ワイド!スクランブル 第1部

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日からテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月10日(月) 10:25~12:00
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
10:25~

先月、サッカー・カンボジア代表監督に就任した本田圭佑。きょう、マレーシア戦に向けた公式練習を公開。身振り手振りで熱血指導。初陣について、難しい試合になるが全力を尽くす、と話した。カンボジアはサッカー人気は高いが、FIFAランキングは166位と低迷しているため、関係者の本田監督への期待は大きいようだ。

カンボジア代表とマレーシア代表との親善試合がきょう行われる。本田は現在、オーストラリアの「メルボルン・ビクトリー」に所属。現役選手を続けながら、カンボジア代表の実質的な監督であるゼネラルマネージャーに就任。3日、オーストラリアからプノンペン入りし、4日からチームを指揮している。萩谷麻衣子、今回のことをきっかけに日本とカンボジアがお互いの国のことをもっと知る機会になるといい、などと話した。

最新ニュース トランプ批判にペンス氏激怒 大坂なおみ 全米制覇に大谷も「感動」。

キーワード
本田圭佑監督
FIFAランキング
プノンペン(カンボジア)
メルボルン・ビクトリー
オーストラリア
トランプ
ペンス氏
大坂なおみ
大谷

報道フロアから最新ニュース (ニュース)
10:30~

トランプ政権の高官が、匿名で「道徳観念に欠ける」などと大統領を批判。政権内に政策の一部を阻止する動きがあることを明らかに。ペンス氏は、すべての行政権を大統領に与える合衆国憲法に反すると非難し、辞職すべきとした。また、トランプ大統領も誰が寄稿したのか捜査すべきと発言している。

テーマ曲「逢いにゆくよ」/高橋真梨子

安倍総理はウラジオストクでの国際会議に参加するため、昼過ぎに日本を出発する。きょう夕方にはプーチン大統領と3時間会談の予定。北方領土問題について首脳同士で進展に道筋をつけたい考え。また、習近平主席とは来月の総理訪中を正式合意し、年内の習主席訪日を実現させたい考え。米朝首脳会談後の状況を踏まえ、北朝鮮問題での連携を確認する方針。

キーワード
ペンス氏
トランプ氏
逢いにゆくよ
高橋真梨子
ニューヨーク・タイムズ
安倍総理
プーチン大統領
習近平国家主席
日ロ首脳会談
日中首脳会談
米朝首脳会談
ウラジオストク(ロシア)

ニュース (ニュース)
10:32~

北海道の最大震度7の大地震で、死者40人となった。地震発生から78時間の厚真町で、安否不明者が運ばれた。ほとんどの地域で停電は解消されたが、重くのしかかる現実とは。

橋本大二郎は、トランプ政権を批判した高官を政権側が直ちに引き渡すよう求めているが、これは政府高官でないと知りえないような情報がこの話の中に含まれていると暗に認めているような気がする、と話した。

キーワード
北海道胆振東部地震
札幌市(北海道)
むかわ町(北海道)
ペンス氏
トランプ氏
ニューヨーク・タイムズ

ニュース (ニュース)
10:36~

札幌市では日曜日も復旧工事が続いている。震度7の記録的大地震だった。壁に大きくヒビの入った建物がある。陥没した道もある。厚真町では重機による作業が続く。土砂で押し流された水田。衝撃を物語っている映像。土砂で潰された映像もある。潰れた家の住民は、家ごと道路まで押し流され、閉じ込められたという。発生から数時間後、救助され、家を見て驚いたという。きのう、厚真町では、安否不明者2人が発見された。北海道全体の死者は40人にのぼった。自衛隊はある作業を行っていた。倒壊した家屋からアルバムなどをとりだした。家族にわたすという。

キーワード
北海道胆振東部地震
札幌市(北海道)
むかわ町(北海道)

ニュース (ニュース)
10:43~

今回の地震では、想定外の停電が起きた。被害の全容がわかってきた。怪我人は少なくとも400人以上。大規模な土砂崩れも起きた。全壊は32棟、半壊は18棟。応急危険度判定が開始されている。121か所の避難所に2617人が避難している。厚真町で2100戸が全面断水している、一部断水は5自治体。健康への影響が心配されている。震災関連死が心配だ。疲労はピークに達している。熊本の場合、関連死が地震で亡くなった人の四倍だった。医療関係者に相談してほしいという。595万戸が停電した。繁華街も真っ暗となった。世耕弘成経済産業大臣は、平常時より2割の節電をと呼びかけた。

北海道地震。市街地の復旧は?最新情報。札幌市東区にある元町駅のあたりでは陥没した道路の補修作業。4キロに渡って通行止めをしてアスファルトの敷き直し。深いところでは1m30cmも下がっているという。本格的な修繕は年内を目処だという。歩道などでも陥没がある。コンビニなどでは冷凍食品など商品が品薄。パンなどは段々と揃う。スーパーでは行列は解消。野菜などが並ぶ。

停電はほぼ解消したが主要な火力発電所の復旧に1週間以上かかる。今日、明日も計画停電の可能性もなくはない。不安で買いに走ってしまう事も起こりうる。安心材料が必要。通常の2割の節電を呼びかけている。エアコンのフィルターを掃除するなどで節電ができる。

北海道地震で食糧不足続く。札幌市内では商品だながガラガラ。パンやアイスなどは入荷の見通しがつかない店舗も。影響は地元産業にも。ししゃもなどを販売している店では、物産展が始まるが荷受けができないという。かなりの店が崩壊し、漁期の10がつにも観光客をむかえる準備ができるか不安だという。

キーワード
北海道胆振東部地震
札幌市(北海道)
むかわ町(北海道)
熊本地震
世耕弘成経済産業大臣
北海道地震
市営地下鉄
東区(札幌市)
スパゲッティ
パン
東区(北海道)
世耕さん
ジャスコ
シシャモ

ニュース (ニュース)
10:56~

牛乳にも影響が出ている。江別市の酪農家は、搾乳システムが停電し、操業が止まり、2万5000本分を廃棄したという。サンマスルメイカは、入荷量が減り、価格が上がったという。帯広市「十勝オーバル」は、リンクが停電」で氷の半分がとけたという。政府は2割の停電をよびかけている。東急百貨店では、エレベーターの運行数を減らしている。さっぽろテレビ塔では、夜間のライトアップを休止した。JR北海道では、一部運休している。トンネルなどでは、通常の約5割に電力を抑えている。工業などでは夜間電力を使うことも大事だという。観光ツアーが中止されることも考えられる。北海道の多くのところは観光できる状態なので、それを伝えるのも大切だ。地震による土砂災害に注意することも、今後は大切だ。

大坂なおみが全米オープンテニスでセリーナ・ウィリアムズ選手と対戦、優勝した。大谷選手も「感動した。長い歴史の中で出来なかったことを達成した、刺激をもらった」などと話した。試合後「次は東京に行くのでそのトーナメントで優勝する」などと話した。

スポーツ各紙で大坂選手の優勝を伝えている。サンケイスポーツでは「大坂なおみが憧れだったセリーナ・ウィリアムズに6-2、6-4で勝ち初制覇を果たしたなどと報じている。スポーツ報知では「圧倒的なアウェーだったが、”ファンじゃない。私は対戦相手、彼女はスロースターター”と一気にスイッチオン。パワーでも対抗した焦りとミスを誘った」などと報じている。日刊スポーツでは”涙でブーイングを祝福に変えた”と報じていて、表彰式で「みんながセリーナを応援していたでしょ。こんな結果でごめんなさい」と4大大会初優勝の20歳が謝るスピーチが前代未満などと書かれている。二宮清純は「ネガティブなニュースが多かったのでスッキリした感じ」などとコメントした。

昨年まではトップ選手を倒すこともあれば下位選手に対して取りこぼすことも多かった。そして昨年末、バインコーチが就任し二人のテーマになったのが“我慢”だった。「全てを強打する必要はない。なおみの普通のストロークで世界を取れる。」と諭したらしい。それを可能にしたのが徹底的なトレーニング。約七キロの減量に成功し動きが軽快になり軸も安定しミスが減ったことが“我慢”できる要因となった。一方で心の“我慢”は身に付けるのに苦労したが、経験と周囲の支えが成長を促したらしい。

続いては…「金正恩委員長の狙いは?北朝鮮“建国”70年軍事パレード」

海外メディアは、CNNは「大坂は日本の歴史を作ったが今回の決勝はセリーナが審判と激突したことで記憶に残るものとなる。」。ニューヨーク・タイムズは「歴史的な瞬間は言い争いによって汚された。」。CBSスポーツは「試合後のセレモニーは居心地の悪いものだった、重苦しく同様を隠せない2人のファイナリスト。」と伝えている。というのもこの試合、自らのダブルフォルトなどでブレークバックを許してしまい自らのラケットを叩きつけて破壊。その後、第7ゲーム終了後に審判に抗議して三度目の警告を受け戦わずして第8ゲームをペナルティーとして失うことになる場面があった。

大坂選手は一般アマと同様のヨネックス社のラケットを使用して今回の優勝を勝ち取った。そのラケットは市販品と同じ仕様でガットは縦にポリエステル、横にナイロンを使用。ナイロンは安価だがパワーが足りず耐久性が低いため一般アマややジュニア向けとされている。さらに一部のトップ選手はラケット本体も見えない部分でバランスを変えるなどカスタマイズするが大坂選手は手を加えないらしい。メーカーにとっては注文がなく、手がかからない選手だと言われているらしい。

キーワード
北海道地震
東区(北海道)
東急百貨店
JR北海道
土砂災害
サンマ
スルメイカ
江別市(北海道)
帯広市(北海道)
札幌市(北海道)
むかわ町(北海道)
大坂なおみ
大谷
全米オープン
全米オープンテニス
セリーナ・ウィリアムズ選手
新宿(東京)
ニューヨーク(アメリカ)
サンケイスポーツ
スポーツ報知
日刊スポーツ
バイン氏
金正恩
ウエスタン&サザン・オープン
山本五十六
CNN
ニューヨーク・タイムズ
CBS
E ZONE 98
北海道

ニュース (ニュース)
11:17~

きのう平壌で大々的に行われた北朝鮮建国70年を記念する軍事パレードが行われた。金正恩委員長の隣に立つのは栗戦書全人代常務委員長。パレード会場には50の海外メディア約180人が取材に集まった。注目されたのは北朝鮮が非核化を約束した中でのICBMの登場、前回のパレードで誇示されたのは当時新型のICBMである火星15。火星15はアメリカ本土を射程に入れた長距離弾道ミサイル。きのうのパレードではICBMや中距離弾道ミサイルは確認されなかった。軍事アナリストの小泉悠は米朝首脳会談がなんらかの影響を及ぼしたと分析。その一方で新型の自走砲と対戦車ミサイルがパレードに登場しており、これらが意味するものはソウルは人質にとっているというメッセージが込められている可能性があるという。また、北朝鮮は各国メディアを製糸工場に案内、経済路線の成果をアピールする狙いがあるのだろうか。トランプ大統領はツイッターで「これは北朝鮮の前向きな声明、金委員長ありがとう」などと投稿していた。

キーワード
金正恩委員長
栗戦書全人代常務委員長
ICBM
火星15
非核化
火星14
火星12
金正淑平壌紡織工場
トランプ大統領
トランプ大統領のツイッター
平壌(北朝鮮)

ニュース (ニュース)
11:23~

北朝鮮の軍事パレードについて。非核化は現在難航中、北朝鮮が求める朝鮮戦争の終戦宣言も見通しが立たない状態の中、北朝鮮とアメリカ、中国の三角関係の駆け引きは水面下で激化しているという。今回の軍事パレードでは2種類の新型の自走砲が登場、一方では海軍の乗り物には「アメリカの侵略者たちを消滅せよ」などと文字が書かれていた。しかし今回の軍事パレードにはICBMの登場がなく全体としてはおとなしくかなり抑制的な印象だったという。今年2月の軍事パレードでは金正恩は約17分演説を行ったが、きのうは演説はなかった。金永南が演説するも核への影響はなかったという。トランプ大統領は非核化の難航から、先月下旬に予定されていたポンペオ国務長官の訪朝を中止し、その理由を朝鮮半島の非核化で十分な進展が得られていないとしている。この訪朝中止によって北朝鮮の態度は軟化、金正恩はトランプ大統領に対する信頼感は変わっていないとして、非核化実現に具体的な日程を述べ意欲を示していた。そしてトランプ大統領は金正恩から非核化に対しての信書を近く受け取ることになっていることを明かした。そしてきょう未明トランプ大統領はツイッターで「北朝鮮からのとても大きな前向きな意思表示だ、ありがとう」などと投稿している。米朝中の駆け引きについて9月に、この三角関係が動くのではないかとみられている。9月18日から20日まで3回目の南北首脳会談が平壌で行われ、ここにポンペオ国務長官が向かうものとみられる。さらに9月18日からの国連総会が行われるなど、この日程や一連の流れに注目点があるという。

”三角関係”国連総会でサプライズ?

キーワード
金正恩委員長
栗さん
ICBM
火星15
非核化
火星14
火星12
金正淑平壌紡織工場
トランプ大統領
平壌(北朝鮮)
米朝首脳会談
朝鮮戦争
金永南氏
ポンペオ国務長官
トランプ大統領ツイッター
南北首脳会談
ムン・ジェイン大統領
国連総会
一般討論演説

ニュース (ニュース)
11:36~

辺真一は、米・中・朝の関係が9月の国連総会で動くのではないかとみている。今後、9月18日~20日に3回目の南北首脳会談。18日から国連総会で、25日から一般討論演説。となっているが、辺は、金正恩委員長が国連総会に出席する可能性があるのではと見る。辺は根拠の1つに10月5日にノーベル平和賞発表を挙げた。ノミネートされていれば、その日までに朝鮮戦争終結と非核化への行動を見せなければならない。また、金委員長はトランプ大統領と決着をつけるために、中間選挙でトランプ大統領が落選しないためにも、非核化へのアクションを取るかもしれない。トランプ大統領が朝鮮戦争終結に応じれば、可能性は低いが三者、もしくは中国を含めた四者首脳会談が実現することも、なくはない。経済フォーラムに先駆け、ウラジオストクで10日、安倍総理はプーチン大統領と日露首脳会談、翌日習近平主席と日中首脳会談を行うことになっている。ここで、中国が受け取った北朝鮮からのメッセージを聞き出したい所。

キーワード
コリア・レポート
南北首脳会談
国連総会
一般討論演説
金正恩委員長
ノーベル平和賞
トランプ大統領
民主党
中間選挙
朝鮮戦争
習近平主席
経済フォーラム
プーチン大統領
安倍総理
日ロ首脳会談
栗戦書氏
日中首脳会談
ニューヨーク(アメリカ)
ウラジオストク(ロシア)

ABC天気予報 (ニュース)
11:42~

近畿地方の天気予報を伝えた。

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

北海道厚真町からの中継映像が流れた。午前2時過ぎ、最後の安否不明者であった男性が発見された。現場は山から崩れてきた背の高い松の木が田んぼに重なり、ぬかるんでいた。厚真町ではボランティアの本格的な受け入れ作業もきょうから始まった。

自民党本部前よりライブ中継、安倍総理大臣と石破元幹事長の2人の候補者は共同会見を開く予定で、石破元幹事長は森友・加計問題を念頭に「官僚が萎縮する体制はだめだ」と、安倍総理大臣は「政治がリーダーシップを発揮すること自体に間違いはない」、とコメントしたとの事。さらに憲法改正については”憲法にしっかりと日本の平和と独立を守る事”と、石破茂元幹事長は「必要なもの、急ぐものからやらせて頂きます、合区の解消、緊急事態条項は喫緊の課題」とした。これから20日まで党員の投票が行われる。

北海道厚真町の避難所から中継映像が流れた。今回の地震で町の浄水場が被害を受け、断水が発生しており完全な復旧には2ヶ月かかる可能性もあるという。避難所の中にはダンボール製のベッドが運び込まれていた。

安倍総理大臣が、「国際経済フォーラム」に出席するためロシア・ウラジオストクに出発する事を伝えた、日ロ首脳会談、日中首脳会談も予定されているとの事。ロシア・プーチン大統領とは到着後、直ちに3時間にわたって会談する予定で、テーマは”北方領土問題”だが足踏み状態が続いている。月予定されていた共同経済活動のための現地調査は、ロシア側の一方的な通告で中止となった、安倍総理としてはトップ会談で進展に道筋をつけたい考えである。また、来月は訪中も予定されており、政府高官は関係改善に自信を見せているとの事。さらに中国・習近平国家主席との会談では米朝会談後の状況を踏まえて北朝鮮問題での連携を確認する方針である。自由民主党総裁選挙の最中に得意の外交をアピールする狙いもあると思われる。

札幌市では罹災証明書の受付が開始された。罹災証明書は被災した住宅について「全壊」や「半壊」などと判定し、義援金や融資の受け取りに必要とされる。受付は液状化減少の被害が大きい清田区役所など6箇所で、現地調査後に1~2週間で発行される。

ネット通販会社「アマゾン」などを騙る架空請求のメッセージが携帯電話に届き、金をだまし取られる被害が相次いでいる、取材者がメッセージに記載された番号に電話を掛けると応答した男は実在しない部署を名乗り、「サポートセンターです」などと名乗った模様。やり取りを続けると近くのコンビニ店に誘導され、電子マネーで架空の登録料金を支払わされるケースが多いとの事。こうした架空請求を巡っては、都内では去年1月から先月末までに521件、2億2000万円以上の被害が確認されていて、警視庁が注意を呼び掛けている。

北朝鮮が5年ぶりにマスゲームを行う様子を伝えた、金正恩委員長に妻の李雪主氏の姿も確認できる、韓国・ムン・ジェイン大統領との会談の映像などを用いて金委員長の外交が成功した事をアピールしたとの事。一方で軍事力を誇示する演出はなかった。

石川県輪島市では住宅の裏にある山が崩れ、土砂が部屋の中に流れ込んだが全員逃げ出し、ケガはなかった。7月の西日本豪雨で土砂崩れが発生した愛媛県宇和島市では、再び土砂が崩れ、県道から土砂を取り除く作業が続いている。

株と為替の値動きを伝えた。

ワイド!スクランブルの番組宣伝。

キーワード
厚真町(北海道)
森友・加計問題
安倍総理大臣
石破元幹事長
自由民主党総裁選挙
国際経済フォーラム
ウラジオストク(ロシア)
プーチン大統領
清田区(北海道)
日ロ首脳会談
罹災証明書
アマゾン
警視庁
東京都
マスゲーム
平壌市(北朝鮮)
ムン・ジェイン
金正恩委員長
李雪主
東証平均株価
輪島市(石川)
宇和島市(愛知)

ABC NEWS (ニュース)
11:57~

近畿各地では局地的に激しいが降っていて、土砂災害や河川の増水に警戒が必要。兵庫・加東市では71歳女性が田んぼの水路で死亡しているのが見つかった。

関西空港の第1ターミナルが14日をめどに一部再開することがわかった。第1ターミナルはきのうからコンビニの営業が始まるなど準備が進められている。また、JRと南海の線路は排水作業がほぼ完了したという。JR西日本は、修復作業を急ピッチで進め、今月末の再開を目指したいとしている。

今日未明、大阪・堺市のコンビニで、店員が男が刃物で刺されケガをした。警察は、その後に起きた別の強盗未遂事件で逮捕した男が関与したとみて調べている。

キーワード
大阪市(大阪)
豊岡市(兵庫)
加東市(兵庫)
和歌山市(和歌山)
JR西日本
南海
  1. 前回の放送
  2. 9月10日 放送
  3. 次回の放送