ワイド!スクランブル 第1部

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日からテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月26日(水) 10:25~12:00
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
10:25~

7月に発売された「新潮45」8月号にはLGBTを生産性がないと主張する杉田水脈議員の寄稿が掲載されると騒動になったが、10月号には杉田議員を擁護する特集が掲載されたことで批判が集まっていて、新潮社の看板には落書きが書かれていて、新潮社は「新潮45」の休刊を発表し、新潮社はホームページ上で謝罪を行っている。

新潮社のHPには部数が低迷し、編集上の無理が生じてチェックが疎かになっていたとして、掲載に対しての謝罪を行い、反省の意を込めて休刊を決断したということが綴られていた。川村さんは紙面を通じて反省とともに今後の議論を紙面で行ってほしかったと話していた。

キーワード
新潮45
新潮社
LGBT
杉田水脈衆院議員
新潮社HP
新宿区(東京)

オープニング (その他)
10:30~

高橋真梨子の「逢いにゆくよ」が流れた。

エンゼルスの大谷翔平は右肘の手術を行う決断をした。

キーワード
逢いにゆくよ
高橋真梨子
大谷投手
エンゼルス

最新のニュース (ニュース)
10:30~

エンゼルスの大谷選手は右肘の靭帯再建手術を行うことになった。その後も大谷選手は故障者リスト入りして、今月上旬に復帰登板を行うも医師は手術を勧めていて、アメリカのメディアは投手としての復帰は来年いっぱい難しいと伝えている。

安倍総理大臣は国連総会で演説を行い、日本はアメリカに投資を行っているとして、FFRを重視しアメリカが互いの利益になる関係を続けるように訴えた。また、北朝鮮問題では不幸な過去を精算し国交正常化を目指す方針は変わらないが、金正恩委員長と向き合う用意があると述べている。

トランプ大統領は北朝鮮問題では金正恩委員長へ感謝を述べたが、非核化が終わるまで制裁は続くと述べていた。しかし、中間選挙に向けて成果をアピールしようとすると笑い声が聞こえる場面もあった。また、貿易については甘んじることはしないと述べていて、遅刻から順番が繰り下げられていた。

国連総会ではトランプ大統領と安倍総理が演説を行ったが、貿易問題では受け止め方は一致しているとは言えず、トランプ大統領はアメリカの利益を最優先したのに対して、安倍首相は双方の利益を提案している。一方で金正恩委員長については向き合う姿勢を見せる形となっている。

非常に強い台風24号は沖縄の南を北上していて、週末以降は西日本に近づく恐れもある。

キーワード
大谷投手
エンゼルス
じん帯再建手術
安倍総理大臣
国連演説
FFR
拉致問題
金正恩委員長
トランプ大統領
国連総会
国連本部
ニューヨーク(アメリカ)
非核化
中間選挙
安倍総理
台風24号
石垣市(沖縄)

ニュース (ニュース)
10:37~

きのう、秋雨前線の影響で東京・八王子市では1時間に44ミリの雨を観測。神奈川県では1時間に30ミリ以上の雨が降ったとこもあった。大型で非常に強い台風24号の最大瞬間風速は70mで今後沖縄や九州に接近すると見られている。今年相次いだ台風被害。日本列島を東から西へ逆走した台風12号。そして、近畿を直撃した台風21号は58.1mの暴風雨が吹き、流されてきたタンカーが連絡橋に衝突するなど甚大な被害を成した。

台風24号は急速な発達を遂げ非常に強い台風となり、北に非常に強い勢力を維持しながらゆっくりと進んでいて、土曜日には宮古島の近海へと接近し70mの暴風が吹く恐れがある。

沖縄の石垣島では白波が目立っていて、日本航空や全日空では明日以降沖縄で発着便の欠航や遅延の恐れがあるとしている。また、知事選の投票日は船の都合で竹富島全域とうるま市津軽島であす木曜日に変更されていて、他の投票所でも繰り上げ投票の可能性がある。また、2015年の台風15号では最大瞬間風速71mが記録されていて、転覆などの被害が多発していた。

台風が秋雨前線刺激 大雨のおそれ。

キーワード
台風24号
台風12号
八王子市(東京)
辻堂(神奈川)
世田谷区(東京)
熱海市(静岡)
北九州市(福岡)
大阪市(大坂)
堺市(大坂)
江の島
台風21号
日本航空
全日空
沖縄県知事選挙
台風15号
台風18号
石垣市(沖縄)
竹富町(沖縄)
うるま市(沖縄)
津堅島
石垣島
大阪市
宮古島
台風
秋雨前線

ニュース (ニュース)
10:47~

日本相撲協会に引退届を提出した貴乃花親方が昨日都内で会見を行った。その中で弟子に対する傷害事件についての告発状が事実無根であると認めるよう、協会側から要請されていたと明かした。これに対し相撲協会は否定。

台風24号に注意が必要な状況となっているが、台風24号は週末に沖縄を直撃すると、週明けには本州に直撃する恐れがある。偏西風が南下して台風がこれに乗ることで速度が上がると見られていて、日本海を通るコースとなった場合は秋雨前線が本州に押し上げられて大雨が予想される形となる。

キーワード
貴乃花親方
港区(東京)
台風24号
秋雨前線
西日本豪雨
日本海

ニュース (ニュース)
10:54~

橋本大二郎さんは「貴乃花親方がこうした形で隠退するのは、本人にとっても相撲界にとっても失うものは大きい」とコメント。昨日の会見を取材した佐々木亮太さんは「泰然自若」と表現し、信念があり迷いがない、堂々とした会見などと話した。引退届を出すまでの経緯は、まず3月9日に貴ノ岩への傷害事件に絡む協会の対応を問題視し、内閣府に告発状を提出したことを表明。しかし3月28日付で、貴公俊が付け人に暴行、監督不行届もあり告発状を取り下げた。貴乃花親方は1月4日、元横綱日馬富士の傷害事件の対応について2階級降格、2度目の降格は3月28日理事候補戦に立候補し落選したことによる慣例として1階級降格、3度目は弟子の暴行事件の監督責任や無断欠勤した勤務態度への処分としてさらに2階級降格した。6月に貴乃花親方は貴乃花一門を離脱、7月に理事会で「すべての年寄は5系統ある一門に所属しなければならないと決定された。8月7日、協会から「告発状は事実無根」と結論付ける書面が届き、8月21日に貴乃花親方は巡業先の秋田で倒れた。引退のポイントは、「全ての親方は一門のいずれかに所属しないと部屋が持てない」ことと、「告発状の内容が事実無根と認めなければ親方を廃業せざるを得ないとの要請を受け続けてきた」ことの2つ。貴乃花親方は、真実を曲げて告発を事実無根と認めることはできない、とした。

会見で貴乃花親方から引退が語られた。引退を決意したきっかけは貴ノ岩への傷害事件に対する告発状の問題。協会側から「告発状の内容が事実無根な理由に基づいてなされたと認めないと親方を廃業せざるを得ない」という要請を受け続け、これを受けることができなかったという。貴乃花親方は「弟子たちがプレッシャーを受けてしまうことだけは避けたいという思い」などと話す。師匠となり15年、現在3人の関取が所属している貴乃花部屋。弟子達は涙ながらに聞き、1人は「師匠が決められることに軽はずみな発言はできません」と話したという。協会に残る考えはないという。共同通信によると協会の芝田山広報部長は「圧力はない」と説明。

柳田通斉さんは「貴乃花親方は無念だっただろうし、残念」とコメント。佐々木亮太さんは「最近のスポーツ界の問題と同様、何が起きているかどう対処するか、コミュニケーションが取れていない。そこからボタンの掛け違いで意見の対立が続いている。何とか対話で避けられなかったのか、という印象」と話した。貴乃花親方は会見で、八角理事長とも直接はコミュニケーションを取っていないと言っていた。一門に無所属の3人の親方と、旧貴乃花一門の阿武松グループの親方らが5つの一門に合流しなければならず、その結果二所ノ関一門と出羽海一門に合流することとなった。川村晃司さんは「きちんと八角理事長と直接対話し、その内容を公開してからでも遅くはなかったのでは。引退は拙速すぎるのでは」とコメント。中野信子さんは「現役時代輝いていたのを見て育った世代のため寂しい思いでいっぱい。親方として輝く姿を見たかった」などと話した。昨日、相撲協会の広報部長は「貴乃花親方が提出した引退届は本来必要な退職届ではないため受理せず保留中」とし、圧力をかけた事実はないと否定した。さらに、一門に所属する理由について、支給する運営補助金を無所属の親方に支給すると透明化が難しいこと、協会全体のガバナンス強化につながることなどを挙げた。今日は11月場所番付編成会議が行なわれるが、貴乃花親方にはこれの出席を要請、明日の理事会までの受理は不可能だと語っているという。

貴乃花親方の退職届が受理された場合、一代年寄のため「貴乃花親方」はなくなり、貴乃花部屋は消滅する。しかし親方は、部屋の土俵は存続のまま、子どもたちに教えるなどしていきたいとしている。貴乃花親方が主張した「告発状を事実無根と認めるよう要請を受けた」というのは、協会全体の総意ではなく、一部の人が言ったのではという指摘もある。今日の番付編成会議には、貴乃花親方は出席していないとのこと。柳田通斉さんは「1つ疑問なのは、協会が全部の親方に聞き取りをしたのかどうか。短い時間で対応して発言した内容だった」と指摘。貴乃花部屋の十両以上の関取は3名、貴景勝、貴ノ岩、貴源治すべてが9月場所で勝ち越している。幕下以下も5名いるが、力士だけでなく床山や世話人も含め千賀ノ浦部屋に移籍するという。元小結の隆三杉は二子山部屋で貴乃花親方の兄弟子だった。その結果、千賀ノ浦部屋は所属力士が17人で、そのうち関取が4人となる。

弟子との別れ・・・貴乃花親方の「無念」

キーワード
貴乃花親方
日刊スポーツ新聞社
貴ノ岩
内閣府
貴公俊
日馬富士
貴乃花一門
港区(東京)
秋田県
共同通信
芝田山広報部長
八角理事長
二所ノ関一門
出羽海一門
阿武松グループ
スポニチ
貴景勝
貴源治
9月場所
隆三杉
千賀ノ浦部屋
二子山部屋
藤島部屋

ニュース (ニュース)
11:14~

会見当日の朝弟子たちに決断を伝えたところ涙を流していた弟子もいたという。印象に残っている言葉について「師匠が決められることに軽はずみな発言はできません」とある弟子が言ったという。弟子とはどういう存在か聞かれ「我が子以上の存在。弟子と一緒に暮らすことができないのがさみしく無念」などと話す。青島さんは「だいぶ前私も相撲部屋に1日体験入門した。親方と力士たちの関係性は濃いものがある。弟子たちへの想いは偽らざるものがあった」などと話す。指導ができなくなるのか聞かれ柳田さんは「日馬富士は引退後伊勢ヶ濱部屋でコーチみたいなことをしてる。過去にもそういう例はある」などと話す。川村さんは「スッキリしない感じが残る。協会も向き合ってほしい」などと話す。

去年7月に亡くなった作曲家平尾昌晃さんの遺産を巡るトラブル。三男勇気さんが3人目の妻を相手に法的措置を含む訴えを起こし、昨日勇気さんが会見を開いた。勇気さん側は平尾さんの3度目の結婚相手の妻Mさんに対し「後妻業ビジネスの極悪非道版」と怒りを顕にした。一方関係者によるとMさんも会見を見ていて「怒りを通り越して反論する気力もない」などと話しているという。今日午後4時から息子3人と妻Mさんが集まり株主総会が開かれる。次男が取材に応じた。

キーワード
貴乃花親方
日馬富士
千賀ノ浦部屋
港区(東京)
平尾昌晃さん
勇気さん

ニュース (ニュース)
11:21~

会見後のインタビューで、平尾さんの妻Mさんについて勇気さんは怒りを露わにした。勇気さんはMさんが昌晃さんのマネジャーだった20年前から不仲だったという。「いい話を聞かなかったので僕は嫌いでした」と話した。2人の不仲について二男の亜希矢さんは「若い勇気は父が大好きで父を取られた感じもあったし、Mさんも若かった」と言った。勇気さんは「Mさんが窓口になり遠ざけられた」と言った。しかし亜希矢さんは「疎遠のきっかけは勇気がチャラ男キャラになったこと」と中立の立場。しかし遺産相続を巡る手続きには「誰を信じていいのか」とMさんに不信感。午後4時からはM、勇気の意見を組みながらやってくしかない」と言った。

今日、平尾昌晃音楽事務所と音楽出版管理会社2社で臨時の株主総会が開かれる。昌晃さんは1人めの妻の間に長男、2人めの妻の間に二男の亜希矢さん、三男の勇気さんがいる。3人めの妻Mさんの間には子供は無く、三男の勇気さんがMさんに職務執行停止を申し立てている。勇気さんは会見を開いた。Mさんの代表取締役執行停止処分を申し立て、今月21日に受理された。弁護士は「今回の争いの本質は昌晃さんの遺産の分割。独り占めではなく法律に決められた通りに分けてほしい。当然の権利を求める第一歩が仮処分の申し立て」と述べた。Mさんは「法定相続分で分割する考え方で相続人間で話し合ってきてる」としている。

勇気さんの申し立てている内容は、Mさんの代表取締役の地位を一旦 停止させることが目的だという。会見で配られた資料で、勇気さんが問題と主張してる3つの点。一つ目は株主総会議事録の捏造。去年10月Mさんは2つの会社の代表取締役に就任。株主総会も取締役総会も開かれず議事録だけが存在。二つ目は不正な株式移動。三つ目は役員・税理士の7000から8000万円の横領疑惑。これに対しMさんの反論は一つ目、議事録の捏造については相続人4人で話し合って決めた。違法とは思っていない。二つ目の不正な株式移動は2013年、昌晃さんが元気な時に本人の判断で行った。三つ目の役員・税理士の横領疑惑について、横領した確証はない。支払われた金額の支払先など報告を求めているとした。

一つ目の不正な株主総会議事録の捏造について、家族間の会社だとしても法律上、株主総会は開かないといけない。勇気さんの主張が事実だとして虚偽の議事録を作成したら犯罪に該当する。二つ目の株式移動は、会社法上、株主総会の決議を得ないといけないという。三つ目の横領疑惑については、会社の不正を正す義務が代表取締役にはあると述べた。

昌晃さんから弁護士へのメールを公開「著作権は大切にし、音楽事務所に60パーセント、新会社に20パーセント、そして20パーセントを基金へ寄付金として毎年続けたい。夫人、息子たてへの財産分与としては配分も考えている」遺言の前段階として昌晃さんがこういう意志があったと印象付けるための事実。会見に対しMさんの弁護士は「回答書以上お答えすることはありません」とした。関係者は「疲れ果て怒りを通り越し反論する気力もない」と話していたと言った。

きのうMさんから妥協案の申し入れがあった。一つ目、Mさんの妹は取締役に入れない。二つ目、長男と勇気さんを取締役に入れる。三つ目、Mさんと次男をを共同代表とする。四つ目、監査役をMさんを擁護する弁護士に。今日の2時から兄弟会議が行われ、勇気さんは反対を主張すると見られる。午後4時から株主総会。午後6時から勇気さんの会見を行う。中野氏は「勇気さんは37歳の割に幼い印象。父がロールモデルとして必要な時期にコミュニケーションが取れなかったことを抱えている。遺産はお金だがお金と愛の区別はつかなくなってしまう。自分は愛されてたと遺産を求める人もいる」と言った。

NEXT泥沼遺産騒動。きょう注目の株主総会。

キーワード
平尾昌晃さん
平尾勇気さん
平尾昌晃
平尾昌晃音楽事務所
東京地裁

ニュース (ニュース)
11:36~

著作権を管理する会社の株主総会。2万株のうち中、3兄弟で3000株ずつを持って9000株。Mさんが4000株。残った7000株は平尾昌晃さん自身が持つ。この7000株は遺産分割されていないので、準共有状態にある。もし兄弟合わせて株が51%あれば、兄弟が議案を可決することができる。一方、逆に兄弟の誰かがMさん側につけば、Mさんが逆転する。「平尾ブランドを守るために次男が代表をやるなら背中を押す」という長男と、「父の名誉と会社を守る」と言う次男。Mさんは「Mさんと次男を共同代表とする」など妥協案を出しているが、河西はこれを「持ち株の前提を考慮した効果的な判断」とした。

キーワード
平尾昌晃さん
勇気さん
株主総会

ABC天気予報 (ニュース)
11:42~

近畿地方の天気予報を伝えた。

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

ニューヨークを訪れている安倍総理は、日韓首脳会談の場で、「適切な時期に日本と対話する用意がある」という北朝鮮の金委員長からのメッセージを受け取った。ただこの内容について日本政府は明らかにしていない。日韓の両首脳は拉致問題の解決に向けて日朝首脳会談の実現が重要との認識で一致した。続いて安倍総理は国連総会で金正恩委員長と直接向き合う用意があると演説した。また、貿易問題では自由貿易の重要性を話した。また、安倍総理と会談した韓国のムン・ジェイン大統領は南北首脳会談で金正恩委員長から非核化への決意を直接聞いたと明かした。一方北朝鮮のリ・ヨンホ外相は29日に国連総会で演説予定。滞在中、アメリカのポンペオ国務長官と会談の可能性もある。

日米貿易協議が行われ、茂木経済再生担当大臣は基本的な認識は一致したと話していて、日本車の関税引き上げ凍結を求めていたのに対して、農産品の関税を下げる方針で、トランプ大統領の理解を得るために防衛装備の輸入拡大も行う方針。

アメリカのトランプ大統領は国連総会で演説し、北朝鮮への制裁を続けることを話した。大統領としての実績を自画自賛し会場から笑いが漏れる場面もあった。11月のアメリカの中間選挙を意識してか、これまでの実績をアピールした。トランプ大統領は演説の開始時間に遅刻し急きょ順番を繰り下げられるハプニングがあった。

菊池桃子さんにストーカーを行った元タクシー運転手の男は、接近禁止令を無視して菊池さんの家のインターホンを押した罪などに問われていて、東京地裁は男に保護観察付きで懲役1年・執行猶予4年の判決を出していて、男は謝罪を行った。

東京オリンピックに向けてのボランティア募集が始まった。組織委員会が募集し大会のサポートをする大会ボランティア8万人と、東京都が募集して交通案内を行う都市ボランティア2万人の計10万人で、ホームページなどで募集が行われ、大会ボランティアには交通費として一日1000円分のプリペイドカードが支給されるが、宿泊費は自己負担となっている。

今朝午前6時すぎ、東京文京区のアパートで妻が首を吊っていると、帰宅した夫から通報が入った。警視庁によると、母親の他、長女、長男、生後8ヶ月の子供が倒れているのも見つかり病院に搬送されたが間もなく死亡が確認された。子供三人は布団の上でうつ伏せで倒れていたという。警視庁は無理心中の可能性もあると見て捜査をしている。

日経平均株価と円相場を伝えた。

「ワイド!スクランブル」の番組宣伝。

大谷翔平選手が右肘の手術を受けることをチームが明らかにした。大谷翔平選手は、最近の試合では指名打者として出場し昨日の試合でも21号となるホームランを打っている。投手としては今月3日に故障からマウンドに復帰していたがそれ以降登板はなかった。今回の右肘の手術は、来月上旬にロサンゼルスで受ける予定だという。手術後の投手としての復帰は1年以上かかる見込みで打者としても来年の開幕に間に合うのかわからない状況だという。

来年10月の皇太子さまの即位の儀式で使われる「高御座」が京都から皇居へ移送された。即位礼正殿の儀では新天皇が即位を宣言する高御座と皇后が上がる御帳台が昨日午後、京都御所で解体された状態で8台のトラックに積み込まれ運ばれ、今朝、皇居に入った。今後は漆の塗り直しなどの修繕が行われる。作業は今年度中に終了する予定。

茨城県の東海第二原発について、原子力規制委員会は先程、再稼働の前提となる審査書を正式決定した。この原発を巡っては11月末までに20年間の運転延長などあと2つの審査を終える必要があるが全てクリアする見込みとなった。ただ避難計画の策定は難航している。再稼働について判断する権限を持つ、東海村や水戸市など6つの市と村はいずれも判断を保留している。理由については避難計画が出来上がっていないことを上げた。避難計画について、国は役割を果たしていない。自治体任せだという意見もあった。

4年前の御嶽山の噴火では58人が死亡し未だ5人の行方が不明である。今日午前10時半、黒沢口登山道の山頂への入山規制が解除され、遺族らが山頂を目指した。山頂へ到着した遺族らの中には涙ぐむ人もいた。木曽町は登山道の整備や避難シェルターの設置など安全対策を進めてきた。正午からは一般の登山者も入山できるようになる。

キーワード
安倍総理
金委員長
ニューヨーク(アメリカ)
ムン大統領
平壌(北朝鮮)
日韓首脳会談
南北首脳会談
日米貿易協議
ポンペオ国務長官
リ・ヨンホ外相
茂木経済再生担当大臣
トランプ大統領
金正恩委員長
菊池桃子さん
ストーカー
東京地裁
港区(東京)
ボランティア
組織委
東京都
組織委員会のHP
ホームページ
警視庁
東証平均株価
円相場
エンゼルス
大谷翔平選手
ロサンゼルス(アメリカ)
皇太子さま
高御座
即位礼正殿の儀
御帳台
京都府
原子力規制委員会
茨城県
水戸市(茨城)
東海村(茨城)
ひたちなか市(茨城)
日立市(茨城)
常陸太田市(茨城)
那珂市(茨城)
ANN
長野県
御嶽山
荒井寿雄さん
木曽町(長野)

ABC NEWS (ニュース)
11:57~

兵庫・姫路市の市営住宅で昨夜火事があり、火元の2階の一室が全焼。住人とみられる男性1人の遺体が見つかった。住人は86歳男性で、警察が遺体の身元と出火原因を調べている。

JR新宮駅で南海トラフ地震に備え、津波被害を想定した避難訓練が行われた。JR紀勢線の列車が大津波警報を受けて止まった想定で、乗客が新宮市役所まで避難誘導された。津波被害予測では紀勢線の線路の35%が浸水するとされ、停止した列車からの速やかな誘導が求められている。

和歌山県立博物館で、仏像の盗難の実態を知ってもらう目的で、一時盗難され戻ってきた仏像などを集めた展示会が行われた。企画展「和歌山の文化財を守る」として、44点が展示。去年から今年までに60体以上が盗まれており、住職が不在で管理が行き届いていない寺やお堂から盗まれる例が多いという。展示は来月4日まで。

兵庫・養父市でガーデンシクラメンの出荷が始まった。取材した農家では6種類、3万鉢を栽培。3か月ほど咲き続け、手入れも容易であることからガーデニングに人気という。

キーワード
姫路市(兵庫)
南海トラフ地震
紀勢線
和歌山の文化財を守る
ガーデンシクラメン
養父市(兵庫)

スポット

エネルギー/素材

東海第二原発

レジャー/交通

石垣空港
宮古空港
和歌山県立博物館
関西空港
新宮駅
京都御所
皇居

政治/経済/地方自治体

自民党
自民党本部
池袋署
気象庁
新宮市役所

趣味/スポーツ

日本相撲協会
貴乃花部屋
伊勢ヶ濱部屋
相撲協会
協会
  1. 前回の放送
  2. 9月26日 放送
  3. 次回の放送