ワイド!スクランブル 2018年7月17日放送回

放送日 2018年7月17日(火) 12:30~13:40
放送局 朝日放送

番組概要

スクランブル発信 (ニュース)
12:30~

西日本豪雨による死者は215人、安否不明者は15人となっている。三原市木原地区から中継。久保田さんは土石流が起きた現場の様子を伝えた。この土砂災害でこの辺りに住む90代の住人が亡くなった。高齢の住民が多く、逃げるのもやっとで、逃げた後も自宅整理をする力がでない状態だと説明した。災害後は重機が通るスペースが無かったため、まずは通れる道を作る作業から初めなければならなかった。久保田さんは「市の方にお話を聞いたところ、やっと10日経って今日自衛隊の重機が入ってこれから流れ込んできた土砂などを随時かき出す作業を進めていきたいという話しでした」と話した。三連休に一日100人単位でボランティアの方が木原地区に来たが、今日の時点で半分の50人以下になっていると伝えた。

被災した愛媛県西予市、宇和島市の高校球児の姿を追った。連日続く暑さの中、今日も午前中から行方不明者の懸命な捜索が行われた。更に岡田武史元サッカー日本代表監督もボランティアに参加し「スポーツに出来るのはこういう時に笑顔を届けること。出来ることはやろうと思う」と述べた。

橋本さんは「全く人影が見当たりませんね」とコメント。大下さんは手付かずの地域で、やっと自衛隊などが入りはじめた段階だと伝えた。牛窪さんは「まだマスコミが報道できてないところとか、やっぱり道路が寸断されてて入っていけないところ、まだまだあるんですね。いつか、ちゃんと入れますよっていう計画を早い段階でしてあげないと、なかなか気力が持たないですよね」と語った。木原地区に住んでいる方たちは近くにある公民館に避難している。水谷さんは「行政に頑張ってほしいのは、建物の中にみんな入りたいんです思いでの品を取りたい。その時に専門家が来て赤は立入禁止ってそういう仕切りをしてくれないと二次被害が起きますね」などと指摘した。

今回は自身も被災しながらもボランティア活動を行いながら高校野球に挑む球児を追った。

キーワード
FC今治
三原市(広島)
熱中症
岡田武史
西予市(愛媛)
宇和島市(愛媛)
矢野町(広島)
野村町(愛媛)
熊本
東日本
第100回全国高校野球選手権 愛媛大会

スクランブル発信 (ニュース)
12:43~

今月12日から始まった第100回全国高校野球選手権愛媛大会では自らが被災したがその後困難に立ち向かう高校球児たちの姿があった。愛媛県宇和島市吉田町では大規模な土砂崩れで11人が死亡した。到るところで土砂災害が発生し、吉田高校野球部の練習場所には土砂が溜まっていた。春に設置したばかりのネットも無残な姿に。修復に1年を見込んでおり、3年生の選手は「僕ら最後なのにもう使えない」等と話していた。2年生のエース・森口投手は友人宅に泊まっていたところを土砂災害に見舞われ軸足である右足を負傷した。そんな中迎えた1回戦では吉田高校が10-0で6回コールド。監督は「1つ勝って嬉しいとみんな思っているので、自分たちの中のことだけではなく、今回の大会でみんな喜んでくれていると思う」と述べた。愛媛県野村町では今回の豪雨で5人が死亡するなど被害が出た。ここの野村高校野球部は被災した地域住民に対しボランティア活動を行っていた。住民は「大助かり」と話していた。野球部の二宮選手は「町がこんな状態の時に自分たちだけが好きなことをするのは違うと思う」と述べた。野村高校は新美浜東に15-3で5回コールド勝ちした。地域住民は「最高」「野村の名前が勝ってくれて嬉しい」と述べた。被災した部員の父親は「元気が出た。帰ってから仕事をがんがれる」と述べた。橋本は「10日経っての惨状につい『絶望』という言葉を使ってしまったという。こういうときこそ若い世代が高校野球を通じ次の世代が地元を背負って欲しい」と述べた。

現在、ドラえもん募金を募集している。西日本豪雨災害の被災者支援で0990-516-006ぶ1回の電話で108円が寄付できる。ケータイからは利用できない。au・ソフトバンクのスマホを利用している人は専用ホームページからも寄付できる。

キーワード
第100回全国高校野球選手権 愛媛大会
野村高校
吉田町(愛媛)
ドラえもん募金
ドラえもん募金西日本豪雨の被災者支援
au
ソフトバンク
スマートフォン

ゴゴ1 (ニュース)
12:47~

日大アメフト部が再建に向けた新監督には元・立命館大学のコーチである橋詰功が推薦されたとの事。17日が関東学連に「チーム改善報告書の提出期限となっており、条件をクリアしないとリーグ戦には参加出来ないとの事。インターネットなどで公募した次期監督にはおよそ70人が志願した。先月29日から練習を再開した部員たちは少し明るい模様で、指導者は不在だが前向きな練習を重ねている模様。

キーワード
橋詰功
日本大学

ゴゴ1 (ニュース)
12:53~

再建は可能か…日大の体制刷新は

日大の新監督選考委員である有馬隼人は橋詰功が推薦されている事を解説した、新聞記事などによると選考委員は満場一致で決定したとの事。橋詰氏のプロフィールが紹介された、伝説のオフェンスコーデと言われており、最新の技術を積極的に取り入れるタイプで組織運営やコーチングについてオクラホマ大学までコーチ留学をしていたとの事。高野元秀なども非常に評価しており、出演者の有馬とも顔見知りであるとの事。さらにスタジオでは、日大アメフト部の監督の選考基準は主に4つあった事、6月29日に公募が締め切られて2週間程度で決定する事、書類が非常に多かった事、選考過程にバイアスがかかっていなかった事、などを伝えた。

キーワード
日大
ライスボウル
日本大学
関東学生連盟
オクラホマ大学
ショットガン
高野元秀
橋詰功

ゴゴ1 (ニュース)
13:09~

きょう、関東学連にチーム改善報告書の提出期限。承認された場合、8月30日に秋のリーグ戦が開幕し、9月1日に日体大と対戦予定。有馬は「出場するなら自主性が問われているので、監督が不在の中でどれだけ選手が詰められるかが大事」と話した。また、理事長が公の場で話をしていないことについて、玉木は「大学としてのあり方も変わってくる」とコメントした。

キーワード
日大
日体大
世田谷区(東京)
関東学連
田中英寿

ランキングSHOW (ニュース)
13:13~

注目 ハワイ島の噴火 観光船に火山弾が直撃 新たな島も!

三菱リージョナルジェット。リージョナルジェットとは地方都市間を結ぶ短距離用旅客機。国産初のジェット旅客機で、静音性や燃費の良さが売りで、定価約50億円。

アメリカ・シカゴで黒人男性が警察官に銃で打たれ死亡した。警察官が職務質問をしようとすると男性は突然走り出し、後ろから警察官は銃を発砲した。理由について警察は、男性のTシャツから銃が出ているのが見えたため止めようとしたとしている。

西日本豪雨の影響で、広島県三原市は約4割の世帯で今も断水が続いている中、海の水を真水に変える装置が登場した。真水は断水が続いてる地域に運ばれて、仮設の風呂などに使われる。

グリーンランドに漂着した高さ100メートルの巨大な氷山。崩壊が起きた場合津波を引き起こす可能性があるとして住民らは高台に避難している。また中国では、激しい豪雨により川が氾濫し、山からの鉄砲水が住宅を襲った。雲南省では先月末の時点で89万人以上が被災したという。

神戸市で中3女子が自殺して調査メモを隠蔽していた事件で、いじめの再調査が始まった。

キャバクラ店で暴行があり、暴走族OBグループの幹部を逮捕した。別の男性がもめていたところに割り込んで暴行を加えたとのこと。

研修中の警察官が、受刑者が独房に戻ることを拒んだところ殴る蹴るなどの暴行をはじめ、他の警察官が来てからも続けた。フランス・パリの刑務所で撮影された映像。研修中の警察官は拘束されて停職処分となり、現在調査が行われている。

三菱航空機が開発する国産初のジェット旅客機「MRJ」の飛行性能を、ファンボロー国際航空ショーでアピールした。当初の予定から7年遅れの、2020年に参入予定。

サッカーワールドカップで20年ぶり、2度目の優勝を果たしたフランス代表チームが帰国し、空港から早速パリ市内で凱旋パレードを行った。シャンゼリゼ通りは数十万の人で埋め尽くされた、その後に代表選手らはマクロン大統領との祝賀会に出席した、フランスの最高勲章授与も決定している。

14年前に茨城大学の女子学生を殺害したとして逮捕されていたフィリピン人の男性が、初公判で殺害を認めた。

西日本豪雨で被害を受けた広島市安芸区で、行方不明だった男子高校生とみられる遺体が見つかった。

サッカーワールドカップの表彰式にて、ロシア・プーチン大統領のほか、フランス・マクロン大統領やクロアチア・グラバルキタロビッチ大統領が出席したが、雨が強くなり、準優勝のクロアチアの選手を表彰するころに更に強くなった。警護員がプーチンと国際サッカー連盟・インファンティノ会長の頭上に傘をさしていたが、次第にプーチン大統領のみ傘に守られる形となった。インターネット上には「権力の象徴」、「レディーファーストに欠けている」、「ロシアには傘が1つしかないのだな」、などの声が挙がっている事を伝えた。

キーワード
三菱リージョナルジェット
ファンボロー国際航空ショー
テレ朝newsアクセスランキング
シカゴ(アメリカ)
三原市(広島)
グリーンランド
雲南省(中国)
インナースート島
神戸市(兵庫)
パリ(フランス)
サッカーワールドカップ
シャンゼリゼ通り
西日本豪雨
安芸区(広島)
プーチン
マクロン大統領
グラバルキタロビッチ

ランキングSHOW (ニュース)
13:24~

ハワイ島のキラウエア火山を海から見学する観光ボートに溶岩弾が直撃し23人がけがを負った、49人乗りの船には大きな穴が空いたとの事。23人中の10人が病院に搬送され20代女性は大腿骨骨折の重傷との事。スタジオでは制限付きのツアーで人気がある事、噴火時は火柱が50メートルも上がる事、直径6~9mの島が新しく出来た事、などを伝えた。

ランキングSHOWの1位はルイ王子の洗礼式の際に撮影された写真であった。ウィリアム王子とキャサリン妃の第3子・ルイ王子の洗礼式の後に撮影された家族写真をイギリス王室が公開しました。フリルの付いたクリーム色のガウンに身を包んだルイ王子が大きく口を開けて笑っているとの事。

キーワード
大腿骨骨折
ハワイ島
キラウエア火山
ランキングSHOW
キャサリン妃
ルイ王子
ウィリアム王子

天気ナビゲーション (ニュース)
13:27~

群馬・高崎市の中継映像を背景に、ところどころで体温を超えるような暑さが予想されているなどと伝えた。猛暑の今後の行方は台風9号の発生と関係がある。

キーワード
台風9号
高崎市(群馬)

天気ナビゲーション (ニュース)
13:31~

今朝9時に台風9号が発生、台風が近づいてくるとなると高気圧が引くが進路はそれるため今後も暑さが続くなどと伝え、全国の週間天気予報を伝えた。

キーワード
台風9号

お知らせ (その他)
13:32~

「テレビ朝日・六本木ヒルズ夏祭り SUMMER STATION」の会場、テレビ朝日の屋上から中継。今年初登場した「テレ朝屋上ジップライン」は地上37メートルの場所からワイヤーでくだりおりるというもの。桝田アナはジップラインに挑戦、このイベントをより楽しむには「サマパス Presented by DUNLOP」があると便利だと伝えた。またジップラインを体験した方にはリポビタンDも配られている。イベントは8月26日まで開催。

キーワード
テレビ朝日・六本木ヒルズ夏祭り SUMMER STATION
テレ朝屋上ジップライン
サマパス Presented by DUNLOP
リポビタンD

エンディング (その他)
13:35~

「林修の今でしょ!講座」の番組宣伝。

今回のテーマはネバネバだという「林修の今でしょ!講座」についてトーク。とろろは胃と足腰を老けさせない、オクラは血管・肝臓を老けさせない、昆布はビタミン・カルシウムを多く含むなどと伝えた。

キーワード
オクラ
とろろ
昆布
キュウリ
ナス
ビタミン
カルシウム

番組宣伝 (その他)
13:36~

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月17日 放送
  3. 次回の放送