ワイド!スクランブル 第1部

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月2日(火) 10:25~12:00
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。

出演者が挨拶し、今週から番組がリニューアルしたと伝えた。新しいテーマ曲Sonar Pocketの「青」なので、番組では毎日全国どこかの青空のライブ映像からスタートする。

テーマ曲「青」Sonar Pocket。

キーワード
横浜市(神奈川)
Sonar Pocket

ニュース (ニュース)
10:25~

48日間に及ぶ逃走の末逮捕された容疑者。逮捕の4日前ピースして笑顔で旅行者を装い写真に写っていた。大阪府の富田林警察署から逃走していた30歳男。1万円以上する自転車専用服に身を包み、周防大島にいた。自転車日本一周と偽り、周りを騙しては万引きを繰り返し逃走していたとみられる。

8月12日に大阪の富田林警察署から逃走した30歳男。逮捕の3週間前には愛媛と香川の県境の道の駅で44歳男と出会い、2人で旅を続けたという。9月18日から1週間ほど山口県の周防大島に滞在したとみられる。その後、29日に逮捕された。だいぶ気が緩んでいるのではないかとコメントが上がっていた。大阪府警はしっかり反省してほしいというコメントもあった。

キーワード
富田林警察署
周防大島町(山口)
大阪府警
大阪府
愛媛県
香川県
山口県

報道フロアからニュース (ニュース)
10:30~

火曜日の新しいコメンテーターを紹介した。

アメリカのトランプ大統領は今後始ま日本との貿易交渉で、自動車への関税をちらつかせながら強い姿勢で臨む構えを見せている。その上で関税の話しがなければ交渉を開始する合意はできなかったと述べた。先月の日米首脳会談では日米物品貿易協定の締結に向けた交渉開始で合意した。トランプ大統領はこの交渉で日本車への関税をちらつかせ、日本からの譲歩を引き出す姿勢を示唆。一方、報復関税の応酬が続く中国については「中国側は交渉をしたがっていない。話し合いには早すぎる」としている。 

今年のノーベル文学賞の発表が見送られる原因にもなった選考委員の夫による妻以外への女性への性的暴行事件で、この夫に禁錮2年の判決が言い渡された。フランス人の写真家でノーベル文学賞選考委員の夫であるジャンクロード・アルノー被告は2011年にストックホルムで性的暴行をした罪に問われた。妻は選考委員を辞任する意向を示している。アルノー被告を巡ってはノーベル文学賞の受賞者名を外部に漏洩した疑惑も発覚しており、選考委員が相次いで辞意を表明し、今年のノーベル文学賞の発表が見送られる原因になった。

神戸市の73歳の僧侶が、妻の首を絞め殺害したとして逮捕された。先月30日自宅で妻の首を絞めるなどして殺害した疑いが持たれている。警察によると容疑者が知人に妻を殺してしまったと話し事件が発覚したという。警察官が自宅を調べたところ、風呂場で死亡している妻を発見したという。調べに対し妻とは仲が悪く言い争いになったと容疑を認めている。

テーマ曲「青」Sonar Pocket。

トランプ大統領は関税を武器に世界と喧嘩しているように見えるとのコメント。太田氏は中間選挙が近づいて来たので、キャンペーンを行っていると説明。中国の次に日本がターゲットになると懸念を示した。

キーワード
トランプ大統領
ノーベル文学賞
Sonar Pocket
ホワイトハウス
日米物品貿易協定
日米首脳会談
ニューヨーク(アメリカ)
ジャンクロード・アルノー被告
ストックホルム(スウェーデン)
神戸(兵庫)
長田区(兵庫)
中間選挙

ニュース (ニュース)
10:34~

大谷翔平選手が右肘の手術を受けた。球団のゼネラルマネージャーは手術は無事終わり成功したと話した。二刀流でアメリカに衝撃を与えた大谷翔平。日本時間昨日、今季を締めくくる最終戦に3番指名打者で出場し勝利に貢献した。その後右肘の手術決行が発表された。エンゼルスは今朝、トミー・ジョン手術が成功したと発表。

キーワード
大谷翔平選手
エンゼルス
アスレチックス
エンゼルスタジアム
トミー・ジョン手術
カリフォルニア州(アメリカ)

ニュース (ニュース)
10:37~

日本時間の昨日、大谷選手が今シーズン最後の試合に指名打者で出場。3打席ノーヒットの大谷選手は2点を追う9回うらの4打席目でメジャー93本目のヒットで出塁。続くバッターのヒットで大谷選手は1塁からホームに生還。エンゼルスは逆転勝ちした。大谷翔平はメジャー史上初、メジャー1年めで10登板、20本塁打以上、10盗塁を達成した。大谷選手は右ひじの怪我に悩まされていたが、エンゼルスは日本時間のけさ、大谷選手がトミー・ジョン手術に成功したと発表した。

大谷選手はピッチャーとして10試合登板し4勝2敗、打者としてはホームラン22本、盗塁10。右ひじ手術は今朝6時すぎに終了し無事成功した。メジャー1年目のホームラン22本は日本人としてトップ。大谷選手はベーブ・ルースでもなし得なかった記録をたくさん打ち立てた1年目だった。

大谷選手は右ひじのじん帯の手術、トミー・ジョン手術を行った。手首の腱を肘に移植するという手術で、フランク・ジョーブ博士によって1974年に考案され、初めて手術を受けたトミー・ジョン投手の名前にちなんだ手術である。横浜南共済病院の医師によると手術時間は約1時間半で投手としての復帰は約1年~1年半後だという。大谷選手は指名打者としては来年の開幕戦には戻ってくる可能性がある。アメリカのボールは滑るため、日本人がトミー・ジョン手術を受ける原因になっている可能性がある。

横浜南共済病院の医師は、大谷選手は4ヶ月ほどでバットを振り始めることも出来るという。過去、コザート内野手が8月に手術をして翌年の開幕戦に間に合ったという。打者としてのリハビリとピッチャーとしてのリハビリは別物で、大谷選手は来シーズンが終わった後から投手としてのリハビリをすると見込まれている。太田昌克らは、大谷選手は本当に野球が好きなどと言った。

NEXT 「打者をしながら投手復活」は大丈夫?

キーワード
大谷選手
MLB
エンゼルス
アスレチックス
エンゼルスタジアム
靭帯再建手術
カリフォルニア州(アメリカ)
トミー・ジョン手術
ベーブ・ルース
トミー・ジョン投手
山崎哲也医師
コザート内野手

ニュース (ニュース)
10:49~

大谷選手の執刀医はトミー・ジョン手術の名医であるニール・エルトラッシュ医師で、手術の成功率は80から90%だという。大谷選手は来シーズンは打者として復帰する可能性があり、ひじの状態を確認しながら進めて対応していくことになる。手術後のリハビリは、卓球の球を握る最初の検査で問題なければ、次はゴルフボールと徐々にひじの可動域を大きくしていくという。

ノーベル生理学・医学賞の受賞、“革命的ながん治療”で世界を救った本庶佑さんの素顔、天才が医学を志した理由

キーワード
ニール・エルトラッシュ医師
山崎哲也医師
トミー・ジョン手術
大谷翔平選手
AKI猪瀬氏
本庶佑さん
ノーベル生理学・医学賞

ニュース (ニュース)
10:58~

今年のノーベル生理学医学賞に選ばれた京都大学の本庶佑特別教授。ノーベル賞に選ばれた理由は新しいがんの治療法を発見したこと。免疫学の世界的権威として知られ、ノーベル賞候補として度々名前が上がっていた本庶氏。本庶氏は志があれば必ず成る。目標を定めてそれに向かって邁進することが大切だという。研究だけでなく、趣味のゴルフも目標を定めて邁進中だという。エージシュートをしたいという。エージシュートとは自分の年齢で上がること。そのゴルフをしている時にかけられた言葉が研究を支える言葉となった。ゴルフ場であなたの薬でよくなってラウンドが回れるようになったと言われると賞をもらうよりもそれで十分だと思っているなどと本庶氏は語った。 

5年前末期の肺がんと診断された辻本けいさんは、オプジーボの投与で大きく症状が変化した。辻本けいさんは、今年の本庶佑氏の受賞の ニュースを聞いてすごく感動したなどと言った。

本庶佑氏が医学の道に進んだ理由を紹介していく。日本人26人目のノーベル賞受賞者となった京都大学の本庶佑氏。受賞理由は免疫制御の分子の発見とガン治療への応用だという。オプジーボはガン治療の革命であり、感染症におけるペニシリンと同等と言われるという。従来のガン治療は手術、放射線、化学療法の3本柱だった。オプジーボは免疫療法といわれる。本来人の免疫細胞ががん細胞を攻撃するようになっている。しかし、がんの状態だとがん細胞が免疫細胞をだまして攻撃しないようにするという。そこでオプジーボを投与すると免疫細胞が正常化し、再び免疫細胞ががん細胞を攻撃出来るようになるという。アメリカでの治験結果によると、悪性黒色腫は従来の薬での15ヶ月後生存率は20%だったのが、オプジーボを使用すると70%になったという。価格は発売当初の4年前は73万円だったのが今年11月には17万円。厚生労働省から値下げが発表された。基礎研究から実用化まで約25年かかった。

太田昌克は、家族に希望を与えたというのが重要などと言った。本庶佑氏は4人家族で、子供は“”人共医学関係に従事している。本庶という名字は全国で30人しかいない。妻の滋子さんは、 まさか現実になるとはなどと言った。本庶佑氏はゴルフが好きで毎週日曜日にゴルフをしているという。本庶佑氏の正確は、指示されるのが苦手で相当にしつこいという。 2013年に文化勲章を受賞した時、本庶佑氏は、家内のおかげなどと言った。

本庶佑氏は、少年時代、父親が山口の大学教授になり山口で育ち、土星の輪をみて感動し天文学者を志したという。高校の同級生は、本庶佑氏は次元が違う方だなどと言った。けさの東京新聞によると、幼少期からラジオや時計を分解する好奇心の塊だったといい、進路は医者や弁護士などで迷い、学生時代はボート部などで活躍し、友達に麻雀を勧めるなどしたという。大学時代は京都大学に入学し同級生をがんで亡くしたことで医学を志そうと思ったという。卒業後は1971年にアメリカで研究していたが1974年に帰国し東京大学の助手になった。1977年の帰宅中にアイデアが浮かび論文にして世界的成果になった。(東京新聞)

太田昌克らは、リラックスしている時にいいアイデアが浮かぶことがあるなどと言った。本庶佑氏は、アメリカで最先端の生物学の知識を得たのが大きかったという。ノーベル賞の賞金は約1億1500万円で授賞式へ向かう飛行機はファーストクラスなどの待遇も。去年ノーベル文学賞受賞のカズオ・イシグロさんは、大変名誉などと語っている。2000年のノーベル化学賞の白川英樹氏の研究は携帯のタッチパネルなどに利用されている。2014年のノーベル物理学賞の赤崎勇氏らのLED照明も生活に欠かせないものとなっている。ノーベル賞を受賞することにより社会の理解が深まり若い人が入ってきやすくなる。京都大学は伝統的に基礎研究に力を入れているのでノーベル賞を取ることが多いという。オプジーボは保険が効き、値段もだんだん下がってきているが、使う症状などは決まっているので、患者が広く使うにはもう少し時間がかかるという。保険の適用は悪性の黒色腫など7種類に限られている。

NEXT 賞金約1億円・・・”意外な使いみち”が

キーワード
ノーベル生理学医学賞
本庶佑氏
免疫療法
オプジーボ
滋子さん
ノーベル賞公式ツイッター
青山学院大学
上野直人教授
MDアンダーソンがんセンター
辻本けいさん
エージシュート
ストックホルム(スウェーデン)
がん
肺がん
スティーヴン・スピルバーグ
ペニシリン
文化勲章
ノーベル賞
厚生労働省
悪性黒色腫
東京新聞
東京大学
ワイン
山口県
カズオ・イシグロ
ノーベル文学賞
ノーベル化学賞
白川英樹氏
ノーベル物理学賞
赤崎勇氏
天野浩氏
中村修二氏
黒色腫
胃がん

ニュース (ニュース)
11:19~

過去に平和賞を受賞したオバマ大統領は、ハイチ地震復興などに取り組む団体などに寄付したり、ムハマド・ユヌス氏は栄養失調の子どものためにヨーグルトを作る会社を設立していた。その中でも、アインシュタイン氏は不倫の末に離婚したために賞金を妻に譲るという自分のための使い方をしていた。

第4次安倍改造内閣の全容とは?

キーワード
オバマ大統領
ムハマド・ユヌス氏
アインシュタイン氏
ノーベル賞
平和賞
第4次安倍内閣
安倍総理

番組宣伝 (その他)
11:25~

報道STATIONの番組宣伝。

スクランブル1 (ニュース)
11:25~

第4次安倍改造内閣が今日午後に発足する。安倍総理は自民党総務会で党の役員人事を決定した。安倍総理は選挙対策委員長に甘利明氏を、総務会長に加藤勝信厚生労働大臣を起用した事等が明らかになった。人事の狙いをこの後、スタジオで徹底解説する。

麻生氏や菅氏等の屋台骨を支える議員らは留任となった。そして、岩屋毅氏ら11人が初入閣となった。末延さんは「小泉進次郎を外したのがポイントだ。答弁能力がある人を入閣させた。」等とコメントした。

太田さんは「目玉人事よりも道理等の方が大切だと思う。」等とコメントした。末延さんは「文部科学に柴山さんを持ってきた事等は分かるが、他はよく分からない。」等とコメントした。片山さつき氏は1982年に大蔵省に入省し、2005年に小泉チルドレンとして衆議院議員選挙で初当選した。末延さんは「女性がいないから安倍総理は片山さんを入閣させた。」等とコメントした。

NEXT『自民党役員人事あの人はどうなる?』。

キーワード
安倍総理
自民党総務会
甘利明氏
加藤勝信厚生労働大臣
二階俊博幹事長
岸田文雄政調会長
麻生さん
菅さん
河野さん
世耕さん
石井さん
茂木さん
野田聖子さん
石田さん
岩屋毅さん
片山さつきさん
自民党総裁選
小渕さん
加藤
小泉進次郎さん
山下さん
石破さん
加藤勝信さん
沖縄県知事選
安倍さん
根本さん
柴山さん
大蔵省
主税局
佐藤ゆかりさん
下村前の文科大臣

スクランブル1 (ニュース)
11:36~

自民党役員人事を見ていく。留任が決まっていた二階幹事長、岸田政調会長に加え総務会長に加藤勝信氏、選対委員長に甘利明氏などとなっている。選対委員長に甘利氏を置いたというのは一番力があって信用できるという意味とのコメントが上がっていた。また、大事なのは筆頭副幹事長にいた小泉進次郎氏を外したことだという。総裁選当日「石破氏に入れた」と言ったのが凝っているのではないかとのコメントがあった。

午後のワイド!スクランブルの番組宣伝。

キーワード
小泉進次郎氏
第4次安倍改造内閣
二階幹事長
岸田政調会長
加藤勝信
甘利明
森山裕
下村博文
稲田朋美
石破氏
河野外務大臣

ABC 天気予報 (ニュース)
11:42~

関西の天気予報を伝えた。

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

午前9時頃京都大学に到着した本庶さんに研究室のメンバーから花束が贈られた。その後妻の滋子さんと2人で会見を開き”やめようと思ったことは一度もなかった、本当に幸運だった。”など改めて心境を語った。本庶さんは免役を抑制するたんぱく質を発見しがん治療薬「オプジーポ」開発に貢献したとしてノーベル生理学・医学賞を受賞した。会見では”亭主関白として研究にまい進してきた、そうさせてくれた家族にも感謝している。”と滋子さんへの感謝の言葉もあった。ノーベル賞授賞式は12月10日にスウェーデンのストックホルムで行われる。

本庶さんの出身高校関係者からも称賛の声が相次いでいる。当時の同級生の方からは”学力優秀で将来は大物になるのではないかと思っていた。”などという話が、現在の在校生からは”自分も頑張らないといけないという気持ちになった。”などの言葉があった。

共同受賞のジェームズ・アリソン教授は”未だに信じられない。”との声と本庶佑さんに”心からの祝福と12月にストックホルムで会えるのを楽しみにしている。”とのメッセージがあった。教授は”科学者らの研究ががん患者を助けることにもつながると科学の重要性を改めて示したことになる。”と述べ受賞を喜んだ。アリソン氏の同僚で本庶教授を知る研究者が”二人の受賞は当然の結果”と語った。

先月29日、山口県の道の駅で食料品を万引きしたとして現行犯逮捕された容疑者は、加重逃走の疑いで改めて逮捕された。容疑者は愛媛県と香川県の県境で男と知り合い、2人はしまなみ海道を渡ったとみられている。男はその後「広島市の原爆ドームを訪れて近くで野宿した」と話している。先月28日にも上関海峡で万引きする姿が確認されており、警察は移動ルートの特定を進めている。

本庶さんらの研究から生まれたがん治療薬「オプジーボ」でがんを克服した患者からも”命の恩人だと思っている。受賞されたことも大変嬉しく思う。”など祝福の声が上がっている。

ノーベル物理学賞受賞者が今日発表される予定でこちらも日本人の有力候補者達がいる。パソコンのハードディスクなどに幅広く使われる「ネオジム磁石」を開発した佐川真人氏。鉄系の超電導物質を発見した東京工業大学教授細野秀雄氏。電子機器の省エネに役立つと期待される「マルチフェロイック物質」を開発した十倉好紀氏。発表されるのは日本時間で午後6時45分ごろ発表される。

中部電力などによると午前11時現在に西部を中心に約17万戸が停電し、区役所では携帯電話の充電サービスをしていた。浜松市内では県内最多の約7万4000戸で停電が続いていて中部電力は「4日までに復旧させたい」としている。

エンゼルスの大谷翔平選手は日本時間きょう未明、右ひじ靱帯の内側の再建手術を受けて成功した。当面はロサンゼルスでリハビリをし、投手として復帰するのは1年以上なので二刀流復活は2020年になる見通しとなっている。大谷選手は9月の月間最優秀新人に4月以来2度目の受賞となり、今後の活躍が期待されている。

株と為替の値動きなどの経済情報を伝えた。

内閣改造に先立って自民党の役員人事が行われ二階幹事長と岸田政調会長が留任したほか総務会長に加藤勝信氏、選対委員長に甘利明氏が決まった。改造内閣で初入閣したのは総務大臣に石田真敏氏、文部科学大臣に柴山昌彦氏、農林水産大臣に吉川貴盛氏、防衛大臣に岩屋毅氏、復興大臣に渡辺博道氏、国家公安委員長に山本順三氏、地方創生大臣に片山さつき氏、オリンピック・パラリンピック担当大臣に桜田義孝氏が決まった。この他に環境大臣に原田義昭氏、沖縄北方担当大臣に宮腰光寛氏、IT科学技術担当大臣に平井卓也氏の初入閣も決まり石破派から山下貴司氏が法務大臣として初入閣する。また厚生労働大臣に根本匠氏が決まった。一方で麻生副総理や菅官房長官ら6人の閣僚が留任する。

「退職」で部屋消滅へ…八角理事長と貴乃花親方の思い

今回の役員人事について安倍総理の狙いは守りの布陣と言える。政権が最も力を注ぐ北朝鮮問題、日ロ関係、日米貿易問題などの継続性から河野大臣、世耕大臣、茂木大臣が続投。安倍総理大臣は残りの任期で社会保障改革に取り組む方針で厚労大臣に当選8回の根本氏を再入閣させる。文科大臣には弁護士資格を持つ柴山氏を起用して不祥事が続く文科省の立て直しを図る。一方総裁選の論功行賞として麻生派から4人、細田派岸田派二階派から各3人入閣し各派閥が推薦した待望組が多く起用された。敵方だった石破派からは当選3回の山下貴司議員を法務大臣に抜擢し一定の配慮も示した。改造内閣は夕方正式に発足し安倍総理が記者会見に望む事になっている。

キーワード
本庶佑特別教授
滋子さん
オプジーボ
ノーベル生理学・医学賞
ノーベル賞授賞式
左京区(京都)
ストックホルム(スウェーデン)
本庶佑
宇部高校
山口県
テキサス大学
ジェームズ・アリソン教授
ノーベル賞
ニューヨーク(アメリカ)
本庶佑さん
ノーベル物理学賞
加重逃走
ネオジム磁石
佐川真人氏
しまなみ海道
大同特殊鋼
細野秀雄氏
上関町(山口)
停電
十倉好紀氏
理化学研究所
南区役所
中部電力
南区(静岡)
大谷翔平
エンゼルス
月間最優秀新人賞
ロサンゼルス(アメリカ)
右ひじ靱帯
マルチフェロイック物質
東証平均株価
円相場
八角理事長
貴乃花親方
自民党総務会
自民党役員人事
片山さつき氏
二階俊博氏
加藤勝信氏
岸田文雄氏
甘利明氏
石田真敏氏
柴山昌彦氏
吉川貴盛氏
岩屋毅氏
渡辺博道氏
山本順三氏
桜田義孝氏
原田義昭氏
宮腰光寛氏
平井卓也氏
山下貴司氏
根本匠氏
麻生副総理
菅官房長官
第4次安倍改造内閣
内閣改造
安倍総理
河野外務大臣
世耕経産大臣
茂木経済再生担当大臣
根本氏
柴山氏
山下貴司議員

ABC NEWS (ニュース)
11:57~

京都大学本庶佑特別教授のノーベル賞受賞に、学生や市民から祝福の声があがっている。

市名の変更が議論されている兵庫県篠山市の市長が辞職の意向を示した。市長はこれまで住民投票はせずに「丹波篠山市」への変更の方針を示していたが、市民団体が住民投票実施を求める1万人超の署名を市に提出したため、住民投票と同日に出直し選挙にのぞむ考えを明らかにした。今後は選挙管理委員会が住民投票と市長選の日程を決定する。

人工知能のロボットを使って観光地への道案内をしてもらおうという実験が、JR大阪駅で始まっている。ロボットは英語と日本語に対応し、電車の乗り方や道順を教えるほか、大阪城やヨドバシカメラなどの人気スポットや駅構内の店舗やトイレなど約100件が案内先として登録されている。ロボットは明後日まで設置される。

キーワード
本庶佑特別教授
ノーベル賞
酒井隆明市長
篠山市(兵庫)
篠山市
住民投票
JR大阪駅
人工知能

スポット

スクール/教育

京都大学
東京工業大学

レジャー/交通

サザンセトとうわ
竜崎温泉 ちどり
原爆ドーム
JR大阪駅
道の駅 サザンセトとうわ
道の駅サザンセトとうわ

政治/経済/地方自治体

自民党
自民党本部
文科省
東京地検
総理官邸

流通

道の駅上関海峡
道の駅「上関海峡」

美容/健康/医療

横浜南共済病院
  1. 前回の放送
  2. 10月2日 放送
  3. 次回の放送