ワイド!スクランブル 2018年11月28日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月28日(水) 12:30~13:40
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
12:30~

オープニングの挨拶とコメンテーター紹介。

12時30分 最新ニュース (ニュース)
12:30~

先月25日元貴乃花氏と離婚後、河野景子さんが初めてコメントした。昨日の貴乃花氏のコメントに続き、本日景子さんが発表した。今から11年前、番組は2人の結婚生活を密着取材していた。その際、結婚が正解だったかという質問に対して2人は揃ってはいと答えていた。

キーワード
貴乃花氏
景子さん
離婚

12時30分 最新ニュース (ニュース)
12:34~

今月25日に貴乃花氏と離婚した河野景子さんの離婚後のコメント。相撲道に全身全霊を注いできた貴乃花を23年間間近で見てきて、多くの学びや出会い、喜びがあり、困難にも二人三脚で乗り越えてきた自負があるとしているとした。また貴乃花氏も昨日、これまでの夫婦としての成り立ちを良い思い出にし、それぞれの道を歩いていくとコメント。23年間の結婚生活を終えることとなった。

スタジオでは、離婚した貴乃花氏と河野景子さんがコメントを発表したことについて話題となった。貴乃花部屋の支援者は、部屋がなくなってさみしい気持ちがあり、それによって隙間風が吹いたことが1つの要因ではと話した。

スタジオでは、離婚した貴乃花氏と河野景子さんがコメントを発表したことについて話題となった。離婚した貴乃花氏と河野景子さんの長男・花田優一さんは、去年6月陣幕親方の娘と結婚したが、9月に不倫疑惑が浮上した。関係者によると、息子をサポートしようと芸能活動に意欲を見せる景子さんに、貴乃花氏が不満を抱くようになり、それも離婚の要因の1つではないかという。

キーワード
景子さん
貴乃花氏
離婚
スポーツ報知
スポーツニッポン
優一さん
花田優一氏
陣幕親方

ニュース (ニュース)
12:44~

NEXT スゴ腕弁護士と契約 容疑者の狙い。

逮捕された日産前会長の新供述と拘置所での生活を取り上げた。前会長は報酬約50億円について、退任後に受け取る仕組みにしたことを認める供述をしているものの、側近から適法であるとの報告を受けていたため違法とは認識していなかったと容疑を否認している。東京拘置所で前会長と面会したブラジル総領事館の総領事によると、前会長は元気な様子だったという。前会長は家族との面会は禁止され、弁護士と外交官のみ面会が許可されている。

逮捕された日産前会長の新供述と拘置所での生活を取り上げた。関係者によると、前会長は退任後の報酬受け取りの仕組みは認めたものの、適法に処理するよう依頼したとして容疑を否認している。起訴できるかどうかに関しては、識者によると有価証券報告書の記載義務が生じる「報酬額の確定」と「会社に留保」の2条件が満たされたかどうかが今回の焦点になるという。

逮捕された日産前会長の新供述と拘置所での生活を取り上げた。前会長と面会したブラジル総領事館の総領事は、日産の事件について「検察官の罠にはまった」などといった旨の記事が掲載されているエコノミスト誌を差し入れたという。ウォール・ストリート・ジャーナル紙は、前会長の勾留について「ヤクザ並みの扱いだ」と社説で批判している。

キーワード
日産
ブラジル
東京地検特捜部
エコノミスト誌
ウォール・ストリート・ジャーナル紙

ニュース (ニュース)
12:58~

逮捕された日産前会長の弁護団をスタジオで取り上げた。前会長は訴訟に備えるため、ポール・ワイス法律事務所と契約。事務所の会長を務める弁護士は、金融機関や企業防衛のスペシャリストであり、これまでの主な顧客としてシティグループやJPモルガンなどが名を連ねている。

キーワード
日産
ポール・ワイス法律事務所
シティグループ
JPモルガン
バンク オブ アメリカ
中国銀行
ポール・ワイス法律事務所HP
マリリン・モンロー
ロバート・ケネディ
カルバン・クライン
ネルソン・マンデラ

最速アクセスランキング (ニュース)
13:01~

CMのあとは 「180人避難 ホームセンター火災」。

千葉県佐倉市のタワーマンションで日本学校の理事長が殺害された事件では、発見時男性が玄関で倒れていたことがわかり、頭部に傷があり抵抗したときにできる痕も遭ったことから、警察は防犯カメラに不振な人物が写っていないか解析をすすめている。

豊胸手術の際にジェル状の充填剤を注入した場合にしこりや感染症などの合併症が相次いでいることがわかり、この手術は豊胸手術の半数にものぼっていたとされる。日本美容外科学会は豊胸目的でジェル状の充填剤を使わないようにガイドラインに示すとしている。

大阪市で去年12月に女児の頭部に暴行を加えて殺害したとされる父親が逮捕された。男は布団で抱きついていたら様子がおかしくなったと容疑を否認していて、今年2月の取材でも関与を否定していた。

政府は現在保有している戦闘機の内回収が難しい機体をF35に切り替えることを検討し、いずも型護衛艦に空母機能をもたせた場合に搭載できるようにすることも視野に入れていて、F35を100機ほど追加購入すると費用は1兆円を超えることからアメリカとの貿易摩擦解消にもメリットがある。

天皇皇后両陛下は静岡県掛川市に旅行され障害者養護施設を訪問された。生徒が書いた絵画の展示をご覧になった。施設の創立者で女優の宮城まり子さんは両陛下と40年来の進行があり、皇后さまは今日を楽しみにまいりましたと話された。

アメリカのトランプ大統領はCNNが世界に向かって間違った方法でアメリカを伝えていることを理由に、自身のテレビ局を設立すると示唆している。しかし、7日にトランプ大統領は移民キャラバンについてCNNから聞かれると、国民の敵だとして記者が女性スタッフに手をあげたことを理由に記者証を取り上げたものの、ホワイトハウスの映像ではこれが攻撃的に見えるように編集されていたのではないかとウォール・ストリート・ジャーナルは指摘していた。また、柳澤さんはこれについて広報機関でしかなく冷戦時代の社会主義国と同じと述べ、萩谷さんも報道の自由は権力を監視するためにあると述べていた。しかし、アメリカ政府は国際ラジオ放送に出資を強めている。

キーワード
最速アクセスランキング
佐倉市(千葉)
豊胸
日本美容外科学会
千代田区(東京)
しこり
大阪市(大阪)
F35戦闘機
F35A
F35B
いずも型護衛艦
貿易摩擦
両陛下
ねむの木学園
宮城まり子さん
掛川市(静岡)
トランプ大統領
退位
CNN
トランプ大統領のツイッター
フェイクニュース
移民キャラバン
ホワイトハウス
ウォール・ストリート・ジャーナル
トランプTV
冷戦
FOX

最速アクセスランキング (ニュース)
13:11~

NEXT 大仏の入浴に必要な湯量は?「和算絵馬」が人気。

薬剤師が厚木市の勤務薬局から9000円相当の薬を盗んだ疑いで逮捕された。容疑者は容疑を否認している。この薬局では合わせて2万8000点、300万円相当の医薬品がなくなっている。男は別の病院で医薬品を着服したとして、去年12月に有罪判決を受けている。

大阪府・吹田市のホームセンターで午前7時頃火災があり、現在も消火活動が続いている。火が出た当初怪我人はなく、周辺への延焼の影響もない。640軒が一時停電し、およそ180人が近くの体育館に避難した。

アメリカの自動車大手GMに対し、トランプ大統領は補助金の停止を検討している。生産停止が発表された工場は、トランプ大統領を支持したラストベルトという地域に多くあり、現実となればトランプ大統領が再建を目指す上でのマイナス材料となる。

広島市で、パトカーに追跡された軽自動車が逆走した。その後逆走や信号無視をしながら進行し、別の車に衝突して逃げようとしたところ、パトカーにぶつかり停車した。警察は、運転していた男を公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕した。

自動車の税金について、抜本的な見直しが行われる。2020年以降の検討策は、走行距離に応じて税金が高くなる仕組み。導入される理由は、排気ガスが出ない電気自動車やハイブリッド車の保有が増加し、税収が減ったことによる。しかし、車がないと生活出来ない地方の利用者が増税になったり、GPSで走行距離を把握するなど、プライバシー保護の視点からも反論がある。

コラムニスト・勝谷誠彦さんが今日未明、57歳で亡くなった。8月に腹痛を訴えており、一時退院後療養していた。雑誌記者を経たのち、テレビなどで辛口コメンテーターとして人気を集めていた。

キーワード
和算
着服
山王北(大阪)
GM
トランプ大統領
ワシントン(アメリカ)
公務執行妨害
広島市(広島)
日本経済新聞
電気自動車
ハイブリッド車
GPS
勝谷誠彦
厚木市(神奈川)

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:21~

貴乃花の元妻・河野景子さんに関する記事を取り上げた。フジテレビでのフリーアナウンサー時代のニックネームは”チーママ”で、気配り上手な社交家だったという。貴乃花部屋への支持の輪を角界に作り、貴乃花を側面支援するなどの手腕を発揮していた。(日刊ゲンダイ)

奈良・東大寺で「和算絵馬」が観光客に人気だという。和算絵馬は、江戸時代の数学である和算を用いた問題が書かれた算額と呼ばれる絵馬。江戸時代から大正時代に日本で数学者や数学愛好家の間で流行した。(夕刊フジ)

東京・上野の旧博物館動物園駅が21年ぶりに一般公開された。乗降客数の減少と老朽化によって97年に営業休止され、2004年に廃止となっていた。この駅が開設された年に亡くなったパンダの頭蓋骨模型なども展示されている。(東京スポーツ)

平成の思い出に関する調査を実施し、平成を代表する芸能人を聞いたところ、安室奈美恵の名前が最も多く挙がった。平成時代にハマったブームを聞いたところ、たまごっちが最も多く挙げられた。平成に自身の生活を大きく変えた取り組み・制度は何か聞いたところ、消費税と答えた人が最も多かった。(日刊ゲンダイ)

関東地方で最大震度4以上の地震が去年から倍増しているが、気象庁は「場所によっては活発化しているが、マグニチュードでは増加傾向にない」と話している。(夕刊フジ)

キーワード
日刊ゲンダイ
貴乃花
河野景子さん
夕刊フジ
和算絵馬
奈良県
東京スポーツ
旧博物館動物園駅
京成本線
上野(東京)
千葉市(千葉)
パンダ
安室奈美恵
たまごっち

Weather (ニュース)
13:29~

NEXT あすから冬型続く でも...。

茨城の水戸市を背景に天気を伝えた。低気圧は発達しない形となったが、これは偏西風が南側を通ったことで寒気と暖気がぶつからなくなったことで低気圧ができなかったためだった。

ソナーポケットの「青」のピアノアレンジが流れた。

キーワード
水戸市(茨城)
Sonar Pocket

Weather (ニュース)
13:34~

全国の天気を伝えた。

エンディング (その他)
13:35~

杉咲花さん主演の「木曜ドラマ「ハケン占い師アタル」」は他人の悩みが見えてしまう派遣社員の的場中が、悩み多き働く人々と会社を変えていく物語となっている。放送は1月の木曜よる9時からとなっている。

今後の天気について水越さんは6~7日あたりから寒くなっていくと予想を話していた。

ソナーポケットの「青」が流れた。

キーワード
的場中
木曜ドラマ「ハケン占い師アタル」
Sonar Pocket

番組宣伝 (その他)
13:36~

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 11月28日 放送
  3. 次回の放送