ワイド!スクランブル 第1部

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日からテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月6日(木) 10:30~12:00
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
10:30~

6日午前2時ごろ、アメリカ海兵隊の岩国基地所属のKC-130空中給油機とF/A-18ホーネット戦闘攻撃機が、日本の沖合で接触し墜落した。あわせて7人が搭乗しており、戦闘攻撃機の乗員1人はすでに救助された。どちらも海兵隊岩国基地から飛び立った後、定期訓練をしていた最中だったという。現場は高知県室戸岬沖の南東110km地点で、米軍、海上自衛隊、海上保安庁が捜索中。

フランス政府は、パリでの暴動の一因となった燃料税増税をさらに延期し、2019年中は増税しないと明らかにした。燃料税についてはフィリップ首相が4日、来年1月予定の増税を半年間延期すると発表していた。しかしデモの不安が解消されず、マクロン大統領はさらに半年増税を延期すると発表した。フランス政府は今後2ヶ月半、市民と対応策を話し合うとして沈静化を急いでいる。しかしこの発表を受けても、デモ参加者側からは「今週もデモをする」との声が上がっている。

東京ディズニーランドで、2020年の開業に向けて工事中の現場の一部が初めて公開された。東京ディズニーランドでは約750億円かけ、4万7000平方メートルに映画「美女と野獣」の新エリア、「ベイマックス」の新アトラクションなどの建設が進められている。「美女と野獣」エリアでは、城での晩さん会など、映画の名シーンを再現したアトラクションやレストランがオープンする。担当者は過去最大の来場客数拡大をねらいたいとしている。一方、東京ディズニーシーでは2500億円を投じ、「アナと雪の女王」などの3エリアを2022年開業予定。

宮崎県高千穂町の6人殺害事件。一家以外で唯一犠牲となった次男の知人男性。その奥さんの元同僚は、「事件後、奥さんは涙もかれた感じだった。奥さんは『行くなと言ったんだけど』と話していた」と語った。夫が一向に帰ってこないため、奥さんは父親と一緒に捜しに行ったという。妻の反対を押し切って、次男の知人男性が一家の元へ向かった理由は。

Sonar Pocketの「青」が流れた。

コメンテーターを紹介した。

キーワード
アメリカ海兵隊
KC-130空中給油機
F/A-18ホーネット戦闘攻撃機
岩屋防衛大臣
岩国基地
海上保安庁
米軍
海上自衛隊
高知県
室戸岬
燃料税
フィリップ首相
マクロン大統領
パリ(フランス)
東京ディズニーランド
ベイマックス
美女と野獣
東京ディズニーシー
アナと雪の女王
浦安市(千葉)
高千穂町(宮崎)
上益城郡(熊本)
Sonar Pocket

ニュース (ニュース)
10:39~

高千穂町6人殺害事件について。番組では次男の知人男性の妻から話を聞いた知人男性の元同僚である知人から話をきいたという。それによると、知人男性が殺害現場となる家に出かけていった翌日に、妻は義父とともに探しに行ったという。しかし家の場所を知らなったという。そして、妻は事件後も事務仕事で会社にいたようだが、もう泣きつかれて涙も枯れたような感じだった、と話す。次男は死亡推定時刻から午後9時45分頃に自宅に滞在していたと見られ、知人男性が現場宅に到着してから約35分の空白の時間で殺害されたという見立てもあるという。次男夫婦のケンカの仲裁に行く際、妻は知人男性を止めたという。若新雄純は自身の育った環境を引き合いに出し、「つまりすぎたものが逃げ場がなく家族にぶつけてしまったのか」と見解を示した。事件の中心にいると見られる次男がなぜ橋まで行き自殺したのか、専門家の見立てを紹介するという。

次男・昌大さんの発見現場は?

キーワード
高千穂町(宮崎県)
高千穂町(宮崎)

ニュース (ニュース)
10:47~

警察が6人の殺害に関わった可能性が高いとみている次男は、自宅から15分離れた神都高千穂大橋から飛び降りたとみられている。橋近くの駐車場に次男の車が停まったいた事で、橋の下で次男の遺体を見つけた。次男の推定死亡時刻である日曜の夜10時ごろ、この橋では6、70m間隔で街灯が灯るが、夜10時になると真っ暗になってしまうという。昼間は景色を撮影する人もいて、橋の下から川はかなりの高さがある。そして次男の奥さんと娘の遺骨は奥さんの親族が引き取っていった。

次男が神都高千穂大橋に移動して自殺したとみられる理由について、臨床心理士は「奥さんがいて奥さんの味方をする両親がいる家を死に場所にしたくなかった」とみている。次男の幼馴染によると次男は去年ぐらいから「両親が妻の肩を持つ」と愚痴をこぼし始め、3か月程前には「妻は隠れて昔の男とどっかで会っていると聞いた」と話すと、幼馴染から誤解じゃないかとなだめられてその時はわかれたという。両親も次男が被害妄想にとらわれているとしていたことから、次男は非社交的で対人関係を独自の意味で解釈する人だった可能性が高いという。

東名あおり運転 初の被告人質問 “涙の謝罪”“覚えていない”被告の“矛盾”とは?

キーワード
神都高千穂大橋
高千穂町(宮崎)
AERA dot.
週刊朝日
あおり運転

ニュース (ニュース)
10:59~

神奈川県の東名高速のあおり運転により夫婦2人が死亡し娘2人が怪我をした事故を巡る裁判、昨日危険運転致死傷などの罪に問われている26歳男性被告が証言台に立った。被告はボケと言われカチンと来てあおり運転を繰り返したと証言した。被害者一家は謝っていたがどうすれば満足したのかという検察側の質問にはわからないなどと答えた。遺族に対しては申し訳ないなど初めて謝罪した。遺族は何を言っても許せないとコメントしている。

被告人の男性はあおり運転で4つの事件を起こしており今日は別の事件の法廷に立っているとのこと。東名高速の事件後にも同じような事件を起こしていた。東名あおり運転初の被告人質問で被告人は、事件から約1年と4ヶ月が経ち初めて遺族への謝罪の言葉を口にした。一方で検察側からの質問に悪いことをしたと思うと言いながらも覚えていない、わからないという言葉を37回繰り返した。遺族は改心したかなんてだまされないなどと語っている。東名あおり運転裁判に関するトークを展開。被告人は激情型で覚えてないというのは本当に思う、何をしたかよく分かっていないのではないかと思うなどと田中喜代重さんは語った。3番目と4番目の事件について16日後と言ったが正しくは2ヶ月と16日後だったと大下容子さんは訂正した。

あおり運転に寄る4つの事件に関するトークを展開。若新雄純さんは事件を繰り返すのはオラつくことにより味を占めているのではないかなどと語った。大下容子さんらは車を乗り物ではなくケンカの道具のように考えていたのではないかなどと話した。

法廷では被告人側と検察側による主張は様々な食い違いが見られた。PAで禁止された場所に停車しタバコを吸っていた被告に対し被害者は車で通る際、スライドドアを開け注意したという場面があった。長女の証言は「じゃまだ」次女の証言は「じゃまだ、どけ」とのことだったそうだが被告人は「じゃまやボケ」と言われたと証言した。この際ボケと言われたことによりあおり運転をしたと被告は語っているが遺族姉妹の証言には含まれていない。あおり運転を行い被害者家族の車を停車させた際のやり取りについて長女は「”すいません”と謝った」次女は「(パパはドアを開ける前に)”謝る”と言った」と証言している。対して被告は「最初は謝ってきたとかない」と証言しており、更に路上での暴行時間について長女は2分位と証言したが被告は30秒~1分と証言している。また被告人は一昨日長女が証言した際の悲しんでいる姿を見ても特に反応がなかったが、昨日の被告人質問時には「子供を巻き込んだら悪いと思い(暴行を続けることを)やめた」と声をつまらせハンカチで目を拭う仕草を見せており1日で印象が違う様を見受けた。

危険運転致死傷罪に関するトーク。田中喜代重さんは危険運転致死傷罪の適用について走行中の妨害という点が該当するかどうかがポイントになるのではないかとしている。あおり運転自体は危険行為に間違いはないが、今回は停車中に事故が発生したことで要件に当てはまるのかと言う問題があるとのこと。危険運転致死傷か逮捕・監禁致死傷どちらに行くのかなどと語った。末延吉正さんは法律的なアドバイスを受けながらも、社会としてどう安全を守るのか次へつながる重要な判断ケースとなるだろうなどと語った。

50代会社員の男性は車の後部を指差しカメラがあると言い、モニターで確認でき後ろにつけられた時にナンバーも控えられ、後で安全な所に停車して画像など確認できるから安心だと語る。70代会社員の男性はドライブレコーダーを付けるようになったきっかけはあおり運転だと語り、安心して乗れるようになったとのこと。

キーワード
東名高速道路
神奈川県
あおり運転
東名高速
危険運転致死傷罪
業務上過失傷害
逮捕・監禁致死傷罪
道の駅川口・あんぎょう

ニュース (ニュース)
11:19~

東名あおり運転について街の人々に聴いた。事件後にあおり運転対策をしているか聴くと、約86%(26人)がYES。ドライブレコーダーをつけた、車間距離をとるなどの対策をしたそうで、中にはかっこいい車に乗らない、初心者マークをつけるなどの対策も。ドライブレコーダーは今回の事件以降出荷量が増えている。スタジオ弁護士は「レコーダーは抑止効果がある気はしない。被害届を出す時の証拠としては…」などと話す。

相次ぐパイロットの飲酒問題を受け、国内25社のトップを集めた対策会議が行われた。元日本航空の副操縦士が英警察に逮捕された事件では、被告は禁錮10ヵ月の実刑判決が言い渡された。副操縦士は乗務前日にワイン2本強、ビール小瓶3本、缶ビール2本を飲み、現地基準の10倍近いアルコールが検出。さらに国内でもパイロットが飲酒による体調不良を訴えて交代する事態になった事例も。国土交通大臣は「より効果的な再発防止策をグループ会社含め早期実施するよう改めて指示するとともに報告するよう指示した」としているが、その後も飲酒トラブルは発生。

先月14日、スカイマークの羽田発新千歳便に乗務予定だったアメリカ人パイロットからアルコールが検出。国土交通省によると、2013年以降の国内25社で乗務前に飲酒が発覚したケースは41件とのこと。

キーワード
あおり運転
東名
ドライブレコーダー
初心者マーク
危険運転致死傷罪
国土交通省
飲酒
日本航空
ビール
ワイン
缶ビール
アルコール
全日空
石井啓一国土交通大臣
ロンドン(イギリス)
羽田
新千歳
スカイマーク
航空法

スクランブル1 (ニュース)
11:28~

相次ぐパイロットによる飲酒問題について。成田空港からロサンゼルスまで行く飛行機を操縦するパイロットの動きを想定した。午後5時日本を出発し10時間ほど操縦。日本時間、午前3時に到着。その後、自由時間に入る。次の勤務までに36時間以上ある。飲酒は乗務の12時間前とされているが、国内で定期便を運航する25社中15社は12時間、10社は8時間としている。当局は追認している。LCCの台頭で運航便が急増しパイロットのスケジュールは過密化している。今後20年ほどでパイロットの不足している人数が79万人になるとボーイングが予測している。

キーワード
日本航空
秀島一生さん
成田空港
ロサンゼルス空港
国土交通省
ボーイングHP

スクランブル1 (ニュース)
11:37~

勤務前の重圧に耐えるため酒を飲んでよく寝たいというのがほとんどであったという。航空評論家の秀島一生氏は解決策として飲酒に関する禁止基準の明確化やパイロット不足の解消などを挙げた。日本の基準では飲酒禁止期間は10社が乗務前8時間などと規定しているが、問題が多発している現在は規定を厳しくする動きも出ている。白河桃子は「睡眠管理などを講習したほうがよいのでは」とコメント、若新雄純はパイロット不足が進むといい「個性が出せない仕事は不人気になっている」と話した。末延吉正は「機械と人間がどうバランスを取るかの典型的な問題である」と語った。

キーワード
秀島一生氏
国土交通省

ABC天気予報 (ニュース)
11:42~

近畿地方の天気予報を伝えた。

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

アメリカ海兵隊によると、午前2時前KC130空中給油機とFA18ホーネット戦闘攻撃機が接触し墜落。2機とも岩国基地を飛び立ち定期訓練中だった。給油機には5人、戦闘攻撃機に2人が乗っており、戦闘攻撃機の乗員1人が救助された。海上自衛隊は航空機9機、艦艇3隻で残る6人の捜索救助活動にあたっている。民間の船舶などへの影響は確認されていない。防衛省はアメリカ側に情報提供を求め関係する自治体に伝達。

入管法改正案の採決を巡り、野党側が安倍総理の「ややこしい質問」発言を問題視し、委員会の開始が15分遅れて始まった。与党側としては、与野党で視察も行い質疑時間も衆院を上回ることから夕方の委員会での採決を提案。これに対し野党側は採決を阻止するため横山法務委員長の解任決議案を提出する方針。また、山下法務大臣の問責決議案の提出も検討している。

CNNテレビは北朝鮮がミサイル基地の付近に新拠点を建設していると報じた。従来のミサイル基地から10km余の場所で、地下トンネルへの入り口が設けられた。また、建設は6月の米朝首脳会談の後も続いており、長距離ミサイルの拠点になるおそれも指摘。専門家は「金委員長が非核化への意欲を語っても、北朝鮮は核ミサイルをつくり配備を続けている」と分析。

北海道地震から3ヵ月、北海道では今でも53人が避難生活を送っている。今朝、-2.6℃まで冷え込んだ厚真町では17人が避難所で暮らしているが、仮設住宅への入居が進み今日にも避難所が閉鎖される見通し。また住宅被害の判定見直しを求める住民の声を受け、厚真町などでは昨日までに330件以上の再調査が行われた。この結果、123件で当初の判定より大きな被害に見直され、そのうち13件は「一部損壊」から「全壊」になった。

カナダ政府によるとファーウェイの副会長で最高財務責任者の女性が1日バンクーバーで逮捕。容疑は不明だが米当局が引き渡しを求めていることから、イランへの制裁措置に違反した可能性があるとしている。これに対し、カナダの中国大使館は「いかなる法律も犯していない中国国民を逮捕」と強く抗議。また、ファーウェイ本社も「公正な結論を出すことを信じている」と声明を出している。

ブッシュ元大統領の国葬が行われたワシントン大聖堂にはオバマ氏やカーター氏のほかブッシュ親子と不仲だったトランプ大統領もメラニア夫人とともに参列。長男のブッシュ元大統領は父親の思い出を語った。ブッシュ元大統領の棺は地元のテキサス州に戻り、春に亡くなったバーバラ夫人の隣に埋葬される予定。

ノーベル生理学・医学賞に選ばれた京都大学の本庶さんがストックホルムに到着。晩餐会のデザートを担当するのはパティシエのダニエル・ルースさん。今回のメニューを元に作ったアイスクリームは一般の人もノーベル博物館のカフェで味わうことが出来る。本庶さんは6日にノーベル博物館を訪れる予定。

青森県・外ヶ浜町「建物から煙が上がっている」と近所の人から消防に通報があり、消防車25台およそ100人が消火にあたり現在、火の勢いは収まっているがこの火事で住宅2棟のほか空き家などあわせて8棟が焼けた。火元とみられる住宅に住む70代の男性と連絡が取れていない。外ヶ浜町は1月にも住宅など11棟が全焼する火事があった。

中央教育審議会の特別部会がまとめた案は、教師の残業について月45時間年360時間を上限とした。さらに、労働時間を1年単位で管理する「変形労働時間制」の導入を求めた。自治体ごとに選択でき、勤務時間の上限を時期で延長や短縮できる。文科省は2021年春から導入の方針。

東京ディズニーランドではおよそ750億円かけ4.7ヘクタールの敷地に映画「美女と野獣」をテーマにしたエリアの建設が進められている。野獣が住む城での晩餐会など名シーンを体験できる大型アトラクションやレストランなどがオープンする予定。

容疑者は有価証券報告書に報酬約50億円を過少記載した疑いで東京地検特捜部が逮捕。現在、上場企業は1億円以上の報酬を得ている役員の報酬額などを開示する義務があるが、投資家など「報酬の決め方が不透明」との指摘がある。金融庁は来年3月期決算の企業から役員報酬は金額などに加え算出方法の明示を義務付けることにした。

ワイド!スクランブルの番組宣伝。以前に被害訴えた貴ノ岩関がなぜ・・・巡業先で付け人に暴行

キーワード
岩国基地
アメリカ海兵隊
KC130
FA18
岩屋防衛大臣
海上自衛隊
防衛省
室戸岬
入管法改正案
国会記者会館
立憲民主党
辻元国対委員長
安倍総理
参議院法務委員会
横山法務委員長
山下法務大臣
CNNテレビ
CNNのHP
米朝首脳会談
金委員長
シンガポール
ファーウェイ
北海道地震
ファーウェイのHP
厚真町(北海道)
安平町(北海道)
むかわ町(北海道)
中国大使館
トランプ大統領
ブッシュ元大統領
ワシントン大聖堂
オバマ氏
バンクーバー(カナダ)
深セン市(中国)
カーター氏
本庶佑特別教授
京都大学
メラニア夫人
ノーベル生理学・医学賞
バーバラ夫人
ダニエル・ルースさん
ワシントン(アメリカ)
テキサス州(アメリカ)
ノーベル賞公式ツイッター
ノーベル博物館
ストックホルム(スウェーデン)
外ヶ浜町(青森)
文部科学省
東京ディズニーランド
中央教育審議会
美女と野獣
千代田区(東京)
浦安市(千葉)
日産
東京地検特捜部
金融庁

ABC NEWS (ニュース)
11:57~

彦根城でひこにゃんが新春用の大しめ縄作りに参加。この大しめ縄は今月27日に天秤櫓など9箇所に飾られる予定。

滋賀・草津市の男性バラバラ遺体事件で知人の男を殺人の疑いで再逮捕。容疑者はすでに被害者の遺体を切断・遺棄したなどの罪で起訴されているが、被害者に自殺や病死の可能性がないことから容疑者が殺害したと断定。容疑者は容疑を否認している。

国民民主党が来年夏の参院選で嘉田前知事に滋賀選挙区からの出馬を打診。滋賀選挙区はこれまでに自民で現職の二之湯氏と共産の新人佐藤氏が立候補を表明しており、立憲民主党も候補者擁立を検討中。嘉田前知事は野党共闘の成立などが出馬の条件としている。

大阪・熊取町の住宅で火事が発生し、この家に住む高齢夫婦が死亡した。警察と消防が火が出た原因を調査中。

キーワード
ひこにゃん
彦根城
草津市(滋賀)
滋賀県
嘉田前知事
二之湯武史氏
佐藤耕平
国民民主党
立憲民主党
熊取町(大阪)

スポット

スクール/教育

京都大学

レジャー/交通

東京ディズニーランド
羽田
新千歳
東京ディズニーシー
道の駅川口・あんぎょう
成田空港
彦根城

政治/経済/地方自治体

文部科学省
国土交通省
岩国基地
海上保安庁
自民党
防衛省
国会記者会館
  1. 前回の放送
  2. 12月6日 放送
  3. 次回の放送