ワイド!スクランブル 第2部

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日からテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月10日(月) 12:30~13:40
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
12:30~

挨拶とここからの出演者を大下さんが紹介した。

ゴゴ1 (ニュース)
12:30~

大坂なおみが全米オープンで、日本人初となる優勝を果たした。だが表彰台の上では優勝したとは思えないような表情。その理由は試合中、警告を受けたことについて審判に猛抗議したセリーナ選手、その後会場は異様な雰囲気となった。少しとまどったものの試合には影響せず、結果2対0で優勝したが、表彰台ではつらい状況が待ち受けていた。

キーワード
大坂なおみ
全米オープン
セリーナ・ウィリアムズ選手

ゴゴ1 (ニュース)
12:34~

大坂なおみが表彰式でかけられたのは、賛美の言葉ではなくブーイング。そのブーイングにセリーナ選手が慰める一幕もあった。試合後の会見ではその時のことについて、「いろいろな感情がこみ上げてきてそれらを整理しなくてはいけなかった」と話した。テニスサイトの脇坂氏は、「あれだけの雰囲気の中で自分のプレーを貫き通すというのは、すごいメンタルを持った選手だと思う」などと賞賛した。さらにコーチは、「コート上で何が起きようとこの勝利を誰もなおみから奪えないと伝えた」と話した。そして大坂選手の強さの秘密は「気持ちの切り替え」にもあるという。例えば敗退してからも周りにある観光地に行って気分転換していたりしているそう。脇坂氏は、「気持ちの切り替えがうまくいったから今回の優勝に結びついたと思う」と話した。大坂選手の次の夢は、東京五輪で優勝することである。

大坂なおみが全米オープンで元女王にストレート勝ちしたことについて。杉山は「本当に大きなニュースですし、これはテニス史に残る偉業ですよね」と話した。セレモニーまでの時間には、タオルで隠れてスピーチ用の紙を見るという一面もあった。そしてそのスピーチでは、「おめでとうなおみ」とセリーナが大坂を称えていた。一方の大坂は「皆さんは彼女を応援していたと思うが、こんな結果になって申し訳ない。セリーナと対戦するのが夢だった。あなたと対戦できて感謝している」と話した。杉山は、「ブーイングが起きることはレアなので、ショックで涙を流したとは思う。その中でもあのスピーチができるというのは彼女の魅力の1つでもある」と話した。さらに大坂は母親との抱擁について、「母は私のためにたくさん犠牲を払ってきた。私の試合を見に来てくれたことに大きな意味がある。普段はどんな時も来ないので」と会場内を爆笑させることもあったそう。勝利のポイントは、「長いラリーを制した我慢強さ」。特に際立ったのは、決勝第2セットの第4ゲーム。19本のラリーの末、大坂選手がポイントを勝ち取った場面である。杉山は「我慢するときは我慢する、攻撃するときは攻撃するというメリハリのあるラリーを見せてくれた。この点が成長したなと思う」と話した。また「楽しくプレイしていたと思うので、コーチの存在も大きかったと思う」とも話した。勝利のポイント2つめは3種のサーブ。今回の試合では、大坂選手はスピードだけではなくコースの打ち分けも上手く出来た。ちなみに根室市では祖父の鉄夫さんが、「こんなにうれしいことがあるんだね」と喜びの声を語っていた。

「中居正広のスポーツ!号外スクープ狙います」の番組宣伝。

キーワード
大坂なおみ
セリーナ選手
全米オープン
tennis365.net
サーシャ・ベージンコーチ
東京オリンピック
セリーナ・ウィリアムズ選手
全米
伊達公子さん
インディアンウェルズ
本田選手
大坂鉄夫さん
オリンピック
ハレプ
ムグルサ
松岡修造さん
ニューヨーク(アメリカ)
根室市(北海道)

スクランブル発信 (ニュース)
12:52~

北海道胆振東部地震から4日。北海道内の電力は回復してきているが、ピーク時に必要とされる383万キロワットには1割ほど不足している。地震直後の停電などによって乳製品など多方面に渡って大きな影響が出ていることがわかった。

キーワード
北海道胆振東部地震
北海道

スクランブル発信 (ニュース)
12:55~

地震発生から4日…この状況はいつまで続くのか。休校が続いていた札幌市内の小学校が再開したが、給食室は食材がなくガランとしている。断水は医療機関では復旧したが、厚真町を含む6つの市と町で今も続いている。そんな中、厚真町の牧場では断水により牛乳が通る管を洗浄できないため、衛生上出荷できず牛乳を捨てざるを得ないという。

練馬区のスーパーでは、今後北海道からどんどん牛乳が来なくなってしまうと、牛乳の特売をいつまで続けられるかわからないという。

さらにここ1週間でサンマの値段が倍以上になってしまった。停電は復旧しても、生産集荷施設の本格稼働はこれからで、値段の高止まりが続く可能性があるという。地震の影響はどこまで広がるのか。

札幌市中央区の札幌市中央卸売市場場内市場から本間アナが中継。普段は賑わっている場所だが、今は客足がまばらとなっている。停電の間を生き延びたカニなどが販売されている。停電の間、ドライアイスで凌いだ店もあったという。

北海道地震で人気観光地に被害が広がっていることについて「私達もふるさと納税などでできる協力をしていきたい。」などと萩谷さんらが話した。今が最盛期の花咲ガニが停電の影響で鮮度を保つことができず、廃棄処分され約1000万円を超える被害が出た。サンマも輸送や出荷ができず、築地市場では入荷漁が4分の1に減少し、約2倍の価格に高騰している。ジャガイモを保管するコンテナが地震でひっくり返りジャガイモに傷がつき腐ってしまったため、全部点検が必要に。約600トン、約9000万円の被害が想定される。北海道内の大手牛乳メーカーの工業が一時生産をストップして牛乳の出荷ができていない。安平町の牧場では約25トンを廃棄し約250万円の被害が出ている。登別の温泉街では1日3000~4000人が訪れていたが現在は600人ほどに激減。宿泊キャンセルも延べ1万2000人あったが、現在では物流も回復してきているという。旭山動物園などには直接の被害はないが、団体客のキャンセルが相次いでいるという。「交通の行き方を細かく案内を出してあげるといいのでは。」などと川村さんらが話した。

キーワード
山田牧場
厚真町(北海道)
豊平区(北海道)
練馬区(東京)
サンマ
中央区(北海道)
ふるさと納税
花咲ガニ
安平町(北海道)
登別(北海道)
旭川(北海道)

ランキングSHOW (ニュース)
13:04~

10位です。北海道帯広市のスケートリンクでは、地震による停電で約半分が溶けてしまい土日に予定されていた大会が中止になった。残った氷をお湯で溶かし、いちから氷を作り直しており、1ヶ月半以上かかる可能性もある。

9位です。広島県呉市で7日、住宅の土砂を撤去していたボランティアが遺体を発見した。遺体はDND鑑定などの結果より、西日本豪雨で行方が分からなくなっていた73歳の女性と判明した。女性は夫と避難しようとしたところ川の水に流されて行方が分からなくなっていた。

8位です。JR京葉線できのう午後、線路から煙が上がり、一部区間で終日運転を見合わせた問題で、この煙が同じ場所で繰り返し発生しおさまらなかったため復旧に時間がかかっていたことが分かった。JR舞浜駅は東京ディズニーリゾートの帰宅客などで夜になっても混雑が続いていた。

7位です。テニス全米オープン女子シングルス決勝で大坂なおみ選手が日本人初の4大大会シングルス優勝を果たした。米メディアは日本人が歴史を作ったと称賛している。

今回の北海道地震で最も犠牲者のでた厚真町では吉野地区に被害が集中し、13世帯のうち11世帯で住民が亡くなった。

NEXT、修復の聖母子像「散々な結果に」と話題。

自民党総裁選は北海道の地震を受けた3日間の自粛期間を終え、今日から安倍首相と石破元幹事長による本格的な論戦が始まった。今日午前に党本部で演説会が行なわれ、2人はそれぞれの政策についての見解を表明。両者の意見が対立した。

両者は憲法9条については意見を戦わせたが、経済政策については安倍氏が「デフレの完全脱却を実現する」と話し、石破氏は「経済政策の司令塔の創設を提唱する」などの意見があった。川村氏は、「自分が任期の間に国民投票にまで持っていきたい、それを念頭に憲法改正について述べられていた。一方の石破氏は憲法9条について、自民党の草案として9条の二項を削除してということであれば急ぐべき内容ではないと話している。これについては論議が深まっていくことが必要だと考える」などと話した。

スペインでまた歴史的遺産の修復が失敗となった。今回は絵画ではなく聖母子像。

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
インターネット テレ朝news
帯広市(北海道)
地震
西日本豪雨
呉市(広島)
JR京葉線
4大大会
全米オープン
大坂なおみ選手
北海道地震
吉野(北海道)
安倍総理大臣
石破元幹事長
自民党総裁選
自由民主党総裁選挙 所見発表演説会
森友・加計学園問題
ランキング
安倍
石破
憲法9条
スペイン

ランキングSHOW (ニュース)
13:14~

5位…カンボジア代表を率いて 本田“監督”デビュー戦。カンボジア代表の実質的な監督に就任した本田圭佑選手がきょう行われるマレーシア戦を前に最後の練習に臨み、強敵だが恐れずに戦うと決意を語った。また現役選手と監督の二足のわらじについて、簡単なことではないが任期の2年をかけてしっかりと前に進んでいくと強調した。

4位…世耕大臣「2割節電を」10日と11日の計画停電なし。世耕経済産業大臣は北海道内の家庭や企業に対して、改めて通常よりも「2割節電」するよう呼びかけた。また各企業に対して工場の操業を夜間に行うなどの対策を呼びかけており、計画停電については10日と11日は行う予定はないと明言した。

3位…トランプ氏批判の高官に 米副大統領「辞職すべき」。トランプ政権の高官が匿名でニューヨーク・タイムズに寄稿し、トランプ大統領を「道徳観念に欠ける」などと批判したほか、政権内に政策の一部を阻止する動きがあることを明らかにした。これに対し、ペンス副大統領は寄稿した高官は名乗り出て、辞職すべきだと非難した。

テレ朝newsアクセスランキング2位を紹介した、埼玉県・上尾市内の国道17号で、ガソリンスタンドから国道に出ようとした大型貨物車が歩道を走っていたさいたま市の女子中学2年生の自転車と衝突、中学生は腹などを強く打ち、まもなく死亡した。

テレ朝newsアクセスランキング1位を紹介した、中国・江蘇省でベランダに取り残された2歳の女児を、2人の配達員がアパートの窓枠やパイプを伝い、素手でよじ登り救出する映像を伝えた、女児は起きて両親がいなかった為に自力で窓のカギを開けて外に出てしまった模様。

大坂世界一の高給に!?

スペイン北部で15世紀に造られた木彫りの聖母像の修復を一般の素人の女性にお願いしたところ、散々な結果になってしまった。修復した女性は、「この像たちには着色が必要だった、だから私はベストを尽くして色を塗った」などとしている。この女性を知る人によると、女性は絵を描くことが好きで絵画講座の受講経験があるという。スペインの美術品保存協会の方は「われわれの祖先の遺産が目の前で破壊されていくのをただ黙って見ているとは、いったいどんな社会なのか」とコメントしている。以前伝えたイエス・キリストの絵の修復もスペイン北部での出来事だった。

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
大坂
スペイン
イエス・キリスト
本田圭佑選手
プノンペン(カンボジア)
世耕経済産業大臣
計画停電
札幌市(北海道)
国道17号
トランプ政権
トランプ氏
上尾市(埼玉)
さいたま市(埼玉)
ニューヨーク・タイムズ
ペンス副大統領
江蘇省(中国)

夕刊直送便 (ニュース)
13:21~

アメリカ経済誌「フォーブス」は「大坂なおみ選手はこの2~3年以内に世界で最も高給を稼ぐ女子選手になるだろう」、と予言した。さらにフォーブスの記事によると「大坂はセリーナの後継として世界で最も高給を取る女子選手になる」、「アディダス、ヨネックス、日清食品、WOWOWなどと契約しておりCM契約料は1億6千万円、これが16億6000万に跳ね上がる」、「今大会の優勝賞金は380万(約4億2180万円)ドル」、としている。(夕刊フジ)

今日の試合でも1安打の活躍を見せた大谷翔平はトミー・ジョン手術を勧められている、日本でも外野手ながらトミー・ジョン手術を受けた元・西武の柴田博之氏は「復帰まで8ヶ月でした」とコメントした、二度と復帰できないと思う恐怖心とも戦ったとの事。さらに柴田博之氏は「今はリハビリなども進化している、僕の頃より早く復帰できる、経験者として大谷くんはできるなら手術は避けた方がいいと思う」とアドバイスしているとの事。(日刊ゲンダイ)

国交省の研究機関・国土技術政策総研が報告した2011年4月に、「国際交通基盤(港湾・空港)の統合的リスクマネジメントに関する研究」の研究結果を報告した、それによると成田が被災したら旅客と貨物の取り止めによる被害額は1000億円、波及額は1533億円になるとの事。海洋研究開発機構によると「成田は関西国際空港のような冠水では済まない、家屋の被害額だけでも64兆円になり、気象庁の「地球温暖化予測情報第9巻」によると全国平均で気温は4.5度上昇するとの事。

記録的猛暑で北海道では生乳不足となっていたが、今回地震が起きたことによりさらに追い打ちをかけられている状況。地震による大規模停電の影響で、生乳生産が一時ストップしたことが原因である。当時は酪農家の冷蔵装置が動かなくなり、前日までに絞った牛乳は全て廃棄。さらに電気で動く搾乳機も使えなくなった。大手乳業メーカー社員は、「地震前の時点で生乳は10月までに前年比の2割減になると予想されていたが、地震で予想がつかない状態になっている。生乳生産量が不足すれば、バター製造にも影響する。バターの値段が上がればケーキなどの商品にも影響するだろう」と話した。(東京スポーツ)

キーワード
日刊ゲンダイ
東京スポーツ
北海道地震
北海道
錦織圭
フォーブス
大坂なおみ
アディダス
日清食品
WOWOW
夕刊フジ
柴田博之
大谷翔平
トミー・ジョン手術
国土技術政策総研
海洋研究開発機構
地球温暖化予測情報第9巻

天気ナビゲーション (ニュース)
13:29~

引き続き!台風22号が猛発達!?今後の進路は。

全国の天気予報を伝えた。大雨警報が先ほど青森県でも発表、洪水警報は沖縄県にも発表された。

キーワード
台風22号
台風
地震
大雨警報
洪水警報
堺市(大阪)
厚真町(北海道)
青森県
沖縄県

天気ナビゲーション (ニュース)
13:34~

台風22号と全国の天気予報の続きを伝えた。

キーワード
台風21号
台風22号
沖縄県
東京都

番組宣伝 (その他)
13:35~

ドラマ「遺留捜査」の番組宣伝。

キーワード
沢口靖子さん
上川隆也
科捜研の女

エンディング (その他)
13:36~

大下が「榊マリコが他のドラマに登場するのは初めてだそうです」と話し、橋本は「今までありそうな気がしました」と話した。

番組宣伝 (その他)
13:36~

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の番組宣伝。

スポット

レジャー/交通

東京ディズニーリゾート
旭山動物園
明治北海道十勝オーバル
JR舞浜駅
のぼりべつクマ牧場

政治/経済/地方自治体

国交省
経産省
気象庁

流通

札幌市中央卸売市場
スーパーアキダイ
築地市場

趣味/スポーツ

ヨネックス
  1. 前回の放送
  2. 9月10日 放送
  3. 次回の放送