんは、亥年にちなんだ茶杓などで濃茶を練り、招待客に振る舞った。結柳が飾られた茶室で、招待客らは新春のひとときを満喫した。初釜式は京都・東京で開かれ、約4500人が出席予定。

札幌市白石区南郷通の交差点で、道路を横断していたワゴン車にはねられて病院に搬送された。女性は意識があり、ケガの程度は軽いという。

日産自動車前会長の息子が、フランス紙の取材に対し、東京地裁での勾留理由開示の手続きに言及し、「父の反論にみんな驚くだろう」など語った。また、息子は「長期間の勾留は自白の強要を招く」と批判していた。

セブン銀行が、顔認証で口座開設が出来る最新のATMを秋から導入することがわかった。現行は、本人確認のために店舗に直接行くか、身分証のコピー送付が必要である。これが新型ATMだと、顔写真をスキャンし、顔を撮影することで、数秒で本人確認が可能になるということである。セブン銀行は、他のネット銀行や地方銀行の口座開設手続きも代行する予定。

株と為替の値動きを伝えた。

ワイド!スクランブルの番組宣伝。主張対立!日韓「レーダー照射問題」…韓国側の矛盾点とは。

キーワード
米中貿易協議
北京(中国)
米中首脳会談
出国税
国際観光旅客税
地価税
韓国国防省
火器管制レーダー
ジャンプ週間最終戦
小林陵侑
中村区(愛知)
強盗殺人未遂
ビショフスホーフェン(オーストラリア)
トランプ大統領
金正恩委員長
米朝首脳会談
中央区(熊本)
ワシントン(アメリカ)
シンガポール
南郷通
裏千家
初釜式
白石区(北海道)
西脇隆俊府知事
門川大作市長
千宗室さん
茶杓
濃茶
上京区(京都)
東京都
結柳
日産自動車
勾留理由開示
ジュルナル・デュ・ディマンシュ
東京地裁
セブン銀行
日経平均株価
韓国

ABC NEWS (ニュース)
11:57~

大阪市北区のホテルで15歳の少女に現金を渡し、みだらな行為をしたとして、聴覚支援学校の校長が逮捕された。容疑者はSNSを通じて少女と知り合い、少女が18歳未満であることを知りながら援助交際を持ちかけたという。調べに対し、容疑者は「間違いありません」と容疑を認めている。

きょうが仕事始めのJR西日本で、社員らおよそ340人がJR福知山線脱線事故で亡くなった犠牲者に黙祷を捧げた。社長は年頭訓示で改めて安全に対する企業体質の改善を誓ったほか、災害時の計画運休のあり方についても「今後さらなる改善に務めたい」と話した。

大阪市立の小中学校はきょうから3学期を迎え、冬休みを終えた子どもたちが元気よく登校した。阿倍野区の長池小学校では、始業式の後、児童らは教室で先生に宿題を提出し、冬休みの思い出を語り合っていた。

キーワード
杉田宏容疑者
大阪府立生野聴覚支援学校
生野区(大阪)
北区(大阪)
JR西日本
JR福知山線脱線事故
来島達夫社長
阿倍野区(大阪)
長池小学校

スポット

グルメ

浅草 酒膳一文
酒膳一文
すしざんまい 本店

スクール/教育

明治大学

レジャー/交通

羽田空港
新千歳空港

不動産

六本木ヒルズ

政治/経済/地方自治体

財務省
東京拘置所

流通

豊洲市場
豊洲

趣味/スポーツ

今日庵
  1. 前回の放送
  2. 1月7日 放送
  3. 次回の放送