ワイド!スクランブル 第1部

『大下容子ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月14日(金) 10:30~12:00
放送局 朝日放送

番組概要

報道フロアからニュース (ニュース)
10:30~

先週の台風21号で大被害を受けた関西空港ではけさから第1ターミナルの一部が復旧し、浸水で閉鎖されていたA滑走路の利用も始まり、国際線が着陸。。第1ターミナルには午前7時すぎ、再開後初の国内線(羽田行き)が離陸。第1ターミナルは比較的被害が少ない南側のみ再開。通常時の3割程度の運航を予定している。北側部分を含めた全面再開は21日の見込み。タンカーが衝突した関空連絡橋も21日をめどに鉄道が通常ダイヤで運転再開予定。

ロシアのバンド「プッシー・ライオット」メンバーのピョートル・ベルジロフさんが11日に裁判に出廷したあと体調不良を訴え病院に搬送。ピョートルさんは一時意識不明の重体となったが、症状は回復傾向にある。他メンバーは「何者かに毒を盛られた」と話していて、医師は薬物の過剰摂取が原因と説明。ピョートルさんはロシアW杯決勝戦でピッチに乱入し、他メンバーとともに拘束されていた。

テーマ曲:高橋真梨子「逢いにゆくよ」

厚生労働省によると今月1日時点で100歳以上の高齢者は約6万9800人で、女性が約9割。統計を取り始めた1963年は153人。48年連続で過去最多を更新。国内の最高齢は福岡県に住む女性で115歳。都道府県別で見ると、10万人あたりの100歳以上の人数が最多なのが島根県、鳥取県、高知県と続き、最少は埼玉県。

関空第1ターミナルが21日にも全面再開。田中ウルヴェ京さんは「経済損失もありましたし、良かったですよね」など述べた。

キーワード
台風21号
関西空港 第1ターミナル
プーチン
高橋真梨子
逢いにゆくよ
A滑走路
浸水
関空連絡橋
厚生労働省
高齢者
福岡県
島根県
鳥取県
高知県
埼玉県
敬老の日
ロシアワールドカップ
ピョートル・ベルジロフさん
プッシー・ライオット
モスクワ(ロシア)
関空 第1ターミナル

ニュース (ニュース)
10:34~

北海道地震から1週間、きのう正午の厚真町では約100人が犠牲者を悼んだ。支援は芸能界、スポーツ界からも、稲葉篤紀監督とさだまさしは安平町に訪れていた。

北海道震度7発生から1週間超え…被災した親戚を訪問 長引く避難生活の実態

キーワード
北海道胆振東部地震
激甚災害
さだまさし
稲葉篤紀監督
厚真町(北海道)
安平町(北海道)

ニュース (ニュース)
10:39~

北海道地震から1週間、今も約1400人以上が避難生活を送っている。行政も積極的な支援を続けている、政府も激甚災害に指定する見込みであることを明かした。激甚災害に指定されると、被災した自治体が行なうインフラ復旧事業や農林水産業への支援での国の補助が増える。液状化の被害がでた札幌市清田区では液状化に関する住民説明会が開かれた。原因の究明には時間が必要で支援策の決定には約3か月かかるという。北海道厚真町では大規模な土砂崩れが発生し、36人が死亡した。厚真町では番組スタッフの親戚が被害にあい、自宅前まで土砂が迫っていたという。土砂はわずか数十メートルまで近づき隣の住宅を押しつぶしていた。さらに親戚夫婦が暮らす地域では水道は引かれておらず、近くの湧き水を生活用水として使用していたが土砂によって塞がれ止まってしまったという。

キーワード
北海道胆振東部地震
激甚災害
厚真町(北海道)
安平町(北海道)
液状化
宮坂尚市朗厚真町長
安倍総理大臣
清田区(北海道)

ニュース (ニュース)
10:47~

地震から昨日で1週間、取材した本間さんは「厚真町の土砂災害は見渡すかぎりの山が崩れている状態で被害の大きさを感じた。ただ復旧に向けて頑張っている元気な地域もあった。」と話した。安倍総理は昨日、北海道地震に関する関係閣僚会議を開き、そこで激甚災害に指定する見込みとなったことを表明した。激甚災害に指定されると被災した地域の河川・道路や公立学校など再建するにあたって国の補助金の割合が引き上げられる。復興・復建に向けて頑張っている自治体の負担が軽減される。具体的な土地や家屋だけでなく観光の被害もでている。日本旅館協会北海道支部連合会によると宿泊キャンセルが50万人にのぼり影響額は100億円になるとの見通し。通常通り営業している宿泊施設や観光地がたくさんあるため、お客さんに戻ってきてほしいという切実な声が聞かれた。現在北海道全土に及んだ停電は解消されたつつあるが安平町で5戸、厚真町で85戸と90世帯で電気が通っていない。断水は安平町、厚真町などで影響がでている。

厚真町に住んでいる夫婦は「長くいるし水がくるようになったら戻って住みたい」と話し「畠もあるしそれを放って町のほうに行くかといっても年のこともありいけない」と話した。今まで当たり前のようにあったものがなくなると不安だと思うが意識して深呼吸をするだけで事実は変わらないが落ち着くと田中さんは話した。札幌市清田区は液状化とみられる現象でまだ規制線が張られているところもあり札幌市が行なった清田区の建物の倒壊の危険度の調査では12日までの時点で倒壊の危険がある建物が85件にのぼった。ただ被害程度は低いという判定だったにもかかわらず家の中は亀裂やビー玉が転がったりと余震が続くと被害が大きくなるのではと不安の声が聞かれた。

札幌市では住民説明会を開き、液状化した土地のボーリング調査を行うなど原因の究明には時間がかかる。支援策を決めるのに3か月ほどかかると説明。この説明に対し住民から不満の声があがり、「冬を迎えたらもっと大変になる。雪の季節の前に対策をうたないと雪の重さは半端じゃない」「いつだれがどこまで何をしてくれるか聞きたかったが全くわからない」と話した。札幌市は宅地造成は規定通り行なわれていて責任はないとしている。当該の自治体は大変だと思うが頑張るところを見せないと復旧・復興が進まないと出演者は話した。

衝撃 飲酒ひき逃げの一部始終。

キーワード
北海道地震
安倍総理大臣
激甚災害制度
朝日新聞
日本旅館協会 北海道支部連合会
厚真町(北海道)
清田区(北海道)
安平町(北海道)
激甚災害指定

ニュース (ニュース)
10:59~

今月6日、酒を飲んだ上で運転し、中野区の路上でひき逃げ事件をしたとして逮捕された吉澤ひとみ容疑者。逮捕当時「缶酎ハイ3缶飲んだ」と供述していたという。しかし、呼気からは基準値の4倍近いアルコールが検出された。また、いまだ不明な部分が多い。そんな中、今日発売のFRIDAYは容疑者の事故の瞬間とみられる映像を公開した。東中野駅前の交差点。信号が変わり、歩行者が横断歩道を渡り始めた瞬間、白いワンボックスカーが横断歩道に突っ込み、自転車に乗った女性が跳ね飛ばされた。そばにいた男性も巻き込まれ、転倒した。車は一度スピードを落としてはいるものの停車はせず、そのまま走り去っていた。警察に押収された容疑者の車は事故の衝撃なのかバンパーが外れている。目撃者によると、何人かが車に近寄り事故の対応をするよう促したという。しかし、容疑者はほっといてくださいという感じで不快そうな表情を浮かべ、信号が変わると走り去ったという。事故から15分後に自ら110番通報したという吉澤ひとみ容疑者。この時は駐車している車が多く停車できなかったので今電話したと話したというが、映像からは道路は空いている状態だった。その後の供述で缶酎ハイ3缶の他にもう少し飲んだという供述をしているという。警察は当時の状況など詳しく調べる方針。

ドライブレコーダーなどが発達している時代だがら事故のことを隠そうとしても無理ということがよく分かると橋本氏がコメント。吉澤ひとみ容疑者はトップアイドル・ママタレントとして順風満帆な人生を歩んできていた。これまでの経歴を紹介。2000年にオーディションに合格しモーニング娘。の4期生としてデビュー。2005年には4代目のリーダーに就任した。2007年には当時16歳だった弟を交通事故で亡くした。同年にモーニング娘。を卒業。その後IT企業を経営する男性と結婚し男児を出産した。2017年にはワゴン車を運転中対向車と衝突する事故を起こしていた。この事故からわずか1年での今回の事故発生だった。今回の事故の概要を紹介。東中野駅前の交差点で6日朝7時頃、信号無視をして車を直進させ、自転車の女性に衝突し、倒れた自転車が男性に当たる事故を起こした。2人は軽いけがをしたものの吉澤容疑者はそのまま逃走した。しかし、15分後自ら110番通報をした。すぐに通報しなかった理由については、「駐車している車が多く停車できなかった」と話したという。その後の報道などによると、前日夜にテレビ番組の収録があり、その後自宅で8時頃から午前0時前まで缶酎ハイを3缶飲んだという。容疑者の呼気からは基準値の約4倍のアルコールが検出された。警察はこのため、酒気帯び運転とひき逃げなどの疑いで逮捕した。元警察官は現場について見通しがよいが見通しがよいために先の信号をみてしまった過失の可能性は否定できないなどとコメント。

呼気のアルコール量が0.58ミリグラムというのは通常一般的に足元がふらつきおぼつかなくなる状態だという。ビール大瓶4本または日本酒3合を飲酒し2時間後の呼気アルコール量に相当すると専門家は指摘。缶酎ハイ3缶飲んだ後の7時間後の呼気アルコール量とは考えにくいという。その後容疑者は警察に対しもう少し飲んだと供述しているという。また、運転していた理由について仕事場に向かっていたと説明。練馬区で保田圭とともにイベントに出席する予定で午前7時に会場入りする予定だったという。警察は自宅を家宅捜索し飲酒に使用していたとみられるグラスなどを押収しているという。容疑者は取り調べに対し涙ぐむ様子もあり、被害者に謝罪の言葉を述べているという。元警察官は酒気帯び運転で検挙された人が正直に飲酒量をいうことの方が少ないとコメント。事故は避けられないが避けられることは飲酒後に運転するということ、タクシーという便利なものもあるなどとスタジオで意見が出ていた。映像を確認すると車はまわりに止まっていなかった。映像から速度を計算すると、横断歩道通過時は36キロだったが、ブレーキをかける前は60キロ以上出ているという。また、映像からは酩酊状態とは思えない運転だと熊谷氏は指摘。その理由としてブレーキを適切に使用していることと事故後の運転に乱れがないことを上げている。酩酊していたらぶつかったものがわからないはずとのことだった。この事故について過失と故意が考えられるという。

独自 吉澤容疑者 事故直後の衝撃行動!

キーワード
吉澤ひとみ容疑者
モーニング娘。
FRIDAY
中野区(東京)
千葉県警
山手通り
保田圭
柳原三佳
練馬区(東京)
吉澤容疑者

ニュース (ニュース)
11:17~

吉澤容疑者の事故についてスタジオトーク。デーブ・スペクターは「普通の乗用車だったら更に直撃した可能性がある。遅くまで飲んでたら寝不足もいいところ。行く状態でもなかったと思う。パイロットだと厳しく時間が決められている。ただ普通の運転手だとおまかせ。もっと啓発が必要。」などとコメント。現場にいた男性は車が衝突した音で事故に気づき、ひき逃げ直後の車が交差点で停車した際に対応するよう求めたという。そのときの容疑者の様子は不快そうだったという。熊谷宗徳は「逃げようとしている気持ちはあったと思う。」などとコメント。

富田林署から容疑者が逃げ出し1ヶ月、行方不明のまま。容疑者は先月12日、弁護士との面会後、アクリル板を押し破って逃走したとみられ、留置所にいた署員は、洗い物の水の音で聞こえなかったと話している。大阪府警は監視が甘くなる隙を狙って逃走したとみて捜査。住民らは「ぬるい。署員の行動パターンが把握されているのが間抜け。」などとコメント。富田林市には容疑者の等身大のポスターが貼られている。大阪府警は台風21号の対応に追われ、手助けをする人物がいたら、車に乗り容疑者が他の都道府県に逃げている可能性がある。中島正純は検挙には時間がかかるとみている。

大阪府警は府警OBが出資する「私的懸賞金制度」を適用すると発表。上限は200万円。大阪の建設会社社長が300万円の懸賞金を設け、総額500万円に。中島正純は、仲間が裏切って通報する可能性があるとしている。

キーワード
吉澤容疑者
FRIDAYデジタル
酒気帯び運転
東京都
大阪府警
富田林署
台風21号
富田林市(大阪)
尼崎市(兵庫)
貝塚市(大阪)
泉南市(大阪)
私的懸賞金制度

ニュース (ニュース)
11:28~

大阪府警の富田林署から逃走した容疑者について。専門家は「台風21号の影響はかなり大きい。台風やパワハラ問題、地震など様々なニュースがあったため、メディアへの露出も減り国民の意識も低くなっている」などとコメント。容疑者が逃走した時、当直の署員の1人は休憩中で、もう1人は備品を水洗いしていて水の音で聞こえなかったとのこと。専門家は「留置所勤務を経験した人なら全員が信じがたいこと。不祥事レベル」などとコメント。大阪・生野区の建設会社社長による懸賞金として300万円、大阪府警OB有志による懸賞金が最高200万円と実質合計500万円の懸賞金がかけられている。また警察庁が主体となり経費を負担する「捜査特別報奨金制度」も適用されている。専門家によると、私的懸賞金しか出ていないのは今回の事件の発端が大阪府警の不手際にあるということを大阪府警自体が自覚しているためだという。2009年の千葉・英国人女性殺害事件の際は懸賞金が上限の1000万円となり、そこから有力情報が次々と入って逮捕につながっている。デーブ・スペクターは「写真と見た目がかなり異なっていることや、たくさんの悪知恵を仕入れている可能性があるため難しくなっている」などとコメント。出口氏は「キーワードは視野狭窄」などと話しているという。

懸賞金、逃亡犯を精神的に圧迫。

キーワード
台風21号
大阪府警
富田林署
捜査特別報奨金制度
出口保行教授
警察庁
泉南市(大阪)
大阪市(大阪)
生野区(大阪)

ニュース (ニュース)
11:37~

懸賞金が逃走心理に与える影響について。疑心暗鬼になってしまうと目に見えない何かを状況認識してしまう、今回のケースでは協力者が自分を裏切るのではないか、すれ違う人に通報されるのではないかという風に視野が狭くなってしまう視野狭窄が懸賞金制度が影響する可能性があるという。

キーワード
視野狭窄

ABC天気予報 (ニュース)
11:42~

関西の天気予報を伝えた。

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

自民党総裁選の投開票日を6日後に控え、安倍総理大臣と石破元幹事長による論戦が再開。日本記者クラブでの討論の最初のテーマに、安倍総理は地方創生、石破氏は森友・加計問題を念頭に民主主義の在り方を選んだ。地方創生については、安倍総理は「具体的な政策」を重要視。一方、石破氏は「東京や大企業の成長の果実が地方や中小企業に波及するという考え方はとっていない」等と話した。民主主義については、安倍総理は「政府を担う以上様々な意見や批判に真摯に答える」とした。石破氏は「不都合な情報であってもきちんと参加する人々に伝えることだ」とした。災害への対応については、安倍総理はライフラインを維持できるよう全国で緊急点検を行う考え。石破元幹事長は「防災省」の必要性を改めて主張した。

厚生労働省によると今月1日時点で100歳以上の高齢者は約6万9800人で、女性が約9割。統計を取り始めた1963年は153人。48年連続で過去最多を更新。国内の最高齢は福岡県に住む田中力子さんで115歳。都道府県別で見ると、10万人あたりの100歳以上の人数が最多なのが島根県、鳥取県、高知県と続き、最少は埼玉県。今年度に100歳になる人には記念に銀杯が贈られる。

先週の台風21号の被害で閉鎖されていた関西空港第1ターミナルの運用がきょうから始まった。国際線出発第一便は午前9時の全日空上海行きで、B滑走路から利用者117人が飛び立った。第1ターミナルはきょうは南側のみ再開。通常の約30%にあたる国際線79便、国内線36便が運航する。北側も21日に復旧予定。アクセスは現在バスとフェリーのみだが、連絡橋の橋桁の撤去作業が予定通り完了すれば、JR・南海ともに21日をめどに運転再開する見込み。

北海道地震の影響を受け、札幌市で催し物の中止が相次ぐ中、食がテーマのイベント「さっぽろオータムフェスト」は被災地と北海道の復興を掲げて3連休初日のあすから開催。イベントが延期になった要因の一つは節電。今回は自家発電機約20台を投入。節電のため、開催時間を一部短縮した。また、安平町のチーズ工場・夢民舎ではきょう水道が復旧し、チーズ製造再開に向けた準備が始まった。安平町は全国で初めてチーズ工場ができた町。夢民舎では早ければ週明けにも製造を再開したいとのことだ。

法務省入国管理局が開示した入国審査をする際の注意点などが書かれた公文書は、非公開のため黒塗りされた部分がすべて透けて見えていた。法務省は黒塗りの理由について「他国との信頼関係が損なわれる」「違法行為を容易にする」などと説明していたが、職員が誤って内部資料を提供したという。上川法務大臣は「さらに徹底した再発防止策をとるよう指示した」と伝えている。法務省はことし4月にも黒塗りが簡単に外れるずさんな情報公開を行い、「再発防止策を講じる」としていた。

フローレンスは中心付近の最大風速は約45m、14日午前ノースカロライナ州に上陸へする見通し。週末にかけて雨量1000mm超、約4mの高潮の恐れも。原子力発電所が運転を停止、沿岸部の街で大規模な停電発生。直撃が見込まれる沿岸部では約170万人に避難命令が出されている。

北名古屋市の老人ホーム「アグレにじ北名古屋」で60代女性看護師と女性介護士が90代入所男性に対して暴力や暴言を繰り返していたことがわかった。職員2人は男性の個室で「死ね」などの暴言や顔を平手で殴るなどしていた。男性にけがはなし。「アグレにじ北名古屋」は職員2人を男性の担当から外し、再発防止に取り組むことにしている。

けさ会見で世耕経産大臣は、今後の節電目標や計画停電のあり方についてきょう夕方にも見直しの方針を示した。きのう夕方には京極揚水発電所1号機が運転を再開し、午後には2号機も再開予定。経済産業省は2つの揚水発電所が稼働すれば、安定的な電力供給が得られるとして、夕方にも20%の節電目標について引き下げを含めた方針を発表するとみられる。

トランプ大統領のパリ協定からの離脱表明を受け、13日の米・サンフランシスコで民間レベルでは初の国際会合として「世界気候行動サミット」が開催。企業・自治体代表ら4000人以上が参加。温暖化対策を実行する必要性などを訴えた。俳優のハリソン・フォードさんも環境保護を訴えた。日本からはソニー・東京都などが参加。

ワイド!スクランブルの番組宣伝。米人気番組で大照れ!?大坂なおみ…敏腕コーチの指導法。

キーワード
安倍総理
石破氏
森友・加計問題
厚生労働省
高齢者
島根県
鳥取県
高知県
埼玉県
敬老の日
田中力子さん
福岡市(福岡)
銀杯
台風21号
関西空港第1ターミナル
北海道地震
全日空
B滑走路
さっぽろオータムフェスト
JR
南海
名古屋(愛知)
上海(中国)
法務省
法務省 入国管理局
フローレンス
札幌市(北海道)
上川法務大臣
夢民舎
暴力
安平町(北海道)
暴言
世耕経産大臣
EXPLORE.ORG
高潮
停電
京極揚水発電所1号機
京極揚水発電所2号機
避難命令
ノースカロライナ州(アメリカ)
北名古屋市(愛知)
地球温暖化
ハリソン・フォードさん
トランプ大統領
世界気候行動サミット
パリ協定
ソニー
東京都
サンフランシスコ(アメリカ)
大坂なおみ

ABC NEWS (ニュース)
11:57~

台風21号の被害で閉鎖されていた関西空港・第1ターミナルの運用が14日から始まった。国際線の出発第一便は午前9時の全日空・上海行きで、B滑走路から利用者117人が飛び立った。14日は南側のみの再開で国際線79便、国内線36便が運行し、北側も21日に復旧するとのこと。

和歌山・白浜町のアドベンチャーワールドで、お父さんパンダ「永明」の26歳の誕生会が開かれた。永明は1994年9月に中国から来たオスのジャイアントパンダで15頭の子どもを持つ。施設で自然交配し繁殖に成功した世界最高齢のジャイアントパンダで、人の年齢に換算すると70代後半で現在も記録を更新している。

京都・福知山市で黒大豆の枝豆の出荷が始まる。今年は猛暑が心配されたが、災害管理が高を功を奏し、いい出来に仕上がったとのこと。

キーワード
第1ターミナル
永明
白浜町(和歌山)
福知山市(京都)
台風21号
全日空
ジャイアントパンダ
黒大豆の枝豆

スポット

エネルギー/素材

京極揚水発電所

レジャー/交通

東中野駅前
大通公園
アドベンチャーワールド
関西エアポート
関西空港
羽田

情報/通信

日本記者クラブ

政治/経済/地方自治体

中野署
総理官邸
札幌市役所
吉澤容疑者
経済産業省
自民党

福祉/介護

アグレにじ北名古屋
  1. 前回の放送
  2. 9月14日 放送
  3. 次回の放送