ワイド!スクランブル 2018年11月7日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月7日(水) 12:30~13:40
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
12:30~

オープニングの挨拶とコメンテーター紹介。今日は堀田佳男さん、デーブ・スペクターさんも加わる。

ニュース (ニュース)
12:30~

アメリカ・中間選挙では共和党が過半数を維持する見通しになったとNBCニュースなどが報じた。

アメリカ中間選挙の最新の情勢をグラフで伝えた。上院は非改選を含めて共和党が50議席を確定させている。これによって共和党が過半数を維持。民主党は38議席。下院では今の時点で共和党が129議席とリードしている。定数は435で、このさきどうなるかまだわからないという。堀田佳男は「この段階でも下院は民主党のほうが15席ぐらい上回るのではないかと思ってたんですけども接戦を演じている」などと話した。速報が入り下院では民主党が過半数を奪還する見通しとなったと伝えた。

ワシントンから中継。アメリカの複数のメディアは、下院で民主党が過半数を獲得と相次いで報じている。民主党のペロシ氏が会見を行い「今夜我々は歴史的勝利を掴みつつある」などと勝利宣言のように語った。トランプ大統領は7日公の場には姿を見せていないという。下院で民主党が勝ったことでトランプ政権運営ににブレーキがかかる可能性が出てきた。

デーブ・スペクターは「下院の方が注目されてるが、知事選もあるしローカルでたくさんやっている、どこまで民主党が基礎を強くできるかというクエッションマークがまだ残ってる。同時に民主党にはオバマ元大統領以外はスターがいない」などと話した。

キーワード
共和党
NBCニュース
ABCニュース
中間選挙
民主党
CNNテレビ
ワシントン(アメリカ)
上院
下院
ペロシ氏
トランプ大統領
オバマ元大統領

ニュース (ニュース)
12:39~

注目選挙区についてスタジオ解説。テキサス州での上院は共和党テッド・クルーズ氏と民主党ベト・オルーク氏が激突。クルーズ氏は前回の大統領選で予備選挙でトランプ氏に破れ、オルーク氏は若者に支持されている。争点は移民問題・経済・健康医療・銃規制・選挙妨害などとなっている。結果はクルーズ氏が50.9%の得票率で当選確実。

テキサス州から中継。テッド・クルーズ氏が当選確実となり、共和党員が勝利の喜びを爆発させている。最新情報では開票率85%、クルージ氏が51.4%、オルーク氏が47.9%で僅差。クルーズ氏は保守層の結束を訴えており、州北部の得票数を確実に抑えている。オルーク氏は移民への寛容な対応を求め、トランプ氏に批判的な若者の取り込みを図ってきた。

当選確実となったテッド・クルーズ氏についてスタジオ解説。デーブ・スペクターによると献金が驚くほど集まっており、元々は無理だったと言われながら通った形。一方のオルーク氏はオバマの再来とも言われていた。

ニューヨーク州の下院14区では共和党アンソニー・パパス氏と民主党オカシオ・コルテス氏が激突。コルテス氏は1年前までレストラン勤務、予備選で民主党主流派の重鎮を破っている。国民皆保険制度や公立大の授業料無償化、トランプ大統領弾劾を支持している。結果はコルテス氏が快勝している。

ニューヨークから中継。オカシオ・コルテス氏は中南米系の無名だったが、今年始めごろまでは飲食店で働くごく普通の女性だった。6月の予備選挙で大物議員をやぶり脚光を浴びた。今回の選挙戦ではトランプ大統領を激しく批判、有権者との近さをアピールし政治に不満を持つ20代・30代の受け皿になってきた。

オカシオ・コルテス氏についてスタジオ解説。若い有権者を引っ張るような形で当選を果たしており、女性だった点も圧勝だった理由の1つ。コルテス氏は29歳で下院議員最年少、これからは女性・黒人・アジア系などが白人よりも増えていくためヒスパニック系の候補者が増えていくという。

テネシー州の上院では歌姫テイラー・スウィフトが民主党候補者への投票を呼びかけたことで注目されている。民主党からはフィル・ブレッドセン候補、共和党からはマーシャ・ブラックバーン候補が激突。結果は共和党ブラックバーン候補が当選、テイラー・スウィフトが推していた民主党候補は破れた。

各党は若者に向け様々な広告を使って支持を訴えている。フェイスブックでの政治広告費ではここ2ヵ月で共和党が日本円約2120万円、民主党が約1240万円。トランプ大統領個人が約3000万円を投じており最大の広告主になっている。日本では株価が前日比+167円の値をつけている。

NEXT、速報 日本の株価への影響は?

キーワード
米中間選挙
テッド・クルーズ氏
ベト・オルーク氏
民主党
共和党
上院
テキサス州(アメリカ)
ヒューストン(アメリカ)
トランプ氏
オバマ
アンソニー・パパス
オカシオ・コルテス氏
ニューヨーク(アメリカ)
国民皆保険制度
トランプ大統領
テイラー・スウィフト
フィル・ブレッドセン候補
マーシャ・ブラックバーン候補
テネシー州(アメリカ)
フェイスブック
東京証券取引所

ニュース (ニュース)
12:56~

現在の日経平均株価を伝えた。中間選挙の後の日本への影響について堀田佳男は「今の段階で下院は民主党が取るであろう、もし上院が民主党になると、少し条約の批准や人事に大きな影響のところもあるが、下院が民主党になってすぐに政策が変わるかと言えばそんな簡単なものではない。日本の方は今回の結果でそんなに心配する必要はないだろうと思ってます」などと話した。ねじれが発生すると下院の委員会の委員長がすべて替わる。また民主党からのトランプ大統領への追求が厳しくなってくる。そしてトランプ大統領の弾劾の発議が可能になる。弾劾の発議が下院で可決しても上院で否決することはできる。デーブ・スペクターは「民主党の知事たちも含めてかなり声をあげていく、わかりやすく言うとトランプ政権の邪魔をするということは見えている」などと話した。アメリカは経済は良くなっているが社会的にはガタガタになっている面もあるという。アメリカには自分の財布をみて投票を決めるという有名な格言がある。

キーワード
共和党
中間選挙
民主党
上院
下院
日経平均株価
トランプ大統領

最速アクセスランキング (ニュース)
13:04~

アメリカの宝くじ「パワーボール」で史上3番目となる780億円の当選があった。当選したアイオワ州に住む女性はもうひとりの当選者と当選金を分け合い、一括での受け取りを選んだため220億円を手にする事となった。女性は現在も保険会社で働いているが、賞金で子供を失った親のための財団を立ち上げるとしている。

徳島・海部観光の伊丹空港に向かう高速バスで6月、入社したばかりの50代の男性運転手が高速道路を走行中、同乗していた指導員から指示を受けたところ逆上、途中のPAにバスを停め、運転を拒否。指導員は健康チェックを受けていなかった為運転を代わる事が出来ず、乗客は約1時間待たされ後から来たバスに乗り換えた。

運転手の運転拒否による乗客への補償について。今回、伊丹空港に向かう高速バスには入社直後の58歳の運転手と53歳の指導員が乗っていた。高速道路で低速ギアで走っていた為、高速ギアに変更するよう指導員は指示をしたが運転手が反発。指導と反発が30分間続き、結果的に運転を拒否して乗客を降ろし1時間放置する事となった。バス会社はこれを四国運輸局に報告せず、乗客からの苦情メールで発覚・監査に入った。一部運転手に「安全講習」をさせていない事については文書で警告したものの、置き去りにしたことについては処分はなかった。

運転手の運転拒否による乗客への補償について。バス会社の義務はあくまでも目的地への輸送であり、到着時間は契約外となる。今回の場合は運転手の故意か重過失が認められるので、損害賠償の請求は可能だが、飛行機代など因果関係が立証できたものに限られる。輸送に関する債務不履行ではないので輸送費は返してもらえないが、実害が出ればバス会社が補償する可能性は出てくるものの、慰謝料の請求は難しいだろうと萩谷。運転手はこのトラブルの2日後に退職したが、バス運転手は数が減っているためすぐに雇われるであろう状況。若い世代の関心離れが深刻な他、責任の重さの割に報酬が少ないと見る者が多いのではないかと斎藤。過密シフトなど悪循環が繰り返されていると小松。

京セラの秦野工場の経理責任者の男が、会社の預金約3700万円をだまし取ったとして詐欺容疑で逮捕された。男は2012年から5年間で少なくとも1億2000万円以上を騙し取り、住宅ローンや遊興費に充てていたと見られている。会社の内部調査で事件が発覚、京セラは男を解雇すると共に、業務上横領容疑で刑事告訴していた。

東京医科大学は今年と去年の入試で女子などを不利に扱う得点操作により、不合格になった受験生ら約100人を追加合格とし、希望すれば入学を認める方針である事が明らかになった。追加合格の対象者には今後個別に入学の意思を確認するとしている。

音楽プロデューサー「SHIKATA」こと志方大輔容疑者は昨日、世田谷区で大麻0.5gを所持していた疑いで逮捕された。容疑者が運転していた車の横をパトカーが並走した際、視線を逸らした事を不審に思った警察官が職務質問。その後車内にあったタバコケースから大麻が見つかった。

市民の生活を支える橋が傾き通行止めに、住民困惑。

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
レリネ・ウェストさん
アイオワ州(アメリカ)
パワーボール
海部観光
伊丹空港
神戸淡路鳴門自動車道
淡路島南PA
阿南市(徳島)
四国運輸局
国交省
京セラ
京セラ秦野工場
詐欺
業務上横領
朝霞市(埼玉)
京都市(京都)
東京医科大学
新宿区(東京)
志方大輔容疑者
成城署
大麻
世田谷区(東京)

最速アクセスランキング (ニュース)
13:15~

きのう午後2時45分頃、愛媛・今治市で信号無視の車が倉庫に突っ込む事故が発生した。車は信号無視をした後に対向車線にはみ出して別の車と衝突、そのまま倉庫に激突した。衝突された車の運転手に怪我はなく、倉庫に突っ込んだ車の運転手は軽症。

西日本豪雨から4ヵ月経過したきのう、広島・三原市で川の橋脚に車が引っかかっているのが見つかった。車内からは鍵が見つかり、行方不明になっていた男性の自宅の鍵と一致した。男性はまだ発見されていない。

和歌山・橋本市の紀の川にかかる橋が約2m傾き通行止になった。県は度重なる台風が原因とみており、住民への生活への影響が懸念されている。1年半後の完成を目指して新しい橋を建設中。

去年4月、群馬・渋川市の焼肉店で発生した火災について、経営者が逮捕された。男は天井を覆った葭簀に火が引火する恐れがあったにもかかわらず、撤去せずに火災となり客2人を死傷させた疑いがもたれている。

ロシア・マガダン州の雪山を撮影したドローンカメラの映像。雪山の斜面を親子のヒグマが走っており、子グマが滑り落ちてしまう。懸命に這い上がる子グマ、滑り落ちること6回、無事山頂に到着することができた。動物研究科のパンク町田氏によると、子グマは母グマの行動をマネすることで色々な事を覚えていく。上で子グマを見守っていた母グマの姿に哺乳類特有の絆の強さを感じるという。

アメリカ中間選挙では民主党が過半数奪還の見通しとなっている。

あなたは大丈夫?職場で嫌われる人とは…

キーワード
今治市(愛媛)
三原市(広島)
西日本豪雨
橋本市(和歌山)
紀の川
渋川市(群馬)
火災
マガダン州(ロシア)
ヒグマ
パンク町田氏
アメリカ中間選挙
民主党

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:23~

日本ハムに入団する吉田輝星選手をめぐり、沖縄とアメリカで綱引きをしている。日ハムは来年春に1軍がアメリカ・アリゾナ、2軍は沖縄・国頭でキャンプを行う。最大30億円の経済効果が見込まれる吉田選手だけに、どちらのキャンプに帯同するかで様相は大きくかわる。(日刊ゲンダイ)

最近になり子沢山のママタレントが急増している。熊田曜子は第二子出産後にグラビア撮影を再会、ママになっても変わらぬ美しさが注目を集めている。他にも広末涼子や杏、大沢あかねらも3児の母、辻希美は第4子が誕生間近。(日刊ゲンダイ)

きのう総務省が発表した家計調査によると9月の消費支出は21万1273円だった。前年の同月と比べて1.6%減、9月は台風など自然災害の影響が大きかったことが理由とみられる。サラリーマンの節約志向も強まっており居酒屋は売り上げ減、たまの外食は家族みんなでという事で家族で行ける外食店に人が集まっている。(日刊ゲンダイ)

「職場にこんな人がいたら嫌だ」というテーマで男女1000人に調査した。5位は注意するご逆切れする部下、4位は仕事を覚えようとしない部下、3位はパワハラ上司、2位は気まぐれな上司、1位はムチャぶりをする上司だった。このほか、「ストレスが溜まっていそうなアニメのキャラクター」では1位ドラえもん、2位野比のび太だとの結果も出ている。(日刊ゲンダイ)

キーワード
吉田輝星選手
日本ハム
日刊ゲンダイ
アリゾナ(アメリカ
国頭(沖縄)
広末涼子
大沢あかね
東出昌大
劇団ひとり
杉浦太陽
辻希美
家計調査
総務省
パワハラ
ドラえもん
野比のび太
ストレス

Weather (ニュース)
13:29~

現在の沖縄・石垣島の空の様子を伝えた。7日は立冬、暦のうえでは本日から冬になる。全国の気象情報を伝えた。

♪青/Sonar Pocket。

早咲きの「桜」がもう…

キーワード
石垣島
立冬
Sonar Pocket

Weather (ニュース)
13:33~

静岡・河津町では、秋なのに河津桜が咲き始めている。台風24号の塩害の影響で葉が落ちてその後の暖かさで、春が来たと勘違いし一部が咲き始めたという。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
河津町(静岡)
河津桜
台風24号

エンディング (その他)
13:35~

アメリカの中間選挙の最新情勢。CNNテレビによると上院は共和党がこれまで50議席の獲得を確定させている。下院は、アメリカの複数のメディアが民主党が過半数を奪還と伝えている。現時点での確定議席は、共和が165、民主が167という状況になっている。トランプ大統領はツイッターで「今夜は大成功だった みなさんありがとう」とつぶやいた。

キーワード
共和党
中間選挙
民主党
上院
下院
トランプ大統領
ツイッター

番組宣伝 (その他)
13:36~

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 11月7日 放送
  3. 次回の放送