ワイド!スクランブル 2018年9月12日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日からテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月12日(水) 10:25~12:00
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
10:25~

開場目前にして、豊洲市場の一部にひび割れが起きていた。ひび割れが確認されたのは水産仲卸棟西側の建物部分と舗装部分の接点で車から荷物を下ろす場所。原因は盛り土と粘土層の沈下で、幅約10m段差約5cmのひび割れとなっている。おととい農林水産大臣が豊洲市場の開場を認可し、来月11日開場予定となっている。小池都知事も安全性をアピールしていた。東京都は沈下は想定通りとし、来月開場までに現状のひび割れを補修し、開場以降も定期的に点検し必要な補修を行っていくとしている。

豊洲市場のひび割れは水産仲卸売場棟の西側にあり、幅約10m段差約5cm、盛土とその下の粘土層の沈下が原因。一昨日に農林水産大臣が豊洲市場の開場を認可し、小池都知事が安全・安心をアピールした。そして昨日東京でひび割れの発見を発表した。明日には豊洲市場の開場記念式典が開催予定で、来月11日に豊洲市場開場予定となっている。橋本大二郎は沈下は想定通りというが、なぜ情報を表に出さないんだと言った。川村晃司はなぜ問題ないのか根拠を含めて説明するのが行政の役割だなどと言った。

キーワード
豊洲市場
小池都知事
農林水産大臣
都庁

オープニング (その他)
10:30~

テーマ曲 高橋真梨子の「逢いにゆくよ」が流れた。

郵便物の配達が土曜日もお休みになりそうと橋本大二郎が言った。

キーワード
高橋真梨子
逢いにゆくよ

報道フロアからニュース (ニュース)
10:30~

今の郵便法では全国どこでも週6日の月曜~土曜まで毎日1回の個別配達が原則となっている。このため土曜日にも約14万6000人が出勤しており、従業員の負担が重い。総務省は法律を改正して平日のみの配達にし、働き方改革につなげたい考え。郵便物の数がインターネットの復旧などで減少しているため、土日の配達がなしでもサービスの大幅低下にならないとしている。総務省ではあす郵便局活性化委員会で利用者や事業者からヒアリング実施を予定している。

トランプ政権の暴露本が11日に100万部出版し、インターネット通販の予約部門では1位となっているなど話題となっている。本の中は北朝鮮がミサイルを繰り返している中、今年初めにトランプ氏は在韓米軍の家族に退避勧告のツイートを出す直前だった。著者は米国による軍事攻撃を北朝鮮に誤認箚せかねない行為だったと批判している。また、マティス国防長官とティラーソン前国務長官がトランプ氏を外して製作を進めようとしていた事や、政権幹部らがトランプ大統領について職業的な嘘つきやどうしようもない間抜けなどと酷評されているのが紹介されていた。

容疑者の三田佳子の次男は先月下旬から一昨日の間、覚醒剤を使用した疑いで先程身柄を検察庁に送られた。容疑者から注射痕はみつからず、火であぶって煙を吸ったと言っている。警視庁は家宅捜索で押収した証拠品の分析や供述の裏付けを進め、覚醒剤の入手経路を調べる方針。

郵便物の配達を土曜日も休みにするという話について検討が進められるが、背景にはインターネットの普及や人手不足の問題などがある。中野信子はつい最近郵便事故があり、質が下がったと感じたという。

キーワード
郵便法
トランプ大統領
火星15
マティス国防長官
ティラーソン前国務長官
ワシントン(アメリカ)
三田佳子さん
覚醒剤取締法
警視庁
東京都

ニュース (ニュース)
10:34~

おととい平壌では建国70年祝賀行事が行われ、数万人の学生が松明を手に広場をオレンジ色に染め上げた。この“たいまつ行進”に金正恩委員長は姿を現さなかった。その頃アメリカでは、サンダース報道官が、トランプ大統領は金委員長から親書を受け取ったと報告。2回目の米朝首脳会談開催を求めており、アメリカは受け入れ調整を始めると発表した。

キーワード
トランプ大統領
金正恩委員長
サンダース報道官
米朝首脳会談
平壌(北朝鮮)
ワシントン(アメリカ)

ニュース (ニュース)
10:39~

おととい平壌では建国70年祝賀行事が行われ、数万人の学生が松明を手に広場をオレンジ色に染め上げた。また色とりどりのライトを使うなど新しい表現も取り入れ、近代化をアピールした。軍事パレードではICBMを誇示しなかった。そして米朝首脳会談から3か月を経、トランプ大統領は金委員長から2回目の米朝首脳会談開催を求める親書を受け取った。アメリカは受け入れ調整を始めると発表した。年内にも開催の方針だ。またきのう、ビーガン北朝鮮担当特別代表は初めて韓国を訪れた。3回目の南北首脳会談を来週に控えた文在寅大統領は「韓国と北朝鮮、アメリカの軍事的緊張と敵対関係解消に集中して取り組む」と話した。安倍総理は「米朝間の橋渡し役を追求する韓国の粘り強い取り組みに日韓米でしっかりと連携していきたい」と話した。

一方、北朝鮮建国70年式典に参加したアントニオ猪木議員は、外交を統括するリ・スヨン副委員長と会談した。その際、北朝鮮側は2020年東京五輪に参加する意向を示した。

キーワード
トランプ大統領
金正恩委員長
サンダース報道官
米朝首脳会談
平壌(北朝鮮)
ワシントン(アメリカ)
ICBM
ボルトン大統領補佐官
ビーガン北朝鮮担当特別代表
文在寅大統領
安倍晋三総理大臣
ソウル(韓国)
ウラジオストク(ロシア)
北京空港
アントニオ猪木議員
リ・スヨン副委員長
東京オリンピック
平昌

ニュース (ニュース)
10:45~

11月の中間選挙の前に得点を上げたいトランプ大統領と朝鮮戦争の終結を宣言することで体制の維持をはかりたい金正恩委員長で双方メリットがあるからあるからこと2度目の会談が取り沙汰されている。10日にサンダース報道官がトランプ大統領が正恩委員長からの親書を受け取った、親書は温かみのある前向きな親書でトランプ大統領と2度目の会談を求めており、これを受け入れて調整を初めているとした。ボルトン大統領補佐官は金正恩委員長は来週の国連総会の開会式には出席しないと考えている。国連総会以降に会う可能性もあり、年内の可能性も十分あるとおもと述べた。その他の日程は18日に南北首脳会談と国連総会の開会があり、来月5日にはノーベル平和賞発表日で来月6日にアメリカ中間選挙の投開票がある。辺編集長は次回の米朝首脳会談はおそらく金正恩委員長がアメリカを訪問するのではないかと予想している。また、北朝鮮は戦争終結宣言のために非核化の第一歩を確約する。北朝鮮の非核化へは段階にやると言っているので、諸々あるので何枚もカードがある。アメリカの求めている各関連リストの提出。査察受け入れが最低条件ではないか。と述べた。

アントニオ猪木議員が9日に北朝鮮建国70周年の記念式年に参加し、リ・スヨン副委員長と会談したが、その中で議員団の訪朝について「喜んでお迎えします。ただし、それなりのポジションの方に来ていただければ」と国会議員団の訪朝が日朝首脳会談の前提になるとしている。拉致問題も協議したが、内容は明らかにしていない。辺さんは、「今の北朝鮮の立場を理解してもらいたいということ。議員団の訪朝も大事だが、南北首脳会談、米朝首脳会談は議員団訪問で行われた訳ではない。」と述べた。

このあと、右ひじ「トミー・ジョン手術」決断は?

キーワード
トランプ大統領
金正恩委員長
米朝首脳会談
サンダース報道官
ボルトン大統領補佐官
ノーベル平和賞
板門店
ワシントン(アメリカ)
平壌(北朝鮮)
アントニオ猪木議員
リ・スヨン副委員長
日朝首脳会談
南北首脳会談
安倍さん
トミー・ジョン手術

ニュース (ニュース)
10:56~

右中間への2ベースヒットに今シーズン9個目の盗塁。昨日のレンジャーズ戦にエンゼルス大谷選手がスタメン出場し、2安打1打点1盗塁、8試合連続安打をマークし好調。しかし試合前大谷選手は右肘靭帯損傷についてトミー・ジョン手術を受けるのかGMらと話し合っていた。大谷選手の状態についてソーシア監督は「医療スタッフのチェックが終わるまで私から言えることはない」などと話す。日本時間今月3日アストロズ戦に約3か月ぶりに先発登板するも途中降板、その後の検査で靭帯損傷が判明。ここまで打者として活躍を続け、3試合連続4本塁打でメジャー1年目日本人選手最多の19本塁打を記録した。1週間で打率4割7分4厘、4本塁打10打点2盗塁の大活躍でアメリカン・リーグ今季2度目の週間MVPに選ばれた。トミー・ジョン手術は手術を受けた場合投手復帰まで1年以上かかると言われる。

大谷投手の靱帯再建トミー・ジョン手術についての話題。大谷選手が手術を受けた場合、復帰までにどのくらいの時間を必要とするのか船橋整形外科病院の菅谷医師は「投手なら約18~20ヶ月、ただし故障前と同レベルに戻る選手は70%足らず。打者としては約6ヶ月」だという。元プロ野球選手の佐野さんは「ピッチャーとして1年半棒にふるというのは結果を出しているだけにもったいないが、バージョンアップして戻ってこれる、若いから回復も早い、この辺の観点から手術を推奨する」と語る。アメリカの世論は「もっと早くにトミー・ジョンを受けるべきだった」「彼は今手術を受けるべきだ」「来シーズン前半には戻ってきて打つことができるのだから手術を受けさせた方がいい」などがある。

2001年に靭帯再建手術を受けた元西武の外野手柴田氏は「受けた時は痛みはなくなったけど、手術後どこかかばって投げていた部分があった。かばってしまっていた分少し腰にきたりすることがあった」と話す。その経験から手術の決断は慎重に考えてほしいという。大谷選手は診察した医師から手術の勧告を受け、近い内に決断するとした。

大谷投手の靱帯のケガの話題。なぜ日本人選手はけがが多いのか、理由の1つとしてはボールの大きさがあげられるという。日本のボールは重さ約141.7g、大きさ約22.9cm。メジャーリーグは重さ約148.8g、大きさ約23.5cm。佐野氏はボール以外の理由として「マウンドの土質が固い、ボールの皮の質が違うため滑る印象がある。どうしても日本人投手は指先に力が入り気味になる。重さ自体はそこまで感じることもない」とコメント。

先週大谷選手は大活躍を見せシーズン2度目の週間MVPに輝いた。1週間の成績は打率4割7分4厘、4本塁打10打点2盗塁。現在19本塁打で日本人ルーキー最多。大谷選手についてCBSは「彼がアメリカンリーグ新人王の最も説得力がある候補者」、HalosHeavenは「他の新人王候補者も彼が脅威だとわかったことだろう」と伝えている。佐野さんは「ここまでできるとは思ってなかった。嬉しいですね」などと話す。

右ひじ トミー・ジョン手術について、大谷投手が「たくさんのオプションが私の前にはある、まだ何も決定もしていないが早いうちにする」と言及した。

NEXT、大谷翔平診た医師語る!手術は必要か?

トミー・ジョン手術のトミー・ジョンは当時ロサンゼルス・ドジャースに所属していた投手で、当時チームドクターだったジョーブ博士から1974年に靭帯再建手術を受けたことでトミー・ジョン選手の名前が手術の通称となった。トミー・ジョン選手は術後164勝をあげて通算288勝の成績を残した。トミー・ジョン手術とは肘の内側側副靭帯が損傷した場合に手首から腱を移植する手術。大谷選手は今月3日投手として88日ぶりに復帰したが3日後に新たな靭帯損傷が見つかり、球団がトミー・ジョン手術を推奨した。佐野さんは「僕の場合完全断裂で手術しかなかった」などと話す。川村さんは「靭帯断裂と損傷は症状が違う。手術をした方がいいのかしなくても方法が他にあるのか、大谷投手としても悩んでるところでは」などと話す。不安について聞かれ佐野さんは「僕もジョーブ博士に問診して頂いて、握手した瞬間『明日の朝あいてるからどう?』って言われたくらいの症状だった。ドクターらに『治すんじゃない。強くするんだ』って言って頂いた。多くの方が復帰されてるのもあって僕は迷いなく。未だに投げれますし良かったと思う」などと話す。

キーワード
大谷選手
エンゼルス
レンジャーズ
大谷翔平投手
菅谷啓之医師
トミー・ジョン手術
マイク・ソーシア監督
アストロズ
アスレチックス
ロサンゼルス(アメリカ)
右肘靭帯損傷
西武ライオンズ
近鉄バファローズ
CBS
ロサンゼルス・タイムズ
Halos Heaven
大谷翔平
ロサンゼルス・ドジャース
ジョーブ博士
村田兆治さん
桑田さん
トミー・ジョン選手
靭帯損傷

ニュース (ニュース)
11:15~

先週発生した北海道胆振東部地震の影響で電力需給が特に問題化しており、すすきのも灯が少ない様子。政府は2割の節電を目標に掲げている。世耕経済産業大臣は「今週が1つの山場」と話した。

右ひじ トミー・ジョン手術について、大谷投手を診た医師が「手術をやる必要はない。シーズンオフに精密な検査を」と語り、「以前大谷選手を診た時は問題なかった。アメリカでは軽い損傷でも手術をすすめる傾向にあり必要のない手術も多い。シーズンオフに帰国して精密なMRI検査を行ない柔軟性を高めフォームを改善など、行うことで手術をせずに投げられる可能性もある」とコメント。

キーワード
北海道胆振東部地震
世耕経済産業大臣
すすきの(北海道)
厚真町(北海道)
大谷翔平投手
トミー・ジョン手術
菅谷啓之医師

ニュース (ニュース)
11:23~

北海道胆振東部地震発生から7日目。電力需給が特に問題化している。北海道庁は節電のために全く電灯を点けていなかった。エレベーターは8機中4機の稼働。職員らは積極的に階段を使用している。職員の仕事場も暗い。全体の1/2の使用電力を呼びかけている。ビックカメラ 札幌店では、6割の電源が落とされていた。すすきのも灯が少ない様子。テレビ塔もライトアップしていなかった。政府は苫東厚真火力発電所の全面的な復旧は11月以降にずれ込む見通しを発表した。

きのう今シーズン全国で初めて氷点下を記録した(-0.9℃)北海道稚内市。観測史上最も早い冬日に並ぶ記録。震度7を観測した厚真町も10月上旬並みの冷え込み(最低気温5.4℃)に。灯油タンクは一部倒壊しており、厚真町は冬には-20℃を下回ることもあるため、大打撃だ。

北海道胆振東部地震についてスタジオでトークした。厚真町では41人が亡くなった。電力需給の問題も裾野が広いと橋本が話した。スタジオには防災ナビゲーターの永山政広を迎えた。節電状況を紹介。需要が供給力を上回るのが午前8時半から午後8時半。経済産業省は2割の節電を呼びかけている。おととい節電率は最大16%。きのうは最大26.2%だった。経済産業省は、きのうは太陽光発電の電気が使われ、北海道電力の供給電力の使用量が抑えられたと発表した。永山は「気象に左右されるため(太陽光発電に)頼り切るのは危険だ」と指摘した。

釧路市にある音別発電所のトラブルについて解説した。この発電所は1978年5月から稼働しており、きのう2号機が自動停止。1号機を稼働させ供給量は変わっていない。2号機ではガスタービンで異常な振動が起き、自動停止したのだという。きのう世耕経済産業大臣は、苫東厚真発電所の全面復旧が11月にずれこむ見通しを発表。1号機は9月末以降、2号機は10月中旬以降、4号機は11月以降。電力供給不足については「今週が山場となる」とし、週内は20%の節電を続けるよう呼びかける。ただ、13日~“京極水力発電所”が稼働できれば、この見直しも示唆。川村は「“想定外のことが起きた”という言葉を使い続けている。こういうことがこれからも続くのであれば新たな発電計画をしなくてはならない。電力会社が抜本的見直しを」と指摘した。永山は「今のうちに大外的な措置を考えておくことが必要だ」と同意した。

早い冬…暖房にも深刻影響

キーワード
北海道胆振東部地震
世耕経済産業大臣
すすきの(北海道)
厚真町(北海道)
北海道庁
苫東厚真火力発電所
札幌市(北海道)
冬日
稚内市(北海道)
北海道電力
音別発電所
苫東厚真発電所
釧路市(北海道)

ニュース (ニュース)
11:36~

2017年度の北海道の発電実績を紹介した。12月から3月は多くの電力を必要としているのがわかる。メンタルの不調も気温で影響を受けたりするという。灯油タンクなどは、十分点検する必要がある。排気塔もズレてる可能性があり、室内に排気が入り込んだり、不完全燃燃焼を起こして一酸化炭素中毒や火災の原因にもつながるので十分な点検が必要。

キーワード
北海道地震
厚真町(北海道)
一酸化炭素中毒

ABC天気予報 (ニュース)
11:42~

大阪市・淀屋橋の街の映像を紹介、雨が降ったり止んだりしていて傘を手にしている人が多いと紹介した。近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
大阪市(大阪)
淀屋橋(大阪)

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

北海道厚真町で罹災証明書の受け付け申請が始まった。罹災証明書は被害の程度を5段階の評価で証明していて、義援金等を受けるのに必要だ。厚真町では道内の他の自治体から職員が応援に駆けつける予定で、航空写真を活用するケースも出てくるという。罹災証明書はゆくりで午前10時から午後5時まで受け付けている。

北海道のむかわ町ではトマト等地震の被害を受けた。農家などでは作業が続けられている。

きのうの北海道の節電率は午前8時から午後3時まで目標値の20%を超えて推移した。企業や家庭での節電に加え、住宅用の太陽光発電が多く稼働したため、節電率を押し上げた。しかし電力需要のピークは午後6時半頃で、寒さで暖房などの需要も高まるため、経産省は引き続き20%の節電を呼びかけている。

午前3時過ぎ、大阪府生野区の路上でパトカーが不審車両を発見し職務質問しようとしたところ逃走した。パトカーが追跡中、不審車両との間に割り込み、その先の袋小路でバックを繰り返しパトカーに体当たりしたため、警察官2人は車2台に拳銃で7発を発砲。割り込んだ車を運転していた男の肩と足に当たったが、命に別状はなく現行犯逮捕された。不審車両の男は徒歩で逃走中で、警察が行方を追っている。

先月12日に大阪府警富田林署から逃走した疑いで指名手配されている容疑者(30)は未だ見つかることなく、1か月が経過した。容疑者は逃走の2日後までに大阪市中心にひったくりを繰り返し、兵庫県尼崎市で知人に「連絡を取りたい」という手紙を送付。府警は延べ9万人の警察官を投入した。けさも空き家などを捜索を実施。大阪府内でも情報提供を求めるビラを配っているが、有力な情報は得られていない。府警のOBは200万円の懸賞金を設けることになった。

今の郵便法では全国どこでも月曜から土曜までの毎日一回の戸別配達が原則。このため、土曜日にも全国で約14万6000人が出勤するなど従業員の負担が思いという。総務省は法律を改正して、平日のみの配達にすることで働き方改革につなげたい考え。郵便物の数がインターネットの普及などで減っているため総務省は土日の配達がなくてもサービスの大幅の低下にはならないとしている。総務省では明日、利用者や事業者からヒアリングを行う予定。

12日、ロシア・チタ近郊で冷戦後最大(30万人規模)のロシア軍演習が開始した。ロシア軍は中国軍、モンゴル軍などとの合同演習も予定している。国防省は「防衛が目的で特定の国との交戦を想定したものではない」としているが、アメリカと同盟国の日本や韓国を牽制するねらいがあるものとみられる。

9月11日、崩落した世界貿易センタービル跡地では、日本人24人を含む、約3000人の犠牲者の名前が読み上げられた。トランプ大統領はハイジャックされた別の旅客機が墜落したペンシルベニア州の式典に出席しテロ対策に力を入れる姿勢を強調。

ロシアを訪問している安倍総理大臣は中国・習近平国家主席と会談した。来月の安倍総理訪中で正式合意し、習主席の年内訪日につなげる狙いがあるとみられる。北朝鮮問題についても突っ込んだ意見交換が行われたとみられる。安倍総理としては、北朝鮮に非核化への具体的な行動を取らせるため中国の協力を取り付けたい考え。安倍総理はこのあと会談内容についてカメラの前で説明する予定。

2020年東京五輪・パラリンピック ボランティアは26日から募集。26日から募集が始まるのは主に協議の運営をサポートする大会ボランティア8万人と駅や観光案内など都市ボランティア3万人。 募集期間は12月上旬まででHPなどで受け付ける。

36歳の女は午前3時過ぎに田川市の市道で酒に酔った状態で自転車を運転した疑いが持たれている。パトカーがふらつきながら自転車を運転している女を発見し、調べた所、呼気から基準値約6倍のアルコールが検出されたため、酒酔い運転の疑いで現行犯逮捕。女は「酒は飲んだが自転車は運転していない」と容疑を一部否認している。

株の値動き、円相場などの経済情報を伝えた。

午後のワイドスクランブルの番組宣伝。

キーワード
北海道地震
土砂崩れ
罹災証明書
厚真町 (北海道)
トマト
むかわ町(北海道)
北海道胆振東部地震
生野区(大阪)
富田林署
大阪府警
郵便法
働き方改革
大阪メトロ梅田駅
大阪府
尼崎市(兵庫)
松原市(大阪)
北区(大阪)
S-400
トランプ大統領
ペンシルベニア州(アメリカ)
国防省
チタ(ロシア)
安倍総理大臣
世界貿易センタービル
習主席
東京オリンピック
東京パラリンピック
坂上優介副事務総長
ウラジオストク(ロシア)
HP
港区(東京)
千代田区(東京)
田川市(福岡)
飲酒運転
酒酔い運転
東証平均株価
円相場

ABC NEWS (ニュース)
11:57~

大阪・富田林警察署から容疑者の男が逃走して1か月となった。警察署前から中継で、男の足取りは途絶えており捜査は難航していると伝えた。きょうも大阪メトロ梅田駅などで情報提供を求めるビラが配られたほか、男の等身大パネルも設置された。大阪府警OBにより、情報提供者に最大200万円の懸賞金が設けられている。

台風21号による浸水などで国内線・国際線の多くが欠航となっている関西国際空港に代わり、伊丹空港が欠航となった便を受け入れる方針が決まった。国土交通省が、完全復旧までの発着便を伊丹空港と神戸空港に振り分けるよう要請していた。伊丹空港の周辺10市で作る協議会がけさ協議を行い、国内線を含めた1日40便の増便を受け入れる方針を決定した。ただし騒音に配慮した機体を使うこと、増便の期間を明確にすることを国交省に求めていくという。神戸空港については神戸市が、1日30便の増便を受け入れる方針を固めた。

大阪市浪速区のマンションできょう午前1時前、住宅の一室に2人組の強盗が押し入り、住人の20歳男性、部屋にいた知人の20歳男性の2人を襲い、現金数十万円などを奪って逃走した。襲われた2人は軽傷。警察が強盗致傷事件として調べている。

キーワード
富田林警察署
梅田駅
関西国際空港
伊丹空港
国土交通省
神戸空港
伊丹空港周辺10市協議会
浪速区(大阪)

スポット

エネルギー/素材

京極水力発電所

レジャー/交通

関西国際空港
羽田空港
さっぽろテレビ塔
神戸空港
伊丹空港

政治/経済/地方自治体

ゆくり
国土交通省
農林水産省
経済産業省
総務省
渋谷署

流通

ビックカメラ 札幌店

福祉/介護

総合福祉センター

美容/健康/医療

船橋整形外科病院
  1. 前回の放送
  2. 9月12日 放送
  3. 次回の放送