ワイド!スクランブル 2018年7月5日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月5日(木) 10:30~12:00
放送局 朝日放送

番組概要

報道フロアからニュース (ニュース)
10:30~

BGM:逢いにゆくよ/高橋真梨子

けさ、午前8時前に板橋区の変電所で停電があり、送電がストップした。その影響で東武東上線で線路上で動けなくなり、いまも立ち往生している。乗客は線路におり、近くの駅まで移動。怪我人の情報はない。東武東上線は上板橋駅~成増駅の上下線で運転を見合わせている。原因は不明で復旧のメドも立っていない。

文科省科学技術・学術政策局長が東京医科大学の支援事業に便宜を諮る見返りに、息子を大学に合格させてもらった事件を受け、事務方トップが自民党部会で謝罪した。一方で出席した議員からは事務次官の責任を問う厳しい意見も出た。

7/4の独立記念日を迎えたアメリカで自由の女神像に女がよじ登った。高さ47mほどのところで女はトランプ大統領の移民政策に抗議していたが、警察に身柄を拘束された。大勢の観光客は避難させられ、現場は物々しい雰囲気となった。一方、トランプ大統領の移民政策に抗議する団体が自由の女神像の台座に横断幕を掲げようとして7人が逮捕された。不法移民を親から引き離す政権の政策に抗議が広がっている。

キーワード
逢いにゆくよ
高橋真梨子
東武東上線
東武鉄道
寄居(埼玉)
池袋(東京)
板橋区(東京)
東京医科大学
赤池誠章文科部会長
自由の女神像
トランプ大統領
ニューヨーク(アメリカ)
リバティー島
独立記念日

ニュース (ニュース)
10:34~

まもなく日本代表が帰国する成田空港。開幕前は空港に150人くらいだったが、今は300人は集まっている。一番早い人は大阪から夜10時から待っているという。

東京地検特捜部は私立大学に便宜を諮る見返りに自分の子どもを不正に合格させてもらったとして受託収賄容疑で現職の文科省局長(58)を逮捕した。将来の事務次官候補と目されていた人物だった。大学は東京医科大学。その背景に何が有るのか?

東武東上線の事故はラッシュ時で通勤・通学の人は大変だったと思うが、復旧のメドが立っていないので日頃使う人は情報を確かめて出かけるといい。と大二郎さんはコメントした。

キーワード
西野ジャパン
東京医科大学
東武東上線
ワールドカップ
長谷部選手
大阪府

ニュース (ニュース)
10:40~

きのう、東京地検特捜部が受託収賄の疑いで逮捕したのは文科省科学技術・学術政策局長58歳。この役職について、元官僚の寺脇氏は「もっとも重要な局で非常に大きな権限を発している看板と成るような局の一つ」という。容疑者は1985年に科学技術庁に入庁、高等教育担当を務めた。将来の事務次官候補とも言われていたが、去年5月に私立大学の支援事業で便宜を諮るように要請され、東京医科大を受験した子どもを不正に合格させてもらった受託収賄の疑いがもたれている。東京医科大は難関大学と言われ、今年の医学科の倍率は16倍以上だ。東京医科大は「捜査をされていることは事実で、全面的に協力している」と話している。昨年度、文科省から補助金が出たのは「私立大学研究ブランディング事業」。特色ある研究を支援する制度で188校が申請し、60校が選定された。補助金は3500万円。この事態に林大臣は、「遺憾で捜査に全面的に協力する」と述べた。容疑者は入試担当の高等教育審議官を務めていて私立大学と関係が強いという。

キーワード
東京医科大学
科学技術庁
東京医科大のHP
私立大学研究ブランディング事業
林大臣
世田谷区(東京)
新宿区(東京)

ニュース (ニュース)
10:46~

文部科学省局長の受託収賄について解説。容疑者は早稲田大学大学院理工学研究科修了後、科学技術庁に入庁。2016年6月~7月は官房長を務めていた。科学技術・学術政策局は、文科省の局の一つでそこのトップを務めているのが容疑者。元文科省官僚によると、最も重要で看板となる局。大きな権限と力を発揮し、局長は文部科学審議官のポストには最短距離と言われている。という。逮捕容疑は、去年5月に東京医科大関係者から文科省が進めている事業の支援対象校に選ばれるように依頼され、応じる見返りに受験した子どもの点数を加算してもらい合格させてもらったという受託収賄容疑。末延さんは、「古典的犯罪を発想し、受け入れる学校があったというのは考えられない」と述べた。

午前10時50分頃、日本代表を乗せたチャーター機が成田空港に到着した。

文科省現役局長の事件について。元東京地検特捜部検事の若狭勝弁護士は、省への影響も大きく、特捜部としては逮捕に相当の自信があり6~7割方の証拠をすでに入手しているのではと話した。今回の場合は裏口入学という目に見えない見返りであるため裏付けはなかなか難しいという面もある。東京医科大学は東京地検による捜査を受けており、全面的に捜査に協力するとしている。当大学の今年度の一般入試は受験者数3535人、合格者数214人で倍率は16倍以上だった。今回駆け引きの対象とされていた「私立大学研究ブランディング事業」とは特色ある研究を打ち出す私立大学を支援する制度のことで、188の大学が申請し東京医科大学を含む60校が選ばれている。2017年度には東京医科大学は3500円の補助金を受けた。

日本代表を乗せたチャーター機が先程成田空港に到着。のちほど詳しく報道する。

タイ 洞窟からの救出には難関が…少年ら13人は今

キーワード
東京医科大学
西野ジャパン
早稲田大学大学院理工学研究科
科学技術庁
加計学園
東京地検特捜部
若狭勝弁護士
小杉隆元文相
私立大学研究ブランディング事業

ニュース (ニュース)
10:59~

13人の少年らが洞窟に閉じ込められてから13日目……。驚かされるのは少年たちが笑顔をみせていること。別の映像には足の傷の手当をする様子もあった。帰りを待ちわびる母親たち。現在少年たちの救出には目処が立っておらず長期化を見越してか、4ヵ月分の食料を準備するという。閉じ込められているのは「タムルアン洞窟」。大雨による浸水で洞窟は所々道が塞がれており、少年たちは入り口から約5kmも離れた高台で救助を待っている。しかし、その道程はダイビングを始める場所から少年たちが取り残された場所まで救助隊のダイバーは往復3時間ほどかかるという。さらに、少年らは多くは泳げないという。そして、救助にかける時間も余裕はないという。大雨が降ってきた場合、洞窟内の水位が上昇する懸念がある。少年たちがいる場所は安全とはいえない。そうした中、洞窟内では少年たちにダイビング技術のレクチャーが続いているという。週末には強い雨が降るとの予報もあり、待ったなしの状況。少年たちを無事に救出できるのか?

洞窟内から出ているパイプからは水が溢れていて、いま出ているのは地下水だ。また、別のパイプからは洞窟の通路の水が出てくる予定だという。洞窟内の最新映像によると、救助隊員がドリルを使い、岩肌を削る作業が始まった。人1人がやっと通れる幅の通路もあることから救出活動を円滑に進めるために幅を広げるために行われているものとみられる。また、きのう夕方には少年の同級生らが訪れ勇気づけるため歌を歌った。現地は青空が広がっていて、日差しがあるものの、夕方以降、雨が降る予報もあるため、救出活動への影響が懸念されている。

サッカー日本代表が帰国した様子を伝えた。

洞窟の中閉じ込められている少年ら13人は、地元のサッカーチーム「ムーパー・アカデミー」の少年 12人とコーチ1人。なぜ洞窟の中に入ったのかというと、チームメートの誕生日の“サプライズ祝い”のためで、そのためお菓子、懐中電灯を持参していた。この洞窟は地元の子どもたちの遊び場で水没しない場所などを分かっていたという。今回、奇跡の生存に家族は発見された翌日誕生日を迎えた少年の母親は「誕生には彼が最も運の良かった日」と自身のFacebookに綴っている。救出方法は1.「穴を開ける」可能性があるが時間がかかる。2.「4カ月待つ」7月~10月で雨期で、今後の天気予報を見てもずっと雨で洞窟内の水かさが増すおそれがある。専門家は地形に危険性があるとし「少年たちがいる斜面はもっと水位が高かった時代に泥が堆積した土。もともと平らだったが水位がアップダウンしている間に斜めに削られて、小さくなっていて、今の状態に残っているだけなので水没する可能性も高い」などと指摘。そこで一番可能性があるのが3.「ダイビング」。しかし、少年たちの多くが泳げないという。専門家は、泳げないというリスクについて「泳げなくてもダイビングはやれる。それよりも顔に水がついただけでも怖くて萎縮してしまうことももいると思う。そこがリスクが高いと思う」などと見解を述べた。

NEXT タイ洞窟 “奇跡の生存”少年ら13人 いつ救出?洞窟には“3つの難所”が!

キーワード
タムルアン洞窟
西野ジャパン
チェンライ県(タイ)
ムーパー・アカデミー
Facebook

ニュース (ニュース)
11:14~

タイ洞窟での少年らの救出について。ダイビングで脱出する際には3つの難所があり、1つめは約400m、2つめは約130mの水たまり。3つめは深さ約5mの狭い通路。ダイバーと子どもたちの信頼関係や子どもたちの心のケアも重要だと吉田勝次氏は話している。

西野ジャパン帰国 最新情報

成田空港より中継。西野監督らが大歓声に迎えられ花束を渡された。ファンは先程より100人以上増え、皆選手にかけたい言葉を準備して来たと話していたそうである。

キーワード
チェンライ県(タイ)
タムルアン洞窟
西野ジャパン
西野監督
長谷部キャプテン
田嶋会長
長友選手
本田選手

ニュース (ニュース)
11:22~

西野ジャパンが午前11時すぎに成田空港に到着。日本のベースキャンプ地だったカザンの職員らと記念撮影する日本代表の写真。長友佑都選手のインスタグラムには長谷部選手との写真、その思いを投稿。山口さんは「98年から見ているが、こんな強いチームを見たのは初めて」とコメント。

名古屋にある近所からはゴミ屋敷と言われていた場所、住民はゴミではなく資源と言っていたが、今週ついに強制執行。ことし1月裁判で所有者に住宅の明け渡しを命じる決定が出されたが、住人の男性は決定に応じず、7ヶ月に渡って生活を続けてきた。いままで入り口は荷物であふれていたため、玄関の扉が開くのは5年ぶり。3日間ですべての荷物を外に運び出すという。住民は強制執行には決して納得がいっていない。そして強制執行2日目、玄関がだいぶきれいになっていた。男性は作業をする人が所有物を乱雑に扱っていると主張。そのため、自分でもどこに何があるか把握できないと不満をもらした。きょうは2階と3階を中心に作業を行う予定だが、予想以上に荷物があり、1日で終わらない可能性もあるという。

柴崎選手に対して名門を目をつけているとの報道。西野監督については続投するのではないかとの報道。長谷部選手、本田選手はW杯最後といった発言もあったが、長友選手はまだまだいくぞとのこと。

きょう、このあと会見が行われる予定。田嶋会長、西野監督、長谷部キャプテンが出席する。

キーワード
西野ジャパン
ゴミ屋敷
名古屋市 (愛知)
長友佑都のインスタグラム
柴崎選手
西野監督
長谷部選手
本田選手
長友選手
田嶋会長
長谷部キャプテン
強制執行

ニュース (ニュース)
11:36~

ゴミ屋敷となってしまった家に住む男性は、27歳の時に無職になると空き缶を集めて売却して生活費にしていたものの、次第に色々なものを貯めこむようになり、7年前には玄関から家に入れなくなると、4年前には家の敷地をゴミがはみ出し、自身も道路で寝起きするようになってしまった。山口さんは隣の人もかわいそうだが、この家自身も3階建ての立派な家になっていると話していた。また、これだけは捨てられないとアーミー系の服を男性は救出していて、また、橋本さんは昔所有する山に自動車を廃棄している人がいて、この人も車を資源だと話していたことがあったと振り返っていて、直接的にゴミ屋敷を排除する方法が必要だと話していた。

ワイド!スクランブルの番組宣伝。

キーワード
ゴミ屋敷
名古屋市 (愛知)
高知県

ABC 天気予報 (ニュース)
11:41~

近畿地方の天気予報を伝えた。

ANN NEWS (ニュース)
11:44~

梅雨前線が活発になり、局地的に雨が強まっている。午前11時までの12時間雨量は石川・白山河内で216.0mm、高知・大栃で183.0mm。沖縄・城辺の3時間雨量は186.0mmで50年に1度の記録的大雨となった。

地震で被害を受けた大阪・茨木市の上音羽地区は58世帯137人に避難指示が出された。高槻市・箕面市にも避難所が開設された。神戸市でも午前11時時点で灘区・東灘区・中央区・兵庫区・北区など10万人以上に避難勧告が出されている。滋賀県米原市では午前8時までの1時間で40.5mmの雨を観測し、天野川が氾濫危険水位に達した。近畿地方で明日の昼までの24時間雨量は多い所で350mmが予想されている。

岐阜県内ではおとといからきょう午前11時にかけて本巣市垂水で338.5mm、郡上市長滝で259.0mmの雨量を記録。下呂市萩原町は午前6時に11世帯に避難指示が出されたが、そのあと90世帯に拡大した。岐阜県内の430の学校や幼稚園は休校となっている。県内のあす正午までの予想雨量は多い所で450mm。

北海道では土砂崩れが相次いでいる。道央自動車道の八雲IC~国縫ICでは道路ののり面の土砂が崩れて通行止めになった。奥尻島では電柱を巻き込む土砂崩れが発生し、島内で一部停電も起こった。野津幌川では午前10時前に避難判断水位を超えた。道南では1時間に50mmの大雨の可能性もあり、土砂災害などに引き続き警戒が必要である。

タイ北部の洞窟で発見された少年ら13人を救出するため、当局はあらたな水の流入を防ぐ取り組みを始めた。洞窟の水をポンプで排出しているが、地上から洞窟に水が流れ込んでいる場所が複数見つかっている。このため大きな石を並べるなどして水をせき止めようとしている。しかし夕方から雨が降る予報で作業は難航が予想される。洞窟内の新たな映像では救助隊が水の中に入り、洞窟の岩肌をドリルで削り、幅を広げる作業を行っているとみられる。

チャーター機で成田空港に到着した日本代表は西野監督を先頭に、長谷部キャプテン、本田選手ら選手23人全員が帰国した。ベスト8進出はならなかったが、最後まで世界ランク3位のベルギーを相手に互角に渡り合った。その日本代表を一目見ようと空港には約1000人がつめかけ、大きな歓声と拍手でW杯での活躍を讃えた。

九州北部豪雨から1年が経過。きょう朝倉市で追悼式が行われ、渕上洋さん・井上洋一さんが追悼の言葉を述べた。朝倉市では現在も2人が行方不明のままである。東峰村でも追悼式が行われ、犠牲になった熊谷みな子さんが所属していた合唱団が献歌を行った。福岡県と大分県では現在も1126人が仮設住宅などで生活している。

きのうに続き、6番指名打者で先発出場した大谷は4回の第2打席、ライト前へと弾き返し、復帰後初ヒットを放った。さらに第4打席、強烈な打球はファーストのグラブをかすめ、ライト線へ。復帰後、長打となる2ベースヒットを放った大谷、右肘に不安を払拭する2安打の活躍をみせた。

文科省前科学技術・学術政策局長が受託収賄の疑いで逮捕された。私立大学研究ブランディング事業に東京医科大学が選ばれるよう大学関係者から働きかけられ、便宜を図る見返りに自分の子どもを合格させた疑い。東京医科大は去年支援対象に選ばれ、3500万円の補助金を受けている。その前の年にほぼ同じ内容で申請を行ったところ落選していた。東京地検特捜部は東京医科大が支援対象に選ばれた経緯についても詳しく捜査を進めている。

兵庫・猪名川町の工事現場で作業員3人が流された。大雨による増水の影響とみられる。現在、消防と警察が詳しい状況を調べている。

東京・目黒区にある「LDH JAPAN」は東京国税局から去年までの4年間で約3億円の申告漏れがあると指摘された。追徴税額は約6000万円。LDH JAPANは別の芸能事務所に定期的に業務委託費を計上していたが、東京国税局はこれを実態に乏しいとして認めなかった。コンサートの打ち上げに関する経費でも指摘を受けたとみられる。LDH JAPANは一部見解の相違があったが最終的には修正申告をしたとコメントしている。

「ワイド!スクランブル」の番組宣伝。「日本代表が帰国…速報!西野監督&長谷部主将が会見」などを伝える。

キーワード
梅雨前線
松山市(愛媛)
地震
大阪市(大阪)
茨木市(大阪)
高槻市(大阪)
箕面市(大阪)
京都市(京都)
神戸市(兵庫)
米原市(滋賀)
天野川
西小学校
岐阜市(岐阜)
下呂市(岐阜)
高山市(岐阜)
台風7号
道央自動車道
土砂崩れ
チェンライ県(タイ)
八雲町(北海道)
奥尻町(北海道)
厚別区(北海道)
函館市(北海道)
野津幌川
2018 FIFAワールドカップ
九州豪雨
西野監督
長谷部キャプテン
本田選手
渕上洋さん
井上洋一さん
大谷翔平
セーフコ・フィールド
エンゼルス
熊谷みな子さん
マリナーズ
朝倉市(福岡)
東峰村(福岡)
東京医科大学
受託収賄
猪名川町(兵庫)
私立大学研究ブランディング事業
東京地検特捜部
世田谷区(東京)
新宿区(東京)
東京国税局
EXILE
LDH JAPAN
目黒区(東京)
長谷部主将

ABC NEWS (ニュース)
11:56~

梅雨前線の影響で大気の状態が不安定になり、近畿では局地的に非常に激しい雨が降っている。土砂災害や川の増水などに警戒が必要。また、兵庫・猪名川町の工事現場で作業員3人が流されたとの情報があった。滋賀・米原市では午前8時までの1時間に40.5mmの激しい雨が降り、天野川は氾濫危険水位に達した。

大阪北部地震の大阪北部でも強い雨が降っていて、高槻市では一部の地域で避難勧告も出ている。市内の小中学校がすべて休校になっている。

兵庫・加古川市で女性がビルから転落して死亡した事件の裁判で、去年殺人罪について無罪判決を受けた男の控訴審があり、大阪高裁は検察の控訴を棄却した。

キーワード
大阪市(大阪)
猪名川町(兵庫)
米原市(滋賀)
京都市(京都)
天野川
土砂災害警戒情報
氾濫危険水位
芝生町(大阪)
大阪北部地震
避難勧告
加古川市(兵庫)
大阪高裁
  1. 前回の放送
  2. 7月5日 放送
  3. 次回の放送