ワイド!スクランブル 第1部

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日からテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月11日(火) 10:25~12:00
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
10:25~

三田佳子の次男が覚醒剤使用の疑いで逮捕された。逮捕されたのは今回で4度目。容疑者は取り調べに対し容疑を認めている。橋本大二郎はとても残念でびっくりなどとコメント。長谷川まさ子は容疑者は結婚して子どもがいる、三田佳子は孫もできて体調もよくなった矢先に次男の4度目の逮捕で心痛が心配されるなどと話した。水谷修は数年間がんばっていたがこうなってしまった、罪を償ってまた戻って欲しいとコメントした。

三田佳子さんの次男を逮捕。大坂なおみ(20)フィーバー!日本各地で。

キーワード
覚醒剤
三田佳子さん
大坂なおみ

報道フロアからニュース (ニュース)
10:30~

テーマ曲「逢いにゆくよ」高橋真梨子

ホワイトハウスは金正恩委員長から2回目の米朝首脳会談を求める書簡をトランプ大統領が受け取ったと明らかにした。すでに米朝の調整が始まっているという。ボルトン大統領補佐官は年内開催は可能としシンガポールを候補地に挙げている。また国連総会に金委員長は出席せず、首脳会談は国連総会終了以降という見方を示した。さらに非核化プロセスの期限は1年との考えを示した。

台風21号の影響で被害を受けた関西空港で復旧に向けた排水作業が完了した。関西エアポートは排水作業が完了し浸水がほぼ解消したと発表した。関西空港では第2ターミナルを使い国内線と国際線の一部の運航を再開しているが、第1ターミナルは14日をめどに部分的な再開をめざしている。

国連のグテーレス事務総長は来年9月に気候変動サミットを開催すると発表した。事務総長は異常気象の影響を強調、パリ協定では不十分と指摘している。パリ協定をめぐってはバンコクでルール作りの作業部会が開かれたが先進国と途上国の溝が埋まらず難航している。

三田佳子さんの次男が覚醒剤使用の疑いで逮捕された。容疑者の逮捕は4回目。飲食店から通報があり警察官が駆けつけ、容疑者の尿検査を行い覚醒剤の陽性反応が出た。容疑者は取り調べに対し容疑を認めている。警視庁は覚醒剤の入手経路などを詳しく調べる方針。

三田佳子さんの次男が最初に覚醒剤で逮捕されたのは20年前、20年間で4度目の逮捕となった。牛窪恵は薬物は恐ろしい、最後のチャンスだと思って立ち直って欲しいとコメントした。

キーワード
逢いにゆくよ
高橋真梨子
ワシントン(アメリカ)
ホワイトハウス
サンダース報道官
金正恩委員長
米朝首脳会談
トランプ大統領
ボルトン大統領補佐官
シンガポール
国連総会
板門店
南北会談
非核化
台風21号
関西空港
関西エアポート
浸水
グテーレス事務総長
気候変動サミット
ニューヨーク(アメリカ)
国連本部
国連
パリ協定
インド
バンコク(タイ)
三田佳子さん
覚醒剤
警視庁

ニュース (ニュース)
10:36~

体操・宮川紗江選手が塚原夫妻からパワハラを受けたと訴えている問題。日本体操協会は塚原夫妻の職務を一時停止すると発表した。

キーワード
宮川紗江選手
塚原夫妻
山本宜史専務理事
日本体操協会
パワハラ
具志堅幸司副会長

ニュース (ニュース)
10:39~

体操・宮川紗江選手が日本体操協会の塚原夫妻からパワハラを受けたと訴えている問題。きのう、日本体操協会は第三者委員会の調査結果が出るまで塚原夫妻の職務を一時停止すると決めた。第三者委員会は5人の弁護士で構成、きのうから調査を続けている。調査には2ヵ月かかることもありうるとしており、10月開催の世界体操への影響も考えての処分となった。塚原夫妻は今月2日、”宮川紗江選手に対する謝罪”と題した文書を報道各社に送付、今後は第三者委員会に委ねるとした。協会の具志堅副会長が言及したのは夫妻の新たな主張についてで、一部報道で伝えられた騒動の裏には”黒幕がいる”あるというもの。今回のパワハラ問題は混迷を深めている。

キーワード
宮川紗江選手
塚原夫妻
山本宜史専務理事
日本体操協会
パワハラ
具志堅幸司副会長
岸記念体育会館

ニュース (ニュース)
10:46~

きのう日本体操協会の臨時理事会が午後3時に開かれ、塚原夫妻を除く17人の理事のうち12人が出席した。午後5時半ごろ、具志堅幸司副会長ら3人が会見を行い、第三者委員会の調査結果が出るまで塚原夫妻の職務を一時停止にすると発表。山本宜史専務理事は世界選手権までに調査報告を出すことは困難とし、具志堅幸司副会長はどちらが国民や選手が納得するのか考えた結果、これだけの大騒ぎになったのだから継続はありえないだろうとしている。第三者委員会の委員長の弁護士は日弁連の副会長である人物。委員長は先週金曜、選手ファーストを前提として、社会の期待に応えるより堅固なガバナンスを発揮できるような調査報告書にしたい、1ヶ月半あるいは2ヶ月かかることもあり得ると話していた。コレに対して宮川選手の弁護士は、委員長は朝日生命と利害関係があるとして第三者委員会の選任に意義を申し立てた。きのうそれに対して専務理事は第三者委員会のメンバーをメンバー変更することはないと主張。委員長は朝日生命が株主になっている会社の顧問弁護士を辞任した。きのう日本体操協会は塚原夫妻の職務を一時停止することが決まった。

全米オープンテニスで世界ランキング19位から自己最高の7位へ順位をあげた大坂なおみ。全米オープンテニス、グランドスラム初制覇の裏で何があったのか。そんな中、日本で相次ぐなおみ効果、大坂なおみの特設コーナーが設けられている。

キーワード
日本体操協会
塚原夫妻
パワハラ
具志堅幸司副会長
山本宜史専務理事
竹田幸夫監事
世界選手権
日弁連
朝日生命
宮川選手
東京新聞
大坂なおみ
全米オープンテニス
ニューヨーク(アメリカ)
渋谷区(東京)

ニュース (ニュース)
10:58~

グランドスラム初制覇となる全米オープンを優勝した大坂なおみ選手は一夜明けて、白いワンピースに身を包んでトロフィーを抱いていた。ラケットショップでは大坂選手の優勝を祝う看板が置かれ、市販となっている大坂選手のセットが並べられていて、大坂選手についての問い合わせが2割となっていた。さらに男性でも同じラケットを購入する人がいてテニススクールにも問い合わせが殺到しているが、この偉業には大坂選手の精神面の成長があった。

大坂選手はここから10年間女子テニス界の顔になるともみられていて、かわいいキャラを活かしたかっこいいよりも面白いCMがつくられると見られているが、全米オープンテニスは入場者が70万人以上となっていて、チケット収入が110億円・賞金総額は59億円・優勝賞金は約4億円となっていて、3億5530万円という大坂選手の生涯獲得賞金を上回る数字となっていた。これを受けてフォーブス誌は大坂選手は世界一稼ぐ女性アスリートになると話していて、これは女性アスリートでは、セリーナ・ウィリアムズなどテニスが年収上位を占めているためだった。佐藤さんはグランドスラムは注目されることからニューヨークで注目されたことになり、約4億円を稼いだことになっているが、これ以外にもボーナス契約の分もあるのではないかと見ていた。また、生島さんは賞金よりもスポンサーとしての賞金が多くなることもあり、12億円ほどになるのではないかと見ていた。牛窪さんは謙虚なコメントができ札幌にも住民票があるので、北海道にも勇気を与えたと話していた。

世界で最も稼ぐ女性アスリート 1位:セリーナ・ウィリアムズ 約20億円 2位:キャロライン・ウォズニアッキ 約14億円 3位:スローン・スティーブンス 約12億円 4位:ガルビネ・ムグルサ 約12億円 5位:マリア・シャラポワ 約11億円

大坂選手はトンカツ・かつ丼・カツカレー・抹茶アイスが食べたいと話していたが、原宿などで展開するロールアイスクリームファクトリーは「抹茶アイス なおみスペシャル」という商品を販売する計画で、大坂選手が試合中に食べたバナナやテニスボールに見立てた白玉等が飾られていて、今日から3日は500円に割引となる。また、沢松奈生子さんはかつカレーが売り切れているところを目撃していたと言い、大坂選手が所属する日清食品ホールディングスの株も8月31日から190円上げていて、出場を予定している東レパンパシフィックオープンはチケットがプラチナ化している。

大坂選手の活躍を、大坂選手の父の祖国・ハイチの大統領も祝福しているが、ハイチはカリブ海に浮かぶ島で、北海道の3分の1程度の大きさ、人口は1084万人でフランス語とハイチ・クレオール語で、「Haiti」となるがフランス語はHを読まないことで「アイティ」と現地の人は発音していて、温厚な人柄が特徴となっているが、ハイチ人の父と日本人の母を持つザクリー・エリボ選手もハイチ国籍となっていた。また、佐藤さんはセリーナ・ウィリアムズ選手に対して大坂選手は優勝を謝ったが、セリーナは24回目の優勝がかかっていたこともこれにつながったと見られている。また、大坂選手は毎朝ベーグルを験担ぎに食べていたのだった。

毎朝”ベーグル”の理由とは。

キーワード
WOWOW
全米オープン テニス
大坂なおみ選手
ウインザーラケットショップ
錦織選手
橘テニスアカデミー
大坂なおみ公式インスタグラム
ニューヨーク(アメリカ)
渋谷区(東京)
鶴見区(神奈川)
スポーツニッポン
全米オープンテニス
フォーブス誌
セリーナ・ウィリアムズ
テニス選手が上位独占!世界で最も稼ぐ女性アスリート
マリア・シャラポワ
グランドスラム
スローン・スティーブンス
地震
札幌(北海道)
全米OP
なおみ
抹茶アイス なおみスペシャル
ロールアイスクリームファクトリー
インスタ映え
沢松奈生子さん
日清食品ホールディングス
東レパンパシフィックオープン
広島カープ
バナナ
トンカツ
かつ丼
カツカレー
抹茶アイス
白玉
原宿(東京)
立川(東京)
ジョブネル・モイーズハイチ共和国大統領
ツイッター
全米オープンテニス2018
日本国大使館
田中勇樹さん
パイレーツ・オブ・カリビアン
ザクリー・エリボ選手
ハイチ共和国
カリブ海
北海道
大阪府
ベーグル

ニュース (ニュース)
11:18~

大坂なおみ選手には決まったゲン担ぎがあり、それが「ベーグル」だった。三回戦に勝利したインタビューで「同じ朝食を取るようにしている」と答えている。大会期間中は毎日ベーグルを食べており、テニス界では「6-0」でゲームを取ることをベーグルと呼ばれる。ちなみに、日本では団子と呼ばれている。

ゲン担ぎをしてこだわりを見せるのは大坂選手だけでなく、ラファエル・ナダルは試合前にペットボトルの向きをミリ単位で揃えている。更にジョン・マッケンローは試合前にコートのラインは何があっても踏まない。一方で苦しむこともあり、沢松さんは試合前日にハヤシライスを食べて勝ったため、優勝までハヤシライスを食べ続けた。本音は暑かったから本当は冷麺が食べたかったという。

北海道胆振東部地震の発生から6日目、電力不安から2割を目標とした節電が続いている。円山動物園でも節電が行われており、動物に関する電源については十分に確保、お客様には多少無理をしていただいているという。

キーワード
大坂なおみ選手
ベーグル
ナダル選手
マッケンロー選手
沢松さん
ハヤシライス
北海道胆振東部地震
すすきの(北海道)
節電
世耕弘成経済産業大臣
円山動物園

ニュース (ニュース)
11:25~

昨日札幌市で休校だった一部の学校が再開。復旧に向けた課題が計画停電。地震で停まった道内最大の火力発電所。計画停電を避けるため、町では節電が広まっていた。店は照明を消したり住民はご飯をガスで炊いていた。現在停電はほぼ解消されたが政府は通常より2割の節電を要請している。すすきのでは街からネオンが消えていた。電波塔は時刻のみに灯りがついた。デパートは照明の一部を落としエレベーターも半分で運行した。地下鉄は間引き運転を行い1日30便を減らす。円山動物園では観光客側の通路を消灯。昨日5日ぶりに営業を再開した。冬に大きな地震があった時の対応を考えていかないといけないという。経済産業省は今日と明日の計画停電を行なわない予定。北海道では必死の取り組みが続けられていた。

停電は解消されるも電力不足が続く。百貨店や地下鉄などで照明を消すなどし節電に取り組んだ。また鉄鋼や製紙の大手企業は保有する自家発電設備をフル稼働させて電力供給を下支え。新日鉄住金は10万キロワット、日本製紙は8万キロワットを北海道電力に供給。企業の自家発電は全体の14パーセントを占める。北海道電力は346ワット供給できる。 これを超えるとブラックアウトしてしまう。昨日は最大でも16パーセントで2割には届いていない。経済産業省は明日も計画停電は行なわない予定。先程世耕大臣が会見を行ない、苫東厚真発電所の復旧は9月末以降になる可能性があると話した。一方、14日以降に揚水式水力発電の京極発電所が稼働すれば計画停電のリスクが低下する見通し。国崎氏は「電子化・IT化社会では災害が起きると脆弱」と述べた。温水便座は使うときだけスイッチを入れたり洗濯機を回す回数をへらすことが大事だという。

NEXT停電コンビニの「神対応」とは。

キーワード
苫東厚真発電所
円山動物園
経済産業省
札幌市(北海道)
北海道電力
新日鉄住金
日本製紙
世耕大臣
京極発電所

ニュース (ニュース)
11:37~

北海道のコンビニチェーン店「セイコーマート」は道内の1100店舗のうち、厚真町など以外の約1050店舗で営業を継続。セイコーマートでは停電の際の対策として車からレジの電源を撮るためのケーブルを全店に配布。また「ホットシェフ」という温かいものを提供する所ではガス釜を用意しており、店内で独自に炊き出しが可能だった。牛窪氏は「最終的には臨機応変に対応できる現場の人が介在することを覚えておかなければならない。」などとコメントした。

キーワード
セイコーマート
厚真町(北海道)
安平町(北海道)
むかわ町(北海道)
弟子屈町(北海道)

ABC天気予報 (ニュース)
11:42~

関西の天気予報を伝えた。

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

北海道地震から今日で6日目。北海道・厚真町でボランティア活動が始まった。高齢者支援や避難所の手伝いなどが行われる。被災者からは家財道具の撤去作業や災害ゴミを運び出す手伝いなどの依頼が多い。ボランティアの募集は団体は全国から、個人は北海道内からの人のみ受付。

北海道地震により人気観光地で客が激減している。旭山動物園は地震翌日から節電しながら再開、来園者は1日約3000人と激減している。新千歳空港では商業施設のほとんどが再開できていない。

総務省は”ふるさと納税”の高額な返礼品で多額の寄付金を集めている一部自治体を対象から外すなど、制度を見直す検討に入った。総務省は返礼品の還元率を3割以内と求めているが全体の14%が守っておらず、地場産品でない物を返礼品にしていた235自治体のうち190自治体で見直しがされていない。中でも北海道・由仁町の東京スカイツリー観光チケットや千葉県・山武市のスリランカ産特産品詰め合わせなどが注意をうけている。

北海道地震による北海道の電力供給不足について、世耕経産大臣は今週が大きな山場と述べ、2割の節電を呼びかけた。苫東厚真発電所の再稼働は早くても今月末以降。14日には別の水力発電所が稼働できる見通しで計画停電のリスクも低下する。

岐阜市の養豚場でブタから豚コレラのウイルスが検出された問題。1頭目が急死した後、ほかの豚が大量に死んだのに県に報告せずに9頭を出荷していたことがわかった。養豚場側は市に無許可で死んだ豚の一部を堆肥に混ぜていたこともわかり、県は化製場法違反の疑いもあるとみて調べている。

関西空港が台風21号で浸水被害に遭ってから1週間が経った。現在も復旧作業が続いている。第1ターミナルは運用が再開できていない状態。第2ターミナルを使い国際線・国内線の運航を一部再開しているが台風前の2割り程度の運航にとどまっている。第1ターミナルでは14日をめどに一部運用再開の見通し。連絡橋の損傷部分はあすにも作業開始予定。石井国交相は鉄道も今月中に再開できる見込みとしている。

国の行政機関で障害者の雇用者数が水増しされていた問題で第三者委員会による検証が始まった。中央省庁では障害者雇用を巡り約3400人の職員が水増しされていた。第三者委員会の検証結果は来月中に取りまとめられる予定。

風疹の感染が全国に拡大している。今年の患者数は362人、去年1年間の患者数の4倍になっている。国立感染症研究所によると今月2日までの1週間で国に報告された患者数は75人、全国的に流行が拡大しているとみている。

天皇・皇后両陛下があさって13日から西日本豪雨の被災地を見舞われることがきまった。来週20日には愛媛県内の被災地を訪問される。天皇陛下は被災状況の説明をうけた際、「これから復興がしっかり進むよう祈っています」と話された。

ホワイトハウスは金正恩委員長から2回目の米朝首脳会談を求める書簡をトランプ大統領が受け取ったと明らかにした。すでに米朝の調整が始まっているという。ボルトン大統領補佐官は年内開催は可能としシンガポールを候補地に挙げている。また首脳会談は国連総会終了以降という見方を示した。さらに非核化プロセスの期限は1年との考えを示した。

安倍首相はロシア・ウラジオストクで韓国の李首相と会談し北朝鮮の非核化へ連携していくことを確認した。李首相は平壌で行われる南北首脳会談で非核化が進展することに期待感を示した。その上で文在寅大統領の年内の日本訪問にむけ調整を進めていく方針を明らかにした。今年は日韓共同宣言から20年、関係改善の機運を高める狙いがある。

ワイド!スクランブルの番組宣伝。

キーワード
北海道地震
厚真町(北海道)
ボランティア
旭山動物園
節電
旭川市(北海道)
総務省
ふるさと納税
新千歳空港
野田総務大臣
由仁町(北海道)
山武市(千葉)
世耕経産大臣
東京スカイツリー
苫東厚真発電所
札幌市(北海道)
計画停電
岐阜市(岐阜)
豚コレラ
関西空港
台風21号
化製場法
厚生労働省
加藤勝信功労大臣
浸水
国立感染症研究所
関空連絡橋
風疹
石井啓一国土交通大臣
皇后陛下
天皇陛下
ワシントン(アメリカ)
ホワイトハウス
サンダース報道官
金正恩委員長
米朝首脳会談
トランプ大統領
ボルトン大統領補佐官
シンガポール
国連総会
板門店
南北会談
非核化
呉市(広島)
倉敷市(岡山)
西日本豪雨
愛媛県
ウラジオストク(ロシア)
安倍総理大臣
李首相
平壌(北朝鮮)
南北首脳会談
文在寅大統領
日韓共同宣言

ABC NEWS (ニュース)
11:57~

大阪枚方市のステーキレストラン「ステーキカッポー恒づね」で低ランクの肉を最高品質の牛肉と不当表示をしていたとして、大阪府は行政処分を行うとしている。枚方市のふるさと納税の返礼品にもなっており、市に消費者から苦情も寄せられていた。

台風21号から1週間が経過したが各地で未だ復旧が難航していることを伝えた。六甲アイランドなどの様子を紹介。大阪・京都・和歌山などで今でも約7000戸で停電が続いている。

台風の影響とみられる火事で駅舎が使えなくなっていた南海電鉄の尾崎駅が1週間ぶりに営業が再開されたことを伝えた。尾崎駅の営業再開によってすべての電車が停車可能になったとのこと。

富田林警察署から容疑者(30)が逃走してからあすで1か月になるのを前に、大阪府警は等身大パネルなどで情報を呼びかけた。また府内各地で手配書を配り、手配書には設置されたフリーダイヤル0120-224-110の番号と容疑者の顔写真や情報などが書かれている。

奈良でパトカーに追跡された車が商店街を暴走した事件で、47歳の無職の男を書類送検したことを伝えた。この事件でけが人はいなかった。男は別のひき逃げ事件を起こした疑いで、先月逮捕されていた。

台風21号の影響で関西ではまだ約6800戸が停電しており、全面復旧のメドはまだたっていないと伝えた。関西電力は全面の復旧は見通せないものの、全力で作業にあたるとしている。

大阪・門真市と寝屋川市で通行人が襲われる事件が相次いだことを伝えた。門真市朝日町の路上では74歳の男性が棒のようなもので殴られ、その10分後には寝屋川市春日町でも男子高校生(16)が拳で殴られ3000円を奪われた。警察は殺人未遂と強盗致傷の疑いで2つの事件の関連を捜査している。

キーワード
ふるさと納税
枚方市
高潮
南海電鉄
台風
大阪府警
富田林警察署
富田林(大阪)
ミナミ(大阪)
六甲アイランド
東灘区(兵庫)
西宮市(兵庫)
豊中市(大阪)
台風21号
左京区(京都)
和歌山県
停電
平野区(大阪)
奈良市(奈良)
関西電力
門真市(大阪)
春日町(大阪)
朝日町(大阪)

スポット

エネルギー/素材

京極発電所

グルメ

恒づね
ステーキカッポー恒づね

レジャー/交通

東京スカイツリー
関西空港
円山動物園
尾崎駅
富田林駅
新千歳空港
関西エアポート
旭山動物園
岸記念体育会館

政治/経済/地方自治体

総務省
経済産業省
大阪府

趣味/スポーツ

ウインザーラケットショップ
橘テニスアカデミー
  1. 前回の放送
  2. 9月11日 放送
  3. 次回の放送