ワイド!スクランブル 第2部

『大下容子ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月15日(木) 12:30~13:40
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
12:30~

オープニングでは出演者による挨拶が行われた。

テーマ曲「青」Sonar Pocket

キーワード
Sonar Pocket

12時30分 最新ニュース (ニュース)
12:30~

今井雅人衆院議員から言及された桜田大臣は「自分でパソコンを打つことはない」などと述べ、大臣としての資質を問われている。

キーワード
今井雅人衆院議員
内閣委員会
桜田義孝五輪担当大臣

12時30分 最新ニュース (ニュース)
12:33~

不安定な答弁で大臣としての資質を問われている桜田大臣が「自分でパソコンを打つことはない」という発言をしたことに、隣にいた片山大臣も驚いた顔をしていた。桜田大臣はサイバーセキュリティを担当しているが、野党からUSBについて問われても質問と噛み合わない答えをしていた。

竹森さんは桜田五輪大臣について「確かに必ずしもパソコンについてスペシャリストである必要はなかったが、使ってみますという発言があっても良かったと思う」と述べた。

桜田義孝五輪担当大臣がサイバー攻撃から防御するためのサイバーセキュリティ担当と兼務しているのは、2015年に森会長が「五輪開催で最大の問題はサイバーセキュリティだ」と発したことから兼任が始まったからだという。末延さんは「サイバーセキュリティを対処する基本法案の成立をしないと、オリンピックに実害がでる。本部長は菅官房長官だから微動だにしていないが、出来ない人を置くのはおかしい」などと述べた。

キーワード
今井雅人衆院議員
内閣委員会
桜田義孝五輪担当大臣
蓮舫副代表
衆院予算委員会
参院予算委員会
衆院 文科委員会
片山大臣
後藤祐一衆院議員
斉木武志副幹事長
桜田五輪大臣
サイバーセキュリティ
サイバー攻撃
森会長
東京五輪

ニュース (ニュース)
12:42~

昨日北海道の旭川市では去年よりも1か月初雪が観測され、今日の都心でも1桁台の気温となった。遅かった初雪の一方で、江戸川区公立小学校では今季初のインフルエンザによる学級閉鎖が報告された。さらにワクチンも不足しているので、インフルエンザ対策として睡眠時の口腔内乾燥を防ぐ予防法が効果的だと紹介された。

キーワード
ワクチン
旭川市(北海道)
千代田区(東京)
インフルエンザ

ニュース (ニュース)
12:47~

インフルエンザ予防マニュアル。テーマは1・大丈夫?あなたの予防法、2・日常に潜む危険スポット。3・ウイルスに負けない睡眠術、の3つ。まず予防法について。インフルエンザの感染方法は飛沫感染と接触感染がある。飛沫感染の対策とされるマスクだが、7割の人はその付け方を間違っているという。着ける際には隙間をなくすことを意識し、一度つけたマスクは捨てて新しいマスクを使うことが重要。また、一般的にインフルエンザの予防によいとされるうがいだが、風邪やその他の感染症には効果があるもののインフルエンザに対しては実はその効果は薄いとのこと。また、予防のためにはうがい薬を使わないほうがよい。

続いては、日常に潜む接触感染の危険スポットについて。家の中でもドアノブや、証明などのスイッチ、キーボードなどには気をつけないといけない。ウイルスの生存時間は衣服類や繊維で6から8時間、金属やプラスチックでは24時間から48時間にもなる。静電気が発生しやすいもの・場所に付着しやすい。空気感染の対策グッズは接触感染や飛沫感染に対して意味が薄いという。

また、睡眠時にも注意は必要で、加湿の目安は20℃・40%を下回らないようにすること。湿度50%から60%の状態が喉の免疫力が一番強い。加湿器が家にない場合は洗面器に水を張り、新聞紙を丸めたものを浸すと加湿器代わりになる。従来ではインフルエンザウイルスの空気感染はないとされていたが、最近の研究では、呼気の中にもウイルスが含まれていて空気感染の可能性があることや、湿度でウイルスの感染力が弱まらないことなどがわかってきた。厚生労働省では11月から12月の中旬までにワクチンを摂取することを推奨している。

キーワード
池袋大谷クリニック
厚生労働省
衛生仮説
インフルエンザ
風邪
東京医科歯科大学
瀬戸口靖弘
渋谷区(東京)
港区(東京)
中央区(東京)

最速アクセスランキング (ニュース)
13:02~

内田前監督は関西学院大への選手への悪質タックル問題を受け、7月に懲戒解雇されていた。内田前監督はこれを不服とし、日大を提訴していたが警視庁は立件を見送る方針となっている。

厳しい学歴社会で知られる韓国では今日、大学修学能力試験が行われている。大学入学が人生を左右するのでl,受験生に配慮して交通を規制する他、航空機の離着陸が禁止されている。

19日ジャカルタ沖に墜落し、乗客乗員189人の生存が絶望視されている飛行機事故を巡って、ウォール・ストリート・ジャーナルが機体を納入したボーイング社が飛行機の緊急事態の際に機体が急降下する可能性があることをライオン・エアーやパイロットなどに隠していた。

3月にあった女児虐待死をめぐり、昨日報告された専門家会議の報告書によると女児は両親と神奈川県に転入した際、都の児童相談所は緊急性が高いと判断せず、本人の安全確認をしていなかった。都の第三者委員会はこうした児相の初動対応の甘さを指摘していた。

メキシコ北西部のティフアナには14日、新たにバス8台で約350人の移民集団が到着した。現場では緊張感が高まっている。一方、マティス国防長官はテキサス州の国境を視察し、兵士らを激励する等した。

昨日、滋賀県の陸上自衛隊 饗庭野演習場から発射した砲弾が国道付近に着、乗用車のガラスが割れた。他2発の着弾地点が分かっておらず、今朝から捜索を始めている。この演習場では3年前にも同様の事件が発生している。防衛省の幹部らは今朝、滋賀県の福井正明高島市長を訪問し問題について謝罪した。市長は、実弾を使った全ての訓練を当面中止するよう申し入れた。山田宏防衛大臣政務官は「今後は真摯に対応したい。」等とコメントした。

饗庭野演習場で打った砲弾は北に1キロそれ、現場は工場や宿泊学習できる教育施設もあった。81ミリ迫撃砲の弾は重さ4キロの全長40センチで、人を殺傷する能力がある。撃つ時は4人一組で行うが、演習中誰も弾がそれたことに気付かず警察からの通報でわかったという。

消費増税の戦引き 経済から苦言

キーワード
日大
テレ朝newsアクセスランキング
関西学院大
ソウル(韓国)
大学修学能力試験
ウォール・ストリート・ジャーナル
ジャカルタ(インドネシア)
墜落
虐待死
マティス国防長官
ティフアナ(メキシコ)
福井正明高島市長
山田宏防衛大臣政務官
陸上自衛隊 饗庭野演習場
陸上自衛隊
消費税

最速アクセスランキング (ニュース)
13:14~

最速アクセスランキング5位。経済同友会の小林代表幹事は、軽減税率の線引きについて苦言を呈した。マイナンバーカードを持っていればポイントが付与される仕組みについてもフェアではないと批判している。

最速アクセスランキング4位。平成最後のボージョレ・ヌーボーが解禁された。今年は葡萄が理想的な天候に恵まれ、滑らかな味わいだという。最近は6年連続で市場が縮小しており、今年の輸入量は昨年の9割程度。

最速アクセスランキング3位。マリー・アントワネットの宝石が競売にかけられ、41億円超で落札された。宝石はマリー・アントワネットが処刑される前にフランス国外へ持ち出されていたもの。41億円で落札されたダイヤモンドをあしらったペンダントは今回の競売の目玉だった。

最速アクセスランキング2位。大阪・西区で5月、無免許で車を運転し自転車と衝突した後に逃走していた女性が逮捕された。ドライブレコーダーにひき逃げの瞬間が撮影されていた。

サウジアラビア人ジャーナリストのカショギ氏をトルコで殺害した暗殺団が持ち込んだとする手荷物のX線写真をトルコ紙「SABAH」が公開した。スタンガンや注射器などが複数の手荷物に分けて入れられていたという。トルコ与党の報道官は「サウジアラビア上層の指示や関与があった」と主張している。

サウジアラビア人記者を殺害した暗殺団がトルコを出国するときに、空港で撮影された手荷物のX線写真が公開された。手荷物の中には注射器や無線機、ハサミなどが入っていたという。

最速アクセスランキング1位。ライザップが赤字に転落し、瀬戸社長が「期待を裏切る結果となった」と陳謝した。ライザップグループは今期の業績予想を下方修正し、最終損益が70億円の赤字になることが発表された。

あなたも大丈夫!カラオケで盛り上がる曲。

キーワード
最速アクセスランキング
軽減税率
小林喜光代表幹事
マイナンバー
ボージョレ・ヌーボー
品川区(東京)
マリー・アントワネット
ブルボン家
フランス
イタリア
無免許過失運転致傷
西区(大阪)
SABAH
カショギ氏
アンカラ(トルコ)
トルコ
アメリカ
サウジアラビア
イスラエル
瀬戸健社長
東京都

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:23~

すでに片山さつき大臣がカレンダーを無償で配布していた疑惑が問題になっているが、別のカレンダー疑惑が浮上したという。カレンダーを無償で配れば公職選挙法に抵触する恐れがある。きのう今井雅人氏へ情報提供があり、衆院内閣委で「無償で配布したことはあるか」と質問したところ片山氏は「無償で配布した認識はありません、現状記録もまったく残っておりませんのであくまで認識ということでしかお答えできません」というやり取りがあったという。政治資金に詳しい上脇氏は無償配布禁止を徹底していれば配ってないと断定できるはずなどとし、認識外のこととして逃げようとしてるのかも知れないがもう国民が許してくれないなどと語ったという。(日刊ゲンダイ)

インフルエンザのワクチン接種では免疫機能が心理的状態などに影響されると示唆されており、ワクチンによる抗体の獲得そのものにおいても影響を及ぼしている可能性があるという。ポジティブな気分と抗体の上昇度に統計学的にも意味のある関連性が認められており、摂取を受ける際には笑顔で受けると良いという。(日刊ゲンダイ)

カラオケでの選曲についてみんなで盛り上がるためにどんな曲を選ぶかのポイントが紹介された。誰もが知っている、テンポがいい曲の2点がポイントで、その場にいるみんなが口ずさみ始めれば自分が下手でもみんなの声に紛れて聞こえなくなるという。合唱できればより理想的で鉄板だと思っている曲としてチューリップの「心の旅」が紹介された。特に中年男性が多くを占めるメンバーならほぼ合唱になるという。他に沢田研二さんの「勝手にしやがれ」が挙げられ、逆に音痴な場合感情を込めるバラードは避けるべきだという。(日刊ゲンダイ)

引退した川口能活選手の知られざる天然伝説が紹介された。「外国には外車がいっぱいあるんですね」などと語ったという。

キーワード
片山さつき大臣
日刊ゲンダイ
公職選挙法
今井雅人
神戸学院大学
上脇博之
衆院内閣委
生活保護
パフェ
インフルエンザ
心の旅
チューリップ
沢田研二
勝手にしやがれ
川口能活選手
W杯

Weather (ニュース)
13:29~

宇都宮市の映像が流れ今日は全国的に晴れていると伝えられた。朝昼の寒暖の差が激しく、服装の工夫が質問され「羽織るものを持っていき対応する」などと答えられた。その後全国の天気予報が伝えられた。

あすも広く晴れ、週末は雨続く。

キーワード
初霜
宇都宮市(栃木)
渋谷(東京)

Weather (ニュース)
13:34~

今夜の天気図が公開され、全国の天気予報が伝えられた。

番組宣伝 (その他)
13:35~

「やすらぎの刻 道」の番組宣伝。

エンディング (その他)
13:36~

インフルエンザワクチンについてエンディングトークで語られた。「もうみなさん打ったんでしょうか?」「まだです」などと語られ、健康一番、打つ時は笑顔、などと述べられた。

キーワード
インフルエンザ

番組宣伝 (その他)
13:36~

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 11月15日 放送
  3. 次回の放送