ワイド!スクランブル 第2部

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月10日(月) 12:30~13:40
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
12:30~

出演者が挨拶し、今日の出演者を紹介した。

Sonar Pocketの「青」が流れた。

キーワード
Sonar Pocket

ニュース (ニュース)
12:30~

付け人へ暴力をふるった責任をとり先週引退届を提出した貴ノ岩。番組では元師匠の貴乃花に60分以上に及ぶインタビューを行った。

キーワード
貴乃花
貴ノ岩
貴公俊関

ニュース (ニュース)
12:34~

付け人へ暴力をふるった責任をとり先週引退届を提出した貴ノ岩。番組ではおととい、元師匠の貴乃花に60分以上に及ぶインタビューを行った。貴乃花は、事件を起こした貴ノ岩に対して「言語道断。取り返しのつかないことをした」「暴行を受けた付け人は小学校から育てている。あの子の気持ちを考えるととてつもなくむなしい気持ちになる」と語った。また、貴ノ岩本人から連絡はあったのかと聞かれると「一度着信があったが出なかった」「今の師匠(千賀ノ浦親方)から連絡があった時には『もう私は師匠ではないので、出る幕はありません』と対応した」と明かした。

元横綱・日馬富士から暴行を受けた貴ノ岩関だったが、今回は一転加害者になってしまった。貴乃花は「貴ノ岩には逆にチャンスだったかもしれないのに。実績を作ってやるために、傷を負った子を守ってきたつもりなんですけどね」と語った。また「優勝した貴景勝関の良い影響を受け、成績を伸ばしてくれると思っていた矢先のことだった。なんでこんなに周りで色々起こるのかなっていう」と無念をにじませた。貴ノ岩は会見の中で、貴乃花に感謝の意とお詫び、新弟子に戻りたいという思いを語っているが、貴乃花は「これから外の世界で、最低10年は修行しなきゃいけない」と、10年は会わないという思いを口にした。

貴闘力氏と中継。貴乃花氏の言葉について「大事に育ててきたからこそ出る言葉。」などと話した。なら何故最後まで見てあげなかったのかと質問されると「貴乃花部屋の力士は素質のある人間がたくさんいる。本人は協会に居たかったが、力士がバラバラになるのは耐えられず苦渋の決断で辞めた。」などと話した。協会から一門に属さなければ部屋を持つことが出来ないと言われ、内閣府に提出した告発状が事実に反した物だと認めろと言われたことについては「本人が了承していたら協会に迷惑をかけたとして部屋を解体するよう言われたのではないか。」などと話した。

無くならない角界の暴力の一因は部屋という仕組みにあるのではないかという質問について貴乃花氏は「生活を同じ部屋の下でする時、怖いお父さんがいないと男の子は押さえが効かず育たない。」などと話した。関取の身の回りの世話をしながら経験を積み、角界のしきたりを学ぶ付け人制度については「力士は上に行けば行くほど勝負に集中しないといけない。関取は上にたつと思ってはいけない。付け人の下に居て支えているのは自分だと思わないと付け人は付いてこない。これからマネジメントの向上が必要な時代になってくる。」などと話した。

キーワード
貴乃花
貴ノ岩
千賀ノ浦親方
貴景勝関
9月場所
隆三杉さん
内閣府
貴乃花氏
貴公俊

ニュース (ニュース)
12:53~

貴乃花氏に貴ノ岩は自分で引退したがあまりに重いと思うか?と質問し「何の理由にせよ殴ったということは責任は本人が取るべきだと思う」などと答えた。10年と言わず、2年ぐらいで助けて差し上げたら?には「いい意味で揉まれてやったら良い。生きることが勝ちにつながることもある」などと答えた。自身の今後について「とりあえず生きてますので。普通に近所に買い物に行ったりする」「気持ちで土俵に花を咲かせていくつもりでやっていきたい。土俵で育ててもらったので土俵からは外れない」などと話した。

スタジオで堀田さんは「怒りもあったと思うが、悲しみや落胆が大きかった表情にもとれる」などと話した。マライさんは「10年というのがかなり重く受け止めてるんだと思った。しつけのグレーゾーンを残してる日本がよくない。」などと話した。貴闘力は「貴乃花という重しがなくなったわけで、協会一同相撲がどうあるべきか考えるべき」などとコメントした。

貴公俊関の先輩の付け人への暴行があり、今回も元弟子が加害者と被害者になり、貴乃花部屋だけが多いのかと聞かれ、貴乃花氏は、部屋の親方とかの指導役が厳しく生活から見ておくしか無い、基本的に戦う集団でその指導役は監視が必要と言い、貴乃花部屋以外でも厳格に見ておかないと問題が起こりやすいと言った。そして貴乃花氏は今後こういう話題が一切出てくれないことを願うと言った。

10月19日に第三者委員会がだした見解で指導として暴力を容認する意識が根強く残っていると出した。根拠は協会員900人に対して調査を行い、去年暴力を受けたという人が47人いた。そして被害者の約9割が1~3年目の若手が兄弟子からの暴力だった。貴乃花部屋の力士が暴行で報じられる事が多いことにを聞かれて貴闘力は、貴乃花部屋は有名なので出やすい傾向がある、いろんな部屋で問題がたくさんあると言った。また、貴闘力は指導側に対して自分の子どものように扱ってほしいと言った。

付け人の生活について。午前2~3時に起床して洗濯や朝食の準備や朝稽古をする。巡業中であればそこから出掛け、荷物を持ったり身の回りの事をする。そして夕食の準備から関取のマッサージなどをし、時には寝る時間が夜中をすぎることもあるという。 相撲協会は付け人に関する特別研修というものを来年2月に予定していたが、今月19日に前倒しで行う事を読売新聞が伝えた。貴乃花親方は一番上に立つ人は全てを支えなければならないと言った。川村さんは力士と付け人の関係は良い力士についた付け人とそうじゃない人に違いが出てくると思う、また最近問題が起きている力士がモンゴル人力士でモンゴル人は暴力を起こしやすいという風潮が広がる事は良くないと言った。

キーワード
貴ノ岩
貴乃花氏
貴公俊関
付け人
読売新聞
貴乃花親方

最速アクセスランキング (ニュース)
13:06~

フランスで起きているデモを巡りトランプ大統領の批判にフランス政府が猛反発。仏政府不快感トランプ大統領つぶやき。

ベネズエラの高速道路で7日、大谷選手の元同僚2人が死亡した事故。地元の警察が亡くなった選手らの所持金を持っていた容疑者4人を強盗容疑で逮捕した。容疑者らは車道への投石などで事故を誘発させ所持品を奪ったという。

9位防災ヘリ墜落から4か月、合同追悼式。今年8月、群馬県の防災ヘリコプター「はるな」が山中に墜落しパイロットら9人が死亡した事故から今日で4ヵ月。昨日は高崎市で追悼式が行われ、大澤知事は「二度とこのようなことが起きないよう安全管理をしっかりしていきたい。」と話した。

8位本庶さん授賞式前に家族と観光。ノーベル賞の受賞を控えた本庶佑特別教授は9日、家族とともに17世紀の軍艦を展示したストックホルムの博物館を観光で訪れた。軍艦への乗り込みを特別に認められ、本庶さんは喜んでいた。授賞式は日本時間の明日未明に行われる。

7位、ファーウェイ副会長逮捕。中国が強く抗議。ファーウェイの副会長逮捕を受け、中国外務省はアメリカ大使を呼び、すぐに逮捕を取り消すようにと強く抗議した。中国外務省はおとといもカナダ大使を呼び、副会長を釈放しなければ全ての責任はカナダ側が負わなければならないと報復措置を取る可能性を示唆した。

6位カンボジア人を切りつけか。39歳男逮捕。埼玉県・羽生市で同じアパートに住むカンボジア人の男女3人を切りつけ39歳の男が逮捕された。男は殺人未遂の疑いが持たれている。3人は命に別状はないとのこと。

日産の前会長の勾留期限を迎える。前会長は2010年から2014年度の5年間の役員報酬の容疑について逮捕されている。直近3年間の報酬約40億円を有価証券報告書に記載しなかったとして再逮捕する方針がある。前会長は逮捕前に社長の更迭を計画していた。前会長はアメリカでの販売不振や国内での品質問題が相次ぎ、社長の手腕に不満を募らせていた。側近に対し先月下旬に予定されていた取締役会で社長を更迭するための決議をしたいと話していた。(ウォール・ストリート・ジャーナル)

キーワード
トランプ大統領
大谷選手
ベネズエラ
テレ朝newsアクセスランキング
中之条町(群馬)
高崎市(群馬)
はるな
大澤知事
本庶佑特別教授
最速アクセスランキング
滋子さん
ノーベル賞
ストックホルム(スウェーデン)
ファーウェイ
ファーウェイ HP
中国外務省
羽生市(埼玉)
有価証券報告書
日産
ウォール・ストリート・ジャーナル

最速アクセスランキング (ニュース)
13:15~

新女王紀平梨花強さの秘密とは・・・。

5 “高額報酬”で経産省と対立していた政府系ファンド社長ら取締役会の民間からの9人が辞任の意向を固めた。高額報酬の撤回と運営への関与などを迫られたことで関係修復が不可能と判断したと見られる。

4 アメリカ・フロリダ州のファストフード店で食事中に後ろから強盗が座席の奥にあった財布を奪っていった。男が駐車場の車に乗り込むと、追いかけたおばあさんもドアをあけるも急にバックした車に倒された。ケガをしたおばあさんは病院へ搬送されたという。男はその後逮捕されたという。

3 トランプ大統領がフランスでの燃料税をめぐるデモについて「バカバカしいパリ協定をやめ、低い税率で人々にお金を戻す時だ」とつぶやき。仏政府は不快感を示した。

8日の仏暴動。パリ市内では臨時休業の店が多く、経済損失は深刻だという。フランス政府はフランス全土で約2000人を拘束したという。次の土曜日にもデモの呼びかけがあり、政権批判の声は衰えず。

パリ市のサントノーレ通りにある「フェンディ」では暴徒化した人々が略奪行為も。去年6月には60%を超える支持率があったマクロン大統領の支持率はいま23%まで低下している。マクロン大統領は明日未明の演説で具体的な解決策を示せるか。

千葉県茂原市で4tトラックが2階建てアパートに突っ込み、1階に住む50代の男性住人がけが。運転手は居眠りをしてしまったかもしれないと話しているという。

茨城県古河市で中3女子2人をひき逃げしたとして、70歳男を逮捕した。女子生徒1人は頭を打ち意識不明の重体、もうひとりは軽傷だという。男は容疑を認めているという。

キーワード
紀平梨花
産業革新投資機構
練馬区(東京)
フロリダ州(アメリカ)
トランプ大統領
パリ(フランス)
フェンディ
サントノーレ通り
マクロン大統領
茂原市(千葉)
古河市(茨城)

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:24~

フィギュアGPファイナル女子フリーで紀平梨花選手が初挑戦で初優勝を飾った。

16歳とは思えない身体能力は女子プロゴルファーの横峯さくらさんのおじ・吉文氏が提唱する「ヨコミネ式教育」で育まれた。幼児の頃から体操などで腹筋や背筋など体幹を鍛えるもので、この教育を実践する幼稚園で1歳から過ごした。筋力・柔軟性を鍛える独自の指導法で逆立ち歩き、片手での側転、跳び箱の8段を跳ぶ練習などで、子どもの潜在能力を引き出す独自メゾッド。紀平選手は現在の体脂肪率は6%で、50m走は7秒台を打ち立てている(夕刊フジ)。

中国通信機器大手「ファーウェイ」の副会長兼最高財務責任者が対イラン制裁に違反した疑いでカナダで逮捕されたが、7つのパスポートを持っていたことがわかった。容疑者は過去11年間に中国旅券4通、香港旅券3通の発行を受けていたことが判明。海外出張のたびに使い分けていた可能性があるという。大前提で香港旅券の複数発行は通常ではありえない。ノンフィクション作家の川添氏は「複数旅券を持ち歩くのは中国共産党高級幹部や中国の企業幹部の常套手段と言われる。ファーウェイの成長には共産党が関わっており、今回の疑惑は共産党による秘密の特務に関与した可能性がある」と分析する(夕刊フジ)。

先日新しく決まった高輪ゲートウェイについて撤回運動が起きている。呼びかけたのはコラムニストの能町みね子さんで、署名は1万782人分が4日で集まった。「公募では高輪や芝浦が最上位だったのに130位の高輪ゲートウェイが決まり、駅名を決めた人の不誠実を問いたい」として署名を集めたという(日刊ゲンダイ)。

キーワード
GPファイナル
紀平梨花
夕刊フジ
ファーウェイ
日刊ゲンダイ
横峯さくら
吉文氏
パスポート
川添恵子氏
中国共産党
日曜スクープ
BS朝日
春名幹男さん
カナダ
能町みね子さん

Weather (ニュース)
13:29~

あすは関東でも雪か!?

東京・台場のライブ映像。関東地方のきょうの最高気温は10℃に届かないところが多く、東京で一桁は今シーズン初。日本海側は大雪となっている。福島県・西会津町の様子。寒気の影響で本州の山沿いでも雪となった。スキー場では待ちに待った雪になった。金曜日の積雪量は青森・酸ヶ湯で37cm、北海道・朱鞠内で46cmだった。きょうの正午の積雪は青森・酸ヶ湯で144cm、山形・肘折は118cm。1m以上増えたところもあった。なだれや落雪に注意が必要。

Sonar Pocketの「青」が流れた。

キーワード
渋谷(東京)
Sonar Pocket
台場(東京)
西会津町(福島)
酸ヶ湯(青森)
朱鞠内(北海道)
肘折(山形)

Weather (ニュース)
13:33~

南岸低気圧によって西日本から雨が降り出す。夜には関東地方に広がってくるが雪になるところがある。長野県、山梨県など雪になる可能性がある。大雪にはならないが路面凍結に注意が必要。西日本は明日から明後日にかけて気温が上がるが今週後半は気温が下がる。北陸・関東は水曜日は気温が上がり雨、その後冬型の天気で日本海側は雪、太平洋側は乾燥した晴天となる予想。

キーワード
南岸低気圧
仙台(宮城)
長野県
山梨県

エンディング (その他)
13:35~

木曜ドラマ「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」。ワイドスクランブルでは最終回までの4日間特別企画をお届け。今日はクランクアップの様子。米倉涼子さんは「独りぼっちの役ばかりやっていたので人と気持ちを寄せるとかしてこなかった。いい経験になった。新しい挑戦もさせていただいてうれしかった。」などとコメント。最終回では最後の裁判が膜を開ける。最終回まであと3日。

最終回は小鳥遊翔子が1年前、弁護士資格を失ったことに関して弁護士会会長に対し1円の損害賠償を求む民事訴訟を起こす。

キーワード
リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~
米倉涼子さん
米倉さん

番組宣伝 (その他)
13:36~

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 12月10日 放送
  3. 次回の放送