ワイド!スクランブル 2018年11月22日放送回

放送日 2018年11月22日(木) 12:30~13:40
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
12:30~

オープニングでは、出演者らの挨拶が行われた。

テーマ曲「青」Sonar Pocketが表示された。

キーワード
Sonar Pocket

ニュース (ニュース)
12:30~

国会での答弁が世界中に波紋を広げているサイバーセキュリティーを担当する桜田義孝五輪担当大臣、ニューヨーク・タイムズやペルーの新聞では「日本のサイバー大臣はUSBが何なのかも知らない」などと報じられている。これについて桜田義孝五輪担当大臣は「世界に名が知れたことが良いか悪いかとは別に、自分の判断能力は抜群だと思っている」などと話している。

キーワード
桜田義孝五輪担当大臣
ニューヨーク・タイムズ

ニュース (ニュース)
12:34~

政治資金収支報告書の記載漏れが次々と明らかになり連日野党から追及を受けている片山さつき地方創生担当相大臣。昨日は収支報告書に記載されている会社名が間違っていることを追及された。また桜田義孝五輪担当大臣は官僚の原稿を読む際に読み間違いを連発し、さらに「パソコンを使わない」との発言を海外のメディアに紹介された。しかし、「世界に名前が知られたのが良いか悪いか別にして、私の判断能力は抜群だと思っている」と大臣としての資質を自賛した。

この後日産自動車の臨時取締役会が開かれ、金融商品取引法違反容疑で逮捕された会長が解任される見込み。こうした中、パリに到着した世耕経済産業大臣はルメール経済・財務大臣と会談し、日産とルノーについての協議も行う予定。フィナンシャル・タイムズは逮捕の裏側に経営を巡る対立があったことを示唆した。容疑者は逮捕前、日産とルノーの経営統合を検討していたという。経営危機の日産自動車をV字回復させた男の19年間を、このあと徹底検証する。

日産とルノーの関係を擬人化して解説した。生活が非常に苦しかった日産くんに対し、経済的に豊かなルノーさんは経済的な支えになり、資本提携という名の事実婚状態になった。その際、世話人としてルノーから日産に容疑者があてがわれた。世話人がアドバイスした結果、日産くんは経済力を身に着け一家を経済的に支える立場に。すると、フランス政府はルノーと通して日産に経営統合という名の婿養子になることを期待する。初めは容疑者は経営統合に反対していたが、いつしか日産に経営統合を迫る立場になっていった。永沢さんは「実際にはもっと深刻で、半養子になっているような状態。経営統合は既定路線で、完全子会社になるかどうかがポイントだった」と解説した。

今回の議会について白河桃子は「このようなやりとりで重要な法案などを決める場が失われている」とコメントした。末延吉正は「サイバーセキュリティーの改正案は前回も通っておらず、重要であるため早く通す必要がある」と話し「国会そのものが呆れられている」とコメントした。今日内閣委員会ではサイバーセキュリティ基本法の一部を改正する法律案などが話し合われる予定であったが、桜田大臣への質問などで質疑が進んでおらず中身について議論が深まっていない。また古谷経衡はニューヨーク・タイムズが報じた「高齢者がインターネットを使えない」というものに対し、「20年前の統計、現在は逆に若年層がスマホばかりでインターネットを使えない」と解説した。

フィナンシャル・タイムズは、ルノーと日産に経営統合計画があったと報じている。容疑者の主導で、9月の取締役会ではアライアンスについて改めて見直す議論をするのはどうかと発言していた。一方、日産側は格下の地位が固定されることや、現預金・1兆2000億円に手を付けられることへの恐れから反発していた。ルノー会長の任期は今年までだったが、再任したことで任期は2022年まで延長した。この際にマクロン大統領が条件をつけたことで、容疑者の経営方針転換に結びついていったといわれる。

現在、日産は販売台数、売上高ともにルノーの1.5倍にまで成長している。一方、ルノーが43.3%の日産株を保有しているのに対し、日産は持つルノー株は15%。永沢さんは「日産が25%以上のルノー株を持つと、ルノーの日産への議決権が無くなる。そのため、ルノーの承諾が必要になる」「新規株を発行すると既存の株主からの反発もある。一番望ましいのは、ルノーが株を手放してくれること」と解説した。

キーワード
片山さつき地方創生担当大臣
今井雅人衆院議員
日産自動車
世耕弘成経済産業大臣
ルメール経済・財務大臣
ルノー
桜田義孝五輪担当大臣
フィナンシャル・タイムズ
フィナンシャル・タイムズHP
三菱自動車
新華社通信
ロイター
パリ(フランス)
衆議院
山内康一議員
衆議院HP
マクロン大統領
ニューヨーク・タイムズ
立憲民主党

ニュース (ニュース)
12:56~

午前中に日産の幹部にANNとして取材することができた。今日午後4時半から行われる予定の臨時取締役会での課題を来た。まず、逮捕された2人の代表権をなくして会長職も解任させる。さらに、新しい会長を選ぶことになり、社長が会長に就任することになる。また、代表取締役が1人になるので、もう1人代表権を付与する。さらに日産幹部によると、今日の臨時取締役会で将来的にルノーへの出資比率を見直すことも検討するとのこと。これは社長の意向とのこと。ルノーの承認なしで比率を上げることが可能とも言っていた。永沢氏によると、ルノーの時価総額は2兆2000億ぐらいで、10%帰ると2200億円必要になるが日産からすれば調達できない金額ではない、ルノーとの契約のなかで出資比率は基本的にルノーの承認なしで引き上げられないが、ルノーが日産の経営を脅かせた場合は帰ることが出来る条項があり、それが発動出来るかどうかの検討に入っている。

マクロン大統領はルノーと日産の関係を不可逆的なものにしてルノーを上に固定しつつ日産から技術を吸い上げたいと思っているが、末延氏によるとマクロン大統領は外交は良いが国内での支持率が悪く、そのなかで国策会社のルノーが日産をうまく子会社化してやっているというフランスの意志がある、G20でおそらくマクロン大統領と安倍首相が会談することになる、逮捕の件は終わってルノーと日産がお互い利点がある形に向けて作っているなどと言った。また、今回の逮捕に関して社長が責任を取らされる可能性もあると永沢氏が言った。

キーワード
日産
ANN
ルノー
マクロン大統領
日産自動車
安倍

最速アクセスランキング (ニュース)
13:01~

東京千代田区今年3月にで脱原発活動の準備を行っていた男性に、集団暴行を行ったとして右翼活動家の男ら5人が逮捕された。警察がこれを見つけたことで制止されていて、男性にケガはなかった。

自転車事故の影響で政界を引退した自民党前幹事長の谷垣前幹事長が事故後2年ぶりに所属するグループの会合に参加し、自転車に乗れるようになるまで頑張りたいと話すと、辞めて欲しいと応じる一面もあった。また、安倍総理からも評価を受けていて、来年の参院選で復活して欲しいのだと末延さんは話していた。

日産自動車の会長が逮捕されたが、容疑者の側近の役員は報酬の一部を有価証券報告書に記載しないで済むように、弁護士が作成した意見書を示して社内に説明していたことがわかった。また、この役員は東京地検特捜部との司法取引にも合意している。

NGO団体セーブ・ザ・チルドレンによると2015年から本格化したイエメン内戦の影響で食糧不足が深刻化し、これによって5歳以下の子供が8万5000人死亡していて、さらに50万人の子どもが危険にさらされていると警告している。

名古屋市のファミリーマート 天白笹原町店でカッターナイフを持った男がレジに手を伸ばしていて、この男は奥にいた男性店員に「少しだけ下さい」と強盗を行った。この強盗は店員の額などに軽傷を負わせタバコなどを奪って逃走している。警察はこの画像と音声を公開して行方を探している。

移民をめぐりトランプ大統領がアメリカとメキシコの国境付近に6000人近くの兵士を派遣し柵や障害物の設置を行い、中米からの集団によって国境警備隊が危害を加えられる被害を防ぐために、武器の使用を兵士に認める署名をしている。

また、ここではまた、兵士に移民を一時的に拘束する権限を与えたが、これは国境警備隊に引き渡すまでの数分間で兵士に逮捕権はないとしている。また、武器は暴動が起きた際のこん棒・盾の武器の使用を認め、必要であれば殺傷力の高い武器の使用を兵士に認める署名をしている。一方で末延さんは集団暴力が起きる可能性があり、本来は国連・国際機関が調整を行うべきだったと述べた。

予約超過 400人超足止め。

キーワード
最速アクセスランキング
千代田区(東京)
谷垣前幹事長
安倍総理
有価証券報告書
日産自動車
東京地検特捜部
司法取引
イエメン内戦
セーブ・ザ・チルドレン
ホデイダ(イエメン)
名古屋市(愛知)
トランプ大統領
移民団
CNNテレビ
国境警備隊
マティス国防長官
アメリカ
メキシコ
不法移民
ロイター
国連
ティファナ(メキシコ)
ホンジュラス
JAL

最速アクセスランキング (ニュース)
13:10~

きのう、日本航空の羽田発福岡行の最終便でオーバーブッキングの状態となり、約400人が足止めとなった。日本航空はきょう午前6時に羽田発の臨時便を運航し、対応に当たったという。

今月18日、大阪府堺市で駐車場に止めてあった車が車上荒らしにあう様子がカメラに捉えられた。車の中にあった工具、25万円相当が盗まれたという。警察は窃盗事件として捜査している。

過失運転致死傷の疑いなどで45歳の男が逮捕された。川崎市内の高速道路で渋滞中の車列に追突し、2人に大けがをさせた疑いが持たれている。男はその後逃走していたが、別事件で逮捕され今回の逮捕に至ったという。

韓国は日本との合意に基づいて設立された「和解・癒やし財団」を解散すると発表した。当時の外務大臣の自民党の岸田政調会長は「日韓合意に反する」「大変遺憾に思う」などと批判している。

マラソン中に受け取った国旗を投げ捨てとして中国マラソン選手に賛否の声が上がっている。「国旗を受け取らなければ1位になっていたかもしれない」という声が上がる一方、「いかなる事があっても国旗を投げ捨ててはいけない」という声が上がっているという。何引麗選手は「国旗が濡れて重たかった」「故意に捨てたのではない」と主張している。

受けとった国旗を投げ捨てたとして非難されている何引麗選手。中国では国旗を侮辱した場合、3年以下の懲役が課せられる。何引麗選手は「腕を振るときに国旗が落ちてしまった」と主張している。

おととい、北海道恵庭市の恵庭森林管理事務所の職員を死亡させたとして49歳の男が逮捕された。鹿と間違えて銃弾を発射し死亡させたという。男は「男性が身につけていたタオルが鹿の尻に見えた」などと供述している。

家事分担満足度 1位は◯◯県 その理由は…

キーワード
オーバーブッキング
車上荒らし
窃盗
堺市(大阪)
過失運転致死傷罪
岸田政調会長
和解・癒やし財団
何引麗選手
江蘇省(中国)
北京(中国)
恵庭森林管理事務所
恵庭市(北海道)

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:21~

日産自動車会長に複数の大学で名誉博士号。大学困惑、対応は「検討中」とする大学も出てきているという。名誉博士号は各大学が学術・文化・社会に極めて貢献したと判断した場合に贈呈するもので授与理由として国際的な経済貢献や文化交流をあげている。九州大学は名誉博士号の取り消し規定などはないとした上で、会長を逮捕を受けた対応については検討中だという。法政は捜査や裁判の行方を見て必要に応じて判断したいとしている。そして早大は日産自動車会長に関しては 剥奪や取り消しの規則がないことを理由に対応は考えていないと静観する構えだという。(夕刊フジ)

五輪ボランティアに不安要素!?半数近く「外国人」激減懸念も。五輪ボランティアの応募者が目標の8万人に達したが応募者の国籍だが、日本国籍56%、国籍44%と半々になっている状況。過去、実際の採用された外国人ボランティアは全体の10%になることが多く武藤敏郎も日本語が不自由だと十分に活動できないと漏らしているという。ブラックボランティアの著者本間氏は「8万人応募と聞いてまだそんな数字なのかと驚いた五輪のボランティアは2年後で辞退する人はたくさんいる。それを考慮すると最低でも今の倍は必要」と指摘した(日刊ゲンダイ)

羽生善治竜王、最速で2000対局。最年少で将棋界史上7人目の快挙。将棋界での大記録は他にもあるが、羽生善治竜王は通算2000局での勝率歴代1位。最多勝利数もあと16勝で1位に、連勝数も22勝で2位となっている(夕刊フジ)

共働き夫婦の家事分担。満足度1位は兵庫県。一方の最下位は長崎県。姉さん女房、分担進まず!?ナンバーワン戦略研究所の矢野新一所長によると兵庫県は進歩的で開明的な国民。ラムネも映画もジャズも缶コーヒーも兵庫県が一番最初。いぎりすの影響も強い。そしてワーストの県民性長崎県については姉さん女房多い。夫が妻に甘えて火事を甘えることが多い、青森県はワースト2位(日刊ゲンダイ)

キーワード
夕刊フジ
日産自動車
九州大学
早稲田大学
法政大学
東京オリンピック
日刊ゲンダイ
武藤敏郎総務長
ブラックボランティア
羽生善治竜王
阿久津八段
渋谷区(東京)
加藤一二三九段
大山康晴十五世名人
藤井聡太七段
ナンバーワン戦略研究所
矢野新一氏

Weather (ニュース)
13:29~

現在の鹿児島市と北海道・留萌市の様子を中継。

BGM「青」Sonar Pocket

寒気南下 3連休に影響は?

キーワード
鹿児島市(鹿児島)
Sonar Pocket
留萌市(北海道)

Weather (ニュース)
13:33~

全国の週間天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
13:35~

「やすらぎの刻 道」の番組宣伝。撮影現場では、公平役の風間俊介からケータリングの差し入れがあった。温かい食事に、スタッフも出演者も大満足。

今日はいい夫婦の日ということで、古谷経衡は「掃除・洗濯などの家事は一切手伝わない代わりに、料理は全て僕がしている」と話した。

キーワード
いい夫婦の日

番組宣伝 (その他)
13:36~

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 11月22日 放送
  3. 次回の放送