ワイド!スクランブル 2018年7月10日放送回

放送日 2018年7月10日(火) 10:25~12:00
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
10:25~

ウィンブルドン4回戦。錦織圭選手はエルネスツ・グルビス選手と対戦した。第1セットを奪われるが、錦織選手はメディカルタイムアウトを取り右ヒジ付近を治療。第2セットはタイブレークとなり、錦織選手が奪い返す。第3セットもタイブレークの末錦織選手が獲得。グルビス選手は転倒により左ヒザ付近を負傷。第4セットは錦織選手がブレークを奪い、3時間を超える激闘を制した。ベスト8進出は日本男子として23年ぶり。

ウィンブルドンベスト8は1995年の松岡修造以来23年ぶり。準々決勝の相手はノバク・ジョコビッチ。水谷さんは「明るい話題が少ないこの時期に力をくれる1勝」とコメントした。

キーワード
ウィンブルドン
錦織圭
エルネスツ・グルビス
松岡修造
E.グルビス
ノバク・ジョコビッチ

報道フロアからニュース (ニュース)
10:30~

一昨年9月に横浜市の大口病院で入院患者の点滴に消毒液を混入し、殺害したとして元看護師の女が逮捕された事件で、容疑者が「他の看護師が巡回する隙を見計らった」などと供述していたことがわかった。また、病院関係者が夜勤前の引き継ぎ時間帯に容疑者が被害者の部屋に入る姿を目撃していた。警察は容疑者が引き継ぎ時間に犯行に及んだと見て調べている。

テーマ曲 逢いにゆくよ/高橋真梨子 が流れた。

タイ北部の洞窟に閉じ込められていた少年ら13人のうち、これまでに8人が救出された。健康状態は全員良好。残り5人の救出活動は準備が完了次第再開される。昨日の救出活動には各国のダイバーら100人以上が参加。一昨日救出の4人については、感染症などの検査が終われば今日にも家族と対面する。

セント・ジェームズ宮殿の礼拝堂で、ルイ王子の洗礼式が行われた。洗礼式にはウィリアム王子夫妻とジョージ王子、シャーロット王女が参加。家族5人揃っての初の公式行事となった。エリザベス女王は健康上の理由で欠席したが、ヘンリー王子夫妻は参加した。

キーワード
逢いにゆくよ
高橋真梨子
大口病院
横浜市(神奈川)
チェンライ県(タイ)
セント・ジェームズ宮殿
ルイ王子
洗礼式
ウィリアム王子
キャサリン妃
ジョージ王子
シャーロット王女
エリザベス女王
ヘンリー王子
メーガン妃

ニュース (ニュース)
10:33~

平成に入り過去最悪の被害となった西日本豪雨。被災地では不明者の捜索が続いている。最も多くの死者が出た広島県では半数以上が土砂災害による被害だった。65人の安否不明者の捜索活動が続いている。各地では復旧作業も始まった。

タイの少年らの救助は順調に進んでいるが、雨期の大雨や洞窟内の酸素量などに細心の注意を払っている。橋本さんは「なんとか最後まで無事進んでほしい」と話した。

キーワード
西日本豪雨
安芸市(広島)
真備町(岡山)

ニュース (ニュース)
10:37~

広島県安芸区ではまだ、多くの人の安否が不明。全国で死者129人、安否不明者は65人。西日本中心に週末から続いた豪雨の被害が拡大している。熊野町では1人が死亡安否不明が12人。100件ほどあった建物が土砂や大きな石などに飲み込まれた。広島県で多くの被害が出た理由は至るところで発生した土砂崩れにあった。県によると土砂崩れは48ヶ所だという。岡山県倉敷市真備町は町の3割が浸水したという。大量の水はポンプで排水している。浸水した地域の中心地にあり、一時患者ら約300人が孤立したまび記念病院では、東京消防庁が救助を行った。岡山県内で亡くなった36人のうち真備町の人は28人だった。岩間コズエさんは薬がほしくて自宅に戻ってきたが、結局は薬を見つけることもできず避難所へ戻った。愛媛県では今回の大雨で25人が亡くなった。宇和島市では山の斜面が崩れ、家族3人が巻き込まれた。昨日午後現場からは亡くなった男児の祖母の遺体も見つかった。復旧作業も始まっているが猛暑により土砂が乾き土煙が舞っていて衛生面への影響が懸念される。

キーワード
西日本豪雨
真備町(岡山)
安芸区(広島)
矢野東(広島)
熊野町(広島)
東広島市(広島)
愛媛県
宇和島市(愛媛)
吉田町(愛媛)
天応西条(広島)

ニュース (ニュース)
10:46~

西日本豪雨“平成史上最悪”死者100人超 なぜ大規模な土砂災害は起こったのか?

平成最悪の豪雨災害で死亡者は127人、安否不明は少なくとも65人と13府県に渡り被害が出ている。避難所は580箇所以上開かれ1万1千人以上が避難しているが現在も捜索活動が続いていて全容はつかめていない。広島・熊野町で土砂崩れで妻が亡くなり家族3人が行方不明になった男性は1か月前に結婚し今月7日に結婚指輪を渡す予定だった。普段は仕事で家族と離れて生活し、週末を一緒に過ごそうと広島に向かうと家が無くなっていた。愛媛・怒和島では小学校が1つしかなく全校児童が6人。学校に通う3年生と1年生の女の子の姉妹と母親が亡くなった。牛窪氏は、「友人が何人か被災し、命は助かったがこの暑さでの後片付けが大変。水などの物資が行き届かない中、物資の支援などの情報がほしい」と述べた。広島・宇品港から中継。広島全域は土砂崩れにより交通網の不通が相次ぎ、陸路での移動が困難な状況。

車ではなく船で移動しようとする人がフェリー乗り場の待合室には沢山待っている。広島県は東に向かう方の山陽自動車道、国道が不通で熊野町を経由するしか通ることができない。呉市までは自動車だと熊野町を経由して6時間以上かかるため、現実的に船で移動するしかない状況。フェリーから降りてきた人に聞くと呉は水が出ずに生活できないため実家に帰るということだ。断水している呉に貯水タンクを届けるために広島から届ける人もいた。船は400人前後乗れるが朝晩の便は満席ということだ。車は33台乗せることができるが数日先までキャンセル待ちの状況。フェリーは観光含め、緊急以外では乗船を控えるよう呼びかけ。広島市の東側に各県からの支援物資や人の応援も現地になかなか行けない状況。現地は日差しが照り、立っているだけで汗が出る状態。暑さと足元の悪さで救助活動は困難を極める。避難所は電気や冷蔵庫が無く食べ物の痛みも早く衛生状態が心配される。

玉木氏は「今回の被害のもとは土石流でいろんな土砂と共に流れ下る水にスピードが付き木々などが家を破壊し大きな被害が出る」と言った。水谷氏は「安芸区に住む友人の話だと、避難指示命令が出て荷物をまとめてる間に川が氾濫し目の前が川で出れなくなった。あっという間に1階が水没しヘリコプターが何回か救出にきていただき高齢の方に乗ってもらった。現在は高層の部屋に1人でいるが周辺は土砂と流木で出れる状況ではないと言っていた」と述べた。新たな情報が入り、死亡者が130人、安否不明が少なくとも61人になった。広島は4年前にも豪雨が発生し多くの犠牲者が出た。なぜ今回大きな被害になったのかこのあと伺う。

キーワード
東ふき
熊野町(広島)
怒和島(愛媛)
山陽自動車道
国道2号
呉市(広島県)
安芸区(広島)

ニュース (ニュース)
10:58~

松本元死刑囚の遺骨めぐり親族対立「オウムを終わりに・・・」四女が信者に

ドラえもん募金を呼びかけた。auとSoftBankのスートフォンだと専用ウェブページを通じて寄付できる。詳しくは「ドラえもん募金」まで。

オウム真理教の元教祖の三女は「教祖としての責任を死刑という形でとったんだと受け止めている」などと語った。彼女は母親とともに執行後2度に渡り元教祖と対面していたという。元教祖の遺体は引き渡し先が決まらず、法務省が遺体が傷む前に火葬したという。遺骨はオウム真理教のアレフなどの後継団体に渡ることが恐れられており、注目が集まっているという。遺骨の受け取りは妻、子、親の順に権利があるが元教祖は遺言書は残さず系の執行前に四女の名前をあげたとされるが、四女の側は「今引き取ると身の危険を感じる」などと話したため、遺骨は東京拘置所でしばらく保管されるという。一方三女は元教祖の妻である母に遺骨と遺品を引き渡すよう要求しているという。現在は教団と関係を絶っているという三女は「しっかり父と対話して納得したら散骨でもなんでもしたら良いんじゃないかと思う」などと語った。

先週金曜日、オウム真理教による一連の事件で死刑が確定していた13人のうち7人の死刑が執行された。今回の死刑について、元教祖の三女は「教祖としての責任を取ったと受け止めている」などコメント。最後に面会したのは10年前で、会話は一切できなかったとされる。

元教祖は妻との間に4人の娘、2人の息子がいる。遺言書は残さなかったものの、刑の執行前に刑務官に四女の名前をあげた。死刑執行後の遺体は、予め指定された者が最優先されるため、法務省は四女への引き渡しを視野に検討してきた。二木さんは「通常の会話ができない状態で、このときだけ四女を指名するのは不自然」などコメント。妻らは5人の連名で遺体の引き渡しを求める要求書を提出。遺体については極秘の安置所に安置し、儀式はせずに弔う。遺骨は金庫に厳重に保管管理するとしている。また、四女を指名したことについて「精神状態からすればありえない」としている。

昨日、元死刑囚の遺体が都内の火葬場で火葬された。遺体の引き渡し先が正式に決まらないため、遺体が損傷する前に火葬したという。遺骨について法務省は四女の代理人と話を進めているが、四女側が「今引き渡された場合身の危険を感じる」と話していることから東京拘置所でしばらく保管される。二木さんは「仏教にとって教祖の遺骨は特別な価値がある」「教団関係者が殉教の意味を持たせ、更に神格化する恐れがある」と述べた。水谷さんは「法に則って決まった所に渡せばいい。神格化するとかは別の問題」などコメント。牛窪さんは「後継団体の力関係に影響するのが心配」とコメントした。

広島では2014年にも土砂災害で甚大な被害が出たがなぜ多発するのか。広島は土砂災害警戒区域が全国最多で4万9500箇所ある。土砂災害警戒区域のリスクとしては崖崩れ、土石流、地すべりがあげられる。広島県内の土砂崩れは48箇所起きているが犠牲者51人のうち30人が土砂災害で亡くなっている。 広島で土砂災害が多い理由の一つはもろい地盤。もろさのワケは花崗岩で、マグマが固まった岩石で、風化すると崩れやすい真砂土になる。真砂土ができると表層に堆積し、大雨が降ると表層崩壊の危険性があるうことだ。二つ目に、山の近くに宅地があること。広島県の人口は100年で約130万人増加。土地が足らず山の近くまで宅地が進出している。その結果、危険な場所に住宅が近付く。 大都市部に人が集中すると山側の開発が進むことで被害が大きくなる。

キーワード
オウム真理教
ドラえもん募金
エーユー(携帯電話)
ソフトバンク
テレビ朝日
地下鉄サリン事件
法務省
死刑
アレフ
ひかりの輪
府中市(東京)
花崗岩
真砂土
広島市(広島)

ニュース (ニュース)
11:23~

名古屋“ゴミ屋敷”強制執行のその後。

遺骨の引き渡しが教団との関係について三女はどのように話しているのか。三女は元死刑囚が四女の名前を上げたことについて20年以上父がコミュニケーションをとれた事実がないので執行の前だけ意識が戻って四女の名前を言うことは想像しにくいと語った。また、教団との関係についてこのような問題が宗教的に利用されるのではないかという不安から生じてくるのであれば教団は一刻も早くなくなってくれればよかったと思っていますと語った。四女も弁護士を通じてコメントを出した。死刑囚の最後の言葉の件について、指名を受けた私自身が大変驚いた、しかしそれは実父の最後のメッセージなのではないかと受け入れることにしますなどとコメントした。三女も四女もそれぞれの立場で教団について距離を置いたり批判したりしているが、家族は現在バラバラになり、三女にしても苦労して通信教育を受け、バイトもなかなか出来ない状況だったと二木氏はかたり、これこそが事件が産んだ悲劇だと思っていると語った。法務省は遺骨について遺族間で話し合いがまとまるまでは預かるとしている。折り合いを付けて解決してほしいとのコメントがあがった。

キーワード
中区(愛知)
ゴミ屋敷
法務省

ニュース (ニュース)
11:28~

名古屋“ゴミ屋敷”・・・住人は今どこに?

2015年、名古屋市中区にゴミ屋敷のの住人を番組で取材した。この時ですでに4年間路上生活をしていて家の中には入っていなかったという。ゴミ屋敷の住人はこれは自分の趣味だとコメント。道路にゴミは氾濫する事態に地元小学校は通学路を変更した。男はかつて父親が経営する会社で常務を勤め両親と暮らしていたという。27歳のとき父親が他界し、母親も別居し1人ぐらしとなった。そして、今年1月裁判で住宅の明け渡しを命ずる決定が出されたが、判決に応じなかったため、先週強制執行が行われた。4日間の強制執行を終えた後は歩道には荷物もなく、歩くことが出来る状態になっていた。また、ベランダにあふれていた空き缶もなくなっていた。町内会の会長はこれが普通だが普通がきれいに見えるというのがおかしいなどとコメントした。

中区のゴミ屋敷の経緯を確認。2015年に家の敷地から道路へはみ出して家の中に入れない状態になった。去年11月に親族が名古屋地裁に提訴し、男性に建物を現状回復した上で明け渡しを求めた。今年1月に建物の明け渡し判決が出され、期限が7月18にtにとなった。7月3日から名古屋地裁の判決に基づきゴミ屋敷の強制撤去が行われた。名古屋市も今年4月からゴミ屋敷に対応する条例が執行されている。対象は物品堆積による悪臭の発生など周辺環境に支障を生じている状態。立ち入り調査を拒否した場合は、過料を科すことが可能。このような条例は、品川区や新宿区などにもある。

キーワード
名古屋(愛知)
ゴミ屋敷
強制執行
中区(愛知)
名古屋市(愛知)
品川区(東京)
世田谷区(東京)
北九州市(福岡)
大阪市(大阪)

ニュース (ニュース)
11:37~

ごみ屋敷の住人はどこに行ったのかに関して町内会長は「親のところへ行ったのでは?」と語り近隣住民は「普段付き合いが無いので分からない」「噂で聞いたのは親がお金持ちでビジネスホテルに泊まっているのでは?」などと語られたという。「こういう人どうしたらいいんでしょうね?」「いやこういう人はどうしようもないけれど」などと語られ、裁判所が強制執行を行なったため費用は税金から出ており、どこまで追いかけての撤去にかかった費用は彼から取り立てて欲しいと述べられた。こういう問題も広い意味での地域防災の問題の一つとして取り組んでいかなければいけないなどと語られた。

キーワード
浅田栄三さん
中区(名古屋)

ABC天気予報 (ニュース)
11:42~

近畿地方の天気予報を伝えた。

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

豪雨の影響などで、被災地では、休業が相次いでいる。コンビニの休業では、ローソン19店舗、ファミリーマート17店舗、セブン-イレブン14店舗、など。宅配便各社では、一部地域で集荷・配達できず。交通網の被害により、マツダでは工場を操業停止。パナソニックも岡山工場で操業停止。

ドラえもん募金を呼びかけた。auとSoftBankのスートフォンだと専用ウェブページを通じて寄付できる。詳しくは「ドラえもん募金」まで。

一昨年9月に横浜市の大口病院で入院患者の点滴に消毒液を混入し、殺害したとして元看護師の女が逮捕された事件で、容疑者が「他の看護師が巡回する隙を見計らった」などと供述していたことがわかった。また、病院関係者が夜勤前の引き継ぎ時間帯に容疑者が被害者の部屋に入る姿を目撃していた。

大阪北部地震で小学4年の女の子が亡くなった高槻市の寿栄小学校で、ブロック塀の撤去が始まった。市はブロック塀が建築基準法に違反していたことを認めている。警察は業務上過失致死の疑いで捜査を進めている。

6日に死刑が執行されたオウム真理教元教祖の遺骨について、引き渡し先に指定された四女が受け入れる意向を示した。一方、三女らは元死刑囚の妻に遺骨を渡すよう求めている。

ANNのまとめでは西日本豪雨による被害者は愛媛25人など計129人。安否不明は62人となっている。各地では断水が続く中救助活動が続いている。広島・熊野町から中継。土砂で電柱が折れるなどしている。自衛隊など約140人が民間の重機を用い救助活動にあたっている。ガレキなどが多く、重機による撤去を行った後人力での捜索を行う予定。広島市の今日の最高気温は33度、県内では尾道市と江田島市が全域断水。呉市含む12自治体でも一部断水となっている。呉市ではボランティアセンターが解説、休校中の高校生ら約200人が集まり土砂のかき出しなどを行う。

北朝鮮の非核化に向けた調整が難航している中、トランプ大統領はツイッターに「金正恩委員長を信じる」と投稿した。また、中国が米朝間に否定的な圧力をかけている可能性を指摘した。

キャスターがニュース中で音声が重なって聞こえたところがあったとして謝罪した。

36人の死亡が確認された岡山・倉敷市では徐々に被害状況が明らかになってきている。

岡山・真備町から中継。水が引き、消防らが捜索を行っている。昨日から交番は臨時交番を設け、地域の安全維持などを24時間体制で行っている。複数の川が決壊し町の1/4が水没、岡山市内の犠牲者の8割近く、28人の死亡が確認されている。未だ多くの人が行方不明になっているとみられ、捜索活動が続いている。

愛媛・西予市野村町では5人が犠牲となった。一部地域では電気・水道の通っていないところがある。野村中学校に開設された避難所には30人あまりの避難者がおり、食料・水の配布など支援活動が続けられる。住民らは日中家の片付けなどを行っており、疲労の色がみられた。四国地方は今日梅雨明け、今後更に厳しい暑さになるとして熱中症などが懸念される。

安倍総理はプッシュ型支援を強化するため、今年度予算の予備費を活用すると表明。被災者生活支援チームは医療体制や仮設住宅確保などに全力を挙げる方針。また、コンビニ等への物資輸送車両を緊急車両扱いとする措置も講じた。

宮古島は午前10時ごろ、台風8号の暴風域に入った。最大瞬間風速は慶良間空港で36.5mを観測。この後台風8号は夕方から夜に宮古島・八重山に最も近づく。予想雨量は250ミリ、予想最大瞬間風速は70m。

ワイド!スクランブルの番組宣伝。

キーワード
マツダ
パナソニック
真備町(岡山)
ローソン
ファミリーマート
セブン&アイ・ホールディングス
関市(岐阜)
大洲市(愛媛)
安佐北区(広島)
府中市(広島)
門真市(大阪)
ドラえもん募金
エーユー(携帯電話)
ソフトバンク
テレビ朝日
大口病院
横浜市(神奈川)
大阪北部地震
寿栄小学校
建築基準法
高槻市(大阪)
オウム真理教
西日本豪雨
愛媛県
熊谷市(広島)
尾道市(広島)
江田島市(広島)
呉市(広島)
岡山県
非核化
トランプ大統領
金委員長
ツイッター
倉敷市(岡山)
野村町(愛媛)
熱中症
安倍総理
プッシュ型支援
慶良間(沖縄)
糸数(沖縄)
下地(沖縄)
宮古島
宮城島
台風8号
八重山

ABC NEWS (ニュース)
11:57~

西日本豪雨で行方不明者の捜索や家屋の後片付けなどが行われ、また農作物の被害も甚大となっていることを伝えた。京都・舞鶴市で行方不明の男性(65)を捜索する作業が行われており、舞鶴では万願寺甘とうがらしが水没し次の出荷まで1か月以上かかる見込みとなっている。そして神戸・灘区篠原台でも土砂の撤去作業が行われている。

子供を車の中に置き去りにして死亡させた罪に問われている母親(26)の裁判員裁判で、検察側は懲役6年を求刑したことを伝えた。被告は既に実刑判決が確定した男(24)とホテルに行く間に長男(当時1歳)を車中に置き去りにし死なせたあと、遺体をクーラーボックスに遺棄した罪に問われている。判決は7月18日に言い渡される。

京都・祇園祭の準備のため前祭に巡行を飾る長刀鉾の鉾建てが始まったことを伝えた。縄がらみという伝統技法を用いて組み立てている。町は祇園祭のムードに包まれていく。

キーワード
西日本豪雨
篠原台(兵庫)
舞鶴市(京都)
大阪地裁
平野区(大阪)
祇園祭
鉾建て
長刀鉾
縄がらみ
万願寺甘とうがらし
  1. 前回の放送
  2. 7月10日 放送
  3. 次回の放送