ワイド!スクランブル 2018年7月30日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月30日(月) 10:25~12:00
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
10:25~

日本ボクシング界が揺れている。関係者333人が日本ボクシング連盟を告発した。日本ボクシングを再興する会の戸田弁護士は「アマチュアボクシング界を取り戻したいという思いで告発に至った」と述べた。2015年、リオ五輪代表強化選手だった成松大介選手へ助成金240万円が交付された。しかし日本ボクシング連盟の山根会長はその助成金を他選手と3等分にわけろと本人に指示した。国は助成金の流用を禁じている。山根会長は助成金の不正流用を教唆した疑いがもたれている。さらにこの問題だけに留まらず、会長は暴行疑惑など12項目で追求を受けている。

日本ボクシング連盟を告発する12項目は金銭問題や審判不正問題などがある。川村さんは「今まで明るみに出なかったこと事態、隠蔽体質が酷かったんじゃないかと思う」「アマチュアスポーツ全体がこれでいいのかという問題提起になっている」などとコメントした。

キーワード
WBA
ロンドンオリンピック
村田諒太
日本ボクシングを再興する会
JSC
成松大介
リオ五輪
山根明
村田諒太 フェイスブック
日本ボクシング連盟
村田選手

報道フロアから最新ニュース (ニュース)
10:30~

日大悪質タックル問題について、先月29日の第三者委員会による中間報告では「関学選手へのタックルは前監督らの指示で行われた」としていた。今日報告される最終報告では、理事長について「説明責任を果たすべきだ」と言及するとのこと。

♪逢いにゆくよ/高橋真梨子

トランプ大統領はツイッターに「民主党が壁を含む国境警備に賛成しないなら政府閉鎖もいとわない」と投稿。アメリカ議会では1月にも移民政策をめぐる対立で予算が成立せず政府機関が閉鎖した。トランプ大統領は国の利益となる移民制度への移行を主張した。

キーワード
逢いにゆくよ
高橋真梨子
日大
関学
トランプ
ツイッター
民主党
メキシコ
カリフォルニア州(アメリカ)

ニュース (ニュース)
10:32~

日大悪質タックル問題について、萩谷さんは「この問題の原因というのは組織の体制の問題ということを自ら認めている。そうなると組織のトップである理事長の責任追求は避けられない」などとコメントした。

異例の“逆走コース”をとった台風12号。西日本豪雨の被災地にも影響を及ぼした。被災地の住民は「風で崩れてしまうのではと」話した。また台風の猛威はリゾートホテルも直撃した。

キーワード
日大
関学
高波
台風12号
北九州市(福岡)
真備町(岡山)
坂町(広島)

ニュース (ニュース)
10:38~

逆走台風が高波でリゾートホテルを直撃しホテルの窓ガラスが割れた。被害を受けたのは熱海市のホテルで当時約200人の宿泊客らが夕食を楽しんでいたという。割れたのは長さ20mの強化ガラスだったが人的被害は軽傷者5人にとどまった。

別のホテルでも駐車場の車の数台が破損し海側の壁に大きなアナがあいたという。小田原でも高波による被害があり、高波にうちつけられた救急車のフロントガラスが破損していた。小田原市の国道で立ち往生した車数台を警察が救助したが高波によりパトカーを含む15台が水没した。窓ガラスが波で割れたという。現場は海面から10mあるが波の高さはゆうに超えていたという。

天井が剥がれ落ち散乱する室内は小田原市が来年度の開業を目指し建設中だった公安施設では高さ3mの壁を波が乗り越えてきたという。湯河原海水浴場には海の家があったが台風の影響で跡形なく流されてしまったという。海の家15軒が全滅したという。55年でkんな波は初めてだったという。

台風12号の高波被害、今後の迷走ルートは。

キーワード
熱海市(静岡)
鴨川市(千葉)
鴨川市(静岡)
小田原市(神奈川)
高波
小田原漁港
小田原市
台風12号
湯河原海水浴場

ニュース (ニュース)
10:45~

スタジオに防災アドバイザーの山村武彦さんをお迎え。従来は台風の勢力や動きは半世紀に渡って気象衛星で判断してきたが、今回のような動きは初の出来事だった。今回の台風は一昨日関東に最接近し昨日午前一時頃に三重県伊勢市付近に上陸その後大雨をもたらせながら倉敷市、豊前市と西に向けて横断し現在は九州南西の海上に今なお存在している。

このあとは現地からの中継を交えてお伝えする。

今回の台風による関東の高波による被害は、神奈川県の湯河原町では“海の家”が波にのまれ10軒すべて大破、小田原市ではパトカーや救急車など数台が高波に飲み込まれる。静岡県の熱海市では高波でホテルの強化ガラスが割れて5人が軽症。

キーワード
台風12号
伊勢市(三重)
倉敷市(岡山)
豊前市(福岡)
指宿市(鹿児島)
今回の台風
西日本豪雨
湯河原町(神奈川)
小田原市(神奈川)
熱海市(静岡)

ニュース (ニュース)
10:53~

西日本豪雨の被災地に台風が直撃。広島県坂町では道路が冠水し、消防隊が作業を続けるそばで土砂が崩れていった。また同じく被災地の岡山県真備町では豪雨被害以来の大雨となった。被災地では復旧作業が続く中、台風が来る前から対応に追われていた。玩具店「エラヤ」の店長は直撃前、浸水した店内を掃除するために運び出した商品にブルーシートをかける作業を行っていた。その理由を、「外へ飛んでいって車にあたったら怖いので」と話した。一方坂町では多くの家に土のうが積まれていた。そして坂町は午前9時半過ぎ、避難指示を発令。避難した人は、「雨で地盤が緩んでいるのでまた雨で土砂崩れがあったら大変だと思った」などと話した。解除されたのは午後2時頃。その後も土砂を取り除く作業を行ったりと、復旧作業を続けていた。

広島・坂町よりライブ中継、3週間前の豪雨で被害を受けた坂町では、橋の上には鉄骨や土砂が積み上がっているが、川の流れ自体は取り戻しているとの事。また、まだ3人が行方不明のままで捜索は今朝からも行われている。住民らは土嚢を積み上げており、170センチまで積み上げた住宅もある、天候は良いが避難勧告は現在も出されたままであるとの事。避難をした住民は人口の1割である1000人程度、ボランティアによると、家に留まる人も多く見られたとの事。さらに広島県では仮設住宅の建築が始まる事を伝えた。

スタジオの出演者らは「個人で対抗するのは限界かも」などとコメントした。さらに積算雨量、被災地は道路が冠水した場所もあった事、道路の排水機能が麻痺している事、住民が水の通り道などを作った事、などを伝えた。また、気象庁からは台風の接近に対して5日程度の猶予がある事、今後も地盤が弱っている事、台風が居座っている事、警戒はこれからも必要になる事、などを伝えた。

悪質タックル問題で日大が監督コーチの指示を認めたことが分かった。「改善報告書」を公表、以前と全く異なるものとなっていた。秋のリーグ戦復帰を目指し連盟に提出したチーム再建案を公表。内田前監督の驚きの行動も明らかになった。それは恐怖政治だた。自らがコーチに暴力を振るい、暴力を伴う指導を拒否するコーチを辞任に追い込んだという。コーチ陣は内田前監督が人事権を握っていたため何も言えなかったという。改善策では要職社がスポーツ競技部の部長や監督を兼務することを禁止した。改革が上手く進んで欲しいと期待する地元の人達。日本大学教職員組合は職員や学生ら7000人の署名を集め田中理事長や上層部の退陣を要求したという。が団体交渉には応じかねるという応えだったという。

台風12号の今後の進路予想、雨の予想・範囲を伝えた、九州と四国はまだ雨に対する警戒が必要との事。さらに予想最高気温、などを伝えた。山村アドバイザーは「避難所に行かない老人がまだ多い、声をかけあって早期自主避難を行って欲しい」とコメントした。

今回の台風の影響で、大阪枚方市では工事用の足場が崩れたり、奈良市ではアパートの屋根が飛ばされたりと被害があった。また、豪雨被災地でも二次被害はなかったものの道路が冠水。川村は、「被災地では避難先から帰ってきてこれからという時に、また避難先に移動しなくてはならなくなった。でもこのような異常な台風を経験したことは1つの収穫であるかなと思う」と話した。

このあと田中理事長のもと改革は進むのだろうか。

キーワード
台風
豪雨
エラヤ
坂町(広島)
天地川
広島県
日大
関東学生連盟
気象庁
真備町(岡山)
台風12号
ゲリラ豪雨
JR津駅
森本啓司専務理事
日本大学教職員組合
世田谷区(東京)
奈良市(奈良)
枚方市(大阪)
津市(三重)
岡山県
田中理事長

ニュース (ニュース)
11:17~

日大悪質タックル問題が起きてから2ヶ月以上も経つ。「もっと早く非を認めていたら選手たちも安心して戻れた」という大二郎さん。問題発覚当初は日大側の姿勢は内田前監督や井上コーチの指示は認めずだったが27に公表「チーム改善報告書」には内田前監督と井上コーチの指示を認めるとなった。誰が認めたかが大切だという玉置さん。この報告書は誰が書いたのかというのが疑問だという。5/24コーチからの指示を加害選手が「けがをさせろ」と思い込んだという。原因は監督側と選手側の認識の乖離だったという。大塚学長は監督が全面的に悪いようになっているけど本当のところは分からなと発言した。「報告書を誰が書いたのかを払拭するために理事長の会見が必要だ」という萩谷さんだった。日大の顧問弁護士が書いたのでは佐々木さん。第三者委員会が改めて理事長の責任を求めてもアメリカンフットボールの問題だと言ったとすると、またギクシャクしてくると思うと佐々木さん。流れが大きく変わったのが関東学生連規律委「調査報告書」で前監督らの具体的な指示があったと認定されたことなどが上げられる。大塚学長はどうしてあそこまで否定されるの?第三者委員会に改めて別の角度からみてもらうと不満を漏らすかたちになった。6/29第三者委員会は加害選手の言動は全般的に信用できる。前監督らの発言は信用できないと断罪した。反則行為があったことを認定した。27日公表した「チーム改善報告書」内田前監督らはこれらを真摯に受け止めこれらを真実として尊重するとした。こんなに長くかかったのは、どう処理スべきかを悩んでいたという。チーム改善報告書に足りないものは、これからのことが書いていないという。この報告書には内田前監督の行き過ぎた指導内容が書かれていたという。

NEXT内田前監督行き過ぎた指導内容。

キーワード
日大
内田前監督
井上コーチ
加藤直人
大塚吉兵衛
関東学生連盟
田中理事長

ニュース (ニュース)
11:27~

悪質タックル問題で日大が監督コーチの指示を認めたことが分かった。スタジオにて、内田前監督がアメフト部監督と日大常務理事を兼任しており、異を唱えるのが難しかった事、勝利至上主義が強く学業・就職活動が疎かになっても構わないという思考であったとの事、ルールや暴力に対して意識が低かった事、などを解説した。また、最終的に大学側は「圧迫的な指導体制の下、本事件を起こしたことを心より反省します」としているとの事。出演者らは「報告書は凄くキチンと書かれている。これから日大がどのように取り組むのかは書いてない、それが残念」、「内田監督は増長しました、とあるけど、人事権などを渡した体制の問題を学校側に問題は無かったのか」、などとコメントした。また、現在日大・アメフト部は現在も公式試合の出場は停止中であるが、大塚学長が何故アレ程に否定したのか、責任はどこにあるのか、第三者委員会は「対外的説明が不十分」としている事、などを伝えた。出演者らは「学内責任はどこにあるのか」、「理事長は大学の経営としても説明の必要がある、日大ブランドがある、アマチュアスポーツに対して日大がどう考えているのか」、とコメントした。

NEXT、内田前監督、除名処分に異議申し立ても。

キーワード
日大
関東学生連盟
日本大学フェニックス
大塚
田中英寿
文部科学省
内田前監督

ニュース (ニュース)
11:37~

「改善報告書」では事件当時の監督、コーチをすべて排除すると結論づけた。前コーチらは関東学連から受けた除名処分を不服とし近く異議申し立てをする意向。萩谷さんは「この結果を受けて本当に異議申し立てをするのか、権利としてはあるがその姿勢が問われるかなと思う」などと述べた。

キーワード
日大
内田前監督
井上前コーチ
時事通信

ABC天気予報 (ニュース)
11:42~

近畿地方の天気予報を伝えた。

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

午前10時前、東京目黒区の路上で男が刃物を振り回し、通行人の女性を切りつけるなどして現行犯逮捕された。現場は都立大学駅近くの商店街。その様子を映像でとらえており、警察が駆けつけると男は大声で叫びながら刃物を振り回したそう。被害者の女性は右腕を切られる怪我をしたが、命に別状はないとのこと。警視庁は今後、傷害容疑も視野に調べる方針である。

台風12号は異例のコースで列島を東から西へ横断。現在は東シナ海に抜けているが、西日本の太平洋側で雨が続く恐れがある。四国から九州の太平洋側を中心に、明日にかけて多い所では四国で250mm、九州で200mmの雨量となる予報。1日(水)になると台風の進路は西寄りとなり、中国大陸に進んでいくとのこと。一方フェーン現象で日本海側を中心に35℃以上の猛暑日となり、今後も気温は上がるとのこと。なので熱中症に警戒するように。

難病のパーキンソン病の治療に、人のiPS細胞を使う世界で初めての臨床試験が京都大学で始まることが分かりました。パーキンソン病は脳の神経細胞が減少することで起きる難病で、国内に約15万人の患者がいるとされていますが、根本的な治療法は見つかっていません。京都大学iPS細胞研究所の高橋淳教授らのグループは、人のiPS細胞から作った脳の神経細胞をパーキンソン病患者に移植する臨床試験の計画を国に提出。来月1日から臨床試験を開始することになったということです。iPS細胞を使った臨床応用は、国内では目、心臓に続いて3例目となります。

政府主導のプレミアムフライデーが浸透しない中、経済産業省は別の日への振り替えを本格的に呼びかけ始めた。普段は施錠されている経済産業省プレミアムフライデーの担当部署では、ガランとしたところをアピール、経産省では今日先週金曜日の振り替えとして職員の約3割が午前休を取った。経産省は、これまでPRに2億円を使ったが、2月の調査では認知率88.5%に対し、早く退社した人は11.2%であった。経産省は当初から月末の金曜日は忙しいという指摘はあったとして、別の日へ振り替えも推奨。

日銀は、黒田総裁による「黒田バズーカ」と呼ばれる異次元の金融緩和を続けていますが、銀行では貸し出す金利の低下で収益が悪化するなど副作用も出ています。こうしたなか、30日からの会議で日銀が政策を修正するとの見方があります。結果によっては住宅ローンの金利が上昇する可能性もあります。日銀が政策を修正する理由は、長引く金融緩和で副作用への配慮が避けられなくなったとみているからです。日銀は、大規模な金融緩和政策で物価の上昇率2%を目指していますが、思惑通りにいかず、今回の会合ではさらに達成時期が遠のく見通しです。こうしたなか、日銀は副作用を軽減するため、政策の修正を検討しています。日銀はこれまで、住宅ローン金利と連動している長期金利を「0%程度」に抑えてきました。しかし、低金利で銀行の収益が下がって経営が悪化したり、年金の運用利率が下がるなどの副作用が生じました。今回、この長期金利を「柔軟化」し、少し難しい言葉ですが、金利の抑え込みを弱める議論を行う見通しです。ただ、柔軟化した場合、住宅ローン金利が上昇したり円高による株安によって景気が冷え込むなどの懸念も広がっていて、日銀は難しい判断を求められそうです。

日本大学アメリカンフットボール部の悪質タックル問題で、日大の第三者委員会が田中英壽理事長について「説明責任を果たすべきだ」と最終報告書で言及することが分かりました。関西学院大学の選手への悪質タックル問題で、日大は外部の弁護士による第三者委員会を設置し、先月末には「タックルは内田前監督らからの指示」とする中間報告書を発表していました。30日に公表される最終報告書では、問題発覚後の大学側の説明が不十分としたうえで、田中理事長について「説明責任を果たすべきだ」と言及するということです。田中理事長は公の場でこの問題について説明をしていません。日大の幹部からも「後手後手の対応が日大の信頼を損ねている」と対応に疑問の声が上がっています。第三者委員会は30日夜に記者会見を開く予定です。

台風が通過した豪雨被災地、広島県内では大きな被害はなく、一夜明けた今日、中断していた復旧作業を再開した。呉市天応地区では自衛隊が川に溜まった土砂の撤去を行ったり、住宅街には土のうも設置された。避難先から戻ったある女性は、次の雨に備えて昨日の雨で溜まった泥や水の掻き出し作業を行った。一方岡山県倉敷市役所では、被災した住宅の大急処置や回収などについて、建築士による相談会が開かれている。岡山県建築士会は、「水で洗ってさらに消毒・乾燥させると高確率で建物を再生できる。」と話した。ちなみに岡山県は2800棟以上の住宅が全壊。また愛媛県は台風の接近に伴い、約1000人が一時避難した。愛媛県は台風によるけが人や大きな被害はなかった。

横浜市の病院で点滴に消毒液が混入され入院患者が死亡した事件で、逮捕された元看護師の女が取り調べに対し、捜査が始まったのを知って「怖くなった」と話していることが分かりました。容疑者は、横浜市の大口病院で男性患者の点滴袋に消毒液を混ぜて殺害したとして再逮捕されました。被害者の点滴液が泡立っていたことから事件が発覚しました。その後の捜査関係者への取材で、容疑者は男性が死亡した翌日に警察の捜査が始まったことを知り、「事の重大さを実感し、怖くなった」と話していることが分かり、警察は他にも消毒液を混入された人がいるとみて、慎重に調べている方針。

アメリカのトランプ大統領は、メキシコとの国境の壁建設に向けた費用の確保について、野党が反対すれば政府機関を閉鎖すると警告した。トランプ大統領は29日、ツイッターに「民主党が壁を含む国境警備に賛成しないなら、政府を閉鎖することもいとわない」と投稿しました。メキシコとの国境の壁建設などの予算審議で、民主党が反対しないよう警告を発した形です。アメリカ議会では今年1月にも移民政策を巡る対立で予算が成立せず、政府機関が閉鎖しています。また、トランプ大統領は「立派な人々に来てもらう必要がある」として、アメリカへの永住権を抽選で与える制度なども廃止し、国への利益に基づいた移民制度にするべきだと主張しました。

米国・トランプ大統領の写真が、中国・北京にある北朝鮮大使館の掲示板に初めて飾られた。掲示板には北朝鮮・金委員長とトランプ大統領の会談に加え、韓国・文在寅大統領との会談の写真も初めて飾られた。27日に朝鮮戦争の休戦協定から65年となる節目を迎え、融和ムードを演出した形となった。

ワイド!スクランブルの番組宣伝を伝えた。

キーワード
警視庁
目黒区(東京)
東急東横線
都立大学駅
台風12号
パーキンソン病
京都大学
iPS細胞
経済産業省
プレミアムフライデー
黒田総裁
中国
東シナ海
黒田バズーカ
日銀
金融緩和
日本大学
田中英壽
関西学院大学
石川県
福井県
新潟県
名古屋(愛知)
金沢市(石川)
新潟市(新潟)
弘前(青森県)
舞鶴(京都)
鳥取県
秋田県
岐阜県
大阪府
熱中症
西日本豪雨
大口病院
横浜市(神奈川)
ドナルド・トランプ
民主党
トランプ大統領
金委員長
文在寅
倉敷市役所
朝鮮戦争
北朝鮮大使館
呉市(広島)
倉敷市(岡山)
真備町(岡山)
愛媛県
宇和島市(愛媛)

ABC NEWS (ニュース)
11:57~

けさ大阪・寝屋川市で、京阪電車の車両でパンタグラフの異常が見つかった。京阪本線は4時間近く全線で運転を見合わせ、通勤客などに大きな影響が出た。

きょう未明、大阪・堺市で大型トラックと自転車が衝突し、自転車の77際男性が死亡した。トラック運転手の男は、「スマートフォンに気を取られて前を見ていなかった」と話しているという。

兵庫・豊岡市の田んぼに、国の特別天然記念物コウノトリを描いた田んぼアートが登場した。秋の収穫の時期には、稲穂の色が茶色に変わり、また違ったコウノトリの姿を楽しむことができる。

滋賀・守山市で近江妙蓮が見頃を迎えている。近江妙蓮は複数の花で1つの大きな花になっていて、合わせて2000~3000枚もの花びらをつける。来月上旬まで見頃。

キーワード
寝屋川市(大阪)
京阪電鉄
京阪本線
京阪門真市駅
京阪京橋駅
パンタグラフ
但東町(兵庫)
特別天然記念物
守山市(滋賀)
近江妙蓮
  1. 前回の放送
  2. 7月30日 放送
  3. 次回の放送