ワイド!スクランブル 2019年1月4日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月4日(金) 12:30~13:40
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
12:30~

オープニング映像。大下容子アナらが挨拶し、コメンテーターを紹介した。

BGM:青/Sonar Pocket。

キーワード
Sonar Pocket

ニュース (ニュース)
12:30~

1月4日、東京証券取引所では「大発会」が開催され、麻生太郎財務大臣が打鐘を行った。そんな日本経済に不安な要素として「大幅な円高ドル安」がある。

キーワード
東京証券取引所
円高
大発会
麻生太郎財務大臣

ニュース (ニュース)
12:34~

東京証券取引所では約9ヶ月ぶりに1ドル=104円台と円高の状態となった。2011年の時は1ドル=75円台で自動車販売台数が鈍り生産拠点を海外に移す企業もあり、国内の電機メーカーでは円高の影響で悲鳴をあげていた。一方でメリットととらえ、海外企業を買収を行っていく企業もあった。消費者からは外国製品が安いと歓迎の声が多く聞かれた。さらに海外旅行をする人も多く2012年には日本出国数が1800万人を超えた。

スタジオに第一生命経済研究所の長濱利廣さんが登場し円高について解説。年末年始はものの売買が少ない時期であると話す。現在は1ドル=108円42~43銭となっている。

取り引き初日を東京証券取引所が迎えた。日経平均株価は大きく下落して取り引きが始まり、午前の終値は19407円40銭だった。安倍内閣発足後の大発会は2013年から毎年、前年超えをしていたが、今日の取り引きは一時700円を超える大幅安となり、現在二万円を大きく割り込んでいる。投資家達は、「状況をしっかり見極めていきたい」と述べているという。

多くの投資家が今年世界経済が危ういと感じているという。100円割れくらいまで円高が進む可能性もあるのではないかということ。日本経済新聞によると、3日は円高ドル安で一時一ドル104円台までになったという。背景としては、アップルが業績を下方修正したことから、ニューヨーク株式市場では、株価が大幅に値下がりした。それによって世界経済悪化に対する懸念から円に資金が流入して円高となったという。円高はしばらく続くのではないかという。円高が続くと、輸出産業の利益減からの給料減、リストラが起こりかねないという。2011年、円相場が戦後最高値を更新した。それによってトヨタは、営業利益が前年比マイナス24%に、純利益が前年比マイナス31%になった。為替変動だけで、2500億円の営業利益減になったという。海外からの旅行者が減り、インバウンドも減るのではないかという。円高のメリットとしては、海外旅行が安い等が挙げられる。

2019年の日本の景気は良くないという。特に増税などが重なり、秋以降に低迷するのではないかという。国立競技場も今年の秋に完成する。前回の東京五輪も経済成長率が高かったのは一年前だったという。原油価格などが下がっているので、生活水準を下げずに不景気に対応できる部分もあるという。春闘も厳しいものになり、来年度の給料に影響が出るのではないかということ。景気は循環的に動くので、2020年後半から景気が良くなるかもしれないとのこと。

キーワード
東京証券取引所
円高
日本自動車工業会
豊田章男会長
トヨタ自動車
オリンパス
竹内康雄専務
富士通
加藤和彦CFO
日本電産
永守重信社長
第一生命経済研究所
日経平均株価
EU
日本経済新聞
アップル
ティム・クックさん
トヨタ
東日本大震災
国立競技場
五輪
東京オリンピック

ワールドニュースペクター (ニュース)
12:48~

ロシアのマグニトゴルスクで1000人以上が暮らす高層アパートで先月31日早朝、大規模なガス爆発が発生。死者が39人、懸命な捜索活動が行われた。爆発から35時間後、瓦礫の中から男の子の赤ちゃんを発見。救助隊員は慎重に運び出した。赤ちゃんは布にくるまれていたため凍死を免れた。現在は母親とともに病院で治療中。

アメリカのテキサス州では先月13日、慌てて走る警察官が向かった先に激しく炎上する車が。この車の中に男性が取り残されていて警察官は男性を引っ張り車外へ。男性は救助され病院へ搬送された。

トルコのスフケ湖では先月26日、氷上に1匹の子犬が取り残され、かけつけた警察官は気温氷点下3.3度の中必死に子犬に近づいていく。衰弱していて動けない子犬に氷を叩き割りながら接近。そして子犬を肩に抱え救出に成功。しかし犬は衰弱し心臓が停止、獣医師たちによる心臓マッサージが行われた。子犬は助かるのか。

キーワード
マグニトゴルスク(ロシア)
テキサス州(アメリカ)
バン(トルコ)
スフケ湖

ワールドニュースペクター (ニュース)
12:56~

トルコで極寒の中、身動きが取れなくなった子犬。警察官のブラックさんが救助し、獣医師たちによる心臓マッサージが行なわれた。すぐさま病院に運ばれたが低体温症になっており予断を許さない状況が続いた。2日後、一命を取り留めた子犬の姿があった。子犬は無事回復し、そのままブラックさんに引き取られた。名前は”ブズ”意味は「氷」現在、他の犬と仲良く過ごしているという。

フランス・レンヌの移動式テーマパークでは突然アトラクションが停止。大みそかの午後8時30分頃、レスキュー隊が到着し30mのはしごを用意するも長さが足りず断念。ヘリコプターを使っての救出に変更。ヘリの到着からおよそ5時間後にようやく1人目が救助された。乗客8人にとっては予想外の年越しとなった。救助された男性は「来年の年越しはお菓子を食べながらシャンパンでも飲んで過ごすことにするよ」と話している。

年始1発目、デーブのキーワードは「シャブリな~早くオルセー!」フランスにかけてワインと美術館のことだという。

キーワード
ブラック・オクテンさん
インスタグラム
バン(トルコ)
レンヌ(フランス)

最速アクセスランキング (ニュース)
13:04~

中国が沖ノ鳥島で調査活動を行った。中国側は沖ノ鳥島について島ではなく岩のため排他的経済水域は存在しないとしている。日本はこれまで2回にわたり抗議をしている。

千葉・浦安市で大学生が死亡した事故について警察関係者は逮捕した容疑者が居眠り運転していたことが判明した。

全日空グループの機長からアルコールが検出された。この影響で5便でおよそ1時間50分の遅れが出た。

全日空グループの機長からアルコールが検出された問題。機長は社内規定を遵守していたがアルコールが検出された。社内規定では乗務前12時間より前というもので、全日空によると機長は翌日同乗予定の副操縦士と缶ハイボール2本を飲酒。3日午前6時頃に出社して検査を行った所検出された。一方で副操縦士はアルコールが検出されなかった。池袋大谷クリニックの大谷院長は「アルコールの代謝には個人差がある」と指摘されている。

中国の人権は弁護士が2015年から治安当局に拘束されていたが、公判が行った。中国検察当局は男の訴訟権利を残しているなど説明した。

韓国軍によるレーダー照射問題について、韓国側は日本の動画に対し反論のための動画を公開すると発表。また、日本側に低空飛行を行ったことなどについて謝罪を求めた。

レーダー照射問題について韓国と日本は安全保障上協力しないといけない立場でいつまでこのような事をやっているのだろうかなど話す。

中国探査機が「月の裏側」初着陸した。

キーワード
陸慷報道局長
排他的経済水域
北京(中国)
沖ノ鳥島
浦安市(千葉)
全日空
池袋大谷クリニック
張軍検察長
韓国

最速アクセスランキング (ニュース)
13:14~

東北道で2日、フェラーリが中央分離帯に衝突する事故が発生。事故の様子を捉えたドライブレコーダーの映像には黒いフェラーリが別のスポーツカーと競い合うように走っている様子が映っていた。運転していた男性にケガはなかった。この事故の影響で東北道はおよそ12キロの渋滞が発生した。

イタリア駐在の北朝鮮大使代理の男性が去年11月初めから妻とともに失踪していることがわかった。男性は2015年からイタリアで外交の実務を担当していて11月末には任期を終える予定だった。複数の韓国メディアは男性が第3国への亡命を要請し、イタリア当局に保護されていると報じている。北朝鮮では2016年にもイギリス駐在の講師が失踪、韓国に亡命している。

小泉進次郎議員はきのう、横須賀市の少年サッカーチームの初蹴りに参加。自らもごーるを決めた。7月の参議院選挙について消費税増税が控えていることを念頭に「厳しい」との見通しを示した。

中国が先月に打ち上げた無人探査機「嫦娥4号」が世界で初めて月の裏側への着陸に成功した。今後、搭載している探査車で地形などを調査するという。月の裏側の映像が人工衛星を中継して送られてきた。

これまでの月の探査の歩みを紹介。1966年にソ連の無人探査機「ルナ9号」が初の月面着陸、1969年には「アポロ11号」が人類初めての月面着陸。2013年には中国の「嫦娥3号」が月の表側に着陸。きのう嫦娥4号が世界初の月の裏側に着陸した。習近平国家主席は2030年にはロシアを抜き、2045年にはアメリカと肩を並べ、世界宇宙強国にすることを掲げている。アメリカ側はまずは月の探査に力を入れ、その後火星へと向かっていくことを宣言している。寺門和夫氏いわく、中国の技術については中国の着陸技術はトップクラスで、今後はクレーターの底にあるとされている氷の水が狙いで、いち早く探査できれば主導権を握れる可能性が高いという。

きのう熊本県で発生した最大震度6弱の地震から一夜明け、最も大きな揺れがあった和水町ではガラスが割れるなどの被害が確認された。これまで益城町の80代の女性が軽いけがをしたという。地震後運転見合わせとなった九州新幹線は始発から通常運転に戻っている。

”中古品”意外に高く売れるモノとは?

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
東北道
フェラーリ
蓮田サービスエリア
蓮田市(埼玉)
チョ・ソンギル氏
北朝鮮大使館
最速アクセスランキング
小泉進次郎議員
消費税
参議院選挙
横須賀市(神奈川)
嫦娥4号
中国
ルナ9号
アポロ11号
嫦娥3号
習近平国家主席
トランプ大統領
寺門和夫氏
熊本県
九州新幹線
JR熊本駅
和水町(熊本)
益城町(熊本)

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:24~

予定を変更してホワイトハウスで年末年始を過ごしたトランプ大統領は、報道陣に対して2日「ホワイトハウスに7日間ずっと1人だった」と話していた。トランプ大統領は去年のクリスマスイブにも「ひとりでホワイトハウスにいる。可愛そうな私」とツイッターで愚痴っていた。公務のためホワイトハウスを離れられなかったとはいえアメリカの大統領がイブや年末年始を家族と離れて過ごすのは珍しいとのこと。懸念されるのは夫婦仲の悪化がトランプ大統領の暴走を招くこと。夫婦のゴタゴタがトランプ大統領に悪影響を与えている可能性は否定できない。トランプ大統領は周囲から尊敬されていないと薄々感じているという。(日刊ゲンダイ)

マックスガイによると意外に売れるものは甲冑。背景には戦国時代をモチーフにしたアニメやドラマの影響で外国人のインバウンド需要が増加したことがある。トランペットやアルトサックスなど中古楽器は吹奏楽部で使用するため売れる。ザ・ゴールドでは開封済みの香水、刀の鍔、鍵盤ハーモニカなども買い取ったという。(日刊ゲンダイ)

細川たかしは老けない声の作り方について「喉を乾燥させない」「声を使った後は冷たい飲み物を飲んで喉をクールダウンさせる」などと話した。(日刊ゲンダイ)

キーワード
日刊ゲンダイ
トランプ大統領
ホワイトハウス
ツイッター
オバマ大統領
ブッシュ大統領
メラニア夫人
ザ・ゴールド
マックスガイ
ボヘミアン・ラプソディ
クイーン
トランペット
アルトサックス
フルート
細川たかし

Weather (ニュース)
13:29~

厚木市と金沢市の中継映像を背景に各地の様子を伝え、全国の天気予報を伝えた。

年明けは寒さ続く?最新予報

キーワード
東名高速道路
厚木市(神奈川)
金沢市(石川)
山梨県
山中湖
ユーユー倶楽部 山中湖畔サロン

Weather (ニュース)
13:33~

全国の気象情報を伝えた。新潟や札幌では9日が雪のピークとなり注意が必要とのこと。

キーワード
富士山

エンディング (その他)
13:35~

古舘トーキングヒストリー 幕末最大の謎 坂本龍馬暗殺 完全実況の番組宣伝。

古舘氏の歴史実況は3作目となる。坂本龍馬についてトーク。柳澤は「坂本龍馬が薩長同盟を結ばなければ維新の歴史は変わっていたのでは」と話した。

Sonar Pocketの青が流れた。

キーワード
坂本龍馬
Sonar Pocket

番組宣伝 (その他)
13:36~

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 1月4日 放送
  3. 次回の放送