ワイド!スクランブル 第1部

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日からテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月20日(火) 10:25~12:00
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。

出演者が挨拶し、神奈川・江の島の中継映像を背景に関東の天気に触れた。

Sonar Pocketの「青」が流れた。

キーワード
Sonar Pocket
江の島

ニュース (ニュース)
10:25~

日産自動車の会長が逮捕された。2014年度までの5年間、日産で得た報酬は約100億円あったにも関わらず、半分の約50億円と申告し、有価証券報告書に嘘の記載をした、金融商品取引法違反の疑いがもたれている。社内では数ヶ月間、容疑者らを調査していたという。今回の逮捕により、パリ株式市場ではルノー株が前日比で15%近く下落した。フランスのマクロン大統領は、フランス政府はルノー及び日産の動きを注意深く見守ると話した。調査では、日産子会社が購入した不動産を容疑者が私的利用した疑いが新たにあるとして、捜査を進めている。

日産自動車としては、容疑者らを会長職、代表取締役から解任する方針。出演者らは「有価証券報告書はそう簡単に嘘をつけない。謎の多い事件」「ルノー・日産・三菱自動車の三社連合はどうなるのか、詳しく見ていく必要がある」などとコメントした。

キーワード
日産
有価証券報告書
金融商品取引法違反
マクロン大統領
ルノー
横浜市(神奈川)
パリ(フランス)
日産自動車
三菱自動車

最新のニュース (ニュース)
10:30~

火曜日のコメンテーター紹介。

Sonar Pocketの「青」が流れた。

トルコのサウジアラビア総領事館で、政府に批判的な記者が殺害された事件で、関与が疑われているサウジのムハンマド皇太子が、今月末のG20首脳会議に出席することが明らかになった。サウジアラビアでほぼ全権を掌握するムハンマド皇太子には、政府に批判的だったカショギ記者の殺害に関与したという疑惑がある。アメリカのワシントン・ポストは、「CIAが『皇太子が殺害を指示した』と断定した」と報じた。今月末のG20首脳会議への出席は、事件後、皇太子にとって初めての外遊で、アメリカのトランプ大統領や、サウジに批判的なトルコ大統領が出席し、発言に注目が集まる。

今朝午前5時ごろ、愛媛県今治市で、解体撤去中だった建物が全焼した。火は約1時間後に消されたが、建物1棟が全焼、けが人はいなかった。建物は元もつ鍋店で、9月に閉店し解体撤去の作業中だった。警察・消防が出火原因を調べている。

北日本で強い寒気が南下している影響で、今日未明、札幌でみぞれが確認され、気象台は初雪観測を発表した。128年前(1890年)と並ぶ、観測史上最も遅い初雪。また、平年より23日、去年より28日遅い記録。北日本では明日にかけても強い寒気が居座り、北海道平野部では積雪があり、路面凍結などに注意。また、明日にかけて青森などでも初雪の可能性がある。

キーワード
Sonar Pocket
サウジアラビア総領事館
G20首脳会議
ムハンマド皇太子
カショギ記者
ワシントン・ポスト
CIA
トランプ大統領
トルコ大統領
イスタンブール(トルコ)
アルゼンチン
今治市(愛媛)
初雪
札幌市(北海道)
青森県

ニュース (ニュース)
10:33~

サウジ・ムハンマド皇太子のG20出席について、出演者らは「問題なのはあやふやなまま解決を図り、来年のG20に持ち越すこと」「トランプ大統領らがムハンマド皇太子をどう扱うか」などとコメントした。

日産自動車の会長の逮捕。社長は会見で、「残念という言葉ではなく、はるかに強い憤り」「私としては落胆を強く覚える」「会長の長年にわたる統治の負の側面と言わざるを得ない」と話した。会長は、自分の報酬を約半分ほどしか申告しなかったなどとして逮捕された。さらに、子会社に私的に資金を支出させた疑いも新たに判明した。背景には何が。

キーワード
ムハンマド皇太子
G20首脳会議
トランプ大統領
トルコ大統領
日産
横浜市(神奈川)

ニュース (ニュース)
10:38~

日産本社では昨日、午後10時から緊急会見が行われた。日産の社内調査の結果、容疑者の不正行為が3つ指摘された。容疑者は2015年までの5年間に、日産から約100億円の報酬を受け取ったが、有価証券報告書では約50億円と申告した、金融商品取引法違反の疑いがある。さらに側近の代表取締役も逮捕された。日産はあさっての取締役会で、容疑者らを役職から解任する方針。会見では社長が「長年に渡る会長による統治の負の側面」「長年君臨してきた弊害は大きい」と話した。容疑者は1999年、日産に送り込まれた。当時日産は経営不振で、フランスのルノーと提携した。容疑者はグループで2万人以上のリストラを断行し、業績を回復させた。一昨年には経営危機の三菱自動車を傘下にし、同社会長を兼任。去年にはグループの世界販売台数は世界2位。今回の逮捕で世界にも衝撃が走り、フランスのマクロン大統領は「ルノー及び日産の動きを見守っていく」と発言した。不正の理由について、社長は、「透明性が低い」と発言した。

キーワード
日産自動車
横浜市(神奈川)
東京地検特捜部
有価証券報告書
金融商品取引法違反
村山工場
三菱自動車
トヨタ
マクロン大統領
苅田町(福島)
ルノー

ニュース (ニュース)
10:45~

会長について、なぜ不正を見抜くことができなかったのか。社長は、「会社の仕組みが形骸化していた、ガバナンスの問題が大きいと思う」と話している。

会長は昨日、金融商品取引法違反の疑いで逮捕された。その理由は、長年にわたり実際の報酬額よりも減額した金額を有価証券報告書に記載していたため。その額は計約99億9800万円を約49億8700万円と記載、約50億円の過少申告である。弁護士によると動機によって悪質さが変わるそうで、日産自動車の利益のために過少申告した場合は悪質性が低い。一方自分の所得税を減らすためであれば悪質性が高くなる。そのほかにも疑惑があり、容疑者には複数の重大な不正行為があったと発表された。会見で明らかになったのは、私的な目的で「投資資金」を使用したこと、私的な目的で「会社の経費」を使用したことなど。そのお金で不動産を購入したそうだが、その額は30億円以上。よって日産は会長職の解任を検討している。元特捜部の方は、「内部通報を得て全面協力を受ける際に、取引が行われた。共犯者になりうる人物から相当情報を得ているはず。それに基づいて事件を立件することに決断したのだろうと思う」と話した。ちなみに海外の自動車企業の役員報酬をみると、それぞれ約25億円前後もらっている。一方容疑者の報酬は10億円ほどで低いことがわかる。だが容疑者は三菱自動車やルノーも兼任しているため、3社総額約19億円受け取っているとみられる。(朝日新聞/毎日新聞/読売新聞)

容疑者の行きつけの焼き鳥店で、「お会計は自腹か?」と質問すると、「もちろん自腹です。領収書もなしです」とのこと。

日産本社前から中継。朝から取材に当たっているが、社員が容疑者の逮捕について口にしていることはない。かつての取締役は取材に応じ「まさかこんなことが行われていたというのは驚き。リスクマネジメントやコンプライアンス、内部通報制度などをそれなりにやってきた自負があったので大変申し訳無い」と謝罪した。逮捕のショックは工場で働く従業員にも広がっている。容疑者が会長を務める三菱自動車では、今日予定されていた取締役会が急遽中止となった。今後の対応が注目される日産だが、あさって取締役会を開き、容疑者の解任を正式に決定する方針。

日産自動車の株価は、容疑者の逮捕によって急落している。昨日の終値から35.10値を下げ、970.40となっている。逮捕の影響は容疑者が同じく会長を務める三菱自動車にも広がっている。かつて深刻な経営危機にあった日産自動車の再建を託され、奇跡とも言われたV字回復を成し遂げた容疑者は、どのようなカリスマ経営者だったのか。

キーワード
日産
横浜市(神奈川)
朝日新聞
毎日新聞
読売新聞
東京地検特捜部
金融商品取引法
ブラジル
レバノン
三菱自動車
日産自動車
フィアット・クライスラー
フォード・モーター
フォルクスワーゲン
ルノー
アスパラ巻き

ニュース (ニュース)
11:05~

東京地検前よりライブ中継、日産の会長であった容疑者は金融商品取引法以外にもいくつかある事を伝えた、ブラジルでの不動産の取得でも問題があると見られ、会長が私用で使っている土地であるとの事。また、パリ、アムステルダムでも日産自動車側から住宅の提供を受けており、特捜部と日産自動車で司法取引があったとされている。

このあと、自動車業界がピンチ?容疑者逮捕の影響は?

当時深刻な経営危機に陥っていた日産自動車を、わずか2年あまりで黒字に回復させた容疑者。人々は彼のことを「コストカッター」と呼んだ。国内にあった5つの工場を閉鎖し、グループで2万人を超えるリストラを断行、徹底的な合理化を進めた。一方で自らCMに出たり、自叙伝を出版したり、サイン会を開催。傘下であるJリーグのサッカーチームの視察では、練習用のユニフォームに袖を通し、2001年にはベストファーザー賞を受賞した。新車の発表会では自ら車の横に立ってPR。日産の代表的なスポーツカー「フェアレディZ」をフルモデルチェンジした際の挨拶では「フェアレディZ復活は日産再生の象徴」と言った。一方で、東京・赤坂でバイクと接触事故を起こした際、みずから運転していた車がポルシェだったことが明らかになった。日産のHPでは日本の社会に積極的に溶け込もうとしていた努力が書かれていた。こうした中、公共の利益に寄与した人に贈られる「藍綬褒章」を受賞。外国人経営者としては初のことだった。経営立て直しのカリスマとして世界的に知られる容疑者は、1954年にブラジルで生まれた。祖父の関係で中東レバノンへと移住した。そして17歳で母のすすめもあり、パリの大学に進学した。最初に勤めたのはヨーロッパのタイヤメーカー・ミシュラン。そこでの手腕が評価され、ルノーにヘッドハンティングされた。さらに日産での実績が認められ、2005年に古巣・ルノーの最高経営責任者に就任。そして一昨年には燃費不正データが発覚した三菱自動車も事実上の傘下におさめ、自ら会長に就任した。日産自動車においては、去年の春に社長を退いたものの会長として大きな影響力を持ち続けてきた。自らの報酬を過小に記載した「金融商品取引法」違反の容疑で逮捕された容疑者。自らの役員報酬については、かつて「グローバルな自動車会社と比べると高額ではない」と話している。拡大路線と共に膨らんだ、自らの報酬に死角はなかったのか・・・スタジオで徹底討論する。

容疑者は1954年3月9日生まれの64歳、家族は妻・子ども4人。5ヶ国語を話せる。幼少期はブラジル・アマゾン川流域で育った。その後生水で体調を崩し、中東・レバノンに移住した。フランスの大学を卒業し、ミシュランに入社。ルノーに引き抜かれ、1999年に日産の最高執行責任者に就任した。現在は日産自動車・ルノー・三菱自動車の会長を兼任しており、異名は「コストカッター」と呼ばれている。レバノンでは「大統領待望論」も出ている。容疑者の生活は、週65時間以上働き、月48時間以上飛行機に乗り、年24キロを移動する。容疑者は自らの生活について「日本・フランス・その他の国で3分の1ずつ時間を使う。日産とルノーで別のブリーフケースを使い、時間もきっちり半分ずつ」と語っている。国沢さんは「誰もが容疑者の手腕は認めています。仕事しか興味がない人だと思う。一番の問題は自分の裁量権があまりにも多くなったこと。特に人事。容疑者が気に入った人を抜擢するっていうのが続いていたので、周りも忖度したり言いたいことが言えないようになっていたのは間違いないと思う。」などとコメントした。

キーワード
日産
横浜F・マリノス
ベストファーザー賞
フェアレディZ
日産 HP
藍綬褒章
ミシュラン
ルノー
金融商品取引法
赤坂(東京)
ブラジル
レバノン
パリ(フランス)
三菱自動車
アマゾン川

ニュース (ニュース)
11:19~

日産自動車の会長が逮捕された件にて、フランスのフィガロ紙は「ここ数年成果を納めてきたが否応なく影響が出るだろう」と報じている事、ルノー株が15%下落した事、フランス・マクロン大統領は「ルノーの日産との提携の安定性を警戒する」としている事、三菱自動車は「会長の職を速やかに解き、取締役会に提案する」としている事、を伝えた。また、自動車評論家は「日本の他の経営者と全く違う、困るのは日産自動車ではないか、日本の自動車業界全体に損失」としているとの事。

キーワード
ルノー
フィガロ紙
日産自動車
マクロン大統領
三菱自動車
特別背任

スクランブル1 (ニュース)
11:23~

アメリカ国境に押し寄せている移民キャラバン、滞在しているメキシコでも反移民の声が高まっている。そんな中、移民の中から強行突破で国境を超えるという声も出ており、町中では移民に反対する市民が警察官と衝突した。

キーワード
キャラバン
トランプ大統領
エルサルバドル
アメリカ
ティファナ(メキシコ)
ホンジュラス

スクランブル1 (ニュース)
11:27~

ホンジュラスなどからアメリカへの移住を目指す移民キャラバン。ついにアメリカとの国境に接する街、メキシコ・ティファナに到着した。関係者によるとその数は約9000人に達するとも言われている。移民キャラバンによる国境の強行突破が懸念される中、アメリカ当局は上空から24時間態勢でキャラバンを監視している。一方、移民キャラバンが押し寄せることで、治安悪化や病気の感染などの不安も広がりティファナ市民は移民受け入れに抗議。ついに反対派が収容施設に現れ、メキシコ警察と一触即発の自体となった。トランプ大統領も移民に対して厳しい姿勢をくずしていない。追い詰められた移民キャラバンは強行突破に出るのか?

移民キャラバンについてスタジオ解説。現在の状況は、移民キャラバンがティファナの国境付近に9000人規模集まっているとされており、ティファナのガステラム市長は、異常事態だとした。地元住民はメキシコへの移民流入は侵略だとし、メキシコ国民の税金が移民に使われることに反発する声も出てきている。移民がホンジュラスなどに戻れない理由としては貧困と治安問題がある。ティファナにいる移民からは強行突破するとの声も出てきている。メキシコ・シウダフアレスでは18日までに約50人の移民がテキサス州エルパソに越境し米国境警備局に投降したという。外交ジャーナリスト・手嶋龍一氏は、これまでになかった大きな動きだとし、強行突破となればアメリカが実力で阻止しなければならずトランプ大統領に正当性を与えることになる。そうなると流血の惨事もありうるなどとコメントしている。もし不法にアメリカに入国した場合、国境警備隊に拘束されるが、その後罪を犯していなければすぐに解放され、支援団体に事後処理を任せるとされるが実際のところは強制送還も追いつかない状態になるとみられる。現状は支援団体が滞在資格の取得などを後押ししている。

NEXT“移民キャラバン”トランプ大統領の決断は?

キーワード
キャラバン
トランプ大統領
エルサルバドル
ティファナ(メキシコ)
ホンジュラス
ニカラグア
ワシントン(アメリカ)
ガステラム市長
マラス
米国境警備局
共同通信
手嶋龍一氏
国境警備隊
国連
テキサス(アメリカ)
シウダフアレス(メキシコ)
エルパソ(アメリカ)

スクランブル1 (ニュース)
11:37~

トランプ大統領はツイッターに「メキシコではすでに犯罪もおこしており大きな問題になっている。国へ帰れ」と投稿している。外交ジャーナリストの手嶋さんは「トランプ大統領は今後も強硬姿勢を変えることはないでしょう。中間選挙の結果で自身の勢いは落ちていないと考えている。移民問題は2年後の大統領選挙を左右する要素になるかもしれない」などとコメントしている。

キーワード
トランプ大統領
手嶋龍一
メキシコ

ABC天気予報 (ニュース)
11:42~

近畿地方の天気予報を伝えた。

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

日産自動車の会長が嘘の記載をしたとして逮捕された。疑惑が複数指摘されていて、司法取引についても複数の成立を目指している。会長は自らの報酬を実際の半分の約50億円と有価証券報告書をに嘘の記載をした疑いがもたれている。会長は子会社が30億円以上支出し購入した不動産を個人的に利用していた疑惑ももたれている。

日産本社前からの中継映像が流れた。逮捕の影響は日産と提携していて、容疑者が会長を務める三菱自動車にも広がっている。きょう予定していた取締役会を急遽中止し、解任について改めて会議を開く方針。日産の社長は三菱自動車・ルノーとの提携を維持する考えを示している。

国会前よりライブ中継、入管法改正案をめぐって失踪実習生データに誤りがあった事が分かった、野党側は「正しいデータがないと審議できない」としており、与党側は葉梨法務大臣の解任決議案を否決、粛々と進めたい考えであるが、審議の遅れのきっかけになったと会期延長を視野に入れている。法案の中身の議論はまだ出来ていない。

現在の円相場と東証平均株価を伝えた。

「ワイド!スクランブル」の番組宣伝。

違法なパチスロ機で客を相手にした疑いで男4人が逮捕された、容疑者らは福岡市博多区中洲の雑居ビルで客に賭博させた疑いで現行犯逮捕されたとの事。警察は店に居た客2人も現行犯逮捕されている。警察は春頃に「中洲に闇スロがある」と警察に匿名で情報提供があり、捜査をしており、容疑者らの認否の有無を明らかにしていない。金の流れや共犯者がいるとして捜査する方針。

容疑者がCEOを務めるルノー本社のあるフランスでは、国内経済全体への影響が危惧されている。フランス政府はルノー株の15%を保有していて、雇用問題にも関わることから事態の沈静化を急いでいる。フランスメディアは軒並み容疑者がルノートップから退かざるを得ないとして、ルノーは近く取締役会を招集し対応を決定する。

積水ハウスが約55億円をだまし取られた事件で、警視庁が先程、首謀者とみられる男を逮捕した事を伝えた、容疑者は東京品川区の土地取引をする際に不正に所有権を移転しようとした疑いがあるとの事。土地の所有者の女性が土地売却に向けておととしから不動産関係者と交渉していたが、去年1月に体調を崩して破談となっていた。この情報を知った容疑者らグループは入手した情報を使って所有者になりすまして事件を本格化させたと見られている。容疑者は「知りませんし、関わっていません」としているが、容疑者はの地面師事件で網走刑務所から東京都内に移送されていた。

容疑者の共犯として逮捕された日産代表取締役の地元であるアメリカのテネシー州でも衝撃が広がっている。代表取締役は、30年前に日産の北米本社に入社しゴーン容疑者の側近として影響力を持った。

容疑者逮捕を受けて、日産の株は売りが殺到し買い手との間で取引が成立しないほどであった。日産株は一時940円台になり、2年4ヶ月ぶりの安値を更新した。日産と提携し、容疑者が会長を務める三菱自動車株も売り込まれていおり、下げ幅は日産を超えている。

政府は天皇陛下の退位と皇太子さまの即位に伴う式典の検討会議を開催した、パレードに使用する車は国産とする方向との事。即位礼正殿の儀の参列者には総理大臣や外国元首ら2500人程度が参列する予定。

風疹患者が5年ぶりに2000人を超え、厚生労働省はワクチンの摂取を呼びかけている事を伝えた、1週間の報告数は139人、10週連続で100人超、男性患者数は1657人で女性の約4.5倍、30~50代が多く、女性の家族や職場の同僚にも予防接種を呼びかけている。

キーワード
日産自動車
日産本社
入管法改正案
東証平均株価
円相場
葉梨康弘
三菱自動車
ルノー
フランス
マクロン大統領
博多区(福岡)
テネシー州(アメリカ)
ANN
日産
天皇陛下
皇太子
即位礼正殿の儀
厚生労働省
風疹

ABC NEWS (ニュース)
11:57~

和歌山県新宮市の世界遺産・熊野速玉大社では、来年の干支「亥」をあしらった大絵馬が完成した。来月1日には大社の拝殿に掲げられるという。

「パパ、嫌い」と言った4歳の長男を布団に投げつけて重傷を負わせたとして、会社員の男が逮捕された。警察によると、男は「長男を寝かしつけていた際に『パパ、嫌い』と言われてカッとなった」と話し、容疑を認めている。長男に日常的に虐待を受けたような痕はないという。

大阪府阪南市が子育て拠点として購入した建物に関連し、多額の借地料を払い続けている問題で、評価額より6割近く値下げして建物の売却を進めることがわかった。きのう1億8300万円で入札の受付を始めたが、この金額では売却出来ても3億円程度の損失が出るという。

大阪府内で相次ぐ特殊詐欺の被害を食い止めようと、警察による警戒部隊の出陣式が行われた。特殊詐欺の手口をめぐっては、最近はキャッシュカードを手渡しで騙し取られる被害が去年に比べて約5倍と急増している。府警は、金融機関の窓口での声かけ対策が強化された結果、この手口が増えたとみていて、警戒を強めることにしている。

キーワード
新宮市(和歌山)
加古川市(兵庫)
阪南市(大阪)
水野謙二阪南市長
大阪府警
特殊詐欺
  1. 前回の放送
  2. 11月20日 放送
  3. 次回の放送