ワイド!スクランブル 2018年8月2日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月2日(木) 10:30~12:00
放送局 朝日放送

番組概要

報道フロアから最新ニュース (ニュース)
10:30~

北朝鮮から返還された、朝鮮戦争で戦士した米兵の遺骨がハワイに到着し、ペンス副大統領が出席して式典が行われた。北朝鮮は米朝首脳会談の合意に基づき今回55人分の遺骨を返還、今後は遺骨のDNA鑑定が行われるが身元特定には数ヶ月から数年かかる。

テーマ曲 高橋真梨子/逢いにゆくよ

スウェーデン王室の王冠(国王カール9世の葬儀でつかわれた)が白昼堂々盗まれた。王冠は貴重なもので値段はつけられないという。盗んだ犯人は2人組で、湖からボートで逃走したとみられる。

キーワード
ペンス副大統領
米朝首脳会談
朝鮮戦争
DNA鑑定
ハワイ(アメリカ)
高橋真梨子
逢いにゆくよ
カール9世
ストックホルム(スウェーデン)

ニュース (ニュース)
10:32~

8月も続く酷暑 きょう39℃予想も・・・現場から中継 猛暑の被害さらに・・・

きょうも、命に関わる危険な暑さ。このあと、暑さによる異変の現場から中継をまじえてお伝えする。

朝鮮戦争で行方不明になった米兵は5000人をこえるといわれている。米中が貿易で揉めるなか、北朝鮮は米兵遺骨返還に応じたが、これは非核化の交渉をしたくないことのあらわれかもしれない。

キーワード
酷暑
渋谷(東京)
江の島
朝鮮戦争
北朝鮮

ニュース (ニュース)
10:37~

気象庁が「異常気象の7月」と発表。東日本では例年より平均2.8度高かった。

今日の千葉県の最高気温は35℃の予想。ホルスタインにも暑さ対策が必要。小竹牧場では水を5℃まで冷やし扇風機でミストにしている。それでも乳の出が悪くなる牛も。また、仔牛の出来が悪くなっている。ホルスタインはヨーロッパが原産のため暑さに弱いという。

文部科学省による汚職事件。現職の幹部2人が逮捕されたのに続き、新たに事務方トップの事務次官も接待の場に同席していた事が明らかになった。事の発端は先月発覚した裏口入学を巡る事件、前科学技術・学術政策局長が東京医科大への支援事業に便宜をはかり、息子の入試で点数を加算させた。局長と大学の間を取り持ったとされるのが元コンサル会社の役員。汚職はこれだけではなく、JAXAに理事として出向中だった前国際統括官がコンサル会社に便宜をはかった見返りに、複数回に渡り140万円相当の接待をうけた疑いで逮捕された。その接待の場には事務次官も同席していたことが新たに明らかになった。

末延吉正らは、犬や猫も暑さ対策に注意しなければなどと言った。地面の温度は40度から50度にもなっている。マライ・メントラインらは、ドイツと日本の暑さは全然違うなどと言った。今日は前橋、熊谷で39℃予想。熱中症の危険。

このあと、文科省の汚職”霞が関ブローカー”の実態。

キーワード
猛暑
気象庁
異常気象
高温注意情報
猛暑日
文部科学省
霞が関ブローカー
小竹牧場
熊谷市(埼玉)
受託収賄罪
JAXA
東京医科大学
前橋市(埼玉)
ドイツ
東京都
甲府市(山梨)
京都市(京都)
ホルスタイン
熱中症
横浜市(神奈川)
東京地検特捜部
文科省

ニュース (ニュース)
10:52~

国家公務員の倫理規定では今回の贈賄側にあたるような業者と一緒に飲食を共にすることを禁止している。最初に逮捕されたのは前科学技術・学術政策局長、東京医科大学への支援事業で便宜をはかり自らの子どもを裏口入学させた。この両者を結びつけたのが医療コンサル会社の元役員。このほか、JAXAに出向していた前国際統括官も元役員に便宜供与をした。この接待の場にいたのが文科省事務方トップである事務次官だったことが明らかになった。東京地検特捜部は他の複数幹部からも事情を聞いている。元役員は”霞が関ブローカー”と呼ばれている人物、中央官僚に食い込んで利害が一致する役人と民間業者を仲介する橋渡し役。

NEXT、”霞が関ブローカー”容疑者の素顔。

キーワード
文部科学省
霞が関ブローカー
受託収賄罪
東京医科大学
東京地検特捜部
JAXA

ニュース (ニュース)
11:00~

霞が関ブローカーとは、中央官僚に食い込み利害が一致する役人と民間業者を仲介する橋渡し役のことで、仲介役は文科省だけでなく各省庁にそれぞれいると言っても過言でないと森功は指摘する。そういう人達は官僚を相手に勉強会やセミナーなどイベントを行い関係を深める。また、専門誌を主催している人も多く、専門誌に官僚に寄稿してもらってパイプを作るという。寺脇研氏は、「官僚というのは国民の奉仕者。国民の代表である国会議員に言われたら会うのを断れない」と指摘する。政治家もブローカーを集票などに利用することもあるという。官僚も民間の情報が欲しいため、民間との飲み食いも割り勘や多少お金を払ってするが、そこには自分でお金を払ったり安い所に行ったり節度を守ることが必要と森功は語った。

今日から岐阜県でボクシングのインターハイが始まるが、その開会式に日本ボクシング連盟の山根明会長の姿はなかった。更に、岐阜県ボクシング連盟に何の連絡もしていないという。昨日、岐阜県ボクシング連盟の四橋会長は「あれが事実なら、すぐに山根会長はじめ周囲の皆さんに辞めていただきたい。」等と述べた。すると、会場には拍手をする人が見られた。日本ボクシング連盟に提出された告発状。その中で注目されるのは、会長に対して行われてきた過剰なおもてなしだ。おもてなしリストという物が存在するという。会長の控室に入る事を許された。

山根会長の控室には、会長専用おもてなしマニュアルの品々である茶や菓子、水等が入っていた。更に、控室の奥には革張りのチャアがあった。岐阜県ボクシング連盟の糸川副会長は「会長専用の椅子は、大体どこの県でも買って準備しておく。」等とコメントした。こうした行動の裏には、山根会長の独裁的な言動があるという。糸川副会長は「(山根会長は)自分の意見に従わないと、除名をちらつかせる。恫喝する。」等とコメントした。また、宮崎県ボクシング連盟の菊池副会長は「選手を持っている指導者は文句言えない。」とコメントした。そうした中、日本ボクシング連盟は昨日、HPで「報道の中には事実関係を反映していない点や誤解が多々ある。」と告発状に対して反論した。

昨日、ボクシング会場の開会式で岐阜県ボクシング連盟の四橋会長が挨拶を行ない、「報道が事実なら、山根会長にはすぐに辞めていただきたい。」等と述べた。この時、会場からは拍手が起こった。その後、四橋会長は報道陣の取材に対し、「言いたい事の100分の1位言った。」と述べた。末延さんは「こんな恥ずかしい事を言わなければいけない程、腐っているという事だと思う。」等とコメントした。当日の山根会長の控室には、菓子や等が用意されていた。また、隣の部屋には革張りの椅子が準備されていた。マライ・メントラインさんは「(準備されていた菓子等が)御神体に対するお供え物のようだ。」等とコメントした。

一方、ボクシング連盟は告発状に対してHP上で反論を行った。その中で、会長接待に対して「豪華な部屋の確保や贅沢な食品の用意を指示したことはない。告発側の言い分は的を外れている。」等と反論した。末延さんは「根が深く腐り方も酷いという事を感じさせるコメントだ。」等とコメントした。岐阜県のボクシング連盟の関係者によると、山根会長や副会長がいないだけで会場の雰囲気は明るかったという。メントラインさんは「333人が一緒になって動くのにも相当なパワーが必要だったのではないか。」等とコメントした。

午後は、奈良判定と呼ばれる試合を現役レフリーがジャッジした。そして、山根会長をよく知る人物の証言もお伝えする。

このあと『師匠杉本七段生出演!藤井聡太七段通算100局で大記録達成!』。

キーワード
霞が関ブローカー
寺脇研氏
日本ボクシング連盟
岐阜県ボクシング連盟
吉森照夫副会長
糸川保二郎副会長
山根明会長
インターハイ
四橋英児会長
岐阜市(岐阜)
おもてなし
山根会長
菊池浩吉副会長
宮崎県ボクシング連盟
日本ボクシング連盟公式HP
ボクシング連盟
HP
相撲協会
レスリング協会
ボクシングインターハイ
岐阜県のボクシング連盟
東京オリンピック
連盟
藤井聡太七段
杉本七段

ニュース (ニュース)
11:19~

加藤一二三九段と対決した藤井聡太氏のデビュー戦の映像を流した。藤井氏は見事勝利を収めプロ棋士の人生がスタートし、それからは「前人未到の29連勝達成」「史上最年少での棋戦優勝」と快進撃が続いた。その後史上最年少で七段に昇段。藤井氏はおととい節目となる100局目の対局に挑み、開始から13時間で勝利を収めた。プロ入り後1年9か月史上最年少16歳で公式戦100局に到達するという記録を打ち立てた。これまでの勝率も歴代1位タイとなっている。

杉本昌隆七段は「改めて新人離れした活躍だったなと思う」と話した。末延氏は「天才なんでしょうね」と話した。

大下アナが「この後番組で作成した勝敗表を見ながら杉本七段にお聞きします」と話した。

キーワード
藤井聡太四段(当時)
加藤一二三九段
西尾明六段
大山康晴十五世名人
羽生善治竜王
名人戦順位戦 C級1組
藤井聡太七段

ニュース (ニュース)
11:25~

100局の勝敗をまとめたフリップと共に、これまでの戦績を振り返った。連敗は1回だけで、杉本七段は「元々切り替えが早いタイプ」と分析した。また杉本七段はおとといの対局のポイントとして「守りの駒の意外な動かし方」「ピンチなのに攻撃」の2つを挙げた。まず守り駒として玉の近くにおいておきたい金を、近くに動かすのかと思うタイミングで反対に守りから離した。これが大胆かつ読みみが入った1手だったという。その後飛車をうたれて攻め込まれたり角を交換したりするなかで、置かれていた桂馬が活き藤井七段の優勢が確定したという。

100局目の「勝負メシ」を紹介した。昼は「ほそ島や」のチャーシューメン、夜は「紫金飯店」の卵チャーハンだった。杉本七段は「特にこだわりはないと思う」「食べたいものを食べるのが1番」と話した。

藤井七段の素顔として「師匠から誕生日プレゼントは会ったのか」という質問に、杉本七段は「去年はボールペンとノートをあげたが、今年はまだあげていない」と答えた。藤井七段の夏休みについては「将棋の勉強をする絶好の機会」「16歳は何もしなくても寝て起きたら将棋が強くなる年」と話した。

タイトル戦へ師匠の(秘)戦略

キーワード
藤井聡太七段
加藤一二三九段
西尾六段
ほそ島や
チャーシューメン
紫金飯店
玉子チャーハン
藤井七段
渋谷区(東京)

ニュース (ニュース)
11:36~

今の将棋界は8タイトルを全て違う棋士が持っており、若手が台頭している。今後藤井七段がタイトルに挑戦する際は和服が必要になるため、師匠杉本七段が準備している。杉本七段は「将棋は日本の伝統文化ですから大舞台は和服で指すのが暗黙の了解でもある」と話す。藤井七段のタイトルについて「取らなければおかしいと思っている。それだけの才能は持っている。必ず和服は必要になると思っている」と話す。8タイトルは20代が3人、30代が3人、40代が2人となっている。杉本七段は「藤井七段は更に若い。タイトル挑戦すれば取る可能性はある」と話す。末延さんは「47で羽生さんが一番上でしょ?将棋の頭脳って若くないとだめなんですかね」と話す。杉本七段は「瞬発力などもいるけど経験もある。羽生さんはバランスがいい」と話す。藤井七段について「どんどん将棋も変わっていく。成長してくれると思う。想像がつかない」と話す。100局目で85勝の勝率できている。杉本七段は「経験がないことで先入観を持たず勉強できているのもある。そこが今の藤井七段の強さ」と話す。和服について「それなりにいるものかなと思っているけどいつかプレゼントしたいと思っている」と話す。

キーワード
藤井七段
増田康宏四段
羽生さん
AbemaTV
西尾明六段

ABC天気予報 (ニュース)
11:42~

今日これからの近畿地方の天気予報を伝えた。気温は命に危険を生じる暑さ・紫外線は全域で最高レベル、日射病や熱中症に注意。

キーワード
日射病
熱中症

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

連日続く暑さは今日も猛威を振るっていて、午前中から35℃を超える地点が続出している。気象庁は最高気温が概ね35度以上になることが予想される場合、各地に高温注意情報を発表している。今日は北海道や東北の一部などを除く殆どの場所で発表されている。熱中症に厳重な警戒が必要。今日は東京で午前7時10分に、名古屋や長崎県佐世保市では午前6時50分頃に気温が30度に到達した。この時間は早くも37℃を超えているところがあり、東京でも今年7日目の猛暑日となっている。午後にかけてはさらに気温が上がり、前橋などで39℃と40度に迫る暑さになる見込み。40度に到達すれば埼玉県熊谷で41.1℃を観測した先月23日以来10日ぶり。

アメリカのトランプ政権の通商代表部は中国との貿易摩擦を巡り、検討を進めている中国製品に対する巨額の関税について、税率を当初の案の輸入品2000億ドル分に対する関税を10%から25%に引き上げることを発表した。サンダース報道官は「中国の不公平なやり方が終わるまでは圧力をかけ続ける。アメリカの産業などが利用されるのを待つことはない」としている。高い税率をちらつかせて中国に譲歩を迫るのが狙いと見られるが中国も対抗する構えを見せていて貿易摩擦が泥沼化する恐れがある。

東京都の小池知事は今日で就任2年を迎える。インタビューで小池知事は「雨が一気に触った時に東京はどこまで守れるのか、直下型地震は30年に70%という確立は変わっていない。これらの防災対策も進めていかなければならない」と話し、今後防災対策に力を入れていく考えを強調した。都は西日本豪雨や大阪北部地震を受けて、先月から防災対策の総点検を行っていて、来月中旬を目処に取りまとめるとしている。小池知事は可能な限り来年度の予算編成にも反映させていくとしている。2年間の成果としては2020年の東京五輪で都が新設する競技会場のコスト削減や待機児童の減少をあげた。2020年夏に任期満了を迎えるがその後については「いまは様々な課題に集中していきたい」と明言を避けた。

2005年、栃木県旧今市市の小学1年の女の子が殺害された事件が控訴審の判決があす午前10時半に言い渡される。被告の男は無罪を主張したが1審で無期懲役の判決を受け控訴していて、接見で「一刻も早く無罪をもらいたい、無罪への期待感が強くなっている。無罪判決が出たら母と直接会って抱きしめてあげたい。僕は殺していないし被害者に会ってもいない」と思いを語った。捜査段階で自白したことについては「検事に死刑になるかも知れないと言われて少しでも罪を軽くしたいと思った、死刑になると言われなければ自白しなかった」としている。

今日からASEAN関連外相会議がシンガポールで始まった。東南アジア各国のほか日本や中国、北朝鮮などの参加し南シナ海問題のほか朝鮮半島問題も協議する。北朝鮮からは既に先遣隊がシンガポール入りしていて各国との1対1の会談に向けた調整などを進めているものと見られる。共同声明案によると北朝鮮の核ミサイル問題については6月の米朝首脳会談を歓迎するとした上で、朝鮮半島の非核化に向け全ての関係国が努力するよう求めている。李外相はあすシンガポール入りする予定。中国が軍事拠点化を進める南シナ海問題については中国の名指しは避けつつも一部の国が表明した懸念に留意すると明記されている。紛争防止に向けた行動規範の策定交渉が前進していることを評価していて、昨日シンガポールで入りした王毅外相も「良いメッセージを出す」と話している。河野外相はこの後中国や韓国と相次いで会談を行う予定。北朝鮮に対して拉致問題や核ミサイル問題解決に向けて改めて足並みが一致できるかも焦点。

倉敷市の避難所のひとつ、福田中学校で開かれている学習教室に、避難している小中学生11人が参加。地元の高校生らがボランティアで参加して宿題を教えている。この教室に合わせて送迎バスも無料で運行している。今月10日まで、午前と午後開かれる。

逮捕された文部科学省の前国際統括官は便宜の見返りに、47歳の男から接待を受けた疑いが持たれている。その後の調べで、スポーツ庁の事業について委託先が3団体に増やされ、47歳の男が理事だった団体が選ばれていたことがわかった。その団体は応募した4団体の中で3位だったという。男は委託先の選定に決定権を持つ当時のスポーツ庁幹部を接待していたとみられ、東京地検特捜部が委託先の決定方法を調べている。

西日本豪雨による土砂崩れなどの影響で全線で運転を見合わせていた広島県のJR呉線は一部区間できょう、運転が再開した。運転再開したのは呉線全体の約6%に当たる海田市駅と坂駅の間でこれにより広島駅から坂駅までの間が繋がった。呉線は豪雨災害以降、全線で運転見合わせが続いていた。乗客は「不便だった、駐車場台も無駄に掛かっていた。呉まで再開してくれると助かる。」等と話した。坂駅から呉駅までは来月中に再開される予定だが、全線の再開は来年1月の見込み。

米朝首脳会談の合意を受けて、北朝鮮から返還されたアメリカ兵の遺骨55人分がハワイに到着した。ペンス副大統領も出席して式典が行われた。

日立製作所では在宅勤務制度などで常時8000~15000人がテレワークを利用している。その中で、グループ社員約9万人から社外勤務の希望が出たため、10万人規模に対応のシステムの増強などを行うという。一方、政府の調査ではテレワーク制度がある企業は全体の16.3%にとどまる。

キーワード
高温注意情報
気象庁
猛暑日
名古屋市(愛知)
多治見市(岐阜)
佐世保市(長崎)
銀座(東京)
前橋市(群馬)
日田(大分)
甲府市(山梨)
京都市(京都)
熊谷(埼玉)
熱中症
サンダース報道官
ホワイトハウス
トランプ大統領
貿易摩擦
西日本豪雨
東京都
東京オリンピック
待機児童
今市事件
今市署
東京拘置所
今市市(栃木)
李容浩外相
福田中学校
ASEAN関連外相会議
米朝首脳会談
倉敷市(岡山)
文部科学省
スポーツ庁
王毅外相
河野外相
シンガポール
JR呉線
坂駅
海田市駅
広島駅
東京地検特捜部
広島県
朝鮮戦争
ペンス副大統領
ハワイ(アメリカ)
日立製作所
国交省

ABC NEWS (ニュース)
11:57~

きのう近鉄・奈良駅前を暴走した軽自動車が今も逃走している事件で、軽自動車はパトカーの追跡を約2.5キロにわたって逃走し振り切ったことがわかった。奈良・東向商店街協同組合の防犯カメラによる映像を紹介した。車は商店街にナンバープレート付きバンパーなどを落として逃走。車の持ち主によると知人2人が車を運転し、その後行方不明となったといい、警察が道路交通法違反の疑いで行方を追っている。

関西空港で不要になったスーツケースの放置が主に来日外国人によって相次いでいることを受け、運営会社の関西エアポートが今月6日から無料で引き取るサービスを始めることになった。手荷物一時預かりカウンターで受け付ける。スーツケースの放置は毎日最大10個程度発生し、危険物の有無などを確認する手間がかかっている。

大阪府堺市の障害者施設内で職員が女性にわいせつ行為を行っていたとして、運営会社の「障友会」が届け出を行った。30代の男性職員が、知的障害のある女性に対し胸を触るなどの虐待を2年半にわたり繰り返していたという。運営元は職員を先月末付けで諭旨解雇の懲戒処分としている。

キーワード
スーツケース
障友会
堺市(大阪)
虐待

スポット

グルメ

ほそ島や
紫金飯店
小竹牧場

スクール/教育

福田中学校

レジャー/交通

関西エアポート
関西空港
広島駅
奈良駅

政治/経済/地方自治体

文部科学省
気象庁
文科省
国交省
今市署
東京拘置所

科学/環境/気象

JAXA

趣味/スポーツ

相撲協会
レスリング協会
  1. 前回の放送
  2. 8月2日 放送
  3. 次回の放送