ワイド!スクランブル 2018年11月1日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月1日(木) 10:30~12:00
放送局 朝日放送

番組概要

最新のニュース (ニュース)
10:30~

午前7時前、千葉県成田市で「亜細亜交通社大功バスが蛇行運転をした後に信号機にぶつかった」と110番通報があった。バスは中国人26人をホテルに迎えに行き、成田空港に送り届ける途中に信号機に衝突し、男性運転手は病院へ搬送されるも意識不明の重体となった。

東京電力柏崎刈羽原発内の屋外にある送電ケーブルの施設への入り口で発煙があり、職員が消防に通報した。消防車5台が出動して現在も消火活動中で、新潟県の放射線モニタリングで異常値は検出されなかった。

先月27日、ライオン航空で189人を乗せた旅客機が墜落した事件を巡ってはインドネシア軍が「機体の本体部分とみられる物体を深さ32mの海底で発見した」と発表したが、行方不明者の多くは発見されていない。捜索隊はブラックボックスからの発信とみられる音を感知しており、回収を急いでいる。

キーワード
成田市(千葉)
東京電力
ライオン航空
ジャカルタ(インド)

ニュース (ニュース)
10:34~

元横綱日馬富士に対する訴えを取り下げた貴ノ岩関は、取り下げた理由についてモンゴル国内からバッシングが続いていたと告白した。テレビ朝日はモンゴルに出向き、貴ノ岩関に対するモンゴルの国民性について緊急取材した。

キーワード
貴ノ岩関
日馬富士
ウランバートル(モンゴル)

ニュース (ニュース)
10:38~

モンゴル・ウランバートルから前田輔による中継。モンゴルでは日馬富士に対する尊敬や憧れの声が多い一方、貴ノ岩関の一連の行動には否定的な空気が支配している。貴ノ岩関が訴訟を起こして以来、モンゴル国内では日馬富士を養護する声が日に日に高まっているという。北春日氏は「インターネット上に貴ノ岩関に対する『恥を知れ』等の書き込みが多く見られた。」等とコメントした。旭鷲山氏は「親戚にもプレッシャーがかかったと思う。日馬富士が引退してけじめをつけたのに、貴ノ岩関が提訴した事にモンゴル国民は疑問を持っている。」等とコメントした。

モンゴルで貴ノ岩関に対するバッシングが起こっている事についてのトーク。貴ノ岩関は、裁判を起こしてからモンゴルでバッシングが始まり家族も影響を受けた為、訴訟を取り下げた。インターネット上にも貴ノ岩関に対するバッシングが見られた。モンゴル国内では、今回の元日馬富士による暴力事件で相撲に対する国民の関心が下がっているという。貴ノ岩関の訴訟取り下げについて報じているモンゴルのメディアは今のところないとみられる。

宮田さんは「日馬富士はモンゴルで教育事業に専念している為、モンゴルでの信頼が厚い。その為、貴ノ岩関に対するバッシングが多くなっている。」等とコメントした。若新さんは「祖国の人から居場所がないと言われたら心が折れると思う。」等とコメントした。

NEXT『バッシングはモンゴルの国民性?』。

キーワード
貴ノ岩関
日馬富士
ウランバートル(モンゴル)
元北春日
九州場所
デイリーニュース
元日馬富士
日馬富士さん
旭鷲山
桜日本語学校
貴ノ花
モンゴル

ニュース (ニュース)
10:48~

モンゴルでは名字は父親の名前から取る。例として「小松 靖」だと「靖」を名字にし新しく名前をつけるという。また座席にも厳しく明確な上下関係を持つ国民性である。今回の貴ノ岩のバッシングに繋がっている。モンゴルでの相撲人気は高く、異国の地で頂点に上り詰めるというのは子供たちの憧れで崇める存在。モンゴルでは喧嘩は日常茶飯事。それをいちいち弁護士をたてて裁判したらきりがないと話す力士もいるという。出演者は「権力がある人は何をしてもいっていいというのがずっと受け継がれていってしまうのでは」と話した。

膠着続く サウジ記者殺害事件

キーワード
貴ノ岩
ゲル
日馬富士
貴乃花

ニュース (ニュース)
10:59~

サウジアラビアの反体制・カショギ氏の追悼集会が行われ、婚約者はときおり涙を見せながら世界中に「彼の死亡に対し多くの国がとった姿勢に失望した。トランプ大統領は真実を解明し正義が確実に達成されるまで協力すべきである」などと訴えた。一方、事件の捜査を巡ってはサウジアラビアの検察がトルコ入りしたが難航している。トルコ側の発表によるとサウジ側に対し、カショギ氏の遺体の場所や捜査で明らかになった情報を求めたが、サウジ側が拒否したという。進展を見せない捜査にトルコ・エルドアン大統領は「暗殺グループ15人を送ったのは誰なのか。サウジ検察長として今回の事件を調べるべき。このことを放っておくことはできない」としている。

事件発生から1ヶ月、捜査に大きな進展が見られない。サウジとトルコの捜査をめぐる主導権争い。婚約者はサウジ政府は遺体の所在を知っているとしている。婚約者は1982年生まれのトルコ人、中東研究家。カショギ氏はサウジ領事館に入ることへの危機感を持っていたそう。何かあったら通報するよう指示されており、エルドアン大統領の秘書に連絡をしたという。

サウジ検察とトルコ検察は会っている。先月29日から31日に直接協議をしている。トルコの要求はカショギ氏の遺体の場所、殺害計画についてサウジ側の捜査で明らかになった点、トルコ国内にいたとされる協力者について。サウジの要求は関係者、証拠を提供。トルコ側が持つ証拠としてカショギ氏が絞殺されたこと、殺害後に切断・処理されたという証明。宮田氏はポイントはサウジの懸念。トルコが握っている証拠はムハンマド皇太子の関与に到達しているかということだとした。

トランプ大統領を批判した婚約者、潮目は変わるのか。婚約者はトルコのテレビ番組に出演し、トランプ大統領からホワイトハウスに招待されたとし、断る考えを示した。カショギ氏の追悼集会での婚約者はトランプ大統領は殺害の隠蔽を許してはならないとしている。サウジアラビアはアメリカから一番多く武器輸入をしている。そのためトランプ大統領はあまり強く言わなかったのではないかと批判。ドイツ・メルケル首相はサウジへの武器輸出停止の方針を先月21日にしている。フランス・マクロン大統領は欧州レベルでの対サウジ制裁でドイツを一致と先月27日に発表。アメリカについては宮田氏は「完全に切ることは難しいだろう。対イランでサウジアラビアは同盟国になりうる。イランに対して制裁が課せられる。ムハンマド皇太子のこと、数々のことを黙認してきたことが不振になっている」と話した。

サウジ記者が”遺言”で語ったこと

キーワード
ロンドン(イギリス)
カショギ氏
トランプ大統領
イスタンブール(トルコ)
エルドアン大統領
サウジ領事館
ムハンマド皇太子
ホワイトハウス
メルケル首相
マクロン大統領
リヤド(サウジアラビア)
サルマン国王

ニュース (ニュース)
11:17~

カショギ氏の最後のインタビューが10月30日発売のNewsweek日本版で公開された。「私は自分を反体制派と思っていない。政権打倒を叫んではいない。そんなことは不可能だしあまりに危険だからだ。ただ改革を訴えているだけだ。」と残している。宮田さんは2011年に起きたアラブの春でいかにサウジアラビアが取り残されているかということをカショギ氏は感じていたのではないかと話す。なぜこれまでインタビューを発表しなかったのかインタビューをしたルーラさんは「彼がまだ生きているというはかない臨みを捨てきれなかった」とコメントした。

キーワード
ジャマル・カショギ氏
ルーラ・ジョブリアル氏
Newsweek日本版
アラブの春
ムハンマド皇太子
リヤド(サウジアラビア)

スクランブル1 (ニュース)
11:21~

普段は観光客でにぎわうベネチアが一面水浸しに。世界を魅了し続けてきた水の都ベネチアが今、危機に扮している。

キーワード
ベネチア(イタリア)

スクランブル1 (ニュース)
11:24~

世界遺産にも登録されている水の都ベネチアが今、水位の上昇でどこからが運河かわからない状態になっている。先月29日、イタリア全土を襲った暴風雨の影響でベネチアでは高潮が発生し水位が通常より最大156cm上昇。市内のおよそ75%が浸水した。またベネチアでおよそ300年続く世界最古のカフェ・フローリアンに話を聞くと「こんなにひどいのは何年に一度起こるかのレベルだ」と話した。今回の冠水の原因は高潮のほかにもあるという。

ベネチアが水没している原因に高潮のほかに温暖化による海面上昇と地盤沈下があるという。イタリアメディアによると今回のようなケースが2100年には1年に20~250回起こる可能性があると指摘している。ベネチアは今後も数日間雨が続く予想で水位が低下しづらい状況が続く。

中国の万里の長城では観光エリアを除くおよそ9割が崩落状態。原因は砂嵐などによる侵食だという。また修復の仕方にも問題があり、2016年にはコンクリートで埋めて修復してしまい風情がなくなってしまった。また中東ヨルダン川の水が減ってしまっている。ヨルダン川上流部の主水を飲水確保のため、水を取ってしまったことなどが原因だという。

タイ・サムイ島では30万トン以上のゴミが山のように積み重なっている。原因はホテルや観光客が好き勝手にゴミを出していることや、財政難で焼却炉が壊れたままなことだ。毎日150トン以上のゴミが増え続けている。

観光地の問題はタイだけではない。日本の観光地でも今年”紅葉”を見ることができない可能性がある。

キーワード
サン・マルコ広場
サンマルコ寺院
カフェ・フローリアン
万里の長城
ベネチア(イタリア)
サムイ島
レプブリカ紙
イタリア気象局
アムステルダム(オランダ)
ヨルダン川
タイ
マヤ湾
紅葉

スクランブル1 (ニュース)
11:37~

台風が原因で、京都の高山寺で巨木が倒れたことによって、参道を通ることができなくなった。対策として紅葉を見られる茶室を1日から公開する。神奈川の鶴岡八幡宮ではモミジがない状態になっている。厳島神社の大鳥居ではコイン入れが殺到、これにより隙間やヒビが広がる被害が起きている。大鳥居は来年6月から全面修復を行う。

ABC 天気予報 (ニュース)
11:42~

近畿地方の天気予報を伝えた。

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

東京渋谷は昨日ハロウィーン本番を迎え仮装した若者で溢れた。渋谷駅周辺では昨日夜からDJポリスや機動隊などが数百人規模で警戒にあたったがトラブルも相次ぎ、今朝にかけて痴漢や窃盗などで13人が逮捕された。一夜明けた渋谷ではボランティアが仮装したまま後片付けをしていた。長谷部区長はハロウィーンはイベントではなく騒動になっている、来年以降は積極的に手を打たねばならないとコメントした。

48歳男性被告は2015年8月当時13歳の女子と当時12歳の男子を殺害した罪に問われている。被告は逮捕直後から黙秘を続け具体的な犯行日時や殺害場所が特定されていない。今日の初公判の冒頭で被告は突然法廷内で跪き裁判長の制止を無視、土下座し謝罪した。その後被告は泣きながら殺意を否認、更に弁護側は被害者男子の死因は熱中症による可能性を指摘し殺人について無罪を主張した。被告による殺害を裏付ける客観的な証拠が乏しい中、今後警察側が被告に殺意があったことをどう立証するかが裁判の焦点となる。

北海道・安平町で仮設住宅への入居が始まった。安平町では第1期の20戸が完成した。仮設住宅は断熱材を入れ寒冷地仕様にする等、工夫されている。今日は厚真町等でも仮設住宅への入居が始まる。

先月1日、三重県鈴鹿市の池で41歳の男性が殺害され遺体が見付かった事件で、警察は今日、男性の同僚から任意で事情を聞く方針を固めた。同僚は被害者の死亡の経緯を知っている可能性が高いと見られている。

先月、インドネシアのジャカルタを出発したライオン航空の旅客機が墜落した事故で、現地当局は機体の本体と見られる物を発見した事を発表した。物体は22mの大きさで、行方不明者の多くは機体の中に閉じ込められているものと見られている。

国会は今日から予算委員会での審議が始まった。消費税率引き上げや外国人労働者受け入れのほか新閣僚の資質を巡っても論戦が繰り広げられる。岸田政調会長は消費税率引き上げの意味を国民に丁寧に説明すべきと安倍総理に迫った上で、軽減税率について国民に対する説明や事業者への支援を進めるよう求めた。午後からは野党が片山大臣の政治とカネ疑惑や柴山大臣の教育勅語に関連する発言などを追及する予定。

守谷絢子さんが慧さんと共に両陛下に挨拶を行った。守谷さん夫妻の結婚式には両陛下は出席しなかった。

『ワイド!スクランブル』の番組宣伝。

沖縄県名護市辺野古の新基地建設を巡り政府は今日一時停止していた埋め立てに向けた関連工事を再開した。海には一時撤去されていたフロートが再設置され工事再開に向けた準備の様子が確認された。玉城知事が国との対話を求める中で再開されたことにより周辺では抗議活動が始まっている。政府は年内にも埋め立て土砂の投入に着手する方針。

ロサンゼルスのハロウィーンカーニバルは1987年から毎年実施され日本からも多くの観光客が訪れている。今年も思い思いのコスチュームに身を包んだ人々が大通りを練り歩いた。アメリカでは国民の7割がハロウィーンに参加すると言われ、子どもたちも仮装して登校し放課後は近所の家を一軒一軒まわるとのことだ。

当時中学1年の女子生徒が去年12月のアンケートで9月から無視されているなどと学校側にいじめを訴えた。母親らによると当初学校は「本人が教師の介入を希望しなかった。」として同級生に改善に向けた指導をしていなかった。今年5月に母親らが第三者委員会の設置を求めたところ市は7月になって設置を決めた。女子生徒は去年11月に自宅で手首を切る自傷行為をしているが市の教育委員会は現在もいじめと自傷行為との因果関係を認めていない。

午前2時40分頃大阪府枚方市の住宅で高校生の長男から部屋の外から姉の叫び声がすると通報があった。警察によると両親と大学生の長女が家の中で血を流し倒れており、胸や背中に刺し傷があったとのこと。3人はその後死亡した。当時玄関は施錠されており父親の手元には血の付いた刃物が残されていたため警察は父親が無理心中を図ったと見ている。

キーワード
警視庁
DJポリス
痴漢
窃盗
長谷部健
渋谷区(東京)
ハロウィーン
大阪地裁
安平町(北海道)
厚真町(北海道)
むかわ町(北海道)
鈴鹿市(三重)
四日市市(三重)
熱中症
ライオン航空
岸田政調会長
インドネシア軍
消費税
衆院予算委
ジャカルタ(インドネシア)
安倍総理大臣
絢子さん
守谷さん
両陛下
坂下門
乾門
軽減税率
野党
片山大臣
政治とカネ
柴山大臣
玉城沖縄知事
辺野古(沖縄)
ロサンゼルス(アメリカ)
教育委員会
福島県
北杜市(山梨)
枚方市(大阪)
無理心中

ABC NEWS (ニュース)
11:57~

2015年8月当時13歳の女の子と当時12歳の男の子を殺害した罪に問われている男の裁判が行われ、男は「死の結果を招いて申し訳ありませんでした」と土下座して謝罪した。しかし、殺意は否認した。

那智勝浦町立下里小学校では世界津波の日を前に津波に備えた避難訓練が行われた。世界津波の日は「稲むらの火」の逸話が由来である。南海トラフ地震で那智勝浦町は最短4分で10mの津波と予想されている。

京都中央郵便局では来年のお年玉つき年賀はがきの販売が開始された。来年のお年玉抽選の商品が2020年東京五輪招待券も含まれている。

キーワード
大阪地裁
那智勝浦町立下里小学校
南海トラフ地震
世界津波の日
年賀はがき

スポット

エネルギー/素材

柏崎刈羽原発

レジャー/交通

成田空港
皇居
JR渋谷駅

宗教

鶴岡八幡宮
厳島神社
明治神宮
高山寺

政治/経済/地方自治体

国会記者会館
京都中央郵便局
北杜市

旅行

亜細亜交通社大功バス
  1. 前回の放送
  2. 11月1日 放送
  3. 次回の放送