ワイド!スクランブル 2018年11月21日放送回

放送日 2018年11月21日(水) 12:30~13:40
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
12:30~

オープニングの挨拶から今日のコメンテーター紹介。

テーマ曲「青」Sonar Pocketが表示された。

キーワード
Sonar Pocket

ニュース (ニュース)
12:30~

俳優の津川雅彦さんと朝丘雪路さん夫婦の合同お別れ会が行われた。芸能界きってのおしどり夫婦と言われた夫婦のお別れ会にはファンや芸能界などから数多くの参列者が訪れた。

キーワード
津川さん
朝丘さん
青山葬儀場
水谷豊
反町隆史
小田和正
米倉涼子
青山(東京)

ニュース (ニュース)
12:35~

亡くなった津軽雅彦と朝丘雪路のお別れ会について。葬儀は本人の意向でトルコキキョウなどを中心に4000本で華やかなものとなった。大下容子は朝丘雪路のことを天真爛漫で少女のような方だとコメント。弔事は奥田瑛二らが務めるとのことだ。

逮捕された日産のトップの手口の一端が明らかとなってきた。関係者によると日産では2010年以降、取締役全体の報酬は総額約30億円と決められている。しかし、実際には約11億円少ない総額となっていた。その約11億円は容疑者が使い方を選択し、一部容疑者自身に流れた可能性もあると見られている。また、関係者によると日産の子会社が購入したレバノンやブラジルの住宅を無償で利用していたという。さらに日産の子会社が提供したオランダやフランスの住宅を有償で利用していたという。

キーワード
津川雅彦さん
朝丘雪路さん
秋野太作
西岡徳馬
笹野高史
小田和正
米倉涼子
温水洋一
岸部一徳
向井理
堺雅人
水谷豊
反町隆史
奥田瑛二
五木ひろし
黒柳徹子
東京都
トルコキキョウ
カーネーション
ユリ
日産
苅田町(福岡)
リオデジャネイロ(ブラジル)
レバノン
オランダ
フランス
お正月

ニュース (ニュース)
12:42~

日産の会長である容疑者がよく通っていた焼肉店が「焼肉苑 麻布十番店」だったという。妻や娘を連れて3人から4人で食事をしており、満席だと入り口の待合室で順番を待っていたなどとスタッフは語った。満席時には30分以上待っていたこともあるという。この店はロース1皿550円というお手頃価格が評判の店で、容疑者はオーダーで上物ではなくふつうのメニューを注文していたという。また大体シメでは石焼ビビンバを家族でシェアして食べていたと述べられた。領収書を発行した事はなく、私生活は意外と倹約家などと語られた。

スタジオでのトーク。「焼肉店で上は頼まなかったと、まぁそれは好き好きもあるんですけれどもさすがコストカッターと当初呼ばれていた容疑者なんですが、もうひとつの異名があったと週刊新潮が報じています。それが社内ではセブンイレブンと呼ばれていた。これはどういうことでしょうか?」「これはですね来日当初まだ若くてバリバリ働いてた頃がありまして、朝7時に会社に来て11時まで働くという意味で言われてました」などと語られた。容疑者は2001年に「ルネッサンス 再生への挑戦」を記しており、印税は自分の懐に入れて協力した日本人社員には分前を渡さなかったと語られた。普通は経営者が自分の実績を誇る本を出してスタッフに手伝わせた場合印税は会社に入れるか寄付するのが一般的だが慰労会すらなくかなりケチだと言われていたという。ケチなのか無神経なのかと問われ、無神経ではなく育った環境のため、お金に対して凄く執着心がある人物だと語られた。通っていた焼肉店が庶民的だった点について自分も倹約しているとアピールする狙いだと思ったという意見に対して初期の頃はそういう狙いがあったと思われると述べられた。食にあまりこだわらないなどと述べられた。だが最近はパリで2週間、東京で1週間、ニューヨークで1週間過ごすことが多くなっており、移動は会社のビジネスジェット機を使っていたという。また最近は横浜本社にレガノン出身のアーティストによる日産再生の記念碑が設置されたという。週刊文春によると1億円前後の費用と社内で取り沙汰されたという。また2016年10月にはベルサイユ宮殿を貸し切り2人目の妻との結婚披露パーティーを開いたと語られた。またこの費用は日産が負担したという説もあるという。これが経費で落ちる場合もあるかと質問され、業務執行の費用ではないのでダメだろうなどと述べられた。

日産の役員報酬について。2010年度以降上限30億円とすることが株主総会で承認されていた。有価証券報告書には約10億円が容疑者に、容疑者以外の役員に約9億円支払われたと記載がある。関係者によれば約11億円は容疑者が自由に使いみちを決められている。その一部が容疑者に流れた。容疑者と共に逮捕された最側近の代表取締役は執行役員らに「報酬を隠せ」など指示したとしている(読売新聞調べ)。共に逮捕された2人の関係性について井上は「最側近は悪いことをするための存在。指図したり構図を考えたりする存在だった」とコメントした。

容疑者には2004年か2005年頃からおごりが見えるようになったという。2004、5年頃に日産の販売が一時落ちたことがあり、無理やり販売を増やすために将来販売する車の前倒しをして将来売る車がなくなって販売が落ちたのだという。短期的なことしか見えてない部分があったのと2013年ごろにルノーのCEOを兼任するようになり日産の業績が落ちた際責任を当時のCOOにすべて押し付けたという。今回の過少申告50億円はその一部をブラジル大統領選の出馬資金にしているのではないかと週刊新潮は報じたという。関係の有無は不明だがリオオリンピックで容疑者は聖火ランナーを務め、日産はスポンサーとしておよそ250億円を拠出したという。容疑者は生い立ちから財と名誉に拘っており、最後の仕事がブラジル大統領なのではないかと日産の中では昔から言われていたと語られた。生い立ちに加え驕りが出てきて公私混同して今回のような事態に発展したと思われるなどと述べられた。容疑者が関与している三社のうち、日産と三菱の関係は崩れないが日産とルノーの関係は今後崩れる可能性があるという。ルノーではまだ会長を解任されていないが今後容疑者が蘇ってくる可能性があるかと聞かれ、可能性は低いと述べられた。

約10億円の高額な役員報酬について。実質的に社外取締役が役員報酬を決める「報酬委員会」が存在しなかったことが問題となっていた。日産の開示資料によると、算定方法は「取締役議長が他の代表取締役と協議をして決定する」というもの。しかし日産のトップの容疑者は議長であるため決めていたという。萩谷は報酬委員会について、会社法で定められている報酬委員会は上場企業でも採用が3%程度。会社内で任意の報酬委員会を設けて報酬決定している企業もあるが、それも3から4割だという。取締役会の実権を担っている代表者に配分を一任している企業は少なからずあるという。

役員平均報酬と社員平均給与の差について。ソニーは年収格差が53..92倍で、日産は25.28倍、トヨタは24.55倍となっている。容疑者一人で比べると平均給与の89.85倍となった。井上は「容疑者はグローバル企業から見れば自分の報酬は高くないと公式の場で言っていた」と話す。萩谷は「海外と日本の基本給はデータとして大差がない。インセンティブの部分が大きい」とコメントした。

キーワード
ロース
石焼ビビンバ
週刊新潮
セブン-イレブン
ルネッサンス 再生への挑戦
日産
日産再生の記念碑
有価証券報告書
ベルサイユ宮殿
週刊文春
焼き肉
ラーメン
鮭定食
フォワグラ
パリ(フランス)
東京都
ニューヨーク(アメリカ)
読売新聞
ルノー
リオオリンピック
アメリカ
三菱自動車
コーポレート・ガバナンス
東洋経済ONLINE
ソニー
日産自動車
トヨタ自動車

最速アクセスランキング (ニュース)
13:03~

きのう午後6時20分頃、関東や東北など広い範囲で火球の目撃が相次いだ。国立天文台によると小惑星のかけらなどが大気圏に入って燃え尽きるものの中で光が強いものを火球と呼んでいるという。

中国北西部で多くのウイグル族などが不当に拘束されているという批判が強まる中、かつて拘束され施設に収容されていた男性がその実態を語った。新疆ウイグル自治区の政府は先月、過激思想の影響を受けた人を再教育するための施設の設置を条例で決めたが男性は中国政府の芝居だと批判した。

ZOZOの前澤友作社長はアメリカ男子ゴルフツアーを来年10月に日本で初めて開催することを発表、優勝賞金は異例の2億円、総額は11億円にのぼる。

日本で初めて開催予定のアメリカ男子ゴルフツアー、その名も「ZOZOチャンピオンシップ」、前澤友作の出身である習志野カントリークラブで行う予定。賞金総額は11億円、優勝賞金は2億円。日本の男子ツアー賞金総額最高額は2億3000万円だったので異例の金額、メジャー4大大会の賞金総額と同じくらいの賞金相場になるという。石川遼は世界最高峰のツアーが日本で行われるのは最高なこと、松山英樹は日本のファンの前で優勝することで恩返ししたいなどとコメントしている。

東関東自動車道の佐倉ICで大型タンクローリーなど4台が絡む事故があり5人が重軽傷を負った。50代の女性は腰の骨を折る重傷、警察が事故の原因を調べている。

東京上野で執拗に声をかけて客引きをしたとして中国人の男ら2人が逮捕された。上野では客引きに紹介された飲食店でのぼったくり被害が相次いでいた警視庁が警戒を強化していた。

速報”おしどり夫婦”に黒柳徹子が弔事

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
火球
国立天文台
足立区(東京)
千葉市(千葉)
久喜市(埼玉)
ウイグル族
東京都
新疆ウイグル自治区(中国)
前澤友作社長
松山英樹選手
千代田区(東京)
ZOZOチャンピオンシップ
習志野カントリークラブ
全米オープン
全米プロ
マスターズ
全英オープン
小平智選手
石川遼
東関東自動車道
佐倉IC
佐倉市(千葉)
警視庁
台東区(東京)
上野(東京)

最速アクセスランキング (ニュース)
13:11~

日産自動車会長が有価証券報告書に自らの報酬を約50億円少なく記載した疑いで逮捕された事件で、株価に連動して受け取れる報酬約40億円分を記載していなかった事が分かった。記載されていなかった約50億円報酬の大半が株価連動の報酬だったとみられる。

来日中のチベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世が中国からの独立について、共存共栄を探る方法が中国の知識人からも賛同を得ていると述べたことについて中国外務省は「関係者は中国分裂活動を支持せず便宜を図らないで欲しい」と反発。中国側はダライ・ラマ14世を分裂主義者と見ており、警戒を続けている。

マカオで開かれた自動車レースで18日、ドイツ出身の女性レーサーであるソフィア・フローシュさん(17)の車がクラッシュのはずみで吹き飛ばされた。事故当時のスピードは時速276kmだった。この事故でフローシュさんは脊髄損傷の重傷を負ったが手術は成功し回復に向かっている。

マカオのレースについてのトーク。大下「世界一過酷な市街地レースと呼ばれている。」、杉村「F1のレースはマシンが安全になったと言われているが、この映像見ると良く助かったと思う。」

今年9月、東京・大田区の自宅アパートで友人の頭を殴り死なせた疑いで44歳男が逮捕された。男は事件後別の友人に「腹が立ったのでぶん殴った」などと話していた。取り調べに対し「酒を飲んでいで覚えていない」などと容疑を否認している。

津川雅彦さんと朝丘雪路さんの合同のお別れ会が今日午後から開かれ、代表で弔辞を読んだ奥田さんは「色んな事がありすぎた。」、五木さんは「芸の深さ、美しさ、何をとっても一流だった。長い間勉強させていただきお世話になりました。」、黒柳さんは「テレビドラマで一番共演が多かったのが雅彦ちゃんだった。もっと歳を取った雅彦ちゃんの芝居が見たかった。長い間友達でいてくれてありがとう。」などと話した。

青山葬儀所から中継。午後0時から始まった津川雅彦さん、朝丘雪路さん合同のお別れ会は数十分前に終了。この会には芸能界から数多くの方が訪れ、中には生前と親交があり、亡くなった翌日には会見も行った安倍総理の姿もあった。合同になった理由について、朝丘さんが亡くなった後に津川さんが「送別会をしないとな」と話していたがその矢先に亡くなり、喪主である娘・真由子さんの意向で合同で行われた。真由子さんは生前父からじめじめした葬儀は嫌だ。盛大にしてくれと言われていたそうだが、「亡くなった直後の方が乗り切れると思った。今は日に日に辛さが増して何をしても思い出してしまう。そのため父が言うようなパーティーにはできなかった。だから拍手で見送ってほしい。」などと話した。最後には会場が拍手で包まれた。一般の方の献花は午後2時から始まる。

「サトウのごはん」は今日から新潟県産の米を使った16商品が値上げされ、更に昨日から一部商品の販売が休止された。人件費や物流費の上昇が値上げの理由。一部商品の販売休止については北海道胆振東部地震で工場が一時停止した影響もあるという。

芸能界高齢パパブーム。共通項は?

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
日産自動車
ダライ・ラマ14世
中国外務省
千代田区(東京)
チベット仏教
ソフィア・フローシュさん
マカオ(中国)
脊髄損傷
傷害致死
大田区(東京)
津川雅彦さん
朝丘雪路さん
奥田瑛二
五木ひろし
黒柳徹子
一本刀土俵入り
沢村貞子
東京都
ジュディ・オングさん
笹野高史
米倉涼子
安倍総理
向井理
松崎しげる
真由子
水谷豊
反町隆史
サトウのごはん
北海道胆振東部地震
新潟県
清水国明さん

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:24~

日産は多額の資金を投入し、国内外のスポーツ選手や競技をサポートしている。大坂なおみ選手とは9月にスポンサーシップ契約を結び、1870万円の高級スポーツカーをい贈呈。14年にスポンサーになったサッカー欧州CLとの契約は昨年、21年シーズンまで延長したが、最初の4年間で3億ドルを支払ったと報じられている。14年にはシティ・フットボール・グループと5年間のグローバルパートナーシップを結んでいる。日産は今シーズンからDeNAに救援投手をマウンドへ運ぶリリーフカーを提供。さらに侍ジャパンのオフィシャルパートナーでもある。(日刊ゲンダイ)

トランプ大統領は20日、アメリカ在住だったサウジアラビア人記者のジャマル・カショギ氏の殺害事件に関する声明を発表し、サウジ最高権力者のムハンマド皇太子の関与について明確な態度を示さなかった。サウジがアメリカに50兆円投資することで合意しており、サウジはイランと戦う上で重要な同盟国だと強固の関係を維持する考えを強調。トランプ大統領は声明で記者殺害について皇太子が暗殺に関与したかもしれないし、していないかもしれないとしている。(夕刊フジ)

清水国明さんが68歳で第5子が誕生する。この春4度目の結婚をしたお相手25歳下の一般女性が先月男児を出産。清水さんには2人目の妻との間に3人、3人目の妻との間に1人いる。すでに孫も4人いるとのことで高齢であるばかりか子だくさんにも恵まれている。他にも野田秀樹さんに第3子となる男児が誕生している。「清水さんも野田さんも共通しているのは気持ちの若さ、ちっとも後ろ向きではない。寿命には逆らえないから幼い子どもを残して死んでしまう可能性が少なくない、高齢パパに対する世間の見方は手放しにおめでというものではない。それでも清水さんが仕事などで壮大な夢を語られ、野田さんも記者会見で子どもをつくれるくらいだから時間がないわけはないと俳優養成の構想を明らかにされていた。普通なら終活期と考えて当然の年齢のことなどお構いなし」とある芸能デスクは話した。恋愛ジャーナリストのおおしまりえさんは「シニア婚活のニーズが高い昨今は60代後半での再婚も決して珍しいことではない。お金があって健康でユーモアもあればシニア男性との年の差も乗り越えてパートナーになってもいいという女性は少なくない。男性はそれなりに甲斐性や努力が必要だったりする」とした。(日刊ゲンダイ)

認知症にならない入浴法について。夏に週7回以上入浴していた人は週に0~2回の人おり要介護認定のリスクが約28%減り、冬の入浴では約29%減という結果が出た。千葉大学医学部附属病院の研究チームが発表した。医学博士の米山公啓氏によると就寝まで1時間空けたほうがよい、41℃のお湯に10分、ぼーっと過ごすというもの。(日刊ゲンダイ)

キーワード
日刊ゲンダイ
日産自動車
大坂なおみ選手
シティ・フットボール・グループ
DeNA
NPBエンタープライズ
夕刊フジ
トランプ大統領
ムハンマド皇太子
ジャマル・カショギ氏
CIA
清水国明さん
野田秀樹さん
石田純一さん
郷ひろみ
市村正親
おおしまりえ
認知症
八木明男医師
米山公啓氏

Weather (ニュース)
13:30~

全国の気象情報を伝えた。関東甲信越ではよく晴れているが、全国的に見ると雲が広がり、雨や雪が降っているところが多くなっている。札幌も今年初めて雪が積もった。

テーマ曲「青」Sonar Pocketが流れた。

台風28号発生!今後の進路は?

キーワード
山梨県
山中湖
Sonar Pocket
札幌市(北海道)
幾寅(北海道)
夕張(北海道)
台風28号

Weather (ニュース)
13:34~

テーマ曲「青」Sonar Pocketが流れた。

台風28号が発生した。この台風は3500キロ東京から離れている。この後発達して暴風域を伴うようになるが、日本列島に大きな影響はない見込み。天気予報を伝えた。

キーワード
Sonar Pocket
台風28号

エンディング (その他)
13:35~

「僕の初恋をキミに捧ぐ」の番組宣伝。野村周平さんと桜井日奈子さんで連続ドラマ化。20歳までしか生きられない心臓病をかかえる逞が未来を信じ初恋の女の子と懸命に生きようとする物語。

杉村太蔵さんは奥さんを大事にするという話があったがと小松アナ。杉村太蔵さんは「非常に難しいが、何人か若い奥さんがいないとなかなか難しい話なんだなと」と話した。

キーワード
野村周平
桜井日奈子

番組宣伝 (その他)
13:36~

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 11月21日 放送
  3. 次回の放送